1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Growtopia01

 

■ Growtopia
素材を使って繋がった世界を作っていくカジュアルゲーム。

 

素材を使って繋がった世界を作っていくカジュアルゲームです。種を植えて育て素材を収獲し、それで家やダンジョンなどを作っていきます。他のプレイヤーが作った世界を自由に移動することが出来、その世界でまた新たな自分の建物を作ることが出来ます。種を合わせて別の素材を作り出したり、他のプレイヤーとコミュニケーションを取ったりして世界を作っていくゲームです。

 

 

Growtopia02

 

このゲームはいろんな素材を使って世界を作っていくゲームです。

まず最初に自分のキャラクターの名前を入力します。GrowIDというのがあればそれも使用できますが必須ではありません。左上のところに好きな名前を入れるだけでOKです。

入力したら右下の「Connect」をタップします。

Growtopia03

 

タップすると注意事項やいろんな告知が出てきます。スクロールして1番下の「OK」をタップします。

Growtopia04

 

これが自分のキャラクターです。寝ぼけていてスペルを間違えてしまいましたがしょうがありませんね。

画面左の矢印で左右に移動し、右側の上向きの矢印でジャンプします。画面をピンチイン/ピンチアウトすることでズームします。

Growtopia05

 

画面をタップするとその方向にパンチすることが出来ます。ゴムゴムのなんとかみたいな感じですね。

右下のパンチをタップすることでも同じアクションが出来ます。

Growtopia06

 

マップ内にはこのような「種」が落ちているときがあります。

Growtopia07

 

画面の下のタブを上にスライドするとアイテム欄が開きます。これが今手に入れた種です。

Growtopia08

 

手に入れた種をタップして選択すると自分のキャラクターの周囲に四角い枠が出ます。この四角をタップするとその場所に種を植えることが出来ます。

Growtopia09

 

種を植えました。小さな点が見えていますね。

Growtopia10

 

植えた種は時間とともに成長します。今回植えた種は「Dirt」です。あと27秒で収穫できます。

Growtopia11

 

収穫時間になると木が出来ます。そうしたらこれを先ほどのパンチで壊します。

Growtopia12

 

壊すとこの木の中から「素材」を獲得することが出来ます。

Growtopia13

 

下のアイテム欄を見ると「Dirt」を10個持っていますね。

Growtopia14

 

今収獲したDirtの素材を選択すると同じように周囲に四角い枠が出ます。

Growtopia15

 

枠をタップするとその場所に「Dirt」を作ることが出来ます。

Growtopia16

 

タップだけではなく、枠をなぞるだけで選択した素材を一気にその場所に置いていくことが出来ます。

このように「種を植えて」「素材を収穫し」「収穫した素材を置いていく」ことでいろいろなものを作っていくことが出来ます。

Growtopia18

 

置いてある素材は殴ることで壊すことが出来ます。壊すと中からその素材の種が出てくることがあります。これを植えればまた素材が手に入るというわけです。

Growtopia20

 

このゲームでは同じ世界にいろんな人が存在します。

Growtopia21

 

ここで先ほどのように「Dirt」の木を育ててみます。成長して収穫状態になりましたね。

Growtopia25

 

ところが他のプレイヤーに素材をあっという間に持っていかれてしまいました。他のプレイヤーも同じ世界で遊んでいるので置いてあるアイテムは共通なのです。

Growtopia26

 

もちろん人が作った家や素材も殴れば壊すことが出来るので、放っておくと容赦なく壊されてしまいます。

Growtopia22

 

画面の右側に「宝石」があります。ここをタップすると種などを購入することが出来ます。

このなかに「Lock」というアイテムがあります。これを買ってみます。

Growtopia27

 

下のアイテム欄にロックアイテムがありますね。選択してから同じようにマップに置きます。この場所にしてみましょう。

Growtopia28

 

「Lock」をマップ内に置くと周囲の点線内のエリアがロックされます。

Growtopia29

 

このロックされたエリア内で「Dirt」を育ててみます。

Growtopia30

 

今度は他のプレイヤーが殴ろうが何をしようが全く壊すことは出来ません。ロックされたエリア内にある素材、木などは他のプレイヤーは一切壊すことが出来なくなります。

Growtopia31

 

ただし木を壊して出てきた素材は、これはただ単に落ちているだけのものですから簡単に持っていかれてしまうので注意しましょう。

Growtopia32

 

そういう場合はこんな風に周囲を壊せない素材で囲って、その中で育ててから素材を収穫すれば安全に回収できます。

Growtopia34

 

このような看板も素材として出てきます。

Growtopia36

 

看板には文字を書きこむことが出来ます。「Welcome to Puzzlelove’s house」と書いてみました。「OK」をタップします。

Growtopia37

 

これでこの看板の前に他の人が立つとメッセージが表示されるようになります。ささやかではありますが、我が家が完成しました。

Growtopia38

 

素材の種はとてもたくさんの種類があります。それぞれに「Rarity」が設定されていて1から100くらいまであります。

Growtopia39

 

例えばこれは「Rose」の種です。レアリティは「3」です。

Growtopia41

 

これを植えると薔薇の素材が手に入ります。

Growtopia42

 

壊すと薔薇の素材と一緒に薔薇の種も手に入りましたね。出てくる素材の数、種の数はランダムです。全く出てこないこともあります。

Growtopia43

 

収獲したバラの素材を置いてみましょう。少し華やかになりました。

このような素材の種はその素材を壊すと手に入ります。このバラを殴って壊せば中からまた種を取ることが出来てまた収穫できるのです。

Growtopia44

 

先ほどは周りはほとんどに何もなかったのですが、周囲にいろんな人が家を作り出して賑やかになってきましたね。

Growtopia45

 

「World」はたくさんあります。表示されている世界をタップすることで入ることもできますし、また上の場所に世界の名前を直接入力することで訪れることもできます。また好きな名前を入れることで新しい世界を作ることも出来ます。

今回は「GROWTOPIAJP」という世界を作ってみましょう。

Growtopia46

 

新しい世界が出来ましたね。まだ何もない手つかずの世界です。もちろん他のユーザーもこの世界にやってきていろんなものを作ることが出来ます。

Growtopia47

 

さて「素材」は壊して種を手に入れることもできますし、「宝石」を使ってレア度の高い種をランダムに獲得することもできます。

右側は先ほどと同じ「Dirt」です。地面の素材ですね。左側は「Rava」です。溶岩の素材です。

Growtopia48

Growtopia56

Growtopia55

 

壊せば溶岩の素材、土の素材がそれぞれ手に入ります。

Growtopia49

 

しかしこの「種」、実は掛け合わせることが出来るのです。

最初に「Dirt」の種を植えます。

Growtopia50

 

同じ場所に「Rava」の種を植えます。そうすると新しく「Wood Block」の木が出来上がりました。

Growtopia51

 

収穫状態になりました。殴って壊してみましょう。

Growtopia52

 

新しい素材「Wood Block」が手に入りました。

このように種の状態であれば同じ場所に植えることで別の種に進化させることができ、新しい素材を獲得することが出来るのです。

Growtopia53

Growtopia54

 

基本の素材の種は「Dirt」「Lava」「Rock」「Cave Background」の4つです。

このうち「Dirt」と「Cave Background」を合わせると「Door」ができます。

Growtopia59

Growtopia60

 

この「Door」と基本の「Dirt」を合わせると「Crappy Sign」が出来ます。

Growtopia63

 

「Dirt」と「Rock」を合わせると「Grass」が出来ます。

Growtopia68

Growtopia69

 

その「Grass」と「Rock」を合わせると「Bricks」が出来ます。レンガですね。

Growtopia73

 

「Grass」と「Dirt」を合わせると「Daisy」ができます。

Growtopia77

Growtopia79

 

「Grass」と「Lava」を合わせると「Rose」が出来ます。

Growtopia81

Growtopia82

 

この「Rose」と「Daisy」を合わせると「Poppy」が出来上がります。

Growtopia84

 

このようにいろんな種を複数個合わせていくことで様々な素材を作り出すことが出来るのです。

Growtopia85

 

どんどんと合わせていけば、ベッドやオルゴール、トイレや壁紙、それからキャラクターが来ている衣服なんかも作り出すことが出来ます。

Growtopia23

Growtopia98

Growtopia99

 

「Door」は他の世界への入り口として使うことが出来ます。ロックや看板などのメッセージはスパナのアイコンで選択することでいくらでも書き換えることが可能です。

Growtopia92

 

ドアの「Target World」のところに行きたい世界の名前を書くことで他のプレイヤーも同じように移動することが可能になります。

Growtopia93

 

例えばここは「BUILDHEREFUNTIMES」という世界です。

先ほどロックして作った自分の家のなかにドアを作り「GROWTOPIAJP」という自分が作った世界への扉を作ります。

Growtopia24

Growtopia94

 

これでこのドアを通れば簡単に「GROWTOPIAJP」に行けるというわけです。ドアのワールド名を変えればまた別の世界へのドアが出来ます。

Growtopia95

Growtopia96

 

他の人の世界に訪問したときには、このような看板に「Puzzlelove lies here」なんて書いて残して置いてみたり。

Growtopia101

 

殴って看板を壊さればそれまですが、一言残して去っていくのも面白いでしょう。

Growtopia102

 

たくさんのプレイヤーと一緒に色んな世界を作っていきましょう!

Growtopia87

Growtopia35

Growtopia97

 

 

素材を使って繋がった世界を作っていくカジュアルゲームです。種を植えて育て素材を収獲し、それで家やダンジョンなどを作っていきます。他のプレイヤーが作った世界を自由に移動することが出来、その世界でまた新たな自分の建物を作ることが出来ます。種を合わせて別の素材を作り出したり、他のプレイヤーとコミュニケーションを取ったりして世界を作っていくゲームです。

 

素材を使って繋がった世界を作っていくカジュアルゲームですね。レビューした中では「Junk Jack」と同じような内容です。素材で自分の家やダンジョンなどを作って徐々に大きくしていくというパターンです。

最近はこのようなタイプのゲームをよく見ますね。内容で特別に説明することもないでしょう。

 

このゲームで1番面白いところは「ドア」です。これがとても面白い仕組みです。

「世界」は自由に作ることが出来ます。「apple」とか「puzzle」とか、とにかくなんでもいいので名前さえ付ければ全く新しい世界がボコボコと出来ていきます。作った世界は接続しているプレイヤーならだれでも入ることが出来ます。

しかしその作った世界に行くにはどうすればいいのか、それが「ドア」です。「ドア」には名前を入れればその世界への扉となります。

 

いま「apple」という世界にいたとします。その世界で「puzzle」と書いたドアを作れば「apple」の世界から「puzzle」の世界にドアを通っていくことが出来るのです。自分だけではなく他のプレイヤーもこれを利用できます。

 

これって何に似ているかと言えば「リンク」なんですね。

 

例えば

http://www.growtopiagame.com/

という風に他のサイトへリンクすればすぐに他のサイトに行けますよね。「ドア」とはまさにこれです。しかしこちらから向こうに行くことは出来ますが、相手のサイトからこちらに来ることは出来ませんよね?

 

このゲームでは相手の世界でも自分でドアを作って置くことが出来るので、いってみれば相手のサイトにもリンクを作った状態になります。つまり1人で相手との相互のリンクが可能になるわけです。ほかのプレイヤーも相手の世界にドアを作っていったりするので、ドアで世界が無限に繋がっていくんです。

アイテムを壊されないようにする「ROCK」というのは「10タイル」「50タイル」「200タイル」と3種類あるんですが、わざわざ「10タイル」なんていう小さいものを用意したのは、相手の世界に作ったドアだけをロックさせるためではないかと思います。

このようなゲームでは通常であれば「お友だち申請」をして、お友だちになってはじめて相手の世界に行くことが出来るというのが多いのですが、ドアによって問答無用で繋げてしまうのが面白いですね。

 

作ったのは「GROWTOPIAJP」だったんですが、こんなのもウケるかもと思って「DOORTOTHEWORLD」という、他世界へのドアだけが並んでいる世界も作ってみました。いわゆるリンク集ですね。ここに他のプレイヤーが自分の世界へのドアを作り出したらいい感じになりそうです。

 

一応、ゲーム内の通貨として「宝石」があり、これでレアな衣装やレアな種を手に入れることが出来ますが、材料の種は上に書いたように4種類から合わせることでほぼ全てが作り出すことが出来ます。また宝石も素材を壊していく出てきたりまたイベントでばらまかれることがあるので、意外と宝石は貯まります。

なので宝石ではロックアイテムと、所持アイテム数の上限を増やす「Backpack Upgrade」などに使うといいんじゃないかと思います。

 

種を合わせて作り出す素材のレシピはこちらにすべて書いてあります。ゲーム内では「ITEMSOFGROWTOPIA」という世界でレシピの一覧と実際の素材を見ることが出来ます。

http://growtopia.wikia.com/wiki/Recipes

 

素材を集めるときは適当な名前の世界を作ってそこで集めてもいいし、適当な世界に入って素材を集めてもいいし、どのように世界を作ったり素材集めをするかは自分のアイデア次第です。

 

難点。グラフィックがイマイチです。昔のゲーム風なのはいいんですが「Junk Jack」くらいクオリティが高ければよかったんですけども。操作もやりづらく誤操作をかなりします。ただアイテム設置はパンチで壊すときほとんど誤操作は無くてむしろ快適でした。

サーバーが弱いのか接続がしょっちゅう切れます。

ワナとかもあるのですが敵はいないし、そうなるとパンチで殴ったりわなを仕掛けるのは対象はプレイヤーです。ジャンプできるキノコとかもあるので、もしかしたらスーパーマリオのようなアクションのステージをみんなで作る、というのがホントの目指すところなのかもしれません。

そこで少し頑張ってお馴染みのマリオのステージを作ってみました。

世界名は「GROWTOPIAJP」です。ぜひ遊びに来てくださいね。

Growtopia103

 

色々とイベントが起きたりしますし、世界のプレイヤーとの会話もできるし、素材の追加やアクションパーツ、コスチュームの追加されていけば面白くなりそうです。

 

素材を使って繋がった世界を作っていくカジュアルゲームです。

 

 

     

    Growtopia100

    カジュアルゲーム / 育成ゲーム / オンラインゲーム
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.00
    開発 / Robinson Technologies

    iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

     

    Growtopia
    AppStoreへ

     

 

 

 

  • Junk Jack
  • Junk Jack X
  • テラリア
  • Crystal Cave Classic
  • Draw Something by OMGPOP

One Response to “Growtopia”

  1. Akiko Robinson より:

    Growtopiaのレビューをして頂き誠に有難うございました!非常に的確な内容で、嬉しいです ^^ また
    2014年4月にサーバーをアップグレードし現在は20,000人以上同時にプレーしていても全くラグを感じない状態になっています。是非遊んでみて頂けると有り難いです。
    本当にどうも有難うございました!
    ロビンソン亜希子

PAGE TOP ↑