1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Heroes of Hellas01

 

■ Heroes of Hellas
同じアイテムをなぞって消していくマッチ3パズル。制限時間内にマス内の全てのゴールドパネルを取り除くとクリア。

 

同じアイテムをなぞって消していくマッチ3パズルです。3つ以上繋がっている同じアイテムをひと筆書きのようになぞるとマッチして消えます。アイテムを消すと上から新しいアイテムが補充されます。制限時間内にマスの中にあるゴールドパネルや宝石をすべて取り除くことができればクリアになります。

 

 

Heroes of Hellas02 Heroes of Hellas03

 

画面には6角形のマスが並んでいます。マスの中にはアイテムが並んでいます。同じアイテムを3つ以上なぞって繋げ指を離すとそのアイテムを消すことが出来ます。

アイテムを消した場合、空いたマスに上から新たなアイテムが補充されます。

Heroes of Hellas05 Heroes of Hellas06

 

背景にゴールドのタイルが置いてあるマスがあります。このゴールドタイルのマスでアイテムを消すとタイルを取り除くことが出来ます。アイテムは1度にたくさん繋げればそれだけ高得点になります。

Heroes of Hellas07 Heroes of Hellas08

 

下にある水色のゲージが制限時間です。このゲージが無くなる前に全てのゴールドタイルを取り除くことが出来ればレベルクリアです。

Heroes of Hellas09 Heroes of Hellas10

 

アイテムをたくさん繋げて消すとこのような「コイン」がマスの中に登場します。

Heroes of Hellas11 Heroes of Hellas12

 

このコインはオールマイティとして使用でき、何色のアイテムとでも繋げて消すことが出来ます。コインを消すと右下のコインの枚数が増えていきます。

Heroes of Hellas13 Heroes of Hellas14

 

このコインを一定量集めると神殿を建設していくことが出来ます。

Heroes of Hellas27 Heroes of Hellas28

 

マスの中にこのようなモノリスが登場します。壁のようなモノリスはなぞって消すことが出来ません。しかし隣接するマスでアイテムを消すとモノリスを壊すことが出来ます。

Heroes of Hellas15 Heroes of Hellas16

 

ゼウスの「雷撃」のアイテムもコインと同様にオールマイティとして使用できます。雷撃は消すと指定された方向にある列のアイテムやモノリスなどを破壊することが出来ます。

Heroes of Hellas17 Heroes of Hellas18

 

レベルをいくつかクリアすると神々が手助けしてくれるようになります。

Heroes of Hellas19 Heroes of Hellas20

 

上に並んでいるのがその神々たちです。

例えばこの「イカロス」は好きなマスのアイテムを1つ消すことが出来ます。青いアイテムを消していくとゲージが上がり、いっぱいになるとその力を利用できます。

Heroes of Hellas23 Heroes of Hellas24

 

アイテムにロープがかかっていたり、モノリスに鎖がついていたりする場合があります。ロープの場合は同じ色でなぞって繋げると切ることが出来ます。鎖は隣接するマスで2回マッチすると壊すことが出来るようになります。

Heroes of Hellas25 Heroes of Hellas30

 

赤い宝石は縦列の途切れている最下段まで落とすと取り除くことが出来ます。宝石がマス内にある場合は、すべての宝石を取り除くとクリアとなります。

ゴールドパネルと宝石がある場合は、宝石とゴールドパネルの両方を取り除かないとクリアにはなりません。

Heroes of Hellas34 Heroes of Hellas33

 

レベルが上がっていくとモノリスやロープなどが多くなりアイテムが揃えづらく難しくなっていきます。

Heroes of Hellas43 Heroes of Hellas47

 

離れたマスのアイテムをうまく消すため、雷撃のアイテムの高さを調節して当てて壊していくというプレイも必要になります。

Heroes of Hellas49 Heroes of Hellas50

 

赤いアイテムは「ハーデスの石」です。これはタップすることも消すこともできません。しかしゼウスの雷撃か、またはアキレスの力で取り除くことは出来ます。

Heroes of Hellas51 Heroes of Hellas52

 

クリアのポイントとなるのは右上にあるような「コイン」です。

例えば右下に赤い宝石があります。これを最下段まで落とさないとクリアになりません。しかし緑のアイテムを3つ繋げるのは時間がかかりそうです。

そこで隣の紫のアイテムをなぞって消すのですが、このようになぞってはいけません。

Heroes of Hellas36 Heroes of Hellas37

 

紫のアイテムは7つ繋げずにこの5つ目のマスで止めます。コインはなぞって繋げた最後のマスに登場するので、このように消すと赤い宝石の横にコインが出来ます。

Heroes of Hellas38 Heroes of Hellas39

 

コインはオールマイティとして使用できますから、これで下の緑のアイテムを繋げて消すことが出来るようになります。

たくさん繋げるとき「なぞり終わり」をどこにするかで作られるコインの位置をコントロールすることができます。コインをうまく作ることによりレベルを素早くクリアしていくことが出来るようになります。

Heroes of Hellas40 Heroes of Hellas41

 

レベルは全部で97あります。難易度は「初級」「中級」「上級」の3つ、時間制限ありと時間制限なしの2つが選択できます。

Heroes of Hellas42 Heroes of Hellas44

 

アイテムをなぞって素早く消し、レベルをクリアして高得点を狙いましょう!

Heroes of Hellas54 Heroes of Hellas60

Heroes of Hellas35 Heroes of Hellas22

Heroes of Hellas67 Heroes of Hellas63

 

 

同じアイテムをなぞって消していくマッチ3パズルです。3つ以上繋がっている同じアイテムをひと筆書きのようになぞるとマッチして消えます。アイテムを消すと上から新しいアイテムが補充されます。制限時間内にマスの中にあるゴールドパネルや宝石をすべて取り除くことができればクリアになります。

 

アイテムをなぞって消していくマッチ3パズルですね。「Azkend」と同じタイプのパズルです。なぞるって選択するというのは非常にタッチパネルと相性がよく、遊びやすいパズルです。

内容もほとんど「Azkend」と同じです。アイテムをなぞって消し、マスの中のゴールドパネルをすべて取り除けばクリアです。ロープがかかっていたりモノリスのような邪魔なアイテムは、隣接するマスで消して壊すことが出来ます。

 

面白い点として、雷撃のアイテムや砂時計(時間回復)、コインなどのアイテムはすべてオールマイティのアイテムとなっています。つまりどの色のアイテムとでも繋げることが出来るのです。「Azkend」のように2種類のアイテムをこれで繋ぐということは出来ませんが、どのアイテムとしても使えるというのは便利です。

 

特に面白いのが「コイン」です。このコインは集めると神殿を建てていくことが出来るのですが、繋げた個数によって「1」「2」「3」と獲得できるコイン数が変わります。

さらにこのコインは「繋げ終わりのマス」に作られます。コインや雷撃のアイテムはすべてオールマイティですから、同じアイテムをどこまでなぞるかによってオールマイティのコインを置くマスをコントロールできるのです。

この「コイン」が非常にいいアクセントになっています。

 

上下左右にアイテムを入れ替えてマッチさせるズーキーパーのようなタイプとは違い、このタイプのマッチ3パズルはアイテムは横列と入れ替わることは絶対にありません。アイテムは常に上から落ちてくるのみです。そのためタイミングによってはいつまでも目当ての色のアイテムが落ちてこずジリジリとした展開になることが多いです。しかしこの「コイン」を使うと、実に上手く消すことが出来るのです。

コインは同じアイテムを5個以上繋げると出てくるのですが、これはオールマイティのアイテムが入っていてもOKです。

例えば目当てのマスに連なっている5個以上のアイテムが無くても、他の場所でコインを作り、さらにそのコインを使って別のアイテムと繋げてまたコインを作り、さらにまたそれを繋げて…という風に連続してコインを移動させるように作っていくことが出来ます。そして最初の目当てのマスの近くまでコインをもってくるということが可能なのです。

これがただ目当てのアイテムが落ちてくるまで待っているというのではなく、戦略的に消していっているという感じがものすごくして面白いんですね。

 

消していくスピード感というのはありません。どちらかというとガッチリパズルという感じです。

この「ヒーローズオブヘラス」はもともとはPC版で配信されていたゲームなのですが、それは横画面で縦は8列くらい、横は13列くらいと結構大きめの盤面になっていました。おそらくiPadのほうはその数の盤面になっているんでしょう。

アプリのスクリーンショットも横画面だったので「これはマスが小さくてさぞかし動かしづらいだろう」と思っていたのですが、iPhone版では縦画面でしかも盤面が7×8とコンパクトになっていました。とてもなぞりやすくなっていますね。しかも盤面が小さくなったことで逆にパズル性が増した感じにもなっていて、これはいいアレンジではないかと思います。

 

グラフィックはいまいちですね。ゲーム内はすべて日本語化されていて、神々の神話のストーリーなども普通に読むことは出来ますが、なにか失敗したのかところどころ文字が抜けています。ちゃんと訳してあるみたいなのでもったいないですね。

操作性は盤面が小さくなり最適化されているので全く問題はありません。

 

モードは、難易度や制限時間を選択でき、それぞれでレベルが97あります。

 

レベルのクリアのテンポもよくて、消していく爽快感もクリアしていく難しさもちゃんとある遊びやすいパズルではないかと思います。

 

難点。とても遊びやすくていいんですが、各レベルで盤面に変化がそれほど無く全体的に単調ですね。神々の特殊能力もどれも似たり寄ったり、面白味が無いです。コインは便利ですがそれが難易度をかなり下げているという感じがしますね。ただとても消しやすくはなっているので、気軽に遊ぶには最適ではないかと思います。

コインを集めて建てる神殿はゲームにはほとんど関係ないみたいです。

 

アイテムをなぞって消していくマッチ3パズルです。

 

 

     

    Heroes-of-Hellas100

    マッチ3パズル / 探索系 / さめがめ系
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Alawar Entertainment, Inc

    iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.3 以降が必要

     

    Heroes of Hellas
    AppStoreへ

     

    Heroes of Hellas Free
    AppStoreへ 無料版

     

    Heroes of Hellas HD (iPad)
    AppStoreへ

     

    Heroes of Hellas HD Free (iPad)
    AppStoreへ 無料版

     

 

 

  • Heroes of Kalevala
  • Last Temple
  • Azkend
  • Azkend 2 HD – The World Beneath
  • Vヴァンパイア・サーガ・パンドラの匣

Comments are closed.

PAGE TOP ↑