1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Writer Rumble01

 

■ Writer Rumble
英字タイルをなぞって英単語を作っていくアクションパズル。

 

英字タイルをなぞって英単語を作っていくアクションパズルです。5×5に並んでいる英字タイルをなぞって英単語を作ります。英単語を完成させると相手に攻撃することができます。英字タイルにはそれぞれ点数がついていて、攻撃力は作った英単語の点数で決まります。英単語を作り相手に攻撃をして、先に相手の体力をゼロにすることが出来れば勝ちとなります。

 

 

Writer Rumble02 Writer Rumble03

 

ゲームを始める前に使用するキャラクターを選択します。それぞれ少しずつ能力が違います。選択したら下の「SELECT CHARACTER」をタップしてゲームスタートです。

これはオンラインで対戦が出来るので最初に対戦をしてみました。

Writer Rumble45 Writer Rumble44

 

画面の下に英字タイルが5×5の25枚並んでいます。隣接したタイルをなぞって選択することが出来ます。なぞるときには同じ英字を2回なぞるということは出来ません。

Writer Rumble46 Writer Rumble47

 

なぞったタイルで英単語が完成すると相手に攻撃をすることが出来ます。

Writer Rumble48 Writer Rumble50

 

英字タイルには点数がついていて、この点で作った英単語の攻撃力が決まります。上に表示されているのが体力で攻撃をすると相手の体力を減らすことができます。

逆に攻撃を受けたり、間違えた英単語を作ってしまうと自分の体力が減ります。

Writer Rumble51 Writer Rumble53

 

左側に表示されている丸いのは特殊能力です。これは各キャラクターごとに種類が決まっています。対戦週にタップすると使用することができて、使った後も一定時間が経過するとまた使えるようになります。

Writer Rumble57 Writer Rumble59

 

こうして英単語で攻撃を繰り返し、先に相手の体力をゼロにすると勝利となります。

Writer Rumble58 Writer Rumble60

 

対戦は3ラウンドの2ポイント先取、制限時間がなくなった場合は残った体力が多いほうが勝ちです。

Writer Rumble62 Writer Rumble65

Writer Rumble66 Writer Rumble68

 

対戦が終わると、そこで作った英単語、使用した特殊能力の履歴が表示されます。

その相手と再度対戦したい場合は、「REMATCH」をタップすると続けて対戦することが出来ます。

Writer Rumble69 Writer Rumble70

 

対戦はオンラインでのフレンド対戦、ランダム対戦のほかに、ローカルのBluetooth対戦も可能です。

ゲームをしていると下にオンライン中の対戦相手から申し込みが来るので対戦OKなら「ACCEPT」をタップします。

Writer Rumble17 Writer Rumble42

 

特殊能力には自分の体力を回復するもの、また自分の英字タイルの並びをシャッフルして入れ替えるもの、相手のタイルを逆向きにしてしまうものなどさまざまです。

Writer Rumble26 Writer Rumble77

 

オンライ対戦だけではなく、1人用の「Survive with Words」モードもあります。1人用では好きな特殊能力を3つ選択することが出来ます。

右側からモンスターがやってくるので同じように英単語を作って攻撃をします。

Writer Rumble04 Writer Rumble05

 

倒し切れずにモンスターに攻撃をされると体力が減っていきます。モンスターを倒していけばレベルが上がってさらに強いモンスターが登場します。

Writer Rumble07 Writer Rumble09

Writer Rumble84 Writer Rumble83

 

英字タイルをなぞってたくさんの英単語を作り、相手に勝利していきましょう!

Writer Rumble31 Writer Rumble85

Writer Rumble18 Writer Rumble72

 

 

英字タイルをなぞって英単語を作っていくアクションパズルです。5×5に並んでいる英字タイルをなぞって英単語を作ります。英単語を完成させると相手に攻撃することができます。英字タイルにはそれぞれ点数がついていて、攻撃力は作った英単語の点数で決まります。英単語を作り相手に攻撃をして、先に相手の体力をゼロにすることが出来れば勝ちとなります。

 

英単語を作っていくワードパズルですね。英字タイルをなぞって英単語を作ると相手に攻撃をすることが出来ます。それぞれの英字タイルには得点がついていて、その点で攻撃力が決まります。対戦相手も同じように英単語を作って攻撃をしてきます。互いに英単語を作って攻撃を続け、相手の体力を先に無くすことが出来れば勝ちとなります。

 

なぞって英単語を作っていくお馴染みのワードパズルですが、これはオンラインで対戦をすることが出来ます。1人用のサバイバルモードはよくあるタイプですけど、このオンライン対戦が意外にスムーズに遊べ、また対戦時間も短くて面白かったです。

 

英単語で攻撃をすれば相手の体力を減らすことが出来るのですが、それぞれのキャラクターに特殊能力が決まっています。体力を回復したり目つぶしや相手の盤面を反対にしたりと、相手に対して嫌がらせの攻撃をすることが出来ます。

たいていこのような特殊な能力の場合、英単語を作ることでゲージを増やして使用していくというのが多いのですが、このゲームの場合は時間が経つとゲージが回復します。それが10~20秒くらいですぐに使えるようになるのでゲーム中は頻繁に発動させることが出来ます。

単語を作るときは見つからなくて困ることがあるのですが、特殊能力の「自分の盤面シャッフル」を使えば、さっさと入れ替えて次の展開に進めるのでテンポがとてもいいのです。

 

オンライン対戦をしているときでもこの効果はよく効きます。

英語のゲームですからなかなか難しいのですけども、3文字の単語くらいしか作れないという人でも、すぐに盤面を変更できるので単語を続けて作っていくことが出来ます。

文字数が長ければ攻撃力が高くなりますが、たとえ3文字でも攻撃を続けて受けているとものすごく焦って冷静な判断が出来なくなってきます。そうすると3文字ファイターでも勝つことが出来てしまいます。このあたりの心理は対戦ならではという感じですね。

 

攻撃を倍加する能力や相手の盤面をシャッフルしたり暗く見えなくしたりするものもありますが、やっぱり盤面シャッフルと体力回復の能力があるキャラクターが使いやすいのではないかと思います。体力回復や攻撃力増加は、能力を使った後に英単語を完成させて回復量などが決まりますので、長い単語を見つけたら攻撃に使わずに回復のために取っておくというのも戦略として使えます。

 

キャラクターはみんな大御所の小説家がモデルになっています。アガサ・クリスティ、エドガー・アラン・ポー、ジェーン・オースティンハワード・フィリップス・ラヴクラフトなどお馴染みの名前だらけです。このような作家たちが本に文字を書いて攻撃をしあうというテーマなんですね。

 

モードは1人用とオンライン対戦があります。

オンラインのランダムマッチはどうもゲームをプレイしている人を勝手に選んでオンライン対戦の招待を出すようです。もちろん対戦をしたくなければ拒否もできるし、時間が経てば自動的に拒否状態になって不成立になります。OKをタップすればすぐにオンライン対戦が始まります。

これは面白いマッチメイクのやり方ですね。しょっちゅうオンライン対戦の申し込みが来るのでかなりうっとうしいことはうっとうしいのですが、オンライン対戦を選んでじっと待っていて誰かが見つかったら対戦が始まるというよりは、スムーズに対戦が成立している感じがしました。

 

難点。3文字しか作れなくても遊べるとはいえ、ネイティブなプレイヤーには到底勝てません。間違えると体力が減ってしまいますし、4文字5文字の攻撃力がすごいので2、3回受ければもう瀕死という感じです。出来れば同じようなレベルのプレイヤー同士でマッチングしてほしいところです。

あとグラフィックは綺麗なんですが、全体的にペラペラして軽い感じがしますね。

 

英字タイルをなぞって英単語を作っていくアクションパズルです。

 

 

     

    Writer-Rumble100

    アクションパズル / ワードパズル / オンラインゲーム
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / GameFly Games

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

     

    Writer Rumble
    AppStoreへ

     

 

 

  • Jungle Rumble: Freedom, Happiness, and Bananas
  • The Facility
  • Run 2 Survive
  • Caylus
  • Word Mess

Comments are closed.

PAGE TOP ↑