1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Super Monsters Ate My Condo01

 

■ Super Monsters Ate My Condo!
同じ色の建物を左右にはじいて消していくマッチ3パズル。制限時間が過ぎるとゲームオーバー。

 

同じ色の建物を左右にはじいて消していくマッチ3パズルです。縦に積み上げられた建物を左右にはじいて抜いていき、そばにいるモンスターに食べさせます。モンスターに同じ色の建物を当てると得点となり、違う色の建物を当てると怒り出します。積み上げられた建物は同じ色が3つ繋がるとマッチして消えます。その際に連鎖をします。制限時間が過ぎてしまったり、建物が崩れてしまったらそこでゲームオーバーです。

 

 

Super Monsters Ate My Condo04 Super Monsters Ate My Condo03

 

上から建物(CONDO)が降ってきて中央で積み上がります。この建物は左右にフリックして「だるま落とし」のように1個ずつ抜くことが出来ます。

Super Monsters Ate My Condo05 Super Monsters Ate My Condo06

 

建物を抜いて飛ばしたとき、左右にいるモンスターに当たります。このときモンスターと同じ色の建物を当てればモンスターが建物を食べて得点になります。逆に違う色の建物をモンスターに当ててしまうと左右の両端にあるメーターが下がります。

Super Monsters Ate My Condo07 Super Monsters Ate My Condo08

 

この左右のメーターは時間とともに少なくなっていくのですが、モンスターと違う色の建物を当ててしまうと大幅に減ってしまいます。逆に同じ色の建物を建ててモンスターに食べさせると回復します。

メーターがゼロになってしまうと怒ったモンスターは中央の建物を揺らします。

Super Monsters Ate My Condo09 Super Monsters Ate My Condo10

 

建物を左右にぬいたとき、中央で3つ以上同じ色の建物がマッチするとその建物が消えます。

マッチすると特殊な建物が出来上がります。色の建物を3つ以上マッチすると「銅」の建物が出来ます。

Super Monsters Ate My Condo11 Super Monsters Ate My Condo12

 

出来上がった「銅」の建物を3つ以上マッチすると、「銀」の建物が出来ます。

Super Monsters Ate My Condo25 Super Monsters Ate My Condo26

 

「銀」の建物を3つ以上マッチすると「金」の建物が出来上がります。「金」を3つ以上マッチすると「ダイアモンド」ができます。

Super Monsters Ate My Condo31 Super Monsters Ate My Condo32

 

これらの特殊な建物をモンスターに当てると、モンスターの特殊能力が発動します。

黄色のモンスターは一定時間得点がアップします。青色のモンスターは中央の建物が真っ直ぐに修正されます。

Super Monsters Ate My Condo13 Super Monsters Ate My Condo14

 

赤いモンスターは建物の落ちてくる動きなどがスローになります。緑のモンスターは特殊な建物を2つ作り出すことが出来るようになります。どの特殊能力も一定の時間が経つと終了します。

Super Monsters Ate My Condo16 Super Monsters Ate My Condo29

 

モンスターは常に2匹登場していますが、左右のモンスターと同じ色の建物を中央でマッチするとその色のモンスターが入れ替わります。

例えば黄色と青色のモンスターがいますが、ここで黄色い建物をマッチすると黄色いモンスターが入れ替わり緑のモンスターが登場しました。登場するモンスターはランダムです。

Super Monsters Ate My Condo17 Super Monsters Ate My Condo18

 

ときどきこのようなコンクリートのブロックが出てきます。これは左右に抜くことはできません。

しかし同じ色の建物でまとめて挟むか隣接させて消すと、このコンクリートブロックも一緒に消すことが出来ます。

Super Monsters Ate My Condo15 Super Monsters Ate My Condo19

 

このコンクリートブロックを3つ以上マッチすると「猫ブロック」が出来ます。

Super Monsters Ate My Condo21 Super Monsters Ate My Condo20

 

この「猫ブロック」を「金銀銅」などの特殊な建物と一緒にマッチすると、1つレベルが上がった建物が出来上がります。

例えば「銅銅銅+猫ブロック」という形でマッチすると、通常は銅が3つで銀になるところ、「金」の建物ができあがります。

Super Monsters Ate My Condo38 Super Monsters Ate My Condo39

 

これは「豚の貯金箱」です。5つ以上の建物をマッチすると出てきます。ブタの貯金箱を一緒に消すとコインが手に入ります。

Super Monsters Ate My Condo43 Super Monsters Ate My Condo44

 

ゲームの初めに「BOOSTS」のタイルをセットしてスタートすることが出来ます。このブーストを使うのにコインが必要になります。モンスターの特殊能力の時間を延ばしたり、最初から猫ブロックを登場させたりすることが可能です。

Super Monsters Ate My Condo47 Super Monsters Ate My Condo48

 

これは「時間を延ばす建物」です。3連鎖すると出てきます。これをマッチすると制限時間が伸びます。

この「Super Monster Ate My Condo!」は「2分間のタイムアタック」となっているので、このような時間を延ばす建物はとても重要です。

「倍率の建物」(Xの形)は消すと右上の倍率が上がります。これは3つ以上のピンク系の特殊建物をマッチすると作ることができます。

Super Monsters Ate My Condo74 Super Monsters Ate My Condo75

 

これは「爆弾の建物」です。数字がカウントダウンされゼロになると爆発して建物を揺らします。

Super Monsters Ate My Condo69 Super Monsters Ate My Condo70

 

これはさらに強力で、同じようにカウントダウンされますがゼロになるとその瞬間にゲームオーバーになってしまいます。

Super Monsters Ate My Condo85 Super Monsters Ate My Condo86

 

特殊な建物は「銅→銀→金→ダイアモンド」とレベルアップしていきますがダイアモンドが3つ揃うと「MEGA ZONE」というフィーバーモードに突入します。

Super Monsters Ate My Condo78 Super Monsters Ate My Condo53

 

このモードでは得点が大幅にアップするので、なるべくこのモードまで建物をレベルアップさせるようにしましょう。

Super Monsters Ate My Condo54 Super Monsters Ate My Condo80

 

制限時間の2分が終わるとゲーム終了です。最後にルーレットを回してボーナスをもらって終わりです。

Super Monsters Ate My Condo62 Super Monsters Ate My Condo63

 

最後のボーナスでは制限時間が少しだけ伸びたり、追加でコインを貰ったりすることがあります。

Super Monsters Ate My Condo67 Super Monsters Ate My Condo76

 

ゲーム中に建物が崩れてしまった場合はその時点でゲームオーバーです。

Super Monsters Ate My Condo41 Super Monsters Ate My Condo45

 

特殊な建物は「銅」→「銀」→「金」→「ダイアモンド」とレベルアップしていきます。

最後にダイアモンド3つで「MEGA ZONE」のフィーバータイムに入るわけですが、2分間のタイムアタックなので、いかにこのフィーバーに早くたくさん入ることが出来るかがポイントになります。

もちろん地道にレベルアップさせていってもいいのですが、それでは時間がかかりすぎます。

Super Monsters Ate My Condo35 Super Monsters Ate My Condo57

 

そこでコツとしては、まずスタートしたら適当に引き抜いて特殊な建物を作っていきます。「銀」か「金」が1個出来ているくらいがいいですね。

Super Monsters Ate My Condo90 Super Monsters Ate My Condo91

 

ポイントは左の場面です。コンクリートや爆弾といった灰色の「ネガティブ」なブロックが3つ出てきたところです。そしてさらに左右のどちらかに「緑のモンスター」がいる状態です。

ネガティブなブロックが3つ以上出てきたら、すぐに緑のモンスターに「金」か「銀」を飛ばして当てて特殊能力を発動させます。「緑のモンスター」の特殊能力は「特殊な建物を1つ追加で作り出すことが出来る」です。

Super Monsters Ate My Condo92 Super Monsters Ate My Condo93

 

そしてネガティブなブロック以外の普通のブロックを適当に左右にはじいて、ネガティブなブロックを3つ揃えます。そうすると「猫ブロック」が2つ出来上がります。

猫ブロックはレベルを1つ上げて作るので銅3つで一気に金になります。猫ブロックを利用すると高レベルの建物が素早くできるようになります。

Super Monsters Ate My Condo94 Super Monsters Ate My Condo97

 

このように猫ブロックを巻き込んで次々に消していくと「金」や「ダイアモンド」がすぐにできます。

Super Monsters Ate My Condo98 Super Monsters Ate My Condo99

 

そのうちにダイアモンドのブロックがマッチしてフィーバーモードに突入します。上手く揃えれば大体30秒くらいで1回目のフィーバーに入れると思います。

Super Monsters Ate My Condo100 Super Monsters Ate My Condo101

 

フィーバータイムが終わってもまだ下にはダイアモンドや猫ブロックが残った状態になるので、すぐに次のフィーバーモードに入ることが出来ます。このようにマッチさせていくことでかなりの高得点が狙えます。

Super Monsters Ate My Condo87 Super Monsters Ate My Condo102

 

落ちてくる建物を左右にはじきながら素早く揃えて高得点を目指しましょう!

Super Monsters Ate My Condo77 Super Monsters Ate My Condo83

Super Monsters Ate My Condo88 Super Monsters Ate My Condo104

 

 

同じ色の建物を左右にはじいて消していくマッチ3パズルです。縦に積み上げられた建物を左右にはじいて抜いていき、そばにいるモンスターに食べさせます。モンスターに同じ色の建物を当てると得点となり、違う色の建物を当てると怒り出します。積み上げられた建物は同じ色が3つ繋がるとマッチして消えます。その際に連鎖をします。制限時間が過ぎてしまったり、建物が崩れてしまったらそこでゲームオーバーです。

 

同じ色の建物を揃えて消していくマッチ3パズルですね。以前レビューした「Monsters Ate My Condo」の続編になります。

 

ルール自体は全く同じです。上から落ちてくる建物を左右に抜いてモンスターに食べさせていきます。抜いたとき、同じ色の建物が3つ以上繋がればその建物が消えます。その際に連鎖をします。連鎖中も建物を抜くことが出来るアクティブ連鎖です。

建物を消すと特殊な建物が出来ます。モンスターに食べさせた建物はモンスターと同じ色ならバーが回復、違う色ならバーが減ります。特殊な建物をモンスターに当てるとそれぞれの特殊能力が発動します。発動時間は金銀銅の建物の種類によって変わります。

ゲームの制限時間は2分間です。制限時間が来るか建物が倒れてしまったらゲームオーバーです。

 

ゲーム自体はほとんど前作「Monsters Ate My Condo」と同じです。違うのはゲームが2分のタイムアタックのみになっているというところです。エンドレスモードはありません。

ただしゲーム性はかなり変わっていて、とても楽しくなっていますね。

 

前作は積み上げられた建物を抜くのが難しく、マッチパズルではありましたがどちらかというと建物を崩さないようにするかというポイントになっていました。ですからまず倒さないことが前提で抜き方によっても失敗してしまうのでアクション性が少し高かったです。

ところがこの「Super Monsters Ate My Condo!」は、結構乱暴に抜いてもまず倒れません。中央に積み上げられた建物全体が倒れにくくなっているんですね。2分間のタイムアタックということで「いかに得点を伸ばすか」のほうに重点が置かれ、倒さないように気を配る必要がなくなり連鎖をすることだけに集中できるようになりました。

 

マッチの仕方も少し変わっています。「赤-銅-銅-赤-銅-銅-赤」というパターンでは前作は普通ではマッチしなかったんですが、今回は建物の間にどんな建物があろうと同じ色が3つ並んでいればその瞬間にマッチします。「赤-銅-銅-赤-銅-銅-赤」は普通にマッチして消すことが出来るのです。

例えば「金銀銅」などの特殊建物は、作っていく過程でそれ自体が邪魔となり中央の建物をだんだんと圧迫していきます。そうするとマッチもしにくくなり徐々に大変になるのですが、今回の場合は特殊建物が中央の建物を圧迫しているのはそれはもう「大チャンス」状態で、とにかく同じ色を3つ隣り合わせればそれだけで特殊建物を巻き込んで連鎖して消えていきます。

これがとてもわかりやすくて爽快ですね。

 

高得点のコツとしてはとにかく「MEGA ZONE」になるべく早く突入することです。やり方は上に書いてある方法がやりやすいと思います。

 

ゲームが始まったら適当に消していって「金」か「銀」を1つくらい作っておきます。適当にそろえていけばすぐにできるはずです。

重要なのはモンスターと「ネガティブ」な建物です。「ネガティブな建物(爆弾、コンクリートなど)」は3つ揃えると「猫ブロック」になります。猫ブロックはレベルアップを「+1」してくれます。「銅銅銅+猫」というマッチだと通常は「銀」になるところが「金」になるのです。「MEGA ZONE」はダイアモンド3つで突入しますから、この猫ブロックのレベルアップが重要なのです。

そこで「緑のモンスター」です。緑のモンスターの特殊能力は「1つ追加で特殊ブロックを作る」というものです。なので緑のモンスターの能力発動中にネガティブな建物を3つマッチすると「猫ブロック」が2つできます。この猫ブロックと金銀銅をまとめてマッチしても猫ブロックは消えないので、次々にブロックがレベルアップしあっという間にダイアモンドになります。

また猫ブロックを3つ以上マッチしても「MEGA ZONE」に入るのでどっちでも使えます。

 

「MEGA ZONE」のフィーバータイムが終わってもマッチしきれなかったダイアモンドや猫ブロックが下に残っていることがありますので、さらにそこで続けて「MEGA ZONE」に入って高得点状態が続いていきます。

「緑のモンスター+猫ブロック」はホントにそろえるタイミングだけで出来るのでけして難しくありません。誰でも30秒、遅くとも1分以内にフィーバー状態に入れるはずです。

また今回追加された要素に「ポジティブな建物」があります。これはピンク色の建物で「豚の貯金箱」「時計」「得点倍増」などがあります。貯金箱はコインを、時計は制限時間を伸ばします。2分のタイムアタックで1分後にフィーバーに入っても、その過程でポジティブ建物を消していけば制限時間がどんどん伸び、2分が4分くらいになることもあります。なので1分後に入っても全然大丈夫なのです。

 

とにかく得点を伸ばすために遊びやすくなっているので、誰でも直感的で爽快な連鎖が楽しめるのではないかと思います。

ちなみに爆弾ブロックのカウントダウンは、赤いモンスターに特殊建物を当てるとリセットできます。時計のピンクの建物を青いモンスターの能力発動中に消すと増加する時間が倍になります。このようなブロックごとに細かい条件がいくつかついているので、それらを頭に入れておくといいでしょう。

 

グラフィックは前作通りカラフルで独特な雰囲気ですね。BGMもテンポがよくて、操作も左右フリックだけですので簡単です。

 

建物が崩れてゲームオーバーとなってしまうということはあまりないので、適当にフリックするだけで爽快な感じで遊べます。特に自由にフィーバーモードに入れるようになると非常に楽しいと思います。

 

難点。ゲーム性は随分と変わっているのですが、見た目やルールはほぼ前作と一緒です。これは前作からのアップデートで追加できる内容ですね。そういう点では目新しさはありません。

ブーストはコインが必要ですが、そのコインは有料アドオンで追加できます。コインはゲーム中で増やせるので買う必要はないでしょう。

英語が日本の場合不備があるのでオプションから英語にかえるといいでしょう。

前作を持っていない人はぜひこちらを。前作を持っている人は、別に買う必要はないかなと思います。とても面白いですけどね。それにここはいつも無料セールをやるのでそれを待ってもいいかと思います。

 

建物を崩さないようにマッチしてく非常に爽快感のあるパズルです。おすすめ。

 

 

     

    Super-Monsters-Ate-My-Condo100

    マッチ3パズル / 個数揃え系 / おすすめ
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / [adult swim]

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

     

    Super Monsters Ate My Condo!
    AppStoreへ

     

 

 

 

  • Monsters Ate My Condo
  • Necronomicon
  • Pudding Monsters (プリン・モンスターズ)
  • IT’S ALIVE! – Yehuda Berlinger’s Monster Building Board Game
  • TSUME ALGO

Comments are closed.

PAGE TOP ↑