1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Chip Chain01

 

■ Chip Chain
チップを繋げて消していくマッチ3パズル。マスがすべて埋まりマッチできなくなったらゲームオーバー。

 

チップを繋げて消していくマッチ3パズルです。数字の書かれたチップをマスに並べていき、同じ数字のチップが3つ以上繋がるとマッチします。マッチさせたとき、そこに数字+1のチップが出来上がりリングチップとなります。次にこのリングチップを消すとチェインとなって連鎖になります。チェインするとカードが1枚もらえます。手に入れたカードを使ってチップの数値を+1したり-1にしたり、チップを動かしたりコピーしたりして連鎖を続けていくと高得点になります。マスがすべてチップで埋まりマッチできなくなったらゲームオーバーです。

 

 

Chip Chain02 Chip Chain49

 

マスの中には数字の書かれたチップが並んでいます。開いているマスをタップすると、下のトレイの左端から出ているチップを1枚置くことが出来ます。

同じ数字のチップがタテヨコで揃うと鎖で繋がります。

Chip Chain04 Chip Chain05

 

鎖で繋がったチップをタップするとマッチします。繋がった同じ数字のチップはすべてマッチし、1つ数字が上のチップが出来上がります。

Chip Chain06 Chip Chain07

 

新しいチップはタップしたマスに出来ます。

例えばここで「3」のチップをマッチさせようとしたとき、左上の「3」をタップするとその場所に4のチップが出来ます。

Chip Chain08 Chip Chain09

 

チップをマッチさせるとそのチップの周りにリングが表示されます。このリングチップを次のマッチで使用するとチェインとなって連鎖をします。連鎖していくと得点が大幅に伸びます。

Chip Chain12 Chip Chain13

 

下に並んでいるのはカードです。これはいつでも自由に使用することが出来ます。それぞれに特殊な効果がついています。

例えばこの「ADD 1」カードは好きなチップの数字を1増やします。いまチェイン中でしたが3のチップは2つであと1枚足りませんね。ここで「ADD 1」カードをタップしてから、右上にある「1」をタップするとチップの数字が増えて「2」になりました。使った「ADD 1」カードは無くなります。

Chip Chain14 Chip Chain15

 

さらにもう1枚「ADD 1」カードを使って「2」を「3」にします。これで「3」が3枚揃いましたからマッチさせることが出来ます。カードを使うことでチップを操作しチェインを継続させていくことが出来ます。

Chip Chain16 Chip Chain17

 

リングチップをチェインさせるとそのたびにカードを1枚獲得できます。

リングチップの「2」があってマッチできる状態なのでタップして消してみます。すると下のカードが1枚増えました。

チェインを繋げることでどんどんとカードを獲得できます。上限は3枚でカード枚数が超えた場合は古いカードが捨てられていきます。

Chip Chain21 Chip Chain22

 

これは「PICKUP」カードです。今ここではもう「3」が繋がりませんが、PICKUPカードを使ってリングのついた「3」をタップします。そうすると選んだチップが下のトレイに移動します。

Chip Chain23 Chip Chain24

 

そして右上の空きマスをタップします。これでまたチェインを継続できます。リングチップをマッチしたのでまた新たなカードを1枚獲得しました。

Chip Chain25 Chip Chain26

 

これは「SUB 1」カードです。「ADD 1」カードとは逆で選んだチップの数値を1下げます。ここで「SUB 1」カードで「5」のチップをタップしてみます。すると「4」になりマッチしてチェインが継続しました。

このようにカードを次々と使用してチェインを継続しポイントを獲得していきます。

Chip Chain28 Chip Chain29

 

下のトレイから空きマスにチップを置いた場合、そのすぐ後にディーラーがランダムでチップを1枚置いていきます。チップはたくさんの枚数、チップの数値、コンボ数やチェイン数が多ければそれだけ高いポイントを獲得できます。

Chip Chain31 Chip Chain32

 

リングチップをチェインすればカードが1枚手に入ります。3枚以上の場合は1枚捨てられてしまうので、カードはどんどんと使い、チェインを伸ばして得点を稼いだ方がいいでしょう。

Chip Chain35 Chip Chain36

Chip Chain38 Chip Chain39

 

「×チップ」や「ブラックチップ」はおジャマチップです。×チップはマッチすることはできませんが、「ADD 1」カードで「1」にしたり「SUB 1」カードで消すことが出来ます。

ブラックチップは100マッチごとに出てきてこれは消すことが出来ません。

Chip Chain41 Chip Chain43

 

カードの種類は「ジェム」で購入して追加できます。チップをコピーする「COPY」や、チップを消してしまう「ERASE」など様々なものがあります。「ジェム」はゲームをプレイするごとに貰えるので頑張って遊べばちゃんと手に入ります。

Chip Chain47 Chip Chain51

Chip Chain52 Chip Chain46

 

チップを並べていき、マスがいっぱいになってマッチできなくなったそこでゲームオーバーとなります。

Chip Chain48 Chip Chain44

Chip Chain45 Chip Chain54

 

チップを連鎖させたりカードをうまく使ったりして消し、高得点を目指しましょう!

Chip Chain53 Chip Chain42

Chip Chain50 Chip Chain03

 

 

チップを繋げて消していくマッチ3パズルです。数字の書かれたチップをマスに並べていき、同じ数字のチップが3つ以上繋がるとマッチします。マッチさせたとき、そこに数字+1のチップが出来上がりリングチップとなります。次にこのリングチップを消すとチェインとなって連鎖になります。チェインするとカードが1枚もらえます。手に入れたカードを使ってチップの数値を+1したり-1にしたり、チップを動かしたりコピーしたりして連鎖を続けていくと高得点になります。マスがすべてチップで埋まりマッチできなくなったらゲームオーバーです。

 

チップを繋げて消していくマッチ3パズルですね。同じアイテムを揃えてレベルを上げていくという「Triple Town」のアレンジですね。これは面白いです。

同じ数字のチップをマッチすると、そこに数字+1のチップが出来上がります。出来たチップはリングチップとなり、次にそれをマッチするとチェインとなり連鎖して高得点になります。マッチできなかった場合はリングは消えてしまいます。「Triple Town」の場合はとにかく繋げて消していき、次のアイテムを置くマスを開けていくというのが基本のプレイだったのですが、これはリングチップを作って連鎖をさせて得点を伸ばすというのがまず面白いです。

チェインさせると「チェイン数」「コンボ数」「チップの数」「チップの数値」を掛けた数が得点になるので、数を増やして連鎖を続けることで高得点が狙えます。タップしたマスにリングチップは出来るので、得点を伸ばすためには、次でマッチできるマス、さらに連鎖が続くようなチップの置き方を計画的にやらないといけません。

 

チェインをさせると「カード」が1枚もらえます。このカードが非常にいいですね。

カードはチップを移動させたり、数値を+1にしたり、またチップをコピーして増やしたり同じ数のチップをすべてマッチするなど、とても強力なカードです。このカードは手札に3枚(アップグレードで5枚まで)まで持つことができ、自分の番で好きなだけ使えます。

例えば「ADD 1」カードでチップの数値をあげて、それから「PICKUP」カードでそのチップを移動してマッチ、なんていうカードを使ったコンボも出来ます。このカードによって連鎖はとてもよく繋がります。

チェインすることでカードが1枚ランダムで追加されますからカードは常にたくさん持っている状態になります。「Triple Town」のような先を考えて置き場所を悩むタイプとは少し違って、カードを「どのようにどの順番でどこに使えば連鎖が続くか」というのを頭をひねって考えるのがとてもいい感じです。そうやって考え抜いて繋がっていったときはとても快感ですね。

 

グラフィックは綺麗です。マッチしてポイントが入ったときにのドンッという演出がとても気持ちがいいので、連鎖を続けたくなります。

モードは4つあるのですが、毎日2つがロックされて遊べなくなります。チップの数値の上限や、追加カードのアンロックなどはジェムを使用して購入します。ジェムは1回プレイすると200とか300ずつ手に入るので一生懸命プレイすれば、カードやモードのアンロックは全て可能なので有料でジェムを購入する必要はありません。

また「Triple Town」のようなチップを置いたらジェムが減っていくということもないので、安心して遊べると思います。

 

ルールもシンプルだし、チェインの連鎖も気持ちがよく、ちょっとプレイするのに最適なパズルです。

 

難点。カードの要素はとてもいいですね。「Triple Town」を見事にアレンジで面白くしたといういう感じです。モードのアンロックはちょっと面倒くさいですが、それ以外はおかしなところはありませんでした。全体的に素晴らしい完成度だと思います。

あえて探すなら、結局は得点を稼いでいくゲームなので、そういった部分に燃えることが出来ないかたにはとても単調なゲームとなるでしょう。あとはゲーム内は日本語化されているのですが、「TIMED」のタイムアタックなのに説明は「2:00の時間制限がありません」とか、不思議なところぐらいですね。

 

チップを繋げて連鎖させるのが気持ちのいいマッチ3パズルです。

 

 

     

    Chip-Chain100

    マッチ3パズル / 個数揃え系 / 完全思考型パズル / ストラテジー 
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.00
    開発 / AppAbove Games LLC

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

     

    Chip Chain
    AppStoreへ

     

 

 

  • Triple Town
  • MUJO
  • Pixel Defenders Puzzle
  • Food Chain
  • Sushi Chain

Comments are closed.

PAGE TOP ↑