1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Spell Rift01

 

■ Spell Rift
英字タイルをなぞって英単語を作っていくワードパズル。目標数の英単語を完成させればクリア。

 

英字タイルをなぞって英単語を作っていくワードパズルです。英字タイルをなぞって英単語を作ります。作った英単語の文字数と使用した英字タイルの点数で得点が決まります。完成した英単語に使った英字タイルは消えてなくなり、新たなタイルが上から補充されます。石タイルやボムタイル、スピナータイルなど様々なタイルが出てきて単語の作成を邪魔してきます。そのステージで決められた目標を達成するとクリアとなります。

英語のワードパズルではありますが、英語に自信のないかたでも十分遊べるようになっています。

 

 

Spell Rift02 Spell Rift03

 

画面の中に英字タイルが並んでいます。画面をなぞるとなぞったタイルを選択することが出来ます。

Spell Rift04 Spell Rift05

 

なぞった英字タイルで英単語が出来るとそのタイルが消えて得点になります。英字タイルは上から補充されます。

Spell Rift07 Spell Rift06

 

これは「BONUS」タイルです。「GOLD」「SILVER」「COPPER」の3種類があり、ボーナスタイルを含めて英単語を作ると得点が増えます。

英字タイルはナナメに繋げてもOKです。

Spell Rift08 Spell Rift09

 

これは「STONE」タイルです。ストーンタイルは普通の英字タイルと同じようになぞることが出来ますが、英単語を完成させてもそのストーンタイルは消えずに残ります。

Spell Rift10 Spell Rift11

 

得点は各英字タイルについている点数+文字数で決まります。作る英単語は文字数が多ければ多いほど高得点になります。

Spell Rift13 Spell Rift14

 

英単語を作るときにボーナスタイルや特殊タイルを繋げるとさらに得点が伸びます。作った英単語と得点はそのつど上に表示されます。

Spell Rift15 Spell Rift16

 

ステージは、英単語の数であったりタイル数であったりそれぞれのクリアの条件が決まっています。その条件を達成するとステージクリアとなります。

Spell Rift17 Spell Rift19

 

クリアするとそのステージで作った英単語の一覧が表示されます。一覧の英単語をタップするとiOSの内臓辞書が表示され、意味などを確認することが出来ます。

Spell Rift20 Spell Rift21

Spell Rift22 Spell Rift24

Spell Rift26 Spell Rift25

 

赤いのは「BOMB」タイルです。英単語を1つ作るたびにボムタイルの周りの赤いラインが1メモリずつ減ってきます。

Spell Rift29 Spell Rift30

 

5個の英単語を作るまでにこのボムタイルを消さないと、爆発してそこでゲームオーバーになってしまいます。

Spell Rift31 Spell Rift32

 

これは「SPINNER」タイルです。英単語を作るたびにドラムが回転して別の英字に変わります。

Spell Rift33 Spell Rift34

 

このようなボムタイルやスピナータイルなどは、単語を作るたびに増えていきます。特殊なタイルはなぞって英単語を作ることで消すことが出来ます。

Spell Rift35 Spell Rift36

 

これは「LOCK PLATE」タイルです。ロックプレートタイルを使って英単語を作ると、1回使用するごとにロックプレートタイルの四隅にあるねじが外れます。

「N」のほうのロックプレートタイルを使ったので、「N」の右下のねじが1つ外れています。

Spell Rift37 Spell Rift38

 

何回かロックプレートタイルを使用して英単語を作るとタイルのプレートが外れます。

Spell Rift39 Spell Rift40

 

これは「VIRUS」タイルです。緑のウィルスタイルは英単語を作るたびに隣接するタイルに移動して、そのタイルを浸食していきます。

浸食された英字タイルは無くなりますが、そのときウィルスタイルの英字が広がっていきます。

Spell Rift42 Spell Rift43

 

「E」は頻度の多い英字なので使い勝手があるし、ウィルスが浸食して広がってもそれほど問題はありませんが、複数のウィルスタイルが出てきたり、頻度の少ない英字だったりするとやっかいになります。

ウィルスタイルは特殊なタイルには浸食しません。ウィルスタイルも利用して英単語を作ることで消すことが出来ます。

Spell Rift44 Spell Rift45

 

これは「VACUUM」タイルです。英単語を1個作るたびにバキュームタイルの下にあるタイルを吸い込んでしまいます。

Spell Rift46 Spell Rift47

 

バキュームタイルはウィルスタイルと違って、下にある特殊タイルも吸い込んで消してしまいます。

Spell Rift48 Spell Rift49

 

ステージが進むとこのようなバキュームタイルやボムタイルがまとめて出てくるようになります。1回ずつ消していては間に合わなくなるので、同時に使って長めの単語を作り消していきます。

Spell Rift50 Spell Rift51

 

これは「ROW KILLER」タイルです。通常のタイルと同じように利用できますが、このタイルの下を2マス以上開けて消すと、ローキラータイルが落ちたときにその横列をすべて消します。

Spell Rift52 Spell Rift53

Spell Rift54 Spell Rift55

 

大量にボムタイルが出てきたときなどは、このローキラータイルをうまく使って2マス落とせばボムタイルが爆発する前にまとめて消すことが出来ます。

Spell Rift56 Spell Rift57

 

これは「HEART」タイルです。ストーンタイルと同じように使っても消えることはありませんが、このハートタイルがウィルスタイル、ローキラータイル、バキュームタイルによって盤面からすべて消されてしまうとそこでゲームオーバーとなってしまいます。

Spell Rift60 Spell Rift61

 

これは「WARPER」タイルです。英単語を作るたびに他の英字タイルと位置を入れ替えながら移動をします。特殊なタイルとも位置を入れ替えたりしますが、入れ替える場所はランダムです。

Spell Rift63 Spell Rift64

 

このゲームは英単語を作っていくワードパズルですが、そんなに英語に詳しくなくてもプレイできます。

英字タイルをなぞって単語を選ぶとき、正しく単語になるとリングが出て完成したことがわかるからです。

Spell Rift67 Spell Rift68

 

英字タイルはなぞっても選択できますし、1つ1つのタイルをタップしていっても選択することが出来ます。英単語が完成すればリングが出て上の文字の周りが光って得点が表示されます。

Spell Rift70 Spell Rift71

 

ですから上を文字を見ながら何回もなぞり直すことで、実際にある英単語を選択することが出来ます。

Spell Rift75 Spell Rift79

Spell Rift80 Spell Rift81

 

英字タイルをなぞって英単語を作り、高得点を獲得していきましょう!

Spell Rift65 Spell Rift66

Spell Rift62 Spell Rift58

 

 

英字タイルをなぞって英単語を作っていくワードパズルです。英字タイルをなぞって英単語を作ります。作った英単語の文字数と使用した英字タイルの点数で得点が決まります。完成した英単語に使った英字タイルは消えてなくなり、新たなタイルが上から補充されます。石タイルやボムタイル、スピナータイルなど様々なタイルが出てきて単語の作成を邪魔してきます。そのステージで決められた目標を達成するとクリアとなります。

 

タイルをなぞって英単語を作っていくワードパズルですね。これは非常に面白いです。

英字タイルをなぞって英単語を完成させ消していくというよくあるタイプのワードパズルなんですが、この「Spell Rift」の最も特徴的なのは英語がわからなくても遊べるというところです。

英字タイルを順番にひと筆書きのようになぞって繋げていきますが、そのとき英単語が完成すると丸いリングが出るようになっています。なぞっていくと上にあるゲージになぞった英字が表示されていくのですが、ここも英単語が完成すると白くなります。英単語が完成したときにすぐにわかるようになっているのです。

ですからその英単語を知らない場合であっても、なぞって戻して、なぞって戻してを繰り返していくと英単語が完成しタイルが消えています。

 

どんなワードパズルだってそうなっているんじゃないかと思われるかもしれませんが、ここでもう1つポイントです。最初のほうの盤面を見ていただくとわかるのですが、出てくる英字タイルはかなり操作されているようで使用頻度の高い英字タイルがたくさん出てきます。逆に「J」や「X」「Z」「V」といったような使用頻度の低いタイルはほとんど出てきません。「A」や「E」「T」「S」といったとてもよく使う英字タイルなどは4つぐらいずつ常に表示されている状態です。

つまり非常に英単語が作りやすくなっていて、何回かなぞり直すと何かしらの単語が出来る状態になっています。

 

また「OR」や「BY」、「TO」「AT」「ON」「OF」「EE」「AA」といった2文字の単語も使えます。

クリアをするときには各ステージで条件が出てきますが、作るときは同じ単語はカウントされないようになっています。例えば「TOP」を1回作ったら同じステージで「TOP」を作っても2回目はカウントされません。しかしカウントはされないだけで消すことは出来るのです。普通はこういうのは消すこともできなくなるので、同じ単語でも消し続けていけば盤面も変わるし新しい単語が作りやすくなります。

全体的に単語は見つけやすくなっているということです。

 

ゲームクリア後には作った単語のリストが出てきて、その単語をタップするとiOS内臓の辞書で意味をすぐに調べることが出来ます。知らない単語を作ってしまった場合でもここで確認が出来ます。

「英単語を知らなくても遊べる」「知らない単語は後で調べられる」というのはなかなかポイントが高いですね。

 

またこの「Spell Rift」は「ワードパズル」と「アクションパズル」で比べると、どちらかといえば「アクションパズル」のほうに近くなっていて、動かせないプレートタイル、消すことが出来ない石タイルはまだしも、ボムタイルやウィルスタイル、バキュームタイルなど、1回消すごとに盤面の状況が悪くなるものがたくさん出てきます。盤面の半分近くがボムタイルだったりすることもあります。

このような「消さなければいけない場所のタイル」というのがたくさん出てくるのも、全体的に消しやすくしてあるためでしょう。

 

グラフィックはとても綺麗ですね。完成度が非常に高く、タイルの質感や操作などは文句なしです。操作はなぞって選択もできますし、順番にタイルをタップして選択もできます。基本的に制限時間は無いので(ステージによってはあります)、急ぐことはありません。

 

3つのワールドがあり、ステージは全部で21あります。ステージを進むと、他のタイルを利用して邪魔タイルを消していく必要があるため、ワードパズルでありながら戦略的にも楽しめたりします。

 

かなり揃えやすいワードパズルとなっているので、英語に自信のないかたでも十分に楽しめるんではないかと思います。

 

難点。ワードパズルよりはアクションパズルのほうに寄っているので、あまり英単語を作っているという感じがしません。純粋なワードパズルのほうを期待される方にはあまり楽しくは無いと思います。

ステージ数が少なくボリュームがありません。

クリア後に辞書で作った単語の意味が見られるのはとてもいいのですが、アクションパズルのほうに近いのでこれでは英語の勉強にはならないでしょう。

ちょっとした英語のお遊びという気持ちで遊ぶといいのではないでしょうか。

 

英語に自信がなくても楽しめる英単語のワードパズルです。おすすめ。

 

 

     

    Spell-Rift100

    完全思考型パズル / ワードパズル / おすすめ
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.2
    開発 / Kieffer Bros.

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

     

    Spell Rift
    AppStoreへ

     

    Spell Rift for iPad
    AppStoreへ

     

 

 

  • Phantom Rift
  • Orba
  • Enso•Dot
  • Stone Age: The Board Game
  • PegIt Gold

Comments are closed.

PAGE TOP ↑