1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

IVY THE KIWI01

 

■ アイビィ・ザ・キウィ? (Full)
ツタを使ってアイビィを導いていくアクションゲーム。無事にゴール地点まで連れて行けばクリア。

 

ツタを使ってアイビィを導いていくアクションゲームです。小さなアイビィが一生懸命歩いて進んでいくのですが、アイビィは飛ぶことはできません。小さな段差でも上ることが出来ません。画面をなぞるとツタを作ることが出来ます。アイビィはこのツタの上を歩いていくことが出来ます。うまく段差をなくしたり穴の橋渡しをしたりして、アイビィの歩く道のりの手伝いをしてあげます。様々な障害物をかわして無事にゴールまで連れて行くことが出来ればクリアです。

 

 

IVY THE KIWI02

IVY THE KIWI05

IVY THE KIWI06

 

これは飛べない小さな鳥の「アイビィ」を、ツタを使ってゴールまで誘導していくゲームです。

IVY THE KIWI08

 

ゲームを始めるとアイビィは歩き出します。アイビィは真っ直ぐ前に向かって歩いていきます。

IVY THE KIWI09

 

しかしアイビィは飛ぶことが出来ません。下に落ちてしまうと、このようなちょっとした段差でも上ることはできないのです。

IVY THE KIWI10

 

画面をなぞると、なぞった場所にツタを作ることが出来ます。

IVY THE KIWI11

 

ツタはどこをなぞっても作ることが出来ます。ただし1画面には3本までで、4本目を出すと最初の1本は消えてしまいます。

IVY THE KIWI12

 

アイビィはこのツタの上を歩くことが出来ます。段差などがあるときはツタを出してアイビィが乗り越えられるようにしてあげましょう。

IVY THE KIWI16

 

こんな風にへこんでいる場所でも、ツタを出して橋渡しをしてあげればアイビィは落ちずに歩いていくことができます。

IVY THE KIWI17

 

歩いていく先には危険がいっぱいです。こういったトゲなどに触れてしまうとアイビィは倒れてしまいます。

IVY THE KIWI29

 

ステージの中には鳥の羽が落ちています。これは各ステージにあって全ての羽を回収していくとボーナスがもらえます。

IVY THE KIWI19

 

ステージの中には「ゴール」の場所があります。そのゴールまでアイビィを無事に連れてくることが出来ればクリアとなります。

IVY THE KIWI20

IVY THE KIWI21

 

画面内にあるツタは、指で引っ張ることが出来ます。

IVY THE KIWI23

 

引っ張ったツタでアイビィをはじくと、アイビィはきりもみしながら飛んでいきます。

IVY THE KIWI25

IVY THE KIWI24

 

このような岩のブロックがあって進めない場合でも、ツタでアイビィをはじけば「きりもみアタック」で岩を壊すことが出来ます。

IVY THE KIWI34

IVY THE KIWI35

 

こんなにたくさんの岩があっても大丈夫。「もきりもみアタック」なら壊して進むことができます。

IVY THE KIWI38

 

これはネズミです。同じステージの中をウロウロとしています。

IVY THE KIWI55

 

トゲなどの障害物と同様、このネズミに触れてしまってもアイビィは倒れてしまいます。倒れてしまうとゲームオーバー、やり直しです。

IVY THE KIWI56

 

しかしこのネズミは「きりもみアタック」で倒すことが出来ます。またネズミも、アイビィと同様にツタで動かすことができます。

IVY THE KIWI57

IVY THE KIWI63

 

これは転がすことのできる石です。アイビィの前にあるとアイビィが押して動かします。

IVY THE KIWI67

 

この石は岩を砕いたり、敵を倒すことが出来ます。この石もツタで動かすことが出来ます。きりもみアタックでも敵を倒したりできますが石を移動させて進まなければいけない場所もあります。

IVY THE KIWI68

 

これは水滴です。上からぽたぽたと落ちてきます。この水滴に触れてもアイビィは倒れてしまいます。しかしツタで傘のように水滴を防ぐことが出来ます。このようなギミックがステージ内にたくさんあります。

IVY THE KIWI70

 

アイビィ自体は操作することはできません。前に歩いていくだけです。コースには危険がいっぱいです。上手くツタを使ってゴールまで連れていきます。

IVY THE KIWI32

 

アイビィ自体は操作できず、ツタを引いて段差や障害物を越えて進ませるので、イメージとして「レミングス」のようなものを思い浮かべる方もおられるかもしれません。

例えば下にいるアイビィを石の上の方に移動させようとします。

IVY THE KIWI39

 

あの石の上までアイビィを連れていくために、右側にナナメにツタを引いてアイビィを昇らせ、段々とツタを作り高くまで上げていきます。

IVY THE KIWI41

 

これで到着です。アイビィは小さな段差も上がれませんからこうやって徐々に上げていきます。

ツタを引いて、歩き続けるアイビィを導いていく、「レミングス」だったらそんな感じですね。

IVY THE KIWI42

 

しかしこの「アイビィ・ザ・キウィ?」は「レミングス」とは根本的に操作も動かし方も違います。

ツタは画面をなぞることで引くことが出来ます。ツタには向きがあって最初に触れた場所から引っ張って伸ばすことが出来ます。そして指を離さなければそのツタはいつまでも左右に動かすことが出来るのです。

つまり最初にタップした場所は円の支点であり、それを中心にしてツタで円の動きをさせることが出来るのです。

IVY THE KIWI43

 

そしてアイビィはこのツタで動かすことが出来ます。

ですから先ほどのように、石の上にアイビィを連れていきたい場合は右側で段々のツタを作ってアイビィを歩かせるのではなく、まず最初に円の中心となる石のあたりをタップしツタを引っ張って画面の右側に回転させます。

IVY THE KIWI45

 

アイビィはツタに押されて移動します。まだ指は離さずさらに回転せるように上までなぞります。

IVY THE KIWI47

 

そうするとアイビィはツタに乗って一気に石の上に移動させることが出来ます。

IVY THE KIWI49

 

指を離さずにさらに回転を続ければ、一気にアイビィを左側の場所まで投げ飛ばすこともできます。

IVY THE KIWI50

 

ですから実際の操作はこんな感じです。

円の支点を決めてからツタを伸ばしてグリンっと回転させるだけす。これで下にいたアイビィは上に上がります。操作は1回で済んでしまうのです。

根本的に動かし方が違うというのはこれでお分かりいただけるかと思います。

IVY THE KIWI78

 

ステージは全部で50あります。ゲームをすべてクリアすするとさらに50ステージが追加されます。

IVY THE KIWI58

 

障害物だらけのステージを歩くアイビィを、ツタを使って無事にゴールまで連れていきましょう!

IVY THE KIWI74

IVY THE KIWI77

IVY THE KIWI54

IVY THE KIWI66

IVY THE KIWI65

IVY THE KIWI04

 

 

ツタを使ってアイビィを導いていくアクションゲームです。小さなアイビィが一生懸命歩いて進んでいくのですが、アイビィは飛ぶことはできません。小さな段差でも上ることが出来ません。画面をなぞるとツタを作ることが出来ます。アイビィはこのツタの上を歩いていくことが出来ます。うまく段差をなくしたり穴の橋渡しをしたりして、アイビィの歩く道のりの手伝いをしてあげます。様々な障害物をかわして無事にゴールまで連れて行くことが出来ればクリアです。

 

小さなアイビィをゴールまで連れて行くアクションゲームですね。WiiやDSで発売されていた「IVY THE KIWI?」というゲームの移植になります。2年ほど前に発売されて「これはiOSにこないのだろうか」と思っていたのですが、やっと配信されるようになりました。

 

遊び方は簡単で、歩くことしかできない小さな鳥「アイビィ」をゴール地点まで連れて行けばクリアです。画面をなぞればツタを作ることが出来ます。アイビィは落ちたりすることは出来ますが、段差を昇ったりすることは出来ません。アイビィ自体は操作できませんので、段差や穴などをツタで上手く補助してあげてアイビィを導いていきます。

誘導系のアクションゲームで、主人公自体の操作はできないということで「レミングス」のような感じを受けると思いますが、ツタの操作などは全然別物といっていいでしょう。動きでいえば「レミングス」というよりは、「キャッチ!タッチ!ヨッシー!」とか、アプリならワイヤーアクションの「Hook Champ」とかあんな感じになんとなく近いですね。

 

ツタはなぞって引いて作るわけですが、最初にタップした場所からツタを伸ばすという操作をします。かなり長く伸ばすことが出来るのですが、一定の距離になるとツタは切れてしまいます。伸ばしているとき、最初にタップしたツタの端は固定され、もう1つの端は自由に動かすことが出来ます。つまり固定した場所を中心にして回転させることが出来るのですね。

アイビィはツタの上を歩くことが出来ます。段差は登れませんからナナメにツタを作ってアイビィを上まで上らせていかなければいけません。しかしツタを動かしているときに、このツタでアイビィを押して投げ飛ばすことが出来るのです。ツタでアイビィを投げ飛ばせば、ナナメにツタを作って地道に道を作るよりも一気に遠くまで進むことが出来ます。

この動かし方により、アイビィは驚くべきスピードでステージ内を移動させることが可能です。ですから「アイビィを導く」というよりは、実際は「アイビィを動かす」と言ったほうが正確なのです。このあたりの動かし方は下の動画を見ていただけるとよくわかると思います。

 

ツタは引っ張ってアイビィをはじくことが出来ます。ツタでアイビィをはじくと、アイビィは「きりもみアタック」状態になってさらに早く移動します。きりもみアタック状態でさらにもう1度はじくと「ダブルきりもみアタック」になってもっと早く移動します。きりもみ状態になるとコース上にいる敵や障害物を壊すことが出来るので、この「はじく」というアクションは途中からかなり重要になってきます。

ツタを使ってアイビィを動かす、はじいてアイビィを飛ばす、このツタの独特な動かし方で通常の誘導系のアクションゲームとは違った、普通では味わえないほどのスピード感のあるゲームになっています。

 

グラフィックは絵本のような感じでどこかほのぼのとしていますね。キャラクターのアイビィも可愛いです。Wii、DS版ではセピア色が強かったですが、iOSは少しカラフルになっています。

 

ステージは全部で50あります。メインゲームをクリアするとさらにエクストラゲームが50ステージ遊べるようになります。ステージクリアしていくと、絵本調のストーリーがちょっとずつ明らかになっていくのですが、明らかになった絵本はメニューからいつでも確認できるようになっています。

iOS6から追加されたGameCenterのチャレンジではお友達とタイムアタックをすることもできます。

 

普通にゴールするだけならアッサリとクリアできますが、各ステージ内に散らばっている「赤い鳥の羽」をすべてクリアするとなると、ステージの制限時間もあってかなり難しいです。そういう点からもやりごたえは十分にあるでしょう。

ちょっと動かし方が独特ですが楽しいアクションゲームです。

 

難点。実はこれ難易度はかなり高いアクションゲームとなっています。アイビィ自体の歩くスピードがかなり速く、ステージも後半になるとパズル的な場所も出てきたりしてちょっと難しいです。

肝心の独特な操作ですが、ツタを使って動かす部分はいいですが引っ張る方がダメです。ツタを引っ張ろうとしたときに新しいツタを作ってしまい非常にイライラします。ツタを上手くつかめないためにアイビィを飛ばすアクションがめちゃくちゃやりづらいんですね。

実はWii版では作るボタン、引っ張るボタンが別になっていたのでこういう誤動作はしません。DS版では同じようにボタンでの切り替えはありません。DS版と同じようなiOS版を出してきて引っ張るアクションのやりづらさの部分を改善していないところに手抜き感を感じます。そのくせ有料アドオンでのコスチューム追加はちゃんと入れてくるあたりセコいですね。

タップのみのアクションゲーム以外で、このスピードで動かせるアクションゲームは記憶にないくらい独創的で可能性を感じるのですが、全体として遊びやすくはないのであまりおすすめはしません。

あと、ゲーム中に「レビューのおねがい」として「サンタのコスチューム」を景品にしたストアへのレビュー誘導をしているので、ストアのレビュー数などは参考にしないほうがいいと思いますよ。

 

飛べないアイビィを導いてゴールまで連れて行くアクションゲームです。

 

 

     

    IVY-THE-KIWI100

    アクションゲーム
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.0
    開発 / PROPE

    iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

     

    アイビィ・ザ・キウィ? (Full)
    AppStoreへ

     

    アイビィ・ザ・キウィ?
    AppStoreへ 無料版

     

 

 

 

 

 

 

 

  • ドリーム・オブ・ゲイシャ (Full)
  • Edgar Allan Poe’s The Black Cat: Dark Tales (Full)
  • ChuChu Rocket!
  • Death at Fairing Point: A Dana Knightstone Novel (Full)
  • 対戦ズーキーパー

Comments are closed.

PAGE TOP ↑