1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Dungelot01

 

■ Dungelot
アイテムを探しモンスターを倒しながらダンジョンを捜索していくロールプレイングゲーム。体力がゼロになったらゲームオーバー。

 

アイテムを探しモンスターを倒しながらダンジョンを捜索していくロールプレイングゲームです。マスをタップして開くことでダンジョンを捜索していきます。ダンジョン内にいるモンスターのどれかが地下へ続く扉の鍵を持っています。その鍵を手に入れるとさらに深いダンジョンに進んでいくことが出来ます。宝箱からは武器や防具、魔法やアイテムが手に入ります。それらのアイテムを使いモンスターを倒してクエストをクリアし、自分の体力がゼロになってしまったらゲームオーバーになります。

 

 

Dungelot02 Dungelot03

 

最初に自分のキャラクターを選択します。一定のレベル(階層)まで行くと使用できるキャラクターがアンロックされます。

各キャラクターには特殊なスキルがついていてこれはコインでアップグレードすることが出来ます。

例えば左の「PALADIN」は「HOLY STRIKE」というスキルがあります。アンデッドのモンスターに対しては攻撃力が上がります。

Dungelot05 Dungelot04

 

これがダンジョン画面です。左下は自分のキャラクターです。真ん中にあるのが扉でここから下の階層に進むことが出来ます。

明るくなっているマスをタップするとそのマスを開くことが出来ます。

Dungelot06 Dungelot07

 

ダンジョン内には宝箱が置いてあるときがあります。これをタップしてアイテムを手に入れることが出来ます。右下が獲得したアイテムです。

Dungelot08 Dungelot09

 

ダンジョン内にはモンスターがいます。モンスターが現れるとその周囲1マスは開けることが出来なくなります。

モンスターにはタップすることで攻撃が出来ます。左下のハートマークが体力、剣のマークが攻撃力です。ここでは「体力80」「攻撃力1」ですね。モンスターにも体力と攻撃力が表示されています。このコウモリは「体力2」「攻撃力1」です。

タップして攻撃をした場合、モンスターと両方で攻撃をしあいます。こちらの「攻撃1」とモンスターの「攻撃1」が当たり、互いに体力が1ずつ減りました。

Dungelot10 Dungelot11

 

さらに攻撃をしてみましょう。モンスターとの戦闘はほとんどの場合「モンスターが先制」します。

例えばこの場合に攻撃をしても先にモンスターの「攻撃1」が当たるので、モンスターの「体力1」がゼロになる前にこちらの体力が1減ることになります。

モンスターの体力をゼロにするとそのモンスターはいなくなります。そして周囲のマスを開けることが出来るようになります。

Dungelot12 Dungelot13

 

ダンジョンの中にはこのようなコインや剣が落ちています。コインをタップするとお金が増えて、剣をタップすると攻撃力が増えます。

Dungelot14 Dungelot15

 

宝箱から手に入れたアイテムはいつでも使用することが出来ます。

例えば右下の手のマークのアイテムは「POWER」です。これは3回まで自分の攻撃力を倍にすることが出来ます。アイテムをタップし、左側の杖のマークをタップして使用します。

Dungelot16 Dungelot17

 

左下の攻撃力が「2→4」に上がっていますね。これで左下にいるゴブリンをタップしてみましょう。

ゴブリンは「体力3」「攻撃力1」ですから攻撃力4で1回で倒すことが出来ます。しかし攻撃はモンスターが先制しますのでこちらの体力は1減ります。

Dungelot18 Dungelot19

 

剣のマークのアイテムは「FIRST STRIKE」です。これは3回まで戦闘で先制することが出来ます。

もう1匹のゴブリンをタップしてみましょう。このゴブリンは「体力3」「攻撃力2」でしたが、「FIRST STRIKE」で先制をしているので先にこちらの「攻撃4」が当たります。そうするとこちらの体力は減らずにモンスターを倒すことが出来ます。

Dungelot20 Dungelot21

 

ダンジョン内のモンスターを倒すとこのような「ゴールデンキー」が出てきます。

このキーを獲得するとダンジョンの扉が開きます。そしてその階段をタップすることで下層のダンジョンに進むことが出来ます。

Dungelot22 Dungelot23

 

張り紙がしてある扉は「CHALLENGE DOOR」です。中には宝箱が置いてあるのですが、扉を開けるためには一定の条件が必要です。

こちらはコインを40枚以上持っていることが条件です。条件にはいろいろあります。

Dungelot30 Dungelot31

 

ダンジョンの中にはこのような味方のキャラクターが登場することがあります。

これは「Fire Mage」です。タップするとモンスターに対して魔法の攻撃を仕掛けます。ただし1回攻撃をすると消えてしまいます。

他にも攻撃を代わりに受けてくれる「Tank」、体力回復をしてくれる「Priest」などがいます。

Dungelot33 Dungelot34

 

こちらは「GREEDY DOOR」です。先ほどの「CHALLENGE DOOR」とは違い、今度は表示される条件はコストとして必要になります。この場合は体力を3消費すると扉が開きます。もちろんこのような扉は開かなくてもOKです。

Dungelot35 Dungelot36

 

手に入るアイテムは魔法のようなものばかりではなく、装備アイテムも手に入ります。

こちらは「WOODEN SHIELD」です。モンスターからの攻撃を防ぐことが出来ます。

Dungelot39 Dungelot40

 

このようなアイテムの左側にはコインのマークがあります。これをタップするとアイテムを売ることが出来ます。

Dungelot41 Dungelot42

 

左側のモンスターの描かれた扉は「ARENA」です。この中にはモンスターがたくさんいます。すべて倒すと中央の宝箱から報酬がもらえます。

現在は「体力13」「攻撃力7」ですね。これはなかなか厳しくなりそうです。

Dungelot43 Dungelot45

 

まずは魔法を使ってみましょう。「LIGHTNING」をタップしてから杖のマークをタップして使用します。魔法では使用対象を選択します。

「LIGHTNING」は全モンスターにダメージが当たりますので、どのモンスターを選択してもOKです。

Dungelot46 Dungelot125

 

次は先ほども使った「FIRST STRIKE(先制攻撃)」を使いましょう。3回まで先制できます。攻撃力は現在「7」なので、体力7以下のモンスターならこの3回で倒すことが出来ます。

Dungelot48 Dungelot49

 

「FIRST STRIKE(先制攻撃)」は2つ持っていましたので、もう1度使います。スケルトンは体力が7以上ありますから、先制しても反撃されます。体力は残り「1」です。

次に攻撃をしても反撃されてゲームオーバーになってしまいます。

Dungelot51 Dungelot52

 

ここで「MOVE ENEMY」というのを使ってみましょう。これはダンジョン内のモンスターをランダムで移動させる魔法ですがここでは必要ありません。

そこで左側のハートマークをタップします。武器等のアイテムは売ってコインにすることが出来ますが、魔法などのアイテムは捨てることで体力を回復することが出来ます。

Dungelot53 Dungelot54

 

今度は「ICE PRISON」です。これを使用されたモンスターは反撃できなくなります。

2つの「MOVE ENEMY」を捨てて体力にしたので、体力が「11」まで回復しています。

Dungelot56 Dungelot57

 

攻撃ではパラディンの特殊能力「HOLY STRIKE」が発動しました。アンデッドのスケルトンには攻撃力が上がります。

Dungelot58 Dungelot59

 

これでアリーナのモンスターをすべて倒しました。体力はギリギリでしたが何とかクリアしましたね。宝箱からこんなにたくさんの報酬を手に入れました。

このように手に入れたアイテムや魔法をやりくりしてモンスターを倒していきます。

Dungelot60 Dungelot62

 

このような報酬はその階のモンスターをすべて倒すことで手に入れることもできます。クエスト等があった場合は攻撃力も上がったりします。

Dungelot64 Dungelot63

 

右下にあるのは「SHOP」です。ショップではコインを使って体力の回復や、攻撃力アップをすることが出来ます。

Dungelot65 Dungelot66

 

武器などのアイテムも宝箱から出てきます。武器は持っていることで攻撃力が上がります。防具などは装備するとモンスターを攻撃力を下げるものもあります。

しかし持てるアイテムの個数は8個までです。新しいアイテムを手に入れたかったら売って処分しアイテムのスペースを開けなくてはいけません。

Dungelot71 Dungelot73

 

菱形のアイテムは「RESSURECTION STONE」です。体力がゼロになるとゲームオーバーになりますが、この「RESSURECTION STONE」を持っていると1度だけ復活することが出来ます。

Dungelot90 Dungelot91

 

「TREASURE MAP」を手に入れればその階層の宝箱に位置がわかるし、「RING OF HEALTH」を手に入れれば階段を下るたびに体力が4回復します。

徐々に体力の回復が厳しくなるのでできれば1つは持っておきたいアイテムです。

アイテムには回数制限があるものと永久に効果を発揮し続けるものがあります。

Dungelot105 Dungelot114

 

「BLACKSMITH」では鍛冶屋のミニゲームを遊ぶことができます。緑の場所でタップし続けるとコインを獲得することが出来ます。

Dungelot98 Dungelot99

 

ダンジョンではクエストが出てきます。アイテムを探すものだったり、このような住人を救出するものもあります。モンスター全滅同様、クエストをクリアしても報酬がもらえます。

Dungelot77 Dungelot78

 

こちらもクエストですがこれはボス戦です。ボスの体力は高いですがその分報酬もたくさん貰えます。

Dungelot106 Dungelot104

Dungelot108 Dungelot109

 

モンスターもいろんなものがいます。体力がたくさんあったり攻撃力が高かったり、遠距離攻撃を仕掛けていくモンスターもいたりします。

Dungelot117 Dungelot119

 

このように探索していき、自分の体力が無くなってしまったらそこでゲームオーバーです。所持していたアイテムはすべて失いますが、コインだけは持った状態で続けることが出来ます。

Dungelot124 Dungelot69

 

最初で行うキャラクタースキルのアップグレードは、ゲームオーバーになったあともアップグレードされたままになるのでお金を貯めてアップグレードして置けばゲームが楽になります。

Dungelot84 Dungelot126

 

モンスターを倒し手に入れたアイテムをや魔法を使ってダンジョンを探索していきましょう!

Dungelot116 Dungelot68

Dungelot95 Dungelot123

 

 

アイテムを探しモンスターを倒しながらダンジョンを捜索していくロールプレイングゲームです。マスをタップして開くことでダンジョンを捜索していきます。ダンジョン内にいるモンスターのどれかが地下へ続く扉の鍵を持っています。その鍵を手に入れるとさらに深いダンジョンに進んでいくことが出来ます。宝箱からは武器や防具、魔法やアイテムが手に入ります。それらのアイテムを使いモンスターを倒してクエストをクリアし、自分の体力がゼロになってしまったらゲームオーバーになります。

 

ダンジョンを捜索して進んでいくロールプレイングゲームですね。いわゆる「ローグライク系」のロールプレイングゲームになります。これはなかなか面白いですね!

 

非常にユニークな点はキャラクターを移動させるというアクションが無い点です。探索なのに移動はせずダンジョン内のタイルをめくっていくだけというなんとも思い切ったゲームなんですが、これが不思議と違和感がありません。途中でモンスターが出れば倒すまではそこから先には進めなくなるし、カギさえ見つけていれば全てのモンスターを倒しきる必要もありません。

タイルをめくっていくだけですがダンジョン内を探索しているという感じがちゃんとします。

 

移動が無いので当然キャラクターもダンジョン内にはいません。ですからモンスターとの距離などは関係ありません。タップしてそのモンスターに攻撃、モンスターもただ反撃をするだけです。相手との位置取りなどで戦況が有利になるとか、また攻撃の範囲、魔法の射程なども無くそのへんは一切が省かれています。

かなりシンプルになってはいるのですが、これが結構ローグライクしているんですね。

 

特にいいなと思ったのは攻撃魔法、補助魔法のアイテムを体力に変換できるところです。

攻撃に距離が無いためかこちらの攻撃も相手の攻撃もほとんどミスが起きません。体力はハートを回収したりして回復するのですが、攻撃ミスが起きないので体力の減りは早いです。

ローグライク系のいいところはを集めたアイテムをやりくりしていくところです。

このゲームではアイテム欄が8個しかないので厳しいのですが、アイテムに「通常の効果」+「現金化」「体力化」の2つ要素があるので、使い勝手が悪い魔法アイテムでも回復薬として使い道があるんですね。魔法として使うか、それとも回復として使うか、8種類しかないアイテムなんですがこの辺がものすごくやりくりしている感じします。武器や防具を持てばアイテム欄を圧迫するし、かといって体力回復だけではダメだし、ローグライクらしい感じがしますね。

 

戦略としてはとりあえず「攻撃力」を強くしていくことです。ショップでは体力回復よりは攻撃力増加のみでいいでしょう。後半になるとモンスターの攻撃力が上がって手に負えなくなりますので。

あとはこれは運もありますが「ランタン」や「指輪」などのアイテムを早く手に入れたいですね。ランタンはダンジョン内のトラップの位置をすべて表示してくれる優れものアイテムです。このトラップがホントにボディブローのように効いてくるので回避できればかなり体力が持ちます。

それからクエストやアリーナは残さずこなしていくことで楽になります。

 

グラフィックの見やすさは問題ないですが、キャラクターがちょっとイマイチですね。操作はタップするだけなので問題なしです。

一応潜れる階層数に制限はありません。

 

全体的な印象は公式のタイトル通り「カジュアルなローグライク」というのがピッタリです。複雑な操作を省いているので手軽に楽しめて面白いです。

 

難点。不安定です。何が原因かはわかりませんが、突然ポンッと落ちることがあります。いいアイテムが揃っているときに落ちるとさすがにガックリ来ます。あとはタイルをめくっていくだけなので作業的なところがありますね。目的というのも明確ではないですし。

今後、所持アイテムの数が増えたりモンスターの数や種類が増えたり、ゲームの強さのバランスや武器などを持ち帰ることが出来たりしたらとても楽しくなるんじゃないかなと思います。

アップデートでモンスター数やアイテムは増やすらしいので期待しましょう。

 

このゲームはすでに公開されていて公式サイトで普通に遊ぶことが出来ます。

Dungelot – casual roguelike (PCサイト/要Unity Player)
http://www.dungelot.com/

 

アプリの無料版でも10回まで遊べるらしいのでぜひ試してみてください。

 

アイテムを探しモンスターを倒しながらダンジョンを捜索していくロールプレイングゲームです。

 

 

     

    Dungelot100

    カジュアルゲーム / ストラテジー / ロールプレイングゲーム
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.4
    開発 / Red Winter Software Limited

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 6.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

     

    Dungelot
    AppStoreへ

     

    Dungelot Lite
    AppStoreへ 無料版

     

 

 

 

  • Dungelot 2
  • Outpost Luna
  • Trader’s Way
  • Tekken Card Tournament
  • MBA: Music Block Attack

2 Responses to “Dungelot”

  1. […] ◆ Dungelot (via http://Puzzle-App.com ) ◆ バンダイナムコゲームス、本格シミュレーションRPGゲームアプリ「テイルズ オブ ザ ワールド タクティクス ユニオン」をリリース (via MACお宝鑑定団 blog(羅針盤) ) ◆ レビュー:テイルズ オブ ザ ワールド タクティクス ユニオン 良質な戦術SLG。ガチャがなければ最高だった。 (via ゲームキャスト iPhone ) ◆ Karateka (via iPhone AC 番外レポート ) ◆ DanboPush: あの @idanbo さんをぶっつぶす神ゲームがiPhone 5対応!!無料! (via iPhoneアプリ/iPadアプリをおすすめするAppBank ) ◆ Pudding Monsters (プリン・モンスターズ) (via iPhone AC 番外レポート ) ◆ Space Inversion 2. (via iPhone AC 番外レポート ) […]

  2. […] store) ゲーム自体の攻略などはこことかここを参照下さい。 […]

PAGE TOP ↑