1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Pudding Monsters01

 

■ Pudding Monsters (プリン・モンスターズ)
モンスターをスライドして動かしていく完全思考型パズル。すべてのモンスターをくっつけることが出来ればクリア。

 

モンスターをスライドして動かしていく完全思考型パズルです。モンスターを縦方向、横方向にスライドさせて移動させます。モンスターは他のモンスターか障害物に当たるまで止まることは出来ません。他のモンスターにくっつくと離れることは出来ませんが、一緒に動かすことは出来ます。すべてのモンスターをくっつけてひとつの塊にすることが出来ればクリアです。

 

 

Pudding Monsters02 Pudding Monsters24

 

画面の中にプリンのようなモンスターがいます。このモンスターはフリックして上下左右にスライドさせることが出来ます。

モンスターはほかのモンスターに当たるとくっついて大きくなります。

Pudding Monsters04 Pudding Monsters05

 

モンスターは、他のモンスターや障害物に当たるまで止まることが出来ません。止まらずに画面外に出てしまうとそこでゲームオーバーになってしまいます。

画面から落ちずに全てのモンスターをくっつけて、ひとつのメガモンスターになることが出来ればクリアです。

Pudding Monsters13 Pudding Monsters10

 

帽子をかぶって眠っている青いモンスターは動かすことは出来ません。しかしくっつけると目が覚めて起きるので一緒に動かすことが出来るようになります。

Pudding Monsters15 Pudding Monsters16

 

緑のモンスターは、動かすとモンスターが動いた跡を残します。通常は何か障害物に当たるまでモンスターはスライドし続けますが、この緑のモンスターの跡の上に乗るとピタッと止まります。

Pudding Monsters17 Pudding Monsters18

 

紫のモンスターは1つを動かすと画面内の紫のモンスター全てが一緒に移動します。

例えばここで右に動かすと全てのモンスターが右に動きますが、そこでくっついたモンスターは通常のモンスターになります。

Pudding Monsters21 Pudding Monsters22

 

黄色いタイルのような場所は一方通行の場所です。この場合縦方向は普通に通れますが、横方向では移動することが出来ません。

Pudding Monsters25 Pudding Monsters26

 

四角く立っているいるのはレンガです。これもほかの障害物と同様に、スライドして当たるとモンスターはそこで止まります。

Pudding Monsters29 Pudding Monsters30

 

真ん中にあるボタンはこのレンガのスイッチです。スイッチにモンスターを乗せるとレンガが下がります。レンガが下がるとその場所をモンスターは通ることが出来るようになります。

Pudding Monsters31 Pudding Monsters32

 

画面内にある星のタイルにモンスターを乗せてクリアすると、乗せたタイルの枚数分の星を獲得することが出来ます。

Pudding Monsters36 Pudding Monsters33

 

獲得した星の数で次のステージがアンロックされていくので、なるべく多くの星を獲得できるように星のタイルの上でモンスターをくっつけてクリアします。

例えばこのまま2つのモンスターに右からくっつけると星は2つしか取れませんが、くっつける前に1つ上に移動させます。

Pudding Monsters35 Pudding Monsters37

 

このようにすれば3つの星のタイルの上に乗ります。ちょっとした1手ですがこういうのがなかなか気づかないものなのです。

Pudding Monsters38 Pudding Monsters39

 

このレベルでは最初にモンスターは1つしかいません。しかし電球のついた場所にモンスターを通すと、モンスターが分裂して増えます。

Pudding Monsters43 Pudding Monsters44

 

電球のついた場所にモンスターを通せば何回でも分裂して増えていきます。大きなメガモンスターになりさえすればクリアになるのでたくさん増やしてくっつけていきます。

Pudding Monsters46 Pudding Monsters47

 

この場所では普通のモンスターだけではなく、特殊なモンスターもすべて分裂して増やすことができます。

Pudding Monsters50 Pudding Monsters51

 

これはなぜかモンスターの目の玉だけが落ちています。途中にある赤い液体の上を通過するとモンスターとなって復活します。

モンスターの形になっていないと他のモンスターとくっつけることが出来ないので、まずは目の玉を動かしてモンスターに戻す必要があります。

Pudding Monsters52 Pudding Monsters53

 

これは面白いレベルです。今のように目の玉と液体が分離して落ちているのですが、モンスター自体はくっついていて障害物と目の玉に引っ掛かっています。

上手くスライドして移動し目の玉と液体をくっつけ、さらに星のタイルの上に乗せてクリアをします。

Pudding Monsters59 Pudding Monsters60

 

ステージは3つあって、それぞれ25レベルずつあります。星のタイルの上でクリアすれば称号が貰えますが、クリアしたあともモンスターを星にいくつ乗せるかで何パターンのクリア方法があります。

全てのパターンでクリアすると完全クリア、王冠が貰えます。

Pudding Monsters42 Pudding Monsters65

 

モンスターをスライドして動かし、メガモンスターになるようにくっつけていきましょう!

Pudding Monsters40 Pudding Monsters57 

Pudding Monsters58 Pudding Monsters41

 

 

モンスターをスライドして動かしていく完全思考型パズルです。モンスターを縦方向、横方向にスライドさせて移動させます。モンスターは他のモンスターか障害物に当たるまで止まることは出来ません。他のモンスターにくっつくと離れることは出来ませんが、一緒に動かすことは出来ます。すべてのモンスターをくっつけてひとつの塊にすることが出来ればクリアです。

 

モンスターをスライドして動かしていく完全思考型パズルですね。これは「Cut the Rope」を作ったところが新しく出してきたアクションパズルです。

ルールはとても単純で、モンスターを縦方向か横方向に一直線にスライドさせ他のモンスターにくっつけます。モンスターは止まることが出来ないので、他のモンスターにくっつけるか、何かほかの障害物に当てるようにして移動させます。1度くっついたモンスターは離れることが出来ませんが、くっつけたまま一緒に動かすことが出来ます。

上手くすべてのモンスターを1つの塊、メガモンスターになるようにくっつければクリアです。

 

スライドさせてくっつける、もしくは指定の場所に移動させるというよくあるタイプのパズルですね。

特徴としては、モンスターを動かした後が滑り止めになるとか、目の玉と液体が分離していてくっつけて元通りにしなければいけないとか、通過させると分裂して増える装置とか、そういったちょっと変わった動きをするものがある点です。とはいえそれほど目立つようなアイテムではないので、全体的にはオーソドックスなパズルといえるでしょう。

 

クリア条件が「全てのモンスターをくっつける」ということなんですが、どの場所でくっつけるかは自由になっているのでいろんなクリアの方法があるのですが、特定のタイルの場所にモンスターを乗せてクリアすると、乗せた数によって星がもらえるようになっています。

このあたりがやり込み要素といったところですね。

面白いのはクリアした後、この星タイルにいくつ乗せてクリアできるかというところまでやり込めるようになっているところです。通常であれば3つ星を取ればそこでレベル完全クリアとなるんですが、このゲームではそのあとに0個の星、1個の星、2個の星を獲得してクリアするというような何パターンかの方法を全て達成して初めて完全クリアとなります。

やり込める要素がちょっと多くなっていますね。どこでもくっつければクリアできるというのを逆にとった感じで、これはなかなか面白い部分です。

 

グラフィックはキャラクターがとても可愛いですね。さすがにこのあたりはCut the Ropeを作ったところという感じでしょうか。完成度が高いです。操作も動かしたい方向にフリックするだけなのでシンプルです。

 

レベルは全部合わせて75あります。このステージやレベルはアップデートで順次追加されていくようです。

 

全体的な難易度は低めですが、星をちゃんと取ろうとしたらしっかりと考えないといけないのでやりごたえもちゃんとあります。

とりあえず各レベルの完全クリアまで十分に楽しめるのではないかと思います。

 

難点。なんというか「Cut the Ropeでやめておけばよかったね」という感じですね。完成度は申し分ないし、難易度もちゃんとあって面白いとは思うのですが、これはそれこそPCやFlashなどのありふれた他のアクションパズルと大して変わりはありません。

アクション性が無くなっているのでパズルとして楽しめるようにはなりましたが、それが逆に普通のパズルになってしまったかなという印象です。

気軽には楽しめますが、ゲーム自体に驚きというのはなく期待はずれです。

 

モンスターをスライドして動かしていく完全思考型パズルです。

 

 

     

    Pudding-Monsters100

    完全思考型パズル / スライドパズル
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / ZeptoLab UK Limited

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

     

    Pudding Monsters (プリン・モンスターズ)
    AppStoreへ

     

    Pudding Monsters HD (プリン・モンスターズ) (iPad)
    AppStoreへ

     

 

 

  • Monsters Ate My Condo
  • Cut the Rope
  • Wake the Cat
  • Super Monsters Ate My Condo!
  • Drop The Chicken

Comments are closed.

PAGE TOP ↑