1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Dream of Pixels01

 

■ Dream of Pixels
ブロックを抜き取ってラインを消していく落ちものパズル。1番下までブロックが降りてきてしまったらゲームオーバー。

 

ブロックを抜き取ってラインを消していく落ちものパズルです。上からブロックの塊が降りてきます。画面をタップして決められた形のブロックを抜き取ります。横ラインの1列が空列になるとその列が消えて詰まり、下にあったブロックは上に1段上がります。残ったブロックが1番下まで降りてきてしまったらゲームオーバーです。

 

 

Dream of Pixels02 Dream of Pixels75

 

上から色のついたブロックが降りてきます。左上にブロックの形が白く表示されています。画面内にあるブロックをタップすると、この左上の形にブロックを選択することが出来ます。

Dream of Pixels04 Dream of Pixels05

 

タップしたままスライドすると選択する場所や向きを変更することが出来ます。そして指を離すと左上の白いブロックの形にブロックを抜き取ることが出来ます。

Dream of Pixels06 Dream of Pixels07

 

ブロックを抜き取ると左上のブロックの形が次のものに変わります。ブロックは下側に向かって抜き取ることが出来ればどの場所からでも取ることが出来ます。

Dream of Pixels08 Dream of Pixels09

 

ブロックを抜き取ったあと、余ってしまったブロックはそのまま残っていきます。

Dream of Pixels17 Dream of Pixels20

 

ブロックを抜いたとき、横1列のブロックがすべて無くなるとその空いた列が詰まって、下の余ったブロックが上のブロックにくっつきます。

Dream of Pixels24 Dream of Pixels22

 

白い部分はスペシャルブロックです。ここの白いブロックだけを抜き取ることが出来ればボーナスがもらえます。

Dream of Pixels37 Dream of Pixels38

 

ブロックの塊は徐々に上から下がってきます。消し切れなかったブロックが1番下まで行ってしまうとそこでゲームオーバーとなります。

Dream of Pixels27 Dream of Pixels28

 

ブロックは抜き取ることが出来るなら奥からで取れるようになっているので、下に邪魔なブロックが残っていても大丈夫です。

Dream of Pixels63 Dream of Pixels64

 

しかしこのように余ったブロックの上にあるブロックを抜いてしまうと、列を消して詰めたときに消すことが出来ず、またそのブロックが残ったままになってしまいます。

Dream of Pixels66 Dream of Pixels67

Dream of Pixels68 Dream of Pixels69

 

ですからブロックを抜くときは余ったブロックの上はなるべく残し、余ったブロックを塊に繋げて消すことが出来るようにしておきましょう。

Dream of Pixels60 Dream of Pixels61

 

余っているブロックでも、左下のようにそのまま指定ブロックの形で取ることができれば消せるので、残すのであればなるべく4ブロック以上残して置いた方が消しやすくはなります。

Dream of Pixels76 Dream of Pixels77

 

ゲームモードは通常の「CLASSIC」と「PUZZLE」、「PRO」、「NIGHTMARE」、「SHATTERD DREAM」の5モードがあります。これらはプレイしていくとアンロックされます。

Dream of Pixels39 Dream of Pixels41

 

レベル9からスタートしたり、途中に穴が開いていたりするハードモードなどありますが、その中の「Puzzle」はイラストのブロックから上に並んだブロックを順番に1つずつ抜いていくというモードです。

綺麗にすべて取りきることができればクリアです。

Dream of Pixels42 Dream of Pixels45

Dream of Pixels49 Dream of Pixels48

 

「It’s a trick」と名付けられたこのレベルはなかなか面白いです。左上の順番に赤いブロック、黄色い長棒ブロック、青い2×2という風に抜き取っていくと・・・。

Dream of Pixels51 Dream of Pixels52

 

なぜか最後に逆向きのブロックが1つ残ってしまいます。

Dream of Pixels53 Dream of Pixels54

 

ブロックの取りかた次第でパズルはちゃんとクリアできます。色に惑わされないように取っていけるかがポイントです。パズルは全部で60問あります。

Dream of Pixels55 Dream of Pixels56

 

降りてくるブロックを抜き取って消し、高得点を目指しましょう!

Dream of Pixels91 Dream of Pixels85

Dream of Pixels21 Dream of Pixels74

 

 

ブロックを抜き取ってラインを消していく落ちものパズルです。上からブロックの塊が降りてきます。画面をタップして決められた形のブロックを抜き取ります。横ラインの1列が空列になるとその列が消えて詰まり、下にあったブロックは上に1段上がります。残ったブロックが1番下まで降りてきてしまったらゲームオーバーです。

 

ブロックを消していくテトリス系の落ちものパズルですね。上からブロックの塊が降りてきて、そこから指定された形のブロックを抜いていくという「型抜き」しているような感じです。ブロックを抜いたとき指定されたブロックでは消すことが出来ない、余ったブロックが下に向かって降りていきます。横1列がすべて無くなるとその列が詰まるので、下の余ったブロックは上に1段戻されます。これを繰り返し、下までブロックが来てしまったらゲームオーバーです。

 

これは面白いですね!文章ではなかなかわかりづらいと思いますが、要は「テトリス」を反転させたみたいなパズルです。ブロックは上に積み上がるのではなく、下に降りてくる、ブロックは「積む」のではなく「抜く」のです。

逆にはなっていますが、やっていること自体はテトリスと全く同じなのです。しかし、タッチパネルの落ちものパズルで「こういうやり方もあるのか」とちょっと感心してしまいました。

 

アプリの落ちものパズルでは、落とす場所へのブロックの位置操作がタッチパネルではなかなか難しいということがあります。それには本家の「TETRIS®」が「ONE-TOUCH」というひとつの方法を提示していました。「ONE-TOUCH」は落とす位置をすでに「候補」として表示し、その中から選択するという方法です。賛否はあるでしょうが、これによりスピード感を保ったままテトリスがテトリスらしい感じで遊べるようなりました。

この「Dream of Pixels」の場合は全く逆で、ブロックを落とす位置を動かして決めるのではなく、ブロックの塊からブロックを抜き取ることでブロックの位置を決めるという方法です。逆のやり方で位置を決めてるのですが、これがまた不思議とテトリスらしい感じで遊べるから感心してしまいますね。

 

ブロックを4列、5列くらい下に残してしまうとそれだけでかなりキツくなるので、テトリスよりはバランスは悪いです。またブロック全体が降りてくるので圧迫感がすごいあります。

スピード感もそれほどあるわけではないのですが、ブロックの列の揃え方とか消えていく感じとか、積み上げて列を揃えてドーンと消していくようなそんなテトリスの感じが、同じように快感として残っているので楽しいですね。

 

ブロックの回転は、タップしてから位置をスライドすることで勝手にやってくれるので、テトリス時でのブロックを動かして入れるというようなテクニックは必要ありません。抜きたい場所をタップして指を離すだけです。抜き取れない場所はそもそも選択できないようになっているので、間違えてしまうということもありません。

それと中にある「PUZZLE」モードが面白いですね。ポリオミノ系と全く同じなんですが、ここでも「抜き取る」というのをうまく利用しています。イラストから抜き取るので、イラストの色で抜き取るブロックが間違えやすくなっていていい具合に難易度が上がっています。このモードだけでも別アプリで行けそうな感じがします。

 

グラフィックはすごく綺麗で、詰まったときはブロックの重みを感じます。BGMや演出もいいですね。

モードは5つあって、大まかには通常の「CLASSIC」と「PUZZLE」モードの2つです。それ以外は難易度が上がるタイプのモードです。

これが落ちものパズルと言えるかどうかはわかりませんが、十分にテトリスっぽく楽しめるパズルです。

 

難点。テトリスと同じような感じで遊べるのですが、残ったブロックはそのまま宙に浮いている状態でテトリスのように自由落下はしない(落下は空列が出来たときのみ)ので、3列、4列の邪魔な列が出来てしまうとそれだけでホントにキツくなります。

また下の列が出来れば出来るほど、上のブロックの塊が画面の上にどんどんと上がってしまい、ブロック自体がとても選びにくいです。さらに「夢から覚める」という演出なのか、ゲームが終わりそうになると画面が白くなっていきます。これによってブロックは取りづらく、画面は見づらいという状況になります。

落ちものパズルは、最後のギリギリのところで踏ん張って回復していくのが魅力のひとつだと思うのですが、この最後の踏ん張っているところのやりづらさは何とかしてほしいですね。

 

一応、上で書いた「テトリスらしい」というのは、いわゆるブロックを揃えて消していくというそういうパズルの部分です。テトリス好きな人が考える高いアクション性の部分はこのパズルには微塵もありません。そういうテトリスらしさは期待しないほうがいいでしょう。

この内容は文章ではわかりづらいところがあるので、そのへんは下の動画でご確認ください。

 

ブロックの塊からブロックを抜いていくというアクションパズルです。おすすめ。

 

 

     

    Dream-of-Pixels100

    落ちものパズル / テトリス系 / ライン揃え系 / おすすめ
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.14
    開発 / Dawn of Play

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

     

    Dream of Pixels
    AppStoreへ

     

 

 

  • Rainocubes
  • Take It Easy!
  • Dream Day Wedding: Married in Manhattan
  • KHET
  • テトリス®モンスター

Comments are closed.

PAGE TOP ↑