1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Wake the Cat01

 

■ Wake the Cat
毛糸玉を転がしていくアクションパズル。子猫に当てて起こすことが出来たらクリア。

 

毛糸玉を転がしていくアクションパズルです。毛糸玉を眠っている子猫に向かって転がします。部屋の中にはいろんな障害物や装置があり、それらを動かして毛糸玉を誘導します。画面外に出たり途中で止まってしまったりした場合はゲームオーバーで、子猫に当てて起こすことが出来ればクリアとなります。

 

 

Wake the Cat03

Wake the Cat04

 

部屋の中に子猫が寝ています。画面内にある黄色い毛糸玉なぞって転がす方向を決めます。

Wake the Cat07

 

方向を決めてから指を離すと毛糸玉が転がっています。方向決めのときのラインを長さで転がすスピードを変えることが出来ます。

Wake the Cat08

 

転がした毛糸玉が子猫に当たると子猫は目を覚まします。上手く毛糸玉を子猫に当てることが出来ればレベルクリアです。

Wake the Cat09

Wake the Cat10

 

部屋の中にはいろんなおもちゃや障害物が置いてあります。

このおもちゃの列車は線路の上を行ったり来たりしています。青い列車はタップすることで止めたり動かしたりすることが出来ますが、赤い列車は止めることが出来ません。

Wake the Cat11

 

下には段ボール箱があるので、上の青い列車のを止めて毛糸玉が上手く跳ね返るように赤い列車に当てます。

Wake the Cat12

 

スリッパの中に毛糸玉を入れると、ペアとなっている別のスリッパから飛び出てきます。

Wake the Cat13

 

どのスリッパがペアになっているかは、スリッパをタップすることで確認することが出来ます。

Wake the Cat14

 

これは扇風機です。扇風機からは風が出ています。毛糸玉を転がすと扇風機の風によって方向が変わってしまいます。

Wake the Cat15

 

この扇風機はタップすることで止めたり作動させたりすることが出来ます。

まず右にある扇風機をタップして風を止め、毛糸玉を転がします。風は出ていませんので投げた毛糸玉の方向は変わりません。

Wake the Cat16

 

それから右の扇風機をタップし風で毛糸玉を転がします。そのあとに残り2つの扇風機を作動させて子猫の場所まで移動させます。

毛糸玉が止まってしまうとやり直しになるので、転がりが止まる前にタイミングよく装置を動かしていかなければいけません。

Wake the Cat17

 

このパイプも毛糸玉を転がすのに利用できます。しかし転がした毛糸玉がタオルのところで止まってしまいます。

Wake the Cat18

 

そこで2つ目パイプの横にある扇風機を動かして、毛糸玉が転がるスピードをあげます。毛糸玉のスピードが上がればタオルの上を通過することが出来ます。

Wake the Cat19

 

真ん中にあるのは重力装置です。毛糸玉はこの装置に引っ張られて加速します。

Wake the Cat20

 

パイプも扇風機と同様にタップして動かすことが出来ます。

しかし動かすことができるのは青いパイプのみです。転がした毛糸玉は中央に引っ張られながら加速します。このままで行くと赤いパイプから毛糸玉が外に転がり出てしまうので右上の青いパイプの向きを変えます。

Wake the Cat21

 

毛糸玉がその青いパイプを転がっている間に、いま通ってきた青いパイプの向きを再度変更します。

毛糸玉が転がっている最中でも装置を作動させたり止めることが可能です。

Wake the Cat22

 

赤い列車、赤い扇風機、赤いパイプなどは操作することは出来ません。動かすことが出来るのは青い色の装置のみです。

Wake the Cat28

 

下にあるのは太鼓です。この太鼓もタップすることで向きが変わります。他の障害物とは違い、太鼓に当たると少し勢いがついて跳ね返ります。

Wake the Cat33

 

遮断機のような装置はタップすることで対となる2つが上がったり下がったりします。赤い遮断機は動かすことは出来ませんが、上の赤いスイッチに当てると作動するようになっています。

Wake the Cat38

Wake the Cat39

 

クリアすることで各レベルで3つまでの星が貰え、獲得した星の数で次のレベルがアンロックされていきます。

Wake the Cat06

 

部屋の中の装置をタイミングよく作動させ、毛糸玉を眠っている子猫に当て起こしてあげましょう!

Wake the Cat44

Wake the Cat31

Wake the Cat24

Wake the Cat42

Wake the Cat02

 

 

毛糸玉を転がしていくアクションパズルです。毛糸玉を眠っている子猫に向かって転がします。部屋の中にはいろんな障害物や装置があり、それらを動かして毛糸玉を誘導します。画面外に出たり途中で止まってしまったりした場合はゲームオーバーで、子猫に当てて起こすことが出来ればクリアとなります。

 

毛糸玉を転がして子猫に当てるアクションパズルですね。

ルールは単純で、方向を決めて毛糸玉を転がし子猫に当てることが出来ればそれでクリアとなります。途中で転がした毛糸玉が止まったり画面外に飛び出してしまったらそこでゲームオーバー、やり直しとなります。

部屋の中には風を送る扇風機や、ワープとなっているスリッパ、おもちゃの列車など様々な障害物があります。こういったものに当てたり利用したりしていくのですが、なんというか転がす角度を細かく修正して・・・というのとはちょっと違います。

 

転がした後の毛糸玉は操作できません。しかし部屋内にある扇風機、列車、パイプなどの装置は転がっている最中でも操作することが出来ます。毛糸玉は、扇風機で風を当てて加速させたり、パイプを交互に動かしてルートを作ったり、と部屋の装置を動かすタイミングで操作していくのです。

装置の作動や切り替えタイミングでクリアできるかが決まるので、感触としては「Angry Birds」よりは「Cut the Rope」のほうに近いですね。正解となるルートもすぐにわかるようになっているので、あとはその正解ルートの通りに装置を正しく動かせるかというのが、というのがこのゲームのポイントになります。

いかにもカジュアルゲームという感じですね。

 

グラフィックはとても綺麗です。子猫がスヤスヤと眠っているのもとても可愛いですね。操作ではドラッグして動かすというものは無く、すべてタップで「ON/OFF」または回転などを行います。ですから誤動作するということはほとんどありません。とても簡単です。

 

レベルは全部で60、各レベルで星を3つまで獲得することが出来ます。Cut the Ropeほどユニークな動きではありませんが、暇つぶしに遊ぶというのであれば十分じゃないかと思います。

 

難点。とても難易度が低いです。レベルは60ありますが1時間ほどですべてクリアできてしまいました。また各レベルでは最初の1回目で毛糸玉を当てれば星を3つもらえます。Cut the Ropeのように途中にある星を回収するというタイプではないのでやり込める要素はないです。

細かい角度の修正も必要ないしタイミングでタップするだけだし単純すぎですね。

ただグラフィックは綺麗でとても丁寧に作られているので、猫好きで「1時間だけでも楽しめればいい」という方なら大丈夫だと思います。

 

毛糸玉を転がして子猫に当てるアクションパズルです。

 

 

     

    Wake-the-Cat100

    アクションパズル / フィジックス系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Chillingo Ltd

    iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

     

    Wake the Cat
    AppStoreへ

     

 

 

 

  • Cut the Rope
  • Angry Birds
  • Angry Birds Space
  • Bad Piggies
  • Coco Loco™

Comments are closed.

PAGE TOP ↑