1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Crossword Dungeon01

 

■ Crossword Dungeon 
クロスワードのダンジョンでモンスターを倒しながら進んでいくワードパズル。体力が無くなってしまったらゲームオーバー。

 

クロスワードのダンジョンでモンスターを倒しながら進んでいくワードパズルです。クロスワードのタテのカギ、ヨコのカギから導き出せる答えの英単語を、下の英字タイルから選んで入力していきます。クロスワードのマスの中にモンスターがいます。正しい答えを入力するとモンスターにクリティカルヒットになり倒すことが出来ます。間違えた答えを入力すると攻撃はできますが反撃を受けます。各階のゴールのマスにいるモンスターを倒せばクリアとなり次の階に進むことが出来ます。体力が無くなってしまったらゲームオーバーです。

 

 

Crossword Dungeon02 Crossword Dungeon03

 

自分のキャラクターを選んだらゲームスタートとなります。

マスの中に自分のキャラクターがいます。左下のキャラクターアイコンをタップすると自分のステータスを見ることが出来ます。

ここのダンジョンはクロスワードパズルになっています。下にあるのがタテマス、ヨコマスの「カギ」で各マスには英字が1文字ずつ入ります。このカギの文章にあてはまる単語を入力していきます。

Crossword Dungeon05 Crossword Dungeon06

 

例えばこのタテのカギは「McIntoshとGalaは何のフルーツの種類?」ですね。答えはリンゴです。日本では「ふじ」とか「つがる」が有名ですが、海外のりんごには「マッキントッシュ」とか「ガーラ」という品種があります。

画面の上下左右をタップするとキャラクターを移動させることが出来ます。そのマスまで来たら下のパネルから文字をタップして入力します。

Crossword Dungeon08 Crossword Dungeon09

 

マスにいるモンスターには下の英字パネルをタップすると攻撃をすることができます。攻撃が成功してモンスターを倒せば経験値が上がります。

Crossword Dungeon11 Crossword Dungeon10

 

もし間違った答えを入力した場合は、モンスターから反撃を受け体力が減ってしまいます。

Crossword Dungeon12 Crossword Dungeon13

 

このように縦横のカギにあった英単語を入力していき、モンスターを倒して進んでいきます。モンスターのいるマスは通過することは出来ませんから可ならう倒さないといけません。

赤いマスがスタート地点で、緑のマスがゴールです。緑のマスにいるモンスターを倒すとその階がクリアとなります。

Crossword Dungeon14 Crossword Dungeon17

 

モンスターを倒して経験値を獲得し下の緑のゲージがいっぱいになるとレベルが上がります。レベルが上がるとスキルを1つ上げることが出来ます。

Crossword Dungeon19 Crossword Dungeon20

 

スキルを上げると体力ゲージの上限が上がったり、モンスターを倒す能力が上がります。

Crossword Dungeon22 Crossword Dungeon28

 

そしてモンスターからの攻撃で体力がゼロになってしまったらゲームオーバーです。

Crossword Dungeon25 Crossword Dungeon36

 

入力文字の正解不正解で攻撃をされているように見えますが、実はちょっと違います。

ここに少し面白い仕組みがあります。

例えばこの横マスです。カギは「Snow White and the seven ___(白雪姫と7人の___)」です。

よく見ると、文字をまだ入れてないマスでモンスターがいるところといないところがありますよね。モンスターがいない場所に移動した場合、そこには自動的に解答の文字が入ります。ここでいえば「DWARVES」の「W」が勝手に入りました。

Crossword Dungeon30 Crossword Dungeon33

 

例えばこのカギの場合、解答はハチが作るもので「HONEY」です。入れる文字は「O」ですが、ここで下の「R」をタップしてみます。

そうすると間違いですから当然モンスターから反撃を受けます。下の体力が減っていますね。

Crossword Dungeon37 Crossword Dungeon38

 

ここで「O」をタップすれば正解ですからモンスターを倒して「O」がマスに入ります。モンスターがいるところは通れませんから、これで先に進むことが出来ます。

Crossword Dungeon39 Crossword Dungeon40

 

このマスは「N」が正解ですが、また間違いの「T」をタップしてみます。間違いですからモンスターから反撃を受けます。

モンスターへの攻撃は基本的に「自分の攻撃→モンスターの攻撃」の順で行われます。間違えてはいますがちゃんと自分の攻撃も行われているのです。モンスターの体力が少し減っていますね。

そこでここでまた「P」をタップして間違えてみます。そうすると「自分の攻撃→モンスターの攻撃」の最初の自分の攻撃でモンスターを倒すことが出来ました。

マスからモンスターがいなくなったのでそのマスの正解が出ます。

Crossword Dungeon41 Crossword Dungeon42

 

つまり、たとえ間違えた文字を入れたとしても反撃は受けてもモンスターへの「攻撃」はちゃんとしますから、その攻撃でモンスターを倒すことができれば文字の正解が出るということです。

正解の文字を入れれば「クリティカルヒット」でモンスターを倒すことができ、複数回間違えてもその攻撃でモンスターを倒せれば同じく正解がわかるようになっています。

こういう仕組みのため、キャラクターのスキルアップ、レベルアップは結構重要だったりします。

Crossword Dungeon43 Crossword Dungeon44

 

このようなルールのため、モンスターにもいろいろな種類と能力がついています。

例えばこの「Wolf」は先制攻撃を持っています。マスに移動したときは普通は攻撃されませんが、「先制攻撃」を持っているモンスターはその時点で攻撃を1回仕掛けてきます。

Crossword Dungeon67 Crossword Dungeon68

 

このモンスターは「Goblin Skirmisher」です。先制攻撃と逃走というスキルがついています。

Crossword Dungeon69 Crossword Dungeon70

 

「Goblin Skirmisher」のいるマスに移動した場合、「Goblin Skirmisher」は先制攻撃をした上に別のマスに逃走します。

逃走してモンスターがいなくなるのでそのマスの正解は出るのですが、攻撃だけして逃げていくので体力がどんどん減ってしまいます。「Goblin Skirmisher」は逃げる場所が無くなれば逃走はしなくなります。

Crossword Dungeon71 Crossword Dungeon72

 

文字のパネルのほうにも色々なスキルが出てきます。そのマスで文字パネルをタップすることで獲得できます。

Crossword Dungeon62 Crossword Dungeon63

 

文字パネルスキルは、「ヒーリング」や「経験値上昇」などいろんなものが出てきますが、それが正解の文字ではない場合があるので、モンスターからの反撃を受けつつ獲得するか、それとも正解でクリティカルで倒すか、どちらかを選ばないといけません。

Crossword Dungeon60 Crossword Dungeon74

 

これは「Goblin Basher」です。スキルは「麻痺」です。この状態異常になると次の攻撃は必ずミスになってしまいます。

Crossword Dungeon81 Crossword Dungeon82

 

ダンジョン内でゲームオーバーになってしまうと、キャラクターはすべてのレベルゼロになり最初からとなります。最初に選ぶキャラクターによってスキルや能力が違うので色々と試してみましょう。

Crossword Dungeon91 Crossword Dungeon88

 

クロスワードパズルで出来たダンジョンの中をモンスターを倒しながら進んでいきましょう!

Crossword Dungeon77 Crossword Dungeon78

Crossword Dungeon90 Crossword Dungeon93

 

 

クロスワードのダンジョンでモンスターを倒しながら進んでいくワードパズルです。クロスワードのタテのカギ、ヨコのカギから導き出せる答えの英単語を、下の英字タイルから選んで入力していきます。クロスワードのマスの中にモンスターがいます。正しい答えを入力するとモンスターにクリティカルヒットになり倒すことが出来ます。間違えた答えを入力すると攻撃はできますが反撃を受けます。各階のゴールのマスにいるモンスターを倒せばクリアとなり次の階に進むことが出来ます。体力が無くなってしまったらゲームオーバーです。

 

クロスワードパズルのダンジョンの中を進んでいくワードパズルですね。とてもユニークなゲームです。

このゲームはクロスワードパズルがベースになっています。タテマス、ヨコマスに入る英単語のカギが下に表示されます。そのカギに対応する答えを入れていきます。

面白いのは、そのクロスワードのマスの部分が「ダンジョン」になっていて、クロスワードのマスの中をキャラクターを動かしながら移動できることです。マスの中にはモンスターがいます。モンスターと遭遇した場合、そのモンスターを倒さないと次のマスに進めないようになっています。

 

モンスターに攻撃するには下の文字タイルをタップします。正解ならば「クリティカルヒット」、不正解ならば「通常攻撃」となっています。

ここでのポイントは「不正解ならば通常攻撃」というところです。ダンジョンの中にはモンスターがいるマスもあれば、いないマスもあります。いないマスの場合は、キャラクターがそのマスに行くと英字の正解がすぐに表示されます。「モンスターがいないマスは正解が出る」ということになっているのです。

モンスターにはそれぞれ体力が設定されています。もしキャラクターの通常攻撃でモンスターを倒した場合、当然そこも「モンスターがいないマス」になりますから正解の英字が表示されるのです。

つまりタップする文字を間違え続けて正解しなかった場合でも、モンスターさえ倒すことができれば先に進めるんですね。

このヒントの出し方が非常にユニークです。

とはいえ、こちらから攻撃した場合、モンスターからの反撃も受けるし、その分体力も無くなりますからなるべく不正解を出さないように問題をクリアしていかないといけません。

 

ダンジョンを進むとモンスターは強くなっていきますから、キャラクターのレベルアップが必要になります。英字タイルは下に8種類表示されます。答えはこの8個の中にあるというわけです。

その英字タイルの中に「体力回復」「攻撃力増加」「経験値上昇」などの特殊なタイルが出てくることがあります。特殊タイルは正解の場合もありますが、大体は不正解のタイルに設定されています。そのタイルを選ぶには不正解を選ばないといけないのです。

 

キャラクターにもモンスターにもスキルがついています。特にモンスターについている「先制攻撃」はとてもやっかいです。体力が無くなればそこでゲームオーバーなので、マスに入っただけで攻撃を受ける先制攻撃のモンスターがいた場合、そこに移動しただけでゲームオーバーになる可能性があります。

そういう時で体力がなかった場合は、そこから先は進まず別のルートからクリアして、上のような特殊タイルが出ているモンスターを探し体力を回復してから再チャレンジするというようなやりくりも必要になってきます。

 

最初はクロスワードのおまけでモンスター退治がついているという感じなのですが、8階、9階とモンスターが強くなってくると、逆にモンスター退治のおまけでクロスワードがあるという風な様相になってきます。モンスターが強くなるとひとつのミスも許されないし、なんというかローグライク的な雰囲気がありますね。

体力は階をクリアするごとにMaxに回復するのでいいのですが、スキルは狙いをつけてあげないとダメだったり、特殊タイル選択の順番なども考えないといけなかったりして、クロスワードとダンジョンを結び付けただけというのとは違って戦略的にも面白いゲームになっています。

 

グラフィックはドット絵の小さいキャラクターで、全体的に昔のゲームっぽい雰囲気です。操作は下の英字をタップ、移動は上のマップの上下左右、スライドでマップ確認になっています。移動に関してはちょっとやりにくいです。

難易度等はありませんが、ステータスの違う3つのキャラクターから選ぶことが出来ます。クロスワードの難易度はそんなに高くありません。ひねった問題が深い階層から出てきたりしますが、そこまでは割と単純なカギばかりです。

 

難点。1番はやはり英語ということでしょうね。わからなくても進めるというのは上に書いた通りで、問題もそんなに変なカギは出てこないので大丈夫ですが、それでも英語というのは敷居が高いと思います。

あとカギの数、単語数非常に少ないです。プレイするたびランダムに生成されたダンジョンでほとんど同じカギをプレイすることになります。ハッキリいって飽きます。また意味不明なカギもあったりして、とにかく問題の料と質がもっと必要です。得られるスキルもあまり効果的ではないし、もうちょっとバランスをよくしないとダメでしょう。

ゲームはとても不安定で突然落ちたりします。名前を毎回入れないと言えけないのでめんどくさいです。

 

クロスワードのダンジョンでモンスターを倒しながら進んでいくワードパズルです。

 

 

     

    Crossword-Dungeon100

    完全思考型パズル / ワードパズル / ストラテジー
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Nolithius

    iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 5.1 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

     

    Crossword Dungeon
    AppStoreへ

     

 

  • bit Dungeon
  • Retail Tycoon
  • Dungeon Plunder
  • Card Dungeon
  • Snowed In 7 – White Christmas

One Response to “Crossword Dungeon”

PAGE TOP ↑