1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Pixld01

 

■ Pixld
ピクセルをひっくり返して揃えていくアクションパズル。制限時間が過ぎればゲームオーバー。

 

ピクセルをひっくり返して揃えていくアクションパズルです。ピクセルをタップすると周囲1マスまでのピクセルをひっくり返すことが出来ます。ひっくり返したとき同じ色のピクセルが2×2の四角になれば、そのピクセルが消えて得点になります。ピクセルが消えると上から補充され連鎖をします。制限時間が過ぎるとゲームオーバーです。

 

 

Pixld02 Pixld03

 

画面には2色のピクセルがあります。ピクセルをタップするとその場所と周囲1マス分のピクセルがひっくり返って反転します。ここでは右下をタップしました。

Pixld04 Pixld05

 

ピクセルをひっくり返したとき、同じ色のピクセルが2×2の四角の状態になるとそこが消えて得点になります。

右側はいびつな四角になっていますが、消えるのは2×2の四角であって3×3の四角ではないので、ここは2×2の四角が3つあるという状態になります。

Pixld06 Pixld07

 

ピクセルのなかに「x4」のような数字の書かれたピクセルが出てきます。このピクセルを含めて消すとボーナスの得点がもらえます。右の「2400」は「x6」を巻き込んで消した得点です。

Pixld08 Pixld09

 

ゲーム中に上の制限時間が減っていきます。ピクセルの中に「5 sec」というピクセルが出てきます。このピクセルを巻き込んで消すと制限時間が増えます。

Pixld10 Pixld11

 

ピクセルを消すと上から次々と補充されます。その際に連鎖をします。連鎖中は他のピクセルをタップして消すことは出来ません。

Pixld12 Pixld13

 

注意しなくてはいけないのは、ピクセルはタップしてひっくり返して色を変えることが出来るのですが、「x6」や「x4」、「5 sec」といった特殊なピクセルはひっくり返ることはせず、ずっと同じ色のピクセルになります。

Pixld14 Pixld15

 

色が変わらないので色を揃えて消すのが少し難しくなります。特殊ピクセルが出てきた場合は、早めに消していくのがいいでしょう。

Pixld16 Pixld17

 

このようにピクセルをタップしてひっくり返して消していき、上の制限時間がゼロになったときゲーム終了となります。

Pixld18 Pixld20

 

モードは60秒間のタイムアタックの「60 SEC」や、レベルが上がっていく「LEVLD」、10秒間で1マッチを続けていく「MUST MATCH」、タップ数制限がある「50 TAPS」などがあります。

Pixld21 Pixld29

 

タップしてピクセルをひっくり返し消していくには2×2の四角を作ります。四角で揃えるにはすでに3つ揃っている場所を見つけて、残り1つをひっくり返して完成させるようにするとうまく揃えることが出来ます。

例えば今「x2」ところを揃えようとします。3つ揃っているので、タップする場所はナナメ左上の「x4」のところです。そうすると角のピクセル1つだけがひっくり返って揃います。

Pixld30 Pixld31

 

このような消し方が出来たら、今度は2枚のピクセルを一緒にひっくり返して揃えるようにします。

Pixld34 Pixld35

 

その次は3色揃っている場所を見つけて3枚同時にひっくり返して消すようにしましょう。このように最初は1枚揃える場所を狙っていて、チャンスがあれば3枚、2枚をひっくり返してみましょう。

Pixld36 Pixld37

 

タップした端のほうで揃えるようなイメージでひっくり返せばたくさん消すことが出来ます。

Pixld38 Pixld39

 

ときどきこのようなニコちゃんマークが出てくるのですが、これを巻き込むと全てのピクセルを消すことが出来ます。一緒に倍率の上がるピクセルを巻き込めばさらに高得点になります。

Pixld43 Pixld44

 

たくさんまとめて消せばとんでもない高得点がもらえることもあります。

Pixld47 Pixld46

 

ピクセルをタップしてひっくり返して揃え、高得点を狙いましょう!

Pixld40 Pixld42

Pixld48 Pixld49

 

 

ピクセルをひっくり返して揃えていくアクションパズルです。ピクセルをタップすると周囲1マスまでのピクセルをひっくり返すことが出来ます。ひっくり返したとき同じ色のピクセルが2×2の四角になれば、そのピクセルが消えて得点になります。ピクセルが消えると上から補充され連鎖をします。制限時間が過ぎるとゲームオーバーです。

 

ピクセルをタップしてひっくり返し揃えていくアクションパズルですね。画面には5×5のピクセルタイルが並んでいます。タップするとその周囲1マスまでのピクセルがひっくり返って反転します。ピクセルの色は2色しかありません。ひっくり返したときに同じ色のピクセルで2×2の四角形が出来るとそのピクセルが消えて得点になります。ピクセルが消えると上から補充されその際に連鎖をします。連鎖中は操作はできません。制限時間が過ぎるとゲームオーバーです。

 

タップしてピクセルをひっくり返して揃えていくという方法です。マッチする最小は2×2の4つのピクセルです。これが同じ色になると消えます。色は2色のみで画面には5×5の25枚ということで、1回マッチするとかなりの確率で連鎖が起きます。

揃えるのは上に書いたように1枚、2枚をひっくり返すようにしていけば簡単に消していけます。ここに「x2」や「SEC 5」といった特殊なピクセルを巻き込んで得点や時間を伸ばすのですが、非常に厄介なのはこの特殊なピクセルはひっくり返ることはなく、常に同じ色のままである点です。

2×2の大きさでしかも2色しかないので、実は適当にタップしてひっくり返せば結構揃ったりします。しかし特殊なピクセルだけはひっくり返らないので、それを消すには色を揃えていく必要があるのです。特殊ピクセルが1番下まで落ちてしまうと、同色を揃えるのが手間になってちょっと困ります。

特殊ピクセルが、揃えづらい「邪魔なピクセル」の要素も兼ねているのですね。なので上から特殊ピクセルが補充されたら即座にそれを消しに行くようにすると消しやすく、連鎖も増えて高得点が狙えるようになります。

 

グラフィックはシンプルですね。操作もタップするだけです。ひっくり返して反転させるというのはちょっと難しく感じますが、色は2色だけなので「揃える」という部分はわかりやすいと思います。

モードはタイムアタック、レベル、制限タップ数などがあります。

 

1回でたくさん連鎖するので大量に消えていくのを見るのが好きな方にはいいんじゃないでしょうか。

 

難点。見た目で期待していましたがつまらなかったですね。1回消すと結構な数の連鎖が起きたりするのですが、連鎖中は操作できないので消えていくピクセルを眺めるだけです。高得点は出ますけど、ほぼ勝手に起きた連鎖で得た得点で、自分で何かしたような気がしません。ただスイッチを押して連鎖するのを見ているだけ、そういうのを眺めるのが好きな人は楽しいでしょう。

いくつかモードは用意されていますが、どれも大して変わり映えはせず面白くはありません。

 

ピクセルをタップして消していくパズルです。

 

 

     

    Pixld100

    アクションパズル / 個数揃え系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Airtight Mobile

    iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.3 以降が必要

     

    Pixld
    AppStoreへ

     

 

 

  • Carousel Match
  • Hello Kitty Match3 World
  • Sound Match
  • PAC-Match Party
  • Faerie Solitaire Mobile

Comments are closed.

PAGE TOP ↑