1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Rocket Island01

 

■ Rocket Island
タイルをなぞって消していくアクションパズル。タイルが無くなってしまったらゲームオーバー。

 

タイルをなぞって消していくアクションパズルです。地形のタイルを指定された枚数だけなぞります。タイルをなぞると地形タイルは1段階グレードアップします。地形タイルを最後のロケットタイルにするとそのタイルを打ち上げることが出来ます。地形タイルはだんだんと減っていきますので最後のタイルが無くなったときにゲームオーバーになります。

 

 

Rocket Island03

 

これは滅亡しつつある星で、逃げ遅れた人をロケットで月に脱出させるというゲームです。

画面の中に六角形の地形タイルが並んでいます。

Rocket Island04

 

ガラスタイルのマスをタップすると、そのマスが砂漠タイルになります。

Rocket Island05

 

タイルはなぞるようにして選択します。

右上の数字が続けてなぞることが出来るタイルの数です。この場合は3枚ですね。砂漠タイルを3枚なぞって指を離します。

Rocket Island06

 

そうすると砂漠タイルは草原タイルにグレードアップします。タイルは1回なぞるごとに1段階上のタイルにグレードアップしていきます。

Rocket Island07

 

しかしなぞることが出来るのは同じ種類のタイルのみです。「砂漠タイル」と「草原タイル」のように違う種類のタイルを同時になぞることは出来ません。

Rocket Island08

 

またなぞるタイルの枚数は決まっています。

ここでは「5枚」となっていますが、「4枚」だけでもダメですし「6枚」でもダメです。なぞるタイルの枚数は常に右上で指定された枚数のみです。

Rocket Island09

 

タイルをなぞるときは一筆書きのようになぞる必要はありません。

例えばここで左から右まで一直線になぞってから指を離さずに下の1枚をなぞってもOKです。とにかく「同じ種類のタイル」を「指定された枚数だけ」なぞっていきます。

Rocket Island10

 

塗りつぶすように選択すればいいので簡単です。

Rocket Island11

 

「砂漠タイル」はなぞると「プラットフォームタイル」になります。

Rocket Island13

 

「プラットフォームタイル」はなぞると「ロケット建設中タイル」になります。

Rocket Island14

 

「ロケット建設中タイル」はなぞると「ロケットタイル」になります。

Rocket Island15

 

最後のこの「ロケットタイル」をなぞると・・・。

Rocket Island16

 

ロケットが発射されます。これで星に残された人々は脱出です。

Rocket Island17

 

ロケットが発射されたそのマスはまた「ガラスタイル」になりますので、同じようになぞって「砂漠→草原→プラットフォーム→ロケット建設中→ロケット」とグレードアップして続けていきます。

Rocket Island18

Rocket Island19

 

しばらくするとタイルの周りに渦が出てきて徐々にタイルが飲み込まれていきます。

Rocket Island22

 

タイルの枚数が減ってくるとなぞることが出来るる枚数も減るので得点が伸びにくくなります。

Rocket Island23

 

最後のタイルが飲み込まれてしまったらゲームオーバーです。

Rocket Island25

Rocket Island27

 

プレイ中にはいろんな天変地異が起きてタイルを壊していきます。

Rocket Island29

 

地震が起きてタイルが崩れてしまったり、火山が噴火して溶岩が流れ出てきてしまうこともあります。

Rocket Island30

Rocket Island33

 

画面がこのように黒い影が出てくる時もあります。これは隕石の影でしばらくするとこの場所に隕石が落ちてきて周囲のタイルをすべて壊してしまいます。

Rocket Island34

Rocket Island35

 

ゲームはタイルが無くなるまでプレイする「Casual Mode」と制限時間ありの「Action Mode」があります。

Rocket Island36

 

アクションモードは制限時間内に高得点を目指すモードですが、ロケットをたくさん打ち上げると時間が加算されるのでうまく繋げてプレイ時間を延ばすことが出来ます。

Rocket Island37

 

右上のなぞることのできる数字は1回ごとに1つずつ増えてきます。1枚なぞったら次は2枚なぞるという具合です。

Rocket Island38

 

ただしなぞることが出来る枚数分のタイルが無い場合、この枚数のカウントはゼロに戻ってしまいます。

例えばここで「ロケット建設中タイル」を14枚なぞりました。次はこのタイルは「ロケットタイル」に変わるのですが、右下にロケットが1つありますね。つまりこの14枚がロケットに変わっても次で15枚なぞることが出来るわけです。

Rocket Island39

 

もし右下にロケットタイルが無かった場合は右上のタイル枚数は「1」に戻ります。

カウントが「1」になれば、例え同じタイルがたくさん繋がってなぞれる状態にあっても1枚のタイルしかなぞることが出来なくなります。たくさんの枚数をなぞれる状態にしてうまく繋げていかないといけません。

Rocket Island40

Rocket Island41

 

地形タイルをなぞってロケットまでクレー度アップさせて発射し、高得点を目指しましょう!

Rocket Island32

Rocket Island42

 

 

タイルをなぞって消していくアクションパズルです。地形のタイルを指定された枚数だけなぞります。タイルをなぞると地形タイルは1段階グレードアップします。地形タイルを最後のロケットタイルにするとそのタイルを打ち上げることが出来ます。地形タイルはだんだんと減っていきますので最後のタイルが無くなったときにゲームオーバーになります。

 

タイルをなぞって消していくアクションパズルですね。六角形のタイルはなぞることで「砂漠」「草原」「プラットフォーム」「ロケット建設中」「ロケット」という順番でグレードアップしてきます。「ロケットタイル」の状態でなぞるとロケットを打ち上げることが出来てその場所のタイルは無くなります。無くなったマスは「ガラスタイル」となりなぞればまた「砂漠タイル」が出来ます。

なぞるときは同じ種類のタイルしかなぞることが出来ず、また指定された枚数分のタイルをなぞらなければいけません。そしてタイルが渦に飲み込まれて無くなるとゲームオーバーです。

 

なぞったタイルが消えるわけではなくグレードアップしていくというのが面白いですね。「Crazy Bee」とか「Flood–It! 2」のような陣取りパズルのスタイルによく似ています。

 

特徴的なところはなぞる枚数が決まっているという点です。例えば「5枚」となっていたらなぞる枚数は「4枚」でもダメで「6枚」でもダメ、「5枚」のみです。当然同じ地形タイルでなぞらなければいけません。

このなぞらなければいけない枚数というのは続けることで数が上がります。最初は「1枚」、次は「2枚」、次は「3枚」といった順番です。

 

タイルは「同じ地形」で「繋がった地形」を「決まった枚数」必ずなぞらなければいけません。

そして「1枚→2枚→3枚」と続けてなぞってきて「4枚」が来たときマップの中に「同じ地形」で「繋がった地形」で「4枚」の地形が無かった場合、この続けた枚数が最初の「1枚」にリセットされてしまうのです。つまり高得点を狙うときに「7枚」「8枚」とたくさんなぞりたい場合は、枚数を順番で積み重ねていかなければならないのです。

なぞる枚数が「1枚」に戻ってしまって、そのときに8枚続きの地形があったとしてもそこでは1枚しかなぞれません。ですから地形タイルは適当になぞっていくのではなく、次の枚数(4枚なら5枚目)をなぞれる状態になる地形を作りながらグレードアップしていくというのがポイントになります。

ロケットにして打ち上げるとかなぞっていくという要素よりは、このルールのほうが面白いですね。

 

グラフィックはイマイチです。操作はなぞるだけなので問題はありません。なぞり足りない場合や超えた場合はキャンセルされるのでわかりやすいです。

 

モードはソリティア的な「Casual Mode」とタイムアタックの「Action Mode」があります。アクションのほうはロケットを打ち上げるとタイムが加算されていくのでスピード感があります。

指定された数字分のタイルをなぞっていくだけですが、地形を繋げていくのが難しいパズルです。

 

難点。最初は「ロケットを打ち上げる」ということで「メテオス」っぽい感じかなと期待しましたが、これがあまり面白くありません。タイルの段階をグレードアップして打ち上げる、とかすごく良さそうな感じがするんですけどね。

何かの移植なのかグラフィックもRetinaではありません。手抜き感があります。これはそのうちセールで無料になるでしょうから、そのときに試してみるくらいでいいんじゃないでしょうか。

 

タイルをなぞってロケットを打ち上げていくアクションパズルです。

 

 

     

    Rocket-Island100

    アクションパズル / 個数揃え系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.0
    開発 / HandyGames

    iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

     

    Rocket Island
    AppStoreへ

     

 

 

  • Rinth Island
  • Infectonator
  • Jewel Craft
  • Shopping Crazy
  • Puzzlejuice

Comments are closed.

PAGE TOP ↑