1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Flow Free Bridges01

 

■ Flow Free: Bridges
同じ色を線で繋げていくペンシルパズル。すべての丸を線で繋げることが出来ればクリア。

 

同じ色を線で繋げていくペンシルパズルです。マスの中に色のついた丸が並んでいます。同じ色の丸は2つずつあります。この同じ色の丸を線でつないでいきます。繋ぐとき線はナナメに引くことは出来ません。線はマスの中で交差しません。しかしブリッジのマスではこの線を交差させることが出来ます。同じ色の丸を線で引いて繋げることが出来ればクリアです。

 

 

Flow Free Bridges30 Flow Free Bridges64

 

これは「ナンバーリンク」というパズルです。別名で「アルファベットコネクション」という場合もあります。

マスの中に色の丸がそれぞれ2つずつあります。色の丸からマスの上をなぞると線を引くことが出来ます。

Flow Free Bridges03 Flow Free Bridges04

 

ルールは非常に簡単で、同じ色の丸同士を線で繋げることが出来ればクリアとなります。

Flow Free Bridges05 Flow Free Bridges67

 

線はナナメに引くことは出来ません。また他の色の線と交差することもできません。

Flow Free Bridges06 Flow Free Bridges07

 

赤い丸の線を他の線に交差しないように繋ぐには、このように外側を迂回させて引けばOKです。

Flow Free Bridges08 Flow Free Bridges09

 

このレベルで、最初に赤い線を引いてみたらオレンジと水色の線を繋げるように引くことが出来なくなってしまいました。

Flow Free Bridges13 Flow Free Bridges15

 

そうなると、赤い線はその外側を迂回していくだろうし、オレンジの線も水色の丸の外側を迂回するだろうということがわかります。

Flow Free Bridges16 Flow Free Bridges17

 

このように線を交差させず、全ての色の丸同士を繋げることが出来ればクリアです。

Flow Free Bridges18 Flow Free Bridges19

 

「ナンバーリンク」というパズルはルール的には全てのマスは埋める必要はないのですが、一応は全てのマスを線で埋めるということになっています。このパズルも同様です。

Flow Free Bridges20 Flow Free Bridges21

 

全てのマスを埋める必要はないので、たまにこのように全ての丸が繋がっているのに空いているマスが出来てしまうこともあります。そのせいで別の解答が存在してしまう場合が出てきます。

これもナンバーリンクというパズルにはよくあります。

Flow Free Bridges25 Flow Free Bridges26

 

ここまでが「Flow Free」というナンバーリンクのパズルのほうで、ここからは「Flow Free: Bridges」のパズルのほうになります。

通常のナンバーリンクの場合は、繋げる線同士を重ねることはできません。

Flow Free Bridges34 Flow Free Bridges35 

 

ですから他の線の丸の部分を迂回して引く必要があります。ところがこれだと緑が繋がりませんね。

Flow Free Bridges36 Flow Free Bridges37

 

マスの中に1つブリッジ(橋)になっている場所があります。ここではなんと線を交差させることが出来てしまうのです。

一応線を通す方向は決まっていますが、1つのマスを2つの線が通過することが出来るのはこのブリッジなのです。

Flow Free Bridges39 Flow Free Bridges40

 

これなら緑色も線で繋げることが出来るし、赤い丸も線で繋げることが出来ます。

Flow Free Bridges41 Flow Free Bridges42

 

このレベルでは、まず最初にオレンジの線を引いてみましたが、これでは青い線を繋げることが出来ません。オレンジを迂回させて青い線を引いてみましたが、今度は水色の線が引けなくなってしまいました。

Flow Free Bridges43 Flow Free Bridges44

 

ブリッジを使って水色の線とオレンジの線を交差させて繋いでみます。ただこれでもまだ青い線を繋げることが出来ませんね。

Flow Free Bridges46 Flow Free Bridges47

 

そこで水色の線のほうを横から通してブリッジを通過させます。これで3本の線がちゃんと繋がるようになりました。このようにマスの中に1つだけあるブリッジをうまく利用して線を繋いできます。

Flow Free Bridges48 Flow Free Bridges49

 

ブリッジの方向や位置を変えることは出来ませんが、ブリッジにどの線を通すかは自由です。

Flow Free Bridges51 Flow Free Bridges52

Flow Free Bridges57 Flow Free Bridges59

 

レベルは5×5マスの「スターターパック」120問、7×7マスの「チャレンジパック」120問、9×9マスの「ボーナスパック」60問、計300問あります。

Flow Free Bridges65 Flow Free Bridges32

 

マスの中に1つだけあるブリッジをうまく利用して、同じ色の丸をすべて線でつないでいきましょう!

Flow Free Bridges63 Flow Free Bridges58

 

 

同じ色を線で繋げていくペンシルパズルです。マスの中に色のついた丸が並んでいます。同じ色の丸は2つずつあります。この同じ色の丸を線でつないでいきます。繋ぐとき線はナナメに引くことは出来ません。線はマスの中で交差しません。しかしブリッジのマスではこの線を交差させることが出来ます。同じ色の丸を線で引いて繋げることが出来ればクリアです。

 

同じ色を線で繋げていくペンシルパズルですね。これは「ナンバーリンク」というパズルです。ナンバーリンクは数字同士を繋げるのですが、アルファベットを繋ぐ「アルファベットコレクション(アルコネ)」というものもあります。以前レビューした「PathPix」も同じようナンバーリンク系のパズルです。

 

この「Flow Free: Bridges」もナンバーリンクと同じルールですが、マスの中に「ブリッジ(橋)」という要素が追加されています。ナンバーリンクのルールは「線同士が交差しない」のですが、なんとこの「ブリッジ」はそのルールを破って、ここで線を交差させることが出来るのです。

これはいいアイデアですね。1つブリッジをつけるだけで確実に難易度は上がりました。劇的に難しくなったというわけではないのですが、普通のナンバーリンクを解くのに慣れていると、このブリッジの部分は強烈に効きます。頭のなかが一瞬混乱するんですね。

 

「ナンバーリンク」というのは論理だけで解くことが難しく、実はこれ「ひらめき」で解くパズルなんです。有名な「ニコリ」にはたくさんパズルがありますが、その中でもこのナンリンだけは少し異質。論理だけではなかなかクリアはできません。

例えば向かい合わせの2つの数字が十字に並んでいたら、「線同士は交差しないのでどちらかの線はもうひとつの数字の外を回るのだろう」というような、マスの中の数字の位置からの推理はナンバーリンクでも可能です。でもこのブリッジはそもそも線をわざと交差させないといけないようになっているので、そこの部分の推理もある意味成り立ちにくく、ここが非常に混乱を誘います。

 

とはいえ、それで全てのパズル性が破たんしているとわけではないので、普通のナンバーリンクよりはちょっとだけひねったようになっていて、直感的に解けていく快感というのはちゃんと残っています。

このブリッジというのは、いいアクセント、いいヴァリエーションという感じですね。

 

グラフィックは、マスと色のついた丸だけという極めてシンプルなものです。操作はマスをなぞって思い通りの場所に線を引くことが出来るし、戻せば消えるし、線をタップしても消えます。この線の先から引いて戻して消すのと線をタップして消すものの2つがあり、線を引くという部分ではストレスはありませんでした。引くのはいいけど消すのが引っかかるのが多かったので、とても遊びやすかったです。

 

問題数は5×5、6×6が120問、7×7、8×8が120問、9×9は60問あります。前作の「Flow Free」はアップデートで無料で750問、有料アドオンで1000問の1700問くらいまで追加されましたから、こちらもアップデートでおそらく追加されていくでしょう。

 

1問1問が短い時間で解けるので、空き時間にちょっとチャレンジという感じで楽しめるパズルです。

 

難点。ブリッジという追加要素はとてもいいのですが、それでも同じようなブリッジの問題ばかりやると慣れてしまうので、これはミックスで出てくるとよかったかなという感じはしますね。10×10とか15×15とか、またはブリッジが複数あるバージョンとかやってみたいです。

問題はおそらく自動生成だと思いますが、複数解とか短絡解のものが結構出てきます。ナンバーリンク自体がそういうのが多いパズルなので、これはしょうがないですね。そういうものだと思って気軽にチャレンジしてみてください。

 

前作の「Flow Free」も無料でありながら700問近く遊べる良くできたナンバーリンクなのでそちらも合わせてどうぞ。

 

同じ色を線で繋げていくペンシルパズルです。おすすめ。

 

 

     

    Flow-Free-Bridges100

    完全思考型パズル / ペンシルパズル / おすすめ
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Big Duck Games LLC

    iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要

     

    Flow Free: Bridges
    AppStoreへ

     

    Flow Free
    AppStoreへ 無料版

     

 

 

  • PathPix
  • Ubongo Puzzle Adventure
  • FarmVille by Zynga
  • と思うとはじく
  • 180

Comments are closed.

PAGE TOP ↑