1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

TRILIGHT01

 

■ TRILIGHT
三角形のラインを同じ色で揃えて消していくマッチ3パズル。制限時間が過ぎるとゲームオーバー。

 

三角形のラインを同じ色で揃えて消していくマッチ3パズルです。三角形をタップすると周囲のラインを回転させることが出来ます。同じ色のラインで三角形が完成するとそのラインを消すことが出来ます。一定の数のラインを消すとスーパータイムとなり高得点が獲得できます。制限時間が過ぎてしまったらゲームオーバーです。

 

 

TRILIGHT02 TRILIGHT03

 

画面の中にラインで構成された三角形が並んでいます。三角形の真ん中をタップすると3つの辺が右方向に回転をします。タップしたのは中段の右端の三角形です。

TRILIGHT04 TRILIGHT05

 

回転させたとき、三角形の辺がすべて同じ色になるとその三角形を消すことが出来ます。

TRILIGHT06 TRILIGHT07

 

三角形の中にアイテムが出てきます。アイテムが表示された場所で三角形を消すとそのアイテムが発動します。

これは「ボム」で、発動すると周囲のラインが消した三角形と同じ色に変わります。

TRILIGHT10 TRILIGHT11

 

こちらは「ショック」です。発動するとその三角形と同じ色のラインをすべてランダムで変化させます。

TRILIGHT08 TRILIGHT09

 

ラインを消すごとに右上の「NEXT LVL」の数が減っていきます。この数がゼロになるとレベルが上がります。

TRILIGHT12 TRILIGHT15

 

ラインを消していくと左上の「SUPER」の数値が上がっていきます。これが100%になると「スーパータイム」に突入します。

TRILIGHT19 TRILIGHT21

 

スーパータイム中はアイテムの出現率が上がります。また菱形のような「コンボ」アイテムが登場します。これを消すと獲得する点数が増えていきます。

TRILIGHT30 TRILIGHT31

 

上にある制限時間は徐々に減っていきます。制限時間が無くなったときにゲームオーバーとなります。

TRILIGHT23 TRILIGHT24

 

レベルをクリアしていくと徐々に三角形の数が増えたレベルが出てきて難しくなります。

TRILIGHT36 TRILIGHT42

 

三角形を完成させて消すと得点が入ります。1つの三角形を消すと1点です。

TRILIGHT44 TRILIGHT45

 

アクティブ連鎖になっているので三角形が消えている間に他の三角形をタップして動かすことができます。連続して連鎖させれば高得点になります。

TRILIGHT46 TRILIGHT47

 

このときアイテムやスーパータイムなどもうまく絡めて連鎖させれば得点が大幅に伸びます。

TRILIGHT52 TRILIGHT53

 

三角形を回転してラインの色を揃えて消し、高得点を狙いましょう!

TRILIGHT32 TRILIGHT43

TRILIGHT22 TRILIGHT54

 

 

三角形のラインを同じ色で揃えてい消していくマッチ3パズルです。三角形をタップすると周囲のラインを回転させることが出来ます。同じ色のラインで三角形が完成するとそのラインを消すことが出来ます。一定の数のラインを消すとスーパータイムとなり高得点が獲得できます。制限時間が過ぎてしまったらゲームオーバーです。

 

三角形をタップして消していくマッチ3パズルですね。消していくのは三角形のラインのほうです。タップすると三角形の色のラインが回転します。そこで同じ色で三角形が出来るとそのラインが消えます。ラインが消えた場合は新たなラインが追加されます。アクティブ連鎖になっているので三角形が消えている最中でも他のラインを動かすことが出来ます。同時に消すと連鎖になり高得点、制限時間が過ぎてしまうとゲームオーバーです。

 

特徴的なポイントは、三角形のライン(辺)は隣接する三角形と共通しているというところです。2つの三角形が左右に並んで「<|>」のように菱形みたいにくっついていたとした場合、隣接している中央の1本の辺は互いに共通した辺になります。

この状態で右の三角形をタップすれば隣接している中央の辺は右側の三角形に、左の三角形をタップすれば隣接している中央の辺は左側の三角形に移動します。中央の辺はどこまでも移動できるので、つまりこれは菱形となっている三角形の5本の辺はタップの仕方でどの場所の辺にでも移動できることになるのです。

 

ゲームでは全ての三角形は隣接しているので、これもまた辺を好きな場所に移動させることが出来ます。例えば1番右上にバラバラに赤が3本置いてあったとしても、中央の1番下までこの赤の3本を持ってきて三角形を作って消すということも可能なのです。動かしたらそこで止まりオーソドックスなマッチ3パズルのように揃わなかったらもとに戻るいうことはありません。

 

実際のプレイするときは辺をいちいち動かして移動していたら時間がかなりかかってしまうので、1回か2回のタップで三角形が揃う場所を見つけてタップしていくというスタイルがいいでしょう。しかし、この辺の動きを知っておくと、揃えるべき三角形の周囲にある辺は全て利用できることがわかるので揃えるのがスムーズになります。

 

得点を伸ばすにはやはり連鎖を狙っていくべきでしょう。三角形を1つずつ消していてはまず得点は伸びません。得点を伸ばすために、それこそ辺を移動させて連鎖の準備するということも必要になります。途中で出てくるアイテムをそこに組み込めばさらに高得点が狙えます。

 

グラフィックはとても綺麗、エフェクト効果も抜群です。タップして回転して揃えるというのは慣れるとかなりスムーズに消すことが出来ます。一応オプションでタップしたときにラインが回転する方向を左回転右回転で選択できます。

 

一定の得点をクリアすると次のレベルを遊ぶことが出来ます。レベルは9まであります。

 

グラフィックと操作性などかなり完成度の高いパズルゲームです。

 

難点。すべて統一感があり、難易度もそこそこあり、ととても良いのですが、ゲームでの制限時間の減りがとても速くこれからというときに終わってしまいます。

なのでどちらかというとブリッツ型のタイムアタックに近いですね。アイテムもランダムで出てくるし、得点の伸ばすのは難しいです。スーパータイムに入ったと思ったら時間切れでゲームオーバーというのが結構あります。

パズルはとても面白いと思うのですが、面白くなる直前、のめり込む直前ででいつも終わってしまうので消化不良。完成度が高いだけにこのあたりが残念です。

 

三角形のラインを同じ色で揃えて消していくマッチ3パズルです。

 

 

     

    TRILIGHT100

    マッチ3パズル / 個数揃え系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.0
    開発 / ONE-UP ASIA HOLDINGS PTE. LTD.

    iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch (第5世代)、iPad (3rd generation)、iPad Wi-Fi + 4G、iPad (4th generation)、iPad Wi-Fi + Cellular (4th generation)、iPad mini、およびiPad mini Wi-Fi + Cellular に対応。 iOS 5.1 以降が必要

     

    TRILIGHT
    AppStoreへ

     

 

 

  • ぷよぷよ!!クエスト
  • Blue Toad Murder Files: A Touch of Mystery
  • Soccer Moves
  • Way to Go!
  • Cardinal Quest 2

2 Responses to “TRILIGHT”

  1. dice より:

    ユニークなパズルゲームでとても楽しかったです!

  2. puzzlelove より:

    >dice さま
    こんばんは!ようこそいらっしゃいました!

    このゲームはとても完成度が高いですね。でもちょっと時間が無くなるのが早くて難しいです。ただむちゃくちゃ高得点が出たときもあってきっとなんかコツがあるんでしょう。

    シンガポールかどこかのデベロッパらしくなにか新しい流れが来そうな感じもします。

PAGE TOP ↑