1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

FUUSIO01

 

■ FUUSIO
ブロックを移動させ重ねていく完全思考型パズル。すべてのカラーブロックを消すことが出来ればクリア。

 

ブロックを移動させ重ねていく完全思考型パズルです。マスの中に色のついたブロックがあります。色のブロックは隣接するマスに動かすことが出来ます。しかし何もないマスには移動させることは出来ず、他のブロックに重ねるようにしてマスを移動させます。カラーブロックは9つで1つの塊で、同じ色のカラーブロックを1つのマスに9つ集めるとそのブロックが消えます。位置を反転させたり、色を塗り替えたり、ブロックをコピーしたりしながら動かし、全てのカラーブロックを消すきることが出来ればクリアです。

 

 

FUUSIO02 FUUSIO03

 

マスの中に色のブロックがあります。タップしてマスを選択し隣接するマスをタップしたとき、移動先にブロックを追加できるスペースがあればそのブロックを移動させることが出来ます。

FUUSIO97 FUUSIO98

 

移動させたとき、マスの中のカラーブロックが同じ色で9個揃うとそのカラーブロックが消えます。そして全てのカラーブロックを消すことが出来ればクリアです。

FUUSIO99 FUUSIO100

 

ブロックは「カラーブロック」のほかに「操作をするブロック」があります。

矢印は回転ブロックです。カラーブロックを移動させて重ねるとブロックの位置を回転させることが出来ます。

FUUSIO08 FUUSIO09

 

矢印の周りにある白い枠は回転させる角度を示しています。1つが90度で3つあれば270度回転させます。この回転ブロックも重ねることで、回転させる角度や方向を変えることが出来ます。

FUUSIO102 FUUSIO103

 

これは色を塗るブロックです。このブロックを重ねる、もしくはカラーブロックを重ねてくることでブロックの色を変更することが出来ます。

FUUSIO13 FUUSIO14

 

この色のブロック同士を重ねて違う色にすることもできます。

FUUSIO15 FUUSIO16

 

白いのはまだ色がついていないブロックです。ここにはすでにあるブロックから色をピックアップすることが出来ます。

FUUSIO21 FUUSIO22

 

カラーブロックは色が違っていても移動できるスペースがあれば動かすことが出来ます。1ヵ所でも重なる場合は動かすことは出来ません。2色のカラーブロックに1色を同時に塗ることは出来ません。

FUUSIO23 FUUSIO24

 

右にあるのは「反転ブロック」です。カラーブロックに重ねるとブロックの位置を反転させます。

FUUSIO17 FUUSIO18

 

左にあるのは「コピーブロック」です。重ねると重ねたブロックをコピーすることが出来ます。

FUUSIO19 FUUSIO20

 

これは「マスクブロック」です。重ねると指定された場所のブロックだけをピックアップします。

FUUSIO25 FUUSIO26

 

マスクブロックはすでにあるカラーブロックからも位置を抜き出して作り出すことが出来ます。

FUUSIO27 FUUSIO28

 

作ったマスクブロックで他のカラーブロックを抜き出したり、またマスクブロック自体を回転させることもできます。

FUUSIO29 FUUSIO32

 

マスクブロックをコピーブロックで複製したり、回転ブロックで180度回転させたりすることもできます。

FUUSIO36 FUUSIO37

 

さらにコピーしたマスクブロック同士を合成し、そこにカラーブロックを重ねて別のブロックを抜き出すということもできます。

FUUSIO38 FUUSIO39

 

中央上のブロックは「移動ブロック」です。カラーブロックを重ねると指定された方向にブロックの位置をずらします。

FUUSIO40 FUUSIO41

 

中央にあるのは「パターンブロック」です。カラーブロックや回転ブロックなどを重ねると指定したマスの位置にそのブロックをすべて重ねます。

ここでは上の青いブロックをパターンブロックに重ねたので、左上は反転、右上は回転、左下右下は左右に移動となっています。

FUUSIO42 FUUSIO43

 

これは「フィルターブロック」です。複数の色の塊になっているカラーブロックを重ねると、フィルターでその色のブロックだけピックアップすることが出来ます。

FUUSIO47 FUUSIO48

 

このレベルをちょっと解いてみましょう。同じ色のカラーブロックを1つのマスに9個揃えてすべて消すことが出来ればクリアです。

まずは赤いブロックを上の「コピーブロック」に重ねてコピーします。

FUUSIO50 FUUSIO51

 

次に「反転ブロック」を赤のカラーブロックに重ねて位置を反転させます。これで赤いブロックは2つ重ねると9個になって消えますね。

FUUSIO52 FUUSIO53

 

次にいま反転させたブロックから位置を抜き出し、中央に「マスクブロック」を作ります。

FUUSIO54 FUUSIO55

 

作ったマスクブロックに、下の「移動ブロック」を重ねてマスクの位置を移動させます。

FUUSIO56 FUUSIO57

 

青いカラーブロックをコピーし、移動ブロックで右に動かします。

FUUSIO59 FUUSIO60

 

そして中央に作ったマスクブロックで青いブロックを2つ抜きだし、あとは同じ色のブロックを重ねればクリアです。このように操作ブロックを作ったりしながら、同じ色の9個のブロックをくっつけて消していきます。

FUUSIO61 FUUSIO62

FUUSIO64 FUUSIO65

 

こちらは「フィルターブロック」のレベルです。フィルターはその色のブロックがないとピックアップできないので左上のブロックに赤や緑のフィルターはかけることが出来ません。

FUUSIO66 FUUSIO67

 

すると右隣の黄色いフィルターにしか動かせないわけですが、そうなると右下の青いブロックと左上の青いブロックが隣接せず最終的にくっつけることが出来なくなってしまいます。

ブロックを重ねるときは、隣接したマスのブロックにしか重ねることは出来ません。

FUUSIO68 FUUSIO69

 

他のカラーブロックは隣接しているので、何とか青いブロックを隣接したマスまで移動させなければいけません。

まず右上のブロックから緑のフィルターで緑色のブロックだけ取り出します。それから左上のブロックから黄色のフィルターで黄色のブロックだけを取り出します。

FUUSIO70 FUUSIO71

 

次に下の赤いフィルターで右下のブロックから赤いブロックだけ取り出します。同様に左下のブロックからも赤いフィルターで赤いブロックを取り出します。

FUUSIO72 FUUSIO73

 

これで赤いブロック、黄色いブロック、緑のブロックは隣接しているので消すことが出来ます。

問題は青いブロックですね。青いブロックを中央の緑のブロックに重ねて移動させます。位置さえ空いていれば別の色のブロックでも重ねることは出来ます。

FUUSIO76 FUUSIO77

 

そして青いフィルターを使って青いブロックを取り出します。これで全ての色が隣接している状態になりました。

ブロックは隣接したマスにしか動かすことは出来ないので、ブロックを重ねていく順番が重要になります。

FUUSIO78 FUUSIO79

 

問題は「3×3」が60レベル、「4×4」が50レベル、「5×5」が25レベル、「6×6」が25レベルの、計160問あります。

FUUSIO80 FUUSIO92

 

ブロックをうまく使い、移動させ、カラーブロックをすべて消していきましょう!

FUUSIO89 FUUSIO84

FUUSIO83 FUUSIO85

FUUSIO90 FUUSIO96

 

 

ブロックを移動させ重ねていく完全思考型パズルです。マスの中に色のついたブロックがあります。色のブロックは隣接するマスに動かすことが出来ます。しかし何もないマスには移動させることは出来ず、他のブロックに重ねるようにしてマスを移動させます。カラーブロックは9つで1つの塊で、同じ色のカラーブロックを1つのマスに9つ集めるとそのブロックが消えます。位置を反転させたり、色を塗り替えたり、ブロックをコピーしたりしながら動かし、全てのカラーブロックを消すきることが出来ればクリアです。

 

ブロックを動かして消していく完全思考型パズルですね。これはとても面白いです。

カラーブロックはマスの中を移動させることが出来ますが、空白のマスには移動させることが出来ません。必ず他のブロックに重ねるようにして移動させていきます。カラーブロックは1マスに9つ置けますが、カラーブロック同士を重ねることは出来ません。置き場所が空いていればそのマスに移動させることは出来ます。同じ色のカラーブロックが1マスで9個揃えばそのブロックが消えます。マス内の全てのカラーブロックを消すことが出来ればクリアとなります。

 

ポイントは、クリア条件は「全てのカラーブロックを消すこと」であって、指定された色のブロックを消すということではないところです。何種類かの色のカラーブロックが出てきますが、何色で揃えようと最終的にすべて消えればそれでOKとなります。

そして1番特徴的なのは、豊富なブロックの種類です。揃える「カラーブロック」以外に「操作するためのブロック」があります。例えばカラーブロックの塗り替えであったり、移動させるブロック、回転、テレポートなどのブロックです。

このような動きをするブロックはよく出てくるのですが、面白いのは「コピー」「反転」「マスク」「フィルター」「パターン」と言った他ではあまり見かけない種類です。特に「マスク」というのがいいですね。マスクというのはマスキングのことで、言ってみれば型抜きみたいなものなんですが、カラーブロックをマスクの形で抜き取るんです。

 

さらに面白いのは、これらの特殊な操作をするブロックも通常のブロックと同じように重ねることが出来、重ね方によって効果が変化するのです。「マスク」を「コピー」したり、「マスク」する位置を「移動ブロック」で動かしたり、回転ブロックの角度を足したり引いたり。操作のブロックを重ねることにより、別の操作ブロックにしてしまうことが出来るのです。

色塗りのブロックの場合はカラーブロックから色をピックアップできますし、マスクの場合はカラーブロックからマスクする位置を抜き取ることが出来ます。使える効果がとても多彩です。

操作するブロックや色塗りのブロックなど、重ね方によってコロコロと変わってしまうので、クリアが何色でも最終的にすべて消えればOKということになっているんですね。

ブロック重ね方で効果や結果がすごく変わるので、ゴールとなる形が見えにくい部分もありますが、試行錯誤を続けて解いたときはとても達成感があります。

 

グラフィックはシンプルでスタイリッシュ、効果も色もわかりやすくなっています。通常のパズルよりは断然に出来るアクションの種類が多いのですが、割とスムーズに遊べます。アンドゥもありますし、何度でもチャレンジできます。全体的な完成度も高いと思います。

 

問題は「3×3」が60レベル、「4×4」が50レベル、「5×5」が25レベル、「6×6」が25レベルの、計160問あります。レベルのタイトルが「Beam me up, Scotty」とか「Red hot chili」とか「Use The Force」とか、いろんなセリフや曲名、名称になっていて面白いです。

 

難易度は少し高め。最初のレベルから飛ばし気味の感もある手ごわいパズルです。

 

難点。非常にユニークなパズルですが、操作パネルも重ね方次第でバリエーションが増えるので解答が複数出てきたりするんですよね。使わないブロックなんかもあったりします。こういう問題の質を上げてほしいところですが、さすがに全ての動きのパターンをチェックするのは不可能な気もするので、しょうがないかなという気がします。

マスやブロックが増えたりすると、どこから手をつけていいかまったくわからず(よく見ればヒントはちゃんと出ています)、投げ出してしまう人もいるかもしれません。

 

ブロックを重ねて作り消していく完全思考型パズルです。

 

 

     

    FUUSIO100

    完全思考型パズル
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.1
    開発 / Fuusio Apps

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.2 以降が必要

     

    FUUSIO
    AppStoreへ

     

 

 

 

  • iWind Force
  • Bohnanza
  • Say What You See: Music Fest
  • 果樹園
  • KHET

Comments are closed.

PAGE TOP ↑