1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Rogue Miner01

 

■ Rogue Miner
ダンジョンの中を探検するロールプレイングゲーム。

 

ダンジョンの中を探検していくロールプレイングゲームです。ダンジョンの中で壁を掘りながら移動し宝石を集めていきます。それぞれのダンジョンではノルマとなる宝石の数が決まっていて、それらの宝石をすべて集めることが出来たらクリアとなります。鉱石を集めて新たな武器を作ったり、エレメントを使用して作った魔法の武器でダンジョン内のモンスターを倒していきます。体力が無くなったり、タイマツが消えてしまったらゲームオーバーです。

 

 

Rogue Miner02 Rogue Miner79

 

真ん中にいるのが自分が操作するキャラクターです。下のヴァーチャルパッドでダンジョンの中のキャラクターを上下左右に移動させることが出来ます。

Rogue Miner03 Rogue Miner04

 

通路以外の壁などに向かって進むと、壁を掘ることが出来ます。右上にあるのが「タイマツ」で壁などを掘るとこの数値が減っていきます。掘る壁の種類によって減る数が変わります。

Rogue Miner05 Rogue Miner06

 

ダンジョンの中にはこのような宝石が落ちています。上にノルマの宝石の数が表示されています。この数だけ宝石を獲得することが出来ればダンジョンから脱出することができます。

Rogue Miner07 Rogue Miner08

 

ダンジョンの中にはモンスターがいます。モンスターはこちらが1回行動するごとに行動をします。このモンスターをタップすると、そのモンスターに向かって剣を飛ばして攻撃することができます。

Rogue Miner09 Rogue Miner10

 

壁の中にたまに鉱石が入っていることがあります。鉱石の壁を壊すと鉱石を手に入れることが出来ます。画面の左下の袋をタップすると手に入れた鉱石を見ることが出来ます。

Rogue Miner14 Rogue Miner16

 

このように壁を壊したりモンスターを攻撃しているとタイマツの数値が減っていきます。タイマツはダンジョン内に落ちています。それを拾うことでタイマツの数値を回復します。

Rogue Miner18 Rogue Miner11

 

このように見えないところは近づくと明るく見えるようになります。そういう場所には大体モンスターがいます。

Rogue Miner20 Rogue Miner21

 

左上にあるハートは体力です。タイマツの明かりが無くなってしまったりモンスターから攻撃されて体力が無くなるとゲームオーバーとなります。

Rogue Miner19 Rogue Miner43

 

ゲームオーバーになる前にノルマとなる宝石をすべて集めることが出来れば、ダンジョンを脱出することが出来ます。

Rogue Miner22 Rogue Miner23

 

マップ上にはさまざまなところにダンジョンがあります。ダンジョンの上に重なると右下に階段のアイコンが出るので、タップするとそのダンジョンに入ることが出来ます。

Rogue Miner24 Rogue Miner25

 

ダンジョンから無事に脱出すると経験値が貰えてレベルアップします。キャラクターには能力値が4つついていて、レベルが上がるとこの能力のどれか1つを上げることが出来ます。

Rogue Miner27 Rogue Miner28

 

「CFT」を上げると武器とツルハシを作ることが出来るようになります。

Rogue Miner30 Rogue Miner31

 

ダンジョンで集めた鉱石を上の部分にドラッグしてから画面左のハンマーをタップします。そうするとその鉱石から新たな道具を作り出すことが出来ます。

作った道具はタップするか左側の「EQUIP」にドラッグすることで装備することが出来ます。

Rogue Miner32 Rogue Miner33

 

ダンジョンの中には緑の鉱石や青の鉱石、赤の鉱石などいろんな色の鉱石があります。そこから作り出す道具は強さが違います。

またダンジョンの中にこのようなエレメントが落ちていることがあります。

Rogue Miner39 Rogue Miner40

 

こちらはモンスターに投げる武器です。緑の鉱石をドラッグして作ってみます。

Rogue Miner45 Rogue Miner46

 

道具を作るときは手に入れたエレメントをドラッグして、武器に魔法の効果をつけることが出来ます。

Rogue Miner48 Rogue Miner50

 

違う鉱石で作った武器はこのように強さが違います。武器やモンスターの色の強さは上の宝石の並び順になっています。

Rogue Miner52 Rogue Miner51

 

魔法の武器を作るためには「INT」のレベルを上げておかなければいけません。レベルを上げることでつけられる魔法の効果の数が増えていきます。

Rogue Miner56 Rogue Miner53

 

「CFT」を上げると加工できる鉱石の種類が増えます。またマップで進むことが出来るエリアが広がります。レベル2では進めなかった水の場所も、レベル3になれば歩いて進むことが出来るようになります。

Rogue Miner57 Rogue Miner58

 

そうするとまた違うダンジョンに入ることが出来ます。これは船ですね。乗ることで水の上を移動することが出来ます。

Rogue Miner59 Rogue Miner60

 

進むと落ちている鉱石の種類も変わりますので、作ることのできる道具も強くなります。武器などを作るためには5個の鉱石が必要です。

Rogue Miner61 Rogue Miner62

 

魔法の効果をつけた武器を使ってモンスターを倒すと上の星のゲージが増えます。星のゲージがいっぱいになるとキャラクターの周りに星が出てきます。

この状態で左下の星のマークをタップすると魔法を使うことが出来ます。魔法はモンスターを倒すこともできますし、周囲の壁を壊すこともできます。

Rogue Miner63 Rogue Miner64

 

これは空中に浮かんでいるお城です。お城はタイマツではなく赤い薬を使って攻撃回数などを増やします。

Rogue Miner65 Rogue Miner67

 

「STR」を上げると左上のハートの数が増えます。「AGI」を上げると追加移動が出来るようになります。

モンスターはキャラクターが行動すると1回行動をします。このようにこちらから攻撃してもモンスターから攻撃を受けてしまうような場合、右下の三角のアイコンをタップすると追加で1回移動することが出来ます。

Rogue Miner68 Rogue Miner69

 

そうするとこのようにモンスターは止まったまま1歩動いて距離を取ることが出来ます。突入した部屋がモンスターハウス状態だったときは、このように少し離れてみるといいでしょう。

しかし追加の移動はタイマツをより多く消費します。

Rogue Miner70 Rogue Miner71

 

こちらはマップの中にあるピラミッドです。モンスターだけではなくこのように歩くタイミングによって仕掛けが作動する場所もあります。

Rogue Miner76 Rogue Miner78

 

鉱石から武器を作ってモンスターを倒し、より強いダンジョンに挑戦していきましょう!

Rogue Miner82 Rogue Miner83

Rogue Miner75 Rogue Miner84

 

 

ダンジョンの中を探検していくロールプレイングゲームです。ダンジョンの中で壁を掘りながら移動し宝石を集めていきます。それぞれのダンジョンではノルマとなる宝石の数が決まっていて、それらの宝石をすべて集めることが出来たらクリアとなります。鉱石を集めて新たな武器を作ったり、エレメントを使用して作った魔法の武器でダンジョン内のモンスターを倒していきます。体力が無くなったり、タイマツが消えてしまったらゲームオーバーです。

 

ダンジョンの中を探検していくローグライク系のロールプレイングゲームですね。日本で代表的なのはやはり「風来のシレン」とか「トルネコの冒険」などでしょうか。

このゲームも同じローグライクのゲームなんですが、特徴的なことが2つあります。

1つは入ったダンジョンから脱出するためには、そこで指定された宝石を集めなくてはいけません。ローグライクは「死んだら終わり」なので、ダンジョン内で手に入れた鉱石などを持ち帰るには、指定された宝石をちゃんと集めて生きて脱出しなければいけません。

出口から脱出するのではなく、ノルマの宝石を集めたらクリアというのが変わっていますね。

 

もう1つは「タイマツ」という存在です。説明に「パズルロールプレイング」と書いてあったのでやってみたら、確かにパズル的なところがちょっとだけあります。

タイマツはダンジョン内を明るくするもので、その数値が20を切ると段々と画面が暗くなっていきます。途中にタイマツは落ちているので、それを拾っていけばまた明るくなって見えるようになるというわけです。

実はこのタイマツは行動の回数を表しているのです。ダンジョン内では壁などを掘って進んでいくのですが、壁などを掘るとタイマツの数値が減ります(通路を歩くだけでは減りません)。堅いところなどは「-4」とか一気に減ったりします。さらにモンスターに対して攻撃をしたときもタイマツの数値が1減ります。これはミスをしても減ります。タイマツが30ならだいたい30回分の行動が出来るということになります。

それでタイマツが無くなると、これが暗くなるだけではなく「-10」くらいでゲームオーバーになってしまうのです。

 

つまりゲームオーバーにならないためには、落ちているタイマツを有効活用して無駄なアクションはなるべく減らすようにしないといけません。敵の前でタイマツがゼロになったりしたら攻撃することもできませんので。

まずタイマツの位置を把握してから「ここはあそこまで掘ろう」という風にして常にタイマツの補充を先に考えないと回復が出来なくてゲームオーバーになります。適当に掘ったり、あと少しで手に入るからと突っ込んで宝石を取り行くのはあまりにも無駄な行動なのです。

 

鉱石などを使って強い武器などを作ることが出来ますが、ダンジョンのレベルが上がるとモンスターも強くなるので、1回で倒せるモンスターに対して弱い武器だと3回4回の攻撃をしなければならなくなり、その分タイマツも減ってクリアしづらくなるというわけです。

「風来のシレン」でいえば「あるく」「攻撃する」だけでお腹が1減り、それで途中におにぎりが落ちていると、そんな感じです。

 

強力な敵がたくさんいたり堅い岩などが出てくるダンジョンでは、このタイマツの数値がかなりシビアになるので、ちゃんと予定を立てて宝石を集めるようにしないと脱出するのも難しくなります。

ダンジョン自体は何回入っても同じマップになります。全体の世界のマップは最初に自動生成で作られたあとは変化しません。ただし新しくゲームを始めればそこで全く違う世界が出来るということです。

入ったダンジョンは何回でもチャレンジできるわけではなく、1回クリアするとダンジョンは消えてなくなります。早くクリアするよりは長くいたほうが経験値がたくさん貰えてレベルも上がりやすくなっているので、最後のキャラクターの能力に差が出てきます。

 

このようなシビアさや移動などの部分に少しパズル的な感じがしますね。

 

グラフィックも操作性もあまり良くないですが、見た目よりはしっかりとしたローグライク系のゲームだと思います。

 

難点。タイマツでの行動数の制限、ダンジョン内の船などがはちょっと面白いと思いましたが、その他は、作ることが出来る武器は1つだけだし、モンスターの種類も少なく、グラフィックも操作性も良くなく微妙です。

タイマツの行動制限はいいのですが、モンスターの動きや攻撃のタイミングがつかみづらい(ナナメやタテヨコで攻撃してくるモンスターなど)ので、そういった制限がうまく利用できていないという印象を受けました。ダンジョン内の宝石も無駄に多いですしもっとシビアなほうがいいですね。

見た目よりは全然面白いですが、購入してまで遊ぶほどのものではないかなといったところです。

 

ダンジョンの中を探検するロールプレイングゲームです。

 

 

     

    Rogue-Miner100

    カジュアルゲーム / ストラテジー / ロールプレイングゲーム
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Devin Passage

    iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

     

    Rogue Miner
    AppStoreへ

     

 

  • Micro Miners
  • Dungeon Plunder
  • Block Rogue
  • Rinth Island
  • King Cashing 2

Comments are closed.

PAGE TOP ↑