1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Poker Knight01

 

■ Poker Knight
ポーカーの役を作ってモンスターを倒していくカードゲーム。

 

ポーカーの役を作ってモンスターを倒していくカードゲームです。手札が2枚の状態から、好きなカードを3枚引きポーカーの役を作ります。役を作ると対戦相手に攻撃をすることが出来ます。強い役を作ればより強い攻撃をすることが出来ます。攻撃をしたあと、手札が2枚より多く残っていた場合、超えた枚数分相手から攻撃を受けます。その後また新しくカードを引いて役を作っていきます。相手の体力をゼロにすることが出来れば勝ちとなります。

 

 

Poker Knight02

 

このゲームはポーカーで役を作り相手を倒していきます。

下に5枚のカード置場があって中央に8枚のカードが並んでいます。

Poker Knight06

 

真ん中に並んでいるカードから好きなものを3枚選ぶことができます。手元にドラッグするか、カードをダブルタップして選択します。

Poker Knight08

 

最初から持っていた2枚と、中央から取ったカード3枚の、合わせて5枚のカードでポーカーの役を作ります。

Poker Knight09

 

役を完成させると、それで相手に攻撃をすることが出来ます。作った役が強ければそれだけ攻撃力も上がります。

Poker Knight12

 

逆に手元のカードが2枚よりも多く残ってしまった場合、2枚を超えた枚数分の攻撃を相手から受けることになります。

Poker Knight11

 

これはジョーカーです。どんなカードとしてでも使うことが出来ます。

Poker Knight13

Poker Knight14

 

右上、左上にあるのがそれぞれの体力です。この体力をゼロにすることができれば勝ちとなります。

Poker Knight16

Poker Knight18

 

マップの途中には敵がいて重なると戦闘になります。中には体力を回復できる泉や宝箱も置いてあります。上にあるのはこのマップのボスです。

Poker Knight23

 

そのマップのボスを倒すことができればステージクリアです。次のマップに進むことが出来ます。

Poker Knight24

Poker Knight28

 

ボスを倒すとこのような「Amulet」を手に入れることが出来ます。アミュレットは戦闘中に使用することで特殊効果を発動させることが出来ます。

Poker Knight30

 

攻撃後、手札に2枚より多くカードが残っていた場合はその枚数分相手から攻撃を受けます。

Poker Knight34

 

このときカードはすべて左に寄って、左から数えて3枚目からが攻撃として使われます。つまり、ここでは「クラブの9」が攻撃として使われ、使われたカードは無くなります。

Poker Knight35

 

もし攻撃後に手札が2枚以下になった場合は山札から2枚追加されるので、常にスタート時は手札が2枚ある状態から始まります。

相手からの攻撃を受けないためには、役として使えるカードが3枚以上になる必要があります。「ハイカード」、または「ワンぺア」では3枚以上カードが残るので攻撃を受けてしまいます。

Poker Knight39

 

ですから中央に「3カード」が成立しているとき以外では、スタート時の2枚のカードをどちらか1枚でも使って役を完成させる必要があります。

Poker Knight40

Poker Knight41

 

このようなカードの位置、残り枚数を踏まえて役を作っていく必要があります。

例えば今はスタートの手札が「7」と「9」があります。

Poker Knight42

 

中央の札を見ると「5」が2枚ありますから、「7」を1枚と「5」を2枚出せば「ツーペア」が完成します。

Poker Knight43

 

しかしここはあえて「4」を出してみましょう。

Poker Knight44

 

先ほども書いたように役で使ったカードは無くなり、残ったカードは左側に寄ります。

「5」は「ダイヤ」と「ハート」です。「ダイヤ」が5枚あって「フラッシュ」が狙えそうなのですが、「クラブの7」が邪魔になるので5枚置くことが出来ません。

そこで「クラブの7」を消すためにまず「7のペア」を作ります。

Poker Knight45

 

残り1枚はこれは相手に攻撃されるカードですので、なんでもいいのですがいらないカードでも置いておきましょう。

Poker Knight46

 

これで「7のワンペア」が完成しました。相手に攻撃をします。

Poker Knight47

 

カードはすべて左に寄ります。作った役のカードは消えるので「7」が2枚無くなります。

Poker Knight48

 

2枚より多くカードが残った場合は、左から数えて3枚目から相手の攻撃に使われます。「スペードの6」が残っているので、相手から攻撃をされます。

Poker Knight49

 

そして上の山札から中央の札にカードが補充されて次の役を作ります。この時も残りの手札は2枚からスタートしますが、「ダイヤ」が2枚残っていますね。

先ほどの4枚目で「4」を出したので、「役に使った7」が消えて左にスライドして「4」が残ったというわけです。

Poker Knight50

 

手札に「ダイヤが2枚」ある状態なら、カードを引いて「フラッシュ」を完成させることが出来ます。

Poker Knight51

 

その番で単純に役を作って攻撃をするだけではなく、その次の役、またはさらに次の役まで想定してカードを置くことにより、高い役を作り出すことが出来ます。

Poker Knight52

Poker Knight53

 

「ワンペア」「ツーペア」「スリーカード」くらいなら頻繁に揃うのですが、攻撃力が低めでカードも残りやすくなるので、なるべく高めの手を狙って攻撃を受けないようにする必要があります。

Poker Knight54

Poker Knight57

 

プレイ中相手が特殊能力を使ってくることがあります。右下にあるアイコンのゲージがいっぱいになると能力が発動します。このゲージは時間で増えたり、ターン数で増えたりします。

「OGRE」はカードを1枚毒の状態にします。毒のカードがあると攻撃終了時、枚数分のダメージを受けます。

Poker Knight58

 

体力が無くなるとそこで負けてしまいます。そういう時は左下の赤いポーションをタップします。

Poker Knight60

 

ポーションを使うと体力を回復できます。このポーションはマップ上の宝箱から出てきたり、ボスを倒して報酬として手に入れることができます。

またポーカーチップで購入することが出来ます。チップは戦いが終わると獲得することが出来ますし、また有料アドオンで購入することもできます。

Poker Knight61

Poker Knight62

 

左下のアイコンをタップすると「Amulet」を使用することが出来ます。

Poker Knight64

 

これは「DRAW」、発動させるとカードを1枚引くことが出来ます。

Poker Knight65

 

中央のカードが1枚増えていますね。アミュレットは対戦中に決められた数だけ使用することが出来ます。この使用回数もチップで購入して増やすことが出来ます。

Poker Knight66

Poker Knight67

 

対戦相手を倒せばチップと経験値が貰え、レベルが上がると攻撃力や体力が増えていきます。

Poker Knight70

 

アミュレットはイベントなどを通して手に入れることが出来ます。これはスタート時に持っているカードを1枚中央に戻すことが出来る能力です。

Poker Knight73

Poker Knight74

 

チップで購入して使用回数を2回に増やせば、戦いのたびに2回使用することが出来るようになります。アミュレットを使用することでさらに高い役を狙うこともできます。

Poker Knight77

 

ポーカーの役を揃えて対戦相手を攻撃し、勝利していきましょう!

Poker Knight75

Poker Knight32

Poker Knight38

 

 

ポーカーの役を作ってモンスターを倒していくカードゲームです。手札が2枚の状態から、好きなカードを3枚引きポーカーの役を作ります。役を作ると対戦相手に攻撃をすることが出来ます。強い役を作ればより強い攻撃をすることが出来ます。攻撃をしたあと、手札が2枚より多く残っていた場合、超えた枚数分相手から攻撃を受けます。その後また新しくカードを引いて役を作っていきます。相手の体力をゼロにすることが出来れば勝ちとなります。

 

ポーカーの役を作っていくカードゲームですね。カードゲームというよりはロールプレイングゲームに近く、攻撃の手段がポーカーになっているという感じです。

マップ上にはモンスター、泉、ボスなどがいて、キャラクターを移動させて相手を倒していきます。相手の数といる場所は決まっているので、マップを歩いているときに敵とランダムで遭遇するということはありません。

 

対決はトランプの「ポーカー」で行います。最初にカードを2枚持っていて、中央にカードが8枚山札からめくられて置かれます。この8枚から好きな3枚を引いて5枚にしポーカーの役を作ります。

役は「ハイカード」「ワンペア」「ツーペア」「スリーカード」「ストレート」「フラッシュ」「フルハウス」「フォーカード」「ストレートフラッシュ」「ロイヤルストレートフラッシュ」「ファイブカード」の順に強くなります。強い役ほど攻撃力も高くなります。

 

役の攻撃で使ったカードは無くなるのですが、面白いのは使い切れなかったカードが相手の攻撃回数となるというところです。相手の攻撃回数は、残ったカードから2を引いた数です。役の作り始めの時は必ず手札が2枚になるので、2枚を超えて持っているカードは相手に使われて壊されてしまうんですね。壊されるときに相手からダメージを受けることになります。

逆にいえば、役を作って攻撃するとき、残りの手札が2枚以下になる役を作り続ければ「攻撃を受けることは無い」ということです。

残りが2枚以下になる役は「ツーペア」以上の役です。「ワンペア」や1枚だけの「ハイカード」では攻撃を受けてしまいます。

引くカード数は常に「3枚」で、最初は必ず2枚を持っています。持っている2枚は直前で使用しなかったカードや2枚になるまで山札から補充されたカードです。基本的に自分からこの2枚のカードを選ぶということは出来ないので、高い役を作るときはこのカードを利用しなければいけなくなります。

 

なかなか面白いルールですね。

2枚残っているということでテキサス・ホールデムのようなフロップポーカーからのアレンジっぽいですが、残り枚数で攻撃回数が決まるというのがいいですね。対戦相手は役を作って攻撃してくるということはしないので、役を作り続けさえすれば攻撃は受けません。そのため相手の体力がかなり高くてもやり方次第でちゃんと勝てるようになっています。

 

最初の2枚は自分で選ぶことは出来ないのですが、ここには前の攻撃で使用しなかったカードが残るので、カードの出し方次第でこの2枚をコントロールすることが出来ます。カードは1枚ずつ右に向かって置いていきますが、役攻撃でカードが無くなることを想定して並べることで使いやすいカードを置いておくことが出来るのです。

つまり攻撃を1回1回単発で行うのではなく、2回目、3回目の攻撃時のために、カードを置いて仕込んでおくことでより強い5枚の役を完成させていくという「計画性」が重要になってくるのです。

 

またそれを防ぐための相手の特殊能力があったりします。カードが毒状態になって毎回ダメージを与えてきたり、中央のカードから1枚消し去ったり。強い役を作ろうとしているときカードが無くなったりすると非常にきついです。長く戦闘が行われることを前提とした能力がたくさんあります。

アミュレットという特殊能力はカードを1枚追加で引いたり、逆に手札にある2枚のカードの1枚を中央に戻したりすることが出来ます。こういう能力を使うことで「ファイブカード」などの役を完成させることが出来ます。

 

単純にカードで攻撃していくというだけではなく、カード操作やカードへの呪いなど、細かい効果がたくさんあってとても戦略的に幅があります。

相手と対決する「駆け引き」という要素は無いのですが、効果的な攻撃をするためにはどういう順番で役を組み立てていけばいいのか、というところが悩ましいなかなか面白いゲームです。

 

グラフィックはとても綺麗ですね。攻撃の効果などは演出でありますが、キャラクタ自体は立ち絵だけで全く動くことはありません。それでもちゃんとストーリーもちゃんとありますし、力入っているなという印象です。

 

一応アミュレットの使用回数とかポーションなどはポーカーチップで購入するのですが、これは戦闘後に少しずつ手に入れることが出来るようになっています。アミュレットがたくさん使えるようになると戦略に幅が出るので、ポーションよりは使用回数を増やしたほうがいいでしょう。

 

難点。てっきり互いに中央のカードを1枚ずつ取って役を作っていくというゲームなんだと思っていたら、ただ役を作って攻撃するというだけのゲームでした。それでも戦略も結構あって面白いのですが、全体のテンポが悪いですね。マップでのキャラクター移動もホントにやりづらいし、1つの戦闘も結構長めで途中からだれてきます。

中央のカードも取りづらいんですよね。一応ドラッグとダブルタップの2種類で選べるんですが、ドラッグだと絶対に1回か2回は隣の違うカードを取ってミスしてしまいます。あんなにカードを重ねる必要、ないですよね。

操作が全部お粗末。想定よりは面白かったですが、1回遊べばもういいかなという感じです。

 

ポーカーの役を作ってモンスターを倒していくカードゲームです。

 

 

     

    Poker-Knight100

    カードゲーム / ストラテジー / ロールプレイングゲーム
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Instant Technologies Desenvolvimento de Softwares Ltda.

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.0 以降が必要

     

    Poker Knight
    AppStoreへ

     

 

 

  • Poker Smash
  • One Knight Chess
  • Poker Pals
  • Poker Invaders
  • Hero Academy

Comments are closed.

PAGE TOP ↑