1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Crime and Puzzlement01

 

■ 絵解き5分間ミステリー
現場のイラストをもとに事件を解決していくカジュアルゲーム。

 

現場のイラストをもとに事件を解決していくカジュアルゲームです。最初に事件の現場のイラストが表示され、次に事件のあらましが表示されます。そのあとで事件に対する質問が表示されるので、現場のイラストをよく見て答えを選んでいきます。最終的な問題を正解できれば事件解決となります。

 

「Crime & Puzzlement/絵解き5分間ミステリー」という本の iOS版になります。

Crime and Puzzlement02

 

 

Crime and Puzzlement03 Crime and Puzzlement04

 

ゲームを始めるとまず現場が表示されます。下の「事件」をタップするとこの事件のあらましが表示されます。

Crime and Puzzlement06 Crime and Puzzlement07

 

右下の「問題」をタップすると、この事件に対しての質問が表示されます。「答え」は選択方式になっていて、タップして選ぶことが出来ます。

まずは表示された問題全部に目を通してからもう1度現場を見て、それから問題に答えましょう。

Crime and Puzzlement08 Crime and Puzzlement09

 

問題1は「被害者のエイミーはどのような手口で殺されたか」ということでした。

現場画面でタップして長押しすると虫眼鏡が表示され、ズームしてみることが出来ます。

首に布が巻きついていますね。これが死因でしょう。「首を絞められて」を選択します。

問題文のところを左に向かってスライドすると「解答」というボタンが出てきます。答えを選択したらこれをタップします。

Crime and Puzzlement10 Crime and Puzzlement13

 

正解ならば「正解!」という表示が出て正しい答えと解説が表示されます。

Crime and Puzzlement72 Crime and Puzzlement14

 

そうしたら次の問題に取りかかります。「もみ合った形跡があるかどうか?」

香水は立ててあるままだし、イスも転がっておらずそのままです。

Crime and Puzzlement15 Crime and Puzzlement74

 

現場を見てから答えを選択したら、また「解答」をタップし答え合わせをしていきます。

Crime and Puzzlement76 Crime and Puzzlement77

 

現場ではエイミーと同様にペットのカナリアも首を絞められて殺されていました。

「このカナリアが殺されたのはエイミーが死んだ前かあとか?」

カナリアを先に殺していたらエイミーが止めていたでしょうから、これはエイミーが殺された後と考えるのが自然でしょう。

Crime and Puzzlement84 Crime and Puzzlement85

 

もし間違えた答えを入れたとしても「不正解!」と出るだけで、別にペナルティのようなものはありません。

Crime and Puzzlement87 Crime and Puzzlement89

 

このように順番に質問と現場を見比べて、答えを選んでいきます。

Crime and Puzzlement35 Crime and Puzzlement38

 

そして最後の問題に答えて、この事件の全貌を明らかにしたときクリアとなります。

Crime and Puzzlement91 Crime and Puzzlement94

 

このような事件が全部で24あります。

Crime and Puzzlement05 Crime and Puzzlement53

 

ゲーム中の内容、証拠に至るまですべて日本語化されていますので、謎の部分以外で詰まってしまうということは無いでしょう。

Crime and Puzzlement45 Crime and Puzzlement46

Crime and Puzzlement47 Crime and Puzzlement48

 

全ての答えは現場の中に隠されています。事件のあらましを読み、現場を虫眼鏡でよく見ることで必ず解決できます。

Crime and Puzzlement49 Crime and Puzzlement50

 

現場に残された証拠を見つけ、難事件を解決していきましょう!

Crime and Puzzlement59 Crime and Puzzlement60

Crime and Puzzlement61 Crime and Puzzlement62

Crime and Puzzlement69 Crime and Puzzlement70

Crime and Puzzlement51 Crime and Puzzlement52

 

 

現場のイラストをもとに事件を解決していくカジュアルゲームです。最初に事件の現場のイラストが表示され、次に事件のあらましが表示されます。そのあとで事件に対する質問が表示されるので、現場のイラストをよく見て答えを選んでいきます。最終的な問題を正解できれば事件解決となります。

 

現場のイラストをもとに事件を解決していくミステリーゲームですね。現場のイラストが表示され、事件のあらましを読んでそのあとの質問に答えていくというスタイルです。質問に対して現場を見直し最終的な質問に正解すればクリアです。

紹介では「新機軸」と書いてありますが、もともとはミステリー作家「ローレンス・トリート」の英語の本で、初版は1981年ですから新しいというわけではありませんが、Leslie Cabargaのイラストもすべてカラーで完全に再現され、さらに内容も日本語版のものが収録されていました。英語のままだったらさすがに面倒くさいなと思っていたのでこれはうれしいですね。

本の場合はイラストは2ページにわたり、見開きの真ん中の部分が思いっきり開いても絵が見づらいという根本的な欠点がありましたが、このゲームではそういうことはなく、しかもタップしたところがズームされるというありがたい方法になっています。

 

最初は1枚のイラストと状況だけが提示され、10問以上の問題を1つずつ順番に答えていくことにより事件の全貌がわかってきます。

もちろん現場を見て最終的な質問にいきなり答えて全然OKです。

 

質問は、上でもありましたが「現場は争った形跡があるか?」といったとても簡単なものばかりです。しかし単純な質問に答えていくと段々と状況が見えてくるというところがポイントです。

トリートの前書きにもありますが、これは推理のゲームであり、論理的な証拠を積み上げて犯人捜しをするというのではなくて、なんというか先生から1つずつ質問されているようなそんな感じです。「犯人はお前だ!」と犯人当てをするよりは、この質問に対して「現場はどうなっている?」というのを淡々と答えていくというスタイルです。

それを繰り返していくことで解いている方に徐々に事件全体の絵が見えてくるという感じです。

純粋な犯人当てをするのとは違うので、その辺は消化不良の方もいるでしょう。なにせ質問はホントに単純なものの繰り返しです。

 

実際に遊んでみると、解答が「そんな馬鹿な」というようなものも多く、さらに80年代のアメリカということで、その当時の風俗やアメリカの常識を知っていないと推理自体が成り立たないものがたくさんあります(例えば5000という電話番号はホテルなどで使われる番号であるとか)。

以前、神保町で古本を買ったとき、本の間に何かの半券と不思議な数字が書かれたメモが挟まっていて、この本を持っていた前の持ち主はどんな人なんだろうということを推理しながら帰ったことがあります。いろいろと予備知識が必要なところもありますが、置いてある物からあれこれと想像していくというのが好きな人なら楽しめるのではないかと思います。

 

問題数は24問。ちゃんと取り組めば手ごたえも結構あって面白いです。

 

難点。質問は単純、事件もまあ普通の事件ばかり。答えは選択式で誤答でもペナルティはありません。総当たりしていけば推理することも無くすぐ事件は解決します。ぬるいといえばぬるいですが、しかし本の状態よりは全然遊びやすいんじゃないかと思います。

5分間ミステリーというのは日本の出版社が勝手につけたようですが、ホントに簡単に解けていくので物足りなさはありますね。

 

現場のイラストをもとに事件を解決していく推理ゲームです。

 

 

     

    Crime-and-Puzzlement100

    カジュアルゲーム / 謎解き系 / 推理系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / AppEndix LLC

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.1 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

     

    絵解き5分間ミステリー
    AppStoreへ

     

 

 

  • Calculords
  • Ubongo Puzzle Adventure
  • San Juan
  • Mr.Mの謀殺ルール:ビザンチウムからの暗殺者
  • Soccer Moves

Comments are closed.

PAGE TOP ↑