1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Flipagon01

 

■ Flipagon
タイルをめくってイラストを完成させる完全思考型パズル。隠された6つのイラストを完成させるとクリア。

 

タイルをめくってイラストを完成させる完全思考型パズルです。三角形が6つ繋がったタイルにイラストが描かれています。このタイルはひっくり返したりめくったりすることができます。めくるときは三角形の辺を山折り谷折りにしてたたんだあと、中央からめくることで表のイラスト面を入れ替えます。タイルの中に6種類のイラストが隠れているので、全て完成させることが出来ればクリアとなります。

 

 

Flipagon03

Flipagon02

 

画面の中に三角形が6つ繋がったタイルがあります。タイルの三角形の1枚1枚にはイラストが描かれています。

Flipagon45

 

三角形の部分をタップするとタイル全体をひっくり返すことが出来ます。

Flipagon46

 

タイルの裏にはまた別のイラストが描かれています。

Flipagon44

 

このタイルはすべてつながっていて、六角形の中の辺の部分を折り曲げてたたみめくることができます。

Flipagon47

 

例えば横向きの右側の辺が山折りになるようにタイルをピンチインしてみます。

Flipagon48

 

このように辺を「山折り-谷折り-山折り-谷折り-山折り-谷折り」のように折りたたんで中央からめくると、三角形のタイルを別のイラストのタイルと入れ替えることが出来ます。

Flipagon49

 

さらにもう1回、同じように横向きの右側の辺をピンチインして折ってみます。

Flipagon50

 

そうするとまた別のイラストになりました。

このようにタイル全体は表裏の2面しかありませんが、中のタイルの辺を折り曲げることによりタイルのイラストの模様が変化します。

Flipagon51

 

次は横向きの右側の辺ではなく、右斜め上の辺を山折りになるようにピンチインしてみます。

Flipagon47

Flipagon52

 

そうするとまた別のイラストタイルになりました。山折りにする辺を変えると全く別のイラストが表示されます。もう1度右斜め上の辺を山折りにしてみます。

Flipagon53

Flipagon54

 

オレンジのイラストが先ほどとは違ってバラバラになりましたね。タイルの辺を折り曲げる順番でタイルイラストの向きも変わるのです。

Flipagon55

 

今度は先ほどの「モモ」のイラストからではなく、この「ライム」のイラストから右斜め上の辺を山折りにしてみましょう。

Flipagon56

Flipagon57

 

そうするとまた新しいイラストの面が出てきました。さらに続けて同じ右斜め上の辺を山折りにしてみます。

Flipagon58

Flipagon59

 

そうするとモモのイラストがバラバラになって表示されます。ここでタップしてタイル全体をひっくり返します。

Flipagon60

Flipagon61

 

レモンのイラストが完成しましたね。

イラスト面を完成させると左側のアイコンが1つずつ増えていきます。このように隠されている6つのイラストをちゃんと完成させることが出来ればクリアです。

Flipagon62

 

今度はオレンジの画面で右斜め上の辺を山折りにしてみます。

Flipagon63

Flipagon64

 

6つ目の最後のイラスト、バナナが出てきました。続けて右斜め上の辺を山折りにします。

Flipagon66

Flipagon65

 

ここでタップしてタイル全体をひっくり返します。

Flipagon67

 

これで全てのイラストを完成させることが出来ました。

タイルを回転させたりひっくり返したり折り曲げたりして隠されているイラストをすべて完成させるとレベルクリアとなります。

Flipagon68

Flipagon69

 

レベルが上がると難易度も上がり、タイル自体を複数個並べてイラストを完成させるようになります。

Flipagon24

 

それぞれの六角形のタイルの操作やイラストの揃え方は1つだけのものと一緒です。

Flipagon25

 

複数個ある場合は、イラストそのものも分割されています。タイルはそれぞれで位置を入れ替えるように動かすことが出来ます。

Flipagon27

Flipagon34

 

このレベルでは6角形のタイルが4つ置いてあります。4つのタイルで1つのイラストを作り、さらにそのイラストを6種類見つけて完成させなければいけません。1つだけのものよりはとても難しくなります。

Flipagon41

Flipagon42

 

ステージは3つあり、それぞれレベルが6つあります。レベルが進むごとにタイル枚数が増えて難易度が上がります。

Flipagon21

 

タイルをめくったり回転させたりして隠されたイラストをすべて見つけていきましょう!

Flipagon08

Flipagon11

Flipagon14

Flipagon04

 

 

タイルをめくってイラストを完成させる完全思考型パズルです。三角形が6つ繋がったタイルにイラストが描かれています。このタイルはひっくり返したりめくったりすることができます。めくるときは三角形の辺を山折り谷折りにしてたたんだあと、中央からめくることで表のイラスト面を入れ替えます。タイルの中に6種類のイラストが隠れているので、全て完成させることが出来ればクリアとなります。

 

タイルをイラストを完成させていく完全思考型パズルですね。

ゲームの内容は、六角形のタイルをひっくり返したりめくったりすることで隠されているイラストをすべて完成させればクリアという、単純な絵合わせゲームです。

 

これはなかなか不思議ですよね。六角形のタイルは表裏の2面しかないのですが、めくることにより6種類もイラストが完成するのです。このようなものを「Flexagon/フレクサゴン」といいます。古典的なパズルといいますか、おもちゃみたいなものですね。

このゲームで使用しているのは「ヘキサヘキサフレクサゴン」といいます。書き間違えではないですよ。「ヘキサ」は六角形のことで、それが6つのイラストを完成させるので「ヘキサヘキサフレクサゴン」というわけです。3つのイラストを完成させるシンプルなものは「トリヘキサフレクサゴン」などといいます。

日本では「折り紙六角形」とか「六角がえし」とか「変わり絵」とかいう名前で作られたりします。四角形のものなんかは子供のころ見たり作ったりしたことがある方はいるんじゃないでしょうか。

その「フレクサゴン」を利用したパズルですね。これは書いてもイマイチイメージがわかないと思うので、下にある動画を見ていただくとよくわかると思います。

 

ゲームではこの「フレクサゴン」をめくったりして6つのイラストを完成させるわけですが、これが意外と難しいんですね。一応法則があってその通りに動かせばちゃんと6種類見つけることが出来るのですが、数が多くなると見つけるまでの時間もかかるし大変です。

 

一応コツというか、タイルを折りたたむ時は必ず「山-谷-山-谷-山-谷」というように3辺ずつ交互になります。つまり六角形の中にある6つの辺の折り方は「山折り」か「谷折り」の2パターンしかなく、1つの面から変化するイラストも2パターンしかありません。

ですからその面からイラストを探すときは、1つの辺を山折りにするか、その隣の辺を山折りにするかのどちらかをすれば2パターンを見つけることができます。

 

やっていると同じような面ばかりぐるぐるとまわっている感じがしてかなりイライラすると思いますが、揃え方としては「バラバラのイラスト面→辺を山折り→バラバラのイラスト面」となったらタップしてひっくり返せば最初の「バラバラのイラスト面」が完成します。「バラバラのイラスト面→辺を山折り→完成イラスト面」となった場合はひっくり返しても完成しないので、戻してその隣の辺を山折りすればすればバラバライラスト面になります。中には折れない辺もあるので試行錯誤で頑張ってください。

 

レベルは36問です。

 

難点。操作性があまり良くないですね。ピンチイン/ピンチアウトでめくるというのはいいんですけど、これが非常に面倒くさいです。ピンチイン/ピンチアウトってたまにやる分にはいいんですが、連続してやると指がつりそうになりますね。またイラストもうまく完成すればラッキーみたいなところがあるので、延々とピンチインを繰り返していると指先のイライラは頂点に達しますね。

フレクサゴンは実際に触って遊ぶから面白いので、パネルをめくって変わっていく絵をただ探すだけというのは、苦痛しか感じませんでした。

難易度もただ数が増えて面倒くさくなるだけだし、イラストはずっと使いまわしだし、画面のズームもいちいち切り替えなければいけないしで、面白くなりそうではありますがすごくイマイチです。

 

この「六角がえし」は紙1枚あれば作ることが出来ます。作り方は下のサイトを参考に。プリンタで印刷すればすぐに作れますので、お子さまと一緒に作って遊んでみてください。

 

メビウスの帯とオリガミ六角形
http://www.rd.mmtr.or.jp/~bunryu/mebius.shtml

*つくりめも* 開き続けるカード…六角がえし
http://e38.blog98.fc2.com/blog-category-7.html

 

タイルをめくってイラストを完成させる完全思考型パズルです。

 

 

     

    Flipagon100

    完全思考型パズル
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Retna Entertainment Corp.

    iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.3 以降が必要

     

    Flipagon
    AppStoreへ

     

 

 

 

 

  • DWARF COMPLETE
  • Catan
  • Slayin
  • リバーシクエスト
  • Plant Tycoon

Comments are closed.

PAGE TOP ↑