1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Micro Miners01

 

■ Micro Miners
トンネルを掘ってマイナーたちを誘導していくアクションパズル。鉱脈を掘りながらゴール地点まで誘導出来ればクリア。

 

トンネルを掘ってマイナーたちを誘導していくアクションパズルです。地面をなぞるとトンネルを掘ることが出来ます。マイナーたちはそのトンネルを通って移動していきます。マイナーたちが鉱脈に当たると、その鉱脈を掘り出します。白いマイナーたちは銀鉱脈、黒いマイナーたちは石炭と掘ることが出来るものが決まっているので、トンネルでうまく導いて目的の鉱脈まで連れて行かなければいけません。溶岩やガス、オイルといった障害物を避けて、ゴール地点までマイナーたちを誘導出来ればクリアです。

 

 

Micro Miners02 Micro Miners03

 

地中をなぞるとトンネルを掘ることが出来ます。中で歩いているのは「マイナー(miner)」たちです。

Micro Miners06 Micro Miners07

 

白い部分は「銀の鉱脈」です。白のマイナーたちが銀の鉱脈に到達するとそこの鉱脈を掘り出します。

Micro Miners08 Micro Miners09

 

マイナーたちは前に向かってひたすら歩いていきます。トンネルを作って目的の鉱脈まで導いてやればまた掘り出します。

Micro Miners10 Micro Miners11

 

マイナーたちは地中を下に向かって落ちていきます。もしもトンネルの中を下まで降りてしまって、目的の鉱脈がそこより上のほうにあった場合はどうすればいいのでしょう?

大丈夫。このようにジグザグにトンネルを掘ってみると・・・。

Micro Miners12 Micro Miners13

 

マイナーたちはこのようにぴょんぴょんと登っていきます。小さな段差なら飛び越えて上に登ることができるのです。

Micro Miners15 Micro Miners16

 

そして銀の鉱脈までたどりつきました。チェックマークは目標を達成したときにつきます。一定以上の量を掘ると星が3つつきます。

Micro Miners17 Micro Miners18

 

このように大きい鉱脈の時は1度落ちるとジャンプでも掘ることが出来ないので、上に横ラインを引いてから広範囲にマイナーたちを落として掘っていきます。

Micro Miners20 Micro Miners21

 

灰色のところは石です。ここは指でトンネルを掘ることは出来ません。

こういう場所は先ほどのように横ラインを引いてから左右で同時に下にトンネルを掘り、マイナーたちを二手に分けて掘り進んでいきます。

Micro Miners22 Micro Miners23

 

そのあとで合流させてみたり、また分けたり、石を迂回してトンネルを掘ったりしていきます。

画面は自動的に下に向かってスクロールしていきますから、その動きに乗り遅れないようにして全ての鉱脈をキッチリと掘っていきます。

Micro Miners24 Micro Miners25

 

黒いのは石炭です。これも掘っていかなければいけないのですが、白いマイナーたちはこの石炭に触れると死んでしまいます。

Micro Miners26 Micro Miners27

 

石炭はこちらの黒いマイナーたちで掘ることが出来ます。

銀の鉱脈は白のマイナーたち、石炭は黒のマイナーたち、金の鉱脈は白と黒、どちらのマイナーたちでも掘ることが出来ます。マイナーたちの色によって掘ることが出来る鉱脈は決まっているのです。

Micro Miners28 Micro Miners29

 

こんな風に左に石炭、右に銀があり、左には白いマイナー、右には黒いマイナーが来てしまったときは、まずナナメにトンネルを掘って白のマイナーたちを銀のほうに移動させます。

Micro Miners30 Micro Miners31

 

ここで左下のツルハシのアイコンをタップすると、ツルハシを切り替えることが出来ます。切り替えるとトンネルを土で埋めることが出来ます。埋めて白と黒のマイナーたちが混ざらないようにしたら、今度は石炭のほうに向かってナナメにトンネルを掘って黒のマイナーたちを移動させます。

こんな風に色の違うマイナーたちが混ざらないように別のルートを通していくのです。

Micro Miners32 Micro Miners33

 

ゲームは自動的に下にスクロールしていく地中の中を掘り進んでいきます。上に1人、黒のマイナーが残ってしまっていますね。

スクロールとマイナーたちの移動が間に合わなくなると画面がだんだんと赤くなってきます。そして画面外に外れてしまったマイナーは死んでしまいます。

Micro Miners36 Micro Miners37

 

このように鉱脈を掘り進め、ゴール地点までたどり着くとレベルクリアです。

Micro Miners38 Micro Miners40

 

この赤いのは溶岩です。これに触れると白いマイナーも黒いマイナーも死んでしまいます。溶岩は避けて移動します。

Micro Miners41 Micro Miners43

 

溶岩の近くに空間があってそばに金鉱脈があったりする場合は、まず周りをしっかりと埋めて溶岩に触れないようにしてからマイナーたちを移動させていきます。

Micro Miners46 Micro Miners48

 

これは爆弾です。ドラッグして移動させることが出来、周囲の地面を巻き込んで爆発します。

Micro Miners55 Micro Miners56

 

溶岩に触れるとminerたちが死んでしまうので、触れないように埋めてから移動させます。爆弾は溶岩や岩も壊しますが、そばにあった鉱脈やマイナーたちも吹き飛ばしてしまうので、動かす位置はとても重要です。

Micro Miners57 Micro Miners58

 

この緑色のところはガスです。ガスにマイナーが触れると周囲を巻き込んで爆発してしまいます。

Micro Miners62 Micro Miners63

 

このようなときは、まずマイナーたちのところを埋めて動きを止めます。それからツルハシで掘って1人だけを開放してガスに向かわせます。

Micro Miners64 Micro Miners65

 

ガスに触れたそのマイナーは爆発します。ガスは爆発すれば無くなってしまうので、そのあとに埋めて動きを止めておいたマイナーを開放し移動していきます。

トンネルを埋めることでマイナーの動きを封じることが出来ます。

Micro Miners66 Micro Miners68

 

画面の右下にあるのは「super miner」を呼ぶアイコンです。ゲーム中に1回だけ呼ぶことができて、タップすると颯爽と現れ、画面内の鉱脈や溶岩、ガスなどをすべて取り除いてくれます。

Micro Miners75 Micro Miners77

 

地中の中には妨害するものも出てきます。このようなドリルがやってきた時は、トンネルを掘って進路を変えてマイナーたちを守りましょう。これもうまく誘導しないとマイナーたちはおろか、大切な鉱脈も削り取られてしまいます。

Micro Miners79 Micro Miners80

 

これはオイルです。オイルにマイナーたちが触れるとふわふわと浮かびあがり、上にある鉱脈などを掘ることが出来ます。ただし触れるたびに上に上がってしまうので適度な時にオイルを埋めることも必要です。

Micro Miners85 Micro Miners86

 

このようなさまざまなレベルが全部で40あります。ボーナスレベルや各レベルでの宝探しもあります。

Micro Miners90 Micro Miners84

 

歩き続けるマイナーたちを導いて、地中にある鉱脈をすべて掘りつくしていきましょう!

Micro Miners74 Micro Miners83

Micro Miners89 Micro Miners94

Micro Miners91 Micro Miners42

 

 

トンネルを掘ってマイナーたちを誘導していくアクションパズルです。地面をなぞるとトンネルを掘ることが出来ます。マイナーたちはそのトンネルを通って移動していきます。マイナーたちが鉱脈に当たると、その鉱脈を掘り出します。白いマイナーたちは銀鉱脈、黒いマイナーたちは石炭と掘ることが出来るものが決まっているので、トンネルでうまく導いて目的の鉱脈まで連れて行かなければいけません。溶岩やガス、オイルといった障害物を避けて、ゴール地点までマイナーたちを誘導出来ればクリアです。

 

トンネルを掘ってマイナーたちを導いていくアクションパズルですね。これは面白いです。

地面をなぞるとトンネルを掘ることが出来ます。作ったトンネルの中を「マイナーたち」は歩いていきます。マイナーが金鉱脈や石炭などに当たるとそこを掘り出します。画面はゆっくりと下に向かってスクロールしていて、マイナーたちがこの画面から外れてしまうと死んでしまいます。画面から外れないようにマイナーたちを誘導し、かつ地中にある鉱脈をすべて掘り尽くしゴール地点まで到達出来ればクリアです。

 

マイナーたちを誘導していくのですが、マイナーたちを直接操作することは出来ません。マイナーは常に勝手に前に向かって歩き続けます。そして鉱脈に当たればそこを掘り出します。鉱脈を掘っていくには、トンネルを作ってこちらから鉱脈までマイナーたちを連れて行かなければいけないのです。

マイナーたちには種類があって、それぞれ掘ることのできる鉱脈が決まっています。逆に掘ることのできない鉱脈に当たってしまうとマイナーたちは死んでしまうのです。ですからもし違う色のマイナーが混ざってしまったら大変。色が混ざらないようにいくつかのルートを同時に掘り進めていかないといけないのです。

地中には、鉱脈のほかに岩や溶岩やガスなどの障害物、またドリルやワームといった敵が出てきます。それらの障害物はたいていは回避しなければいけないものですが、なかにはガスやオイルのように利用できるものもあります。

そのような地中をマイナーたちはひたすら進んでいくのです。

 

ゲームの雰囲気は地下を潜って掘っていく「レミングス」という感じです。マイナー1人1人に指示を出すということは出来ないのですが、止まることを知らないマイナーたちにバタバタと振り回されていく感じはまさしくレミングスです。

普通はこの手のゲームの場合、落下しかできないものが多いですが、これはジグザグにトンネルを掘るとマイナーたちはジャンプして登っていきます。また1人だけマイナーを誘導しガスで爆発させたりしてみんなのために犠牲になったりします。

こういった階段を登ったりするところや自爆したりするところなどは、ものすごく「レミングスと」いう感じですね。

 

以前はレミングス系のゲームがAppStoreでよく配信されていたのですが、最近はほとんど見かけなくなりました。この「Micro Miners」はそんな久しく見なかった系統のゲームですね。

登場するマイナーたちもとても可愛いです。マイナーたちはいろいろとしゃべりながら歩いていくのですが、それがニヤリとするようなフレーズがいっぱいあって面白いです。二手に分かれてどうしても犠牲になってもらわないといけないようなときは、思わず「ごめん」と言いたくなってしまうくらいです。

レベルでの仕掛けもたくさん出てきて、さらにこれらは結構手ごわいです。クリアするだけでも難しいのですが、それぞれのレベルで鉱脈を完全に掘り100%以上にしようとしたらかなりやり込まないといけません。

可愛いだけではなく難しさも兼ね備えたゲームです。

 

グラフィックは懐かしの8ビットな感じですね。操作はなぞってトンネルを掘っていくので直感的に遊ぶことが出来ます。

マップは3つあり、全部で40レベルあります。クリアするためにはいろんなテクニックを駆使しなければならず、なかなか挑戦のしがいがあるパズルです。

 

難点。レミングスととてもよく似ているのですが、指で画面をなぞって操作するので、トンネルを掘ったり埋めたりするときなどの細かい微調整がなかなかうまくいきません。マイナーたちはちょっとした凹凸でも向きを変えたりしてしまうこともあって、埋めたり掘ったりを繰り返して修正していくよりは、1回でパッとラインをひいて操作していくような感じです。ですから1回失敗するとなかかやり直しがきかず、ゲームとしては「決められたルートと通り方をちゃんと実行できるか」という、そういう感じです。

「ここはどうすればいいだろうか」と考える部分もあまりないので、要素は多いけど意外と淡泊な内容に思えました。

どんな雰囲気なのかというのは、下の動画を見てもらえば全部わかると思います。

 

トンネルを掘ってマイナーたちを誘導していくアクションパズルです。

 

 

     

    Micro-Miners100

    アクションパズル / ストラテジー
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / BonusLevel.org

    iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

     

    Micro Miners
    AppStoreへ

     

 

 

  • Rogue Miner
  • TSUME ALGO
  • A Fistful of Penguins
  • Super Monsters Ate My Condo!
  • Slap No Slap

Comments are closed.

PAGE TOP ↑