1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Interlocked01

 

■ Interlocked
組み合ったブロックを分解する完全思考型パズル。すべて分解出来たらクリア。

 

組み合ったブロックを分解する完全思考型パズルです。重なって組み合っているブロックを動かして、1つ1つ取り外していきます。ブロックは互いに組み合っているので引っかからないようにしてから抜き取らないといけません。すべてのブロックを抜き取り分解することが出来たらクリアです。

 

 

Interlocked02 Interlocked19

 

画面の中にブロックが組み合わさって置いてあります。このブロック以外の場所をなぞると視点を変更して回転させることが出来ます。ピンチイン/ピンチアウトでは少しだけズームします。

Interlocked03 Interlocked04

 

ブロックはそれぞれ単体でスライドさせて移動させることが出来ます。ブロックを移動させるときは、つかんで動かしたい方向に引っ張ります。

引っ張ることが出来る方向のマークは出てきますが、基本的にはタップして選び、引きたい方向に引っ張れば動かすことが出来ます。

Interlocked05 Interlocked06

 

パズルのルールはとても簡単です。このように組み合わさっているブロックを動かしてバラバラにすればよいです。

例えばこれは輪っかのようになっていますが、1つだけ切れ目があります。

Interlocked07 Interlocked08

 

でもこのままではブロックは抜けないので、黄色いブロックをちょっと横にスライドさせます。

Interlocked09 Interlocked10

 

そうすると灰色のブロックが上にもう1段階動かすことが出来て、白いブロックが横から抜けるというわけです。

Interlocked11 Interlocked12

 

あとは残りの2つのブロックをバラバラにしてクリアです。このように組み合わさったブロックをすべて取り外し、分解することが出来ればレベルクリアとなります。

Interlocked13 Interlocked14

 

そのほかにもユニークな問題がたくさんあります。パックは4つあり、それぞれに9レベルがあります。

Interlocked24 Interlocked20

Interlocked21 Interlocked22

 

このような特徴的なブロックの形をしていた場合は、この凹みにブロックをはめ込んで動かすのだろうということがなんとなく予想できます。

Interlocked31 Interlocked32

 

しかしブロックの数が増え、さらそれぞれのブロックにこれといった特徴がない場合、解くのがとても難しくなります。

Interlocked26 Interlocked33

 

さらにレベルが上がるとブロックを動かせる範囲が少なくなり、なかなか解くことが出来ません。

例えばこの3-6レベルです。真ん中にある黄色いブロックを前に押そうとすれば灰色のブロックに引っ掛かり、引こうとすれば真ん中の棒にあたり上下に動かせません。しかも真ん中の突起に当たり右にも動かせません。

Interlocked48 Interlocked49

 

左の灰色のブロックをこれしか動かせません。抜こうとしても真ん中のブロックに引っ掛かって抜けないし、右に動かそうにも今度は黄色いブロックに引っ掛かって動かせなくなっています。

Interlocked40 Interlocked41

 

右上の「i」はヒントとなっています。タップしてみると「まずは灰色のブロックを外しましょう」と書いてありますが、これはいったいどうやって外せばいいのでしょうか。

Interlocked38 Interlocked44

 

これがスタート時の形です。まずは茶色いブロックを真ん中のブロックの端のほうへ移動させておきます。

Interlocked45 Interlocked47

 

ここからですね。まず黄色のブロックを中央に寄せます。それから灰色のブロックを中央に移動させます。

Interlocked49 Interlocked50

 

移動させたら今度は灰色のブロックを上に上げます。

Interlocked52 Interlocked53

 

そうしたら今度は真ん中の黄色いブロックを前にスライドさせて灰色のブロックの下に入るようにします。

Interlocked57 Interlocked58

 

これで黄色いブロックは真ん中のブロックのでっぱりには当たらない位置まで前に出ますから、最初に動かした茶色いブロック側までスライドさせることが出来ます。

Interlocked59 Interlocked60

 

先ほどから灰色のブロックが突っかかっていた黄色いブロックは右のほうに行っているので、動かせる範囲が広くなって中央のブロックから抜くことが出来ます。

Interlocked62 Interlocked69

 

あとは真ん中の黄色いブロックと茶色いブロックを抜いてクリアです。

解いてみれば「な~んだ」という感じの動かし方ですが、ブロックを動かしているときはなかなかわからないものなのです。

Interlocked73 Interlocked78

 

後半のレベルは少しだけしか動かせない詰まったような状態のものばかりなのでなかなか難しいです。

Interlocked36 Interlocked79

 

組み合わさっているブロックを動かしてバラバラに分解していきましょう!

Interlocked29 Interlocked35

Interlocked15 Interlocked17

Interlocked30 Interlocked28

 

 

組み合ったブロックを分解する完全思考型パズルです。重なって組み合っているブロックを動かして、1つ1つ取り外していきます。ブロックは互いに組み合っているので引っかからないようにしてから抜き取らないといけません。すべてのブロックを抜き取り分解することが出来たらクリアです。

 

ブロックを分解するパズルですね。いくつかのブロックが組み合っている状態で出てきます。このブロックはそれぞれ上下左右にスライドさせるように移動させることが出来ます。ナナメには移動できません。ブロックを1つ1つ抜き取り、すべて分解することが出来たらクリアです。

同名のFlashゲーム「Interlocked(PCサイト/要Flash)」として配信されていたものですが、これはその移植となります。

 

このようなパズルは「Interlocking Puzzle」といいます。タイトルの通りですね。実際のパズルの場合は木で出来ている場合が多く、普通はパズルをバラバラにすると同時に、バラバラにしたパーツを元の形に組み上げる、というところまでが遊び方となっています。

このゲームではその組み上げるという部分はありません。出てきた問題のブロックをバラバラにすればそこでクリアとなります。

 

こういう「Interlocking Puzzle」の面白いのは、すべて論理的な正解があるというところです。手順は多くかかるかもしれませんが、正解のルートがちゃんと存在します。逆にいえばそれ以外での解法というのは極めて少なく、正解以外の動かし方をするとまず解けないということにもなります。

ですから解けるまではものすごく試行錯誤して、体がよじれるくらい悩み、「もしかして不良品なんじゃないだろうか」とさえ思っていたのが、ある時突然「ポコン」と解けてしまったりしてあっけにとられてしまうことがあります。正解のルートさえちゃんと通りさえすれ決して難しいパズルではないのです。

まあそういう場合は偶然に解けただけ、論理的に動かして解いたわけじゃないので、次に組み上げることはまず不可能になるのですが・・・。普通は「Interlocking Puzzle」はバラバラにするより組み上げるほうが難しいです。

 

これはそういう「Interlocking Puzzle」を楽しめるズルです。PC版と操作自体は同じですが、タッチパネルで直感的に動かせるので遊びやすくなりました。視点によってはブロックを動かすところで抜きにくい方向が出てきたりしますが、ブロックをタップしてすぐに思った方向へ動かせるのはやはり楽でいいですね。

ブロックを実際に動かしているという気にもなるし、引っかかって動かないときはホントにイライラします。ぶつかるとカチカチと音が鳴ってそれがまた余計イライラさせてくれます。

 

難易度は割と易しめです。問題数は4レベルで9問ずつの36問です。4レベルの後半くらいからやっとやりごたえが出てくるという難しさになっているので、気軽に遊べて解きやすいという感じです。

さすがにこのパズルは手に持って遊んだほうがいいとは思いますが、分解するだけという簡単さなので、頭の体操にチャレンジするという感じで遊べるのではないかと思います。

 

難点。難易度はそれほど高くないのですが、各レベルで星を獲得するようにチャレンジすると、手数を少なく、また時間も早く解かなければいけません。そのとき、ブロックを端から端へ移動させるときは問題ないですけど、途中で止めなければいけないときの微妙な位置がうまく止まらずここがイライラしますね。個の当たりの微妙な動きというのはPC版のほうがちゃんとしていてこれは雑な感じがします。

ブロックはすべて1個単位で複数個を同時には動かすことは出来ないので、そこも少しだけ違和感がありますね。

難易度をもうちょっと高めでもっと多くの問題を追加してほしいものです。

 

このゲームで足りないという方は、実際の「Interlocking Puzzle」、「Mr. Puzzle」の「Mega Six」とか、「Coming of Age MkII」とかにチャレンジしてみてください。

Interlocked80 Interlocked81

 

お手軽なところでは「Interlocking Puzzle」とはちょっと違いますが、ハナヤマの「キャストパズル」などがいいかもしれません。これはコンビニとかでも売ってます。左の「CAST STAR」のほうかそんなに難しくはありませんが、右の「CAST QUARTET」はかなり難しいですよ。

Interlocked82 Interlocked83

 

同じハナヤマでは以前レビューした「Solitaire Chess by ThinkFun」が販売されるようになりました。60問だけなので微妙ですが、アプリの問題を実際に動かして考えてみるのも楽しいかもしれません。

Interlocked84

 

ちなみに上の「Mr. Puzzle」の「Coming of Age MkII」の組み上げ方の動画が下にあります。思わず笑ってしまうような感じになっています。

 

組み合っているブロックをバラバラに分解するパズルです。

 

 

     

    Interlocked100

    完全思考型パズル
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Armor Games Inc

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

     

    Interlocked
    AppStoreへ

     

 

 

 

  • Solitaire Chess by ThinkFun
  • One Knight Chess
  • Chocolate Fix
  • Puzzle Chess
  • Puzzle Star

Comments are closed.

PAGE TOP ↑