1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Bad Piggies01

 

■ Bad Piggies
パーツを組み上げて乗り物を作りブタをゴールまで導くアクションパズル。

 

パーツを組み上げて乗り物を作りブタをゴールまで導くアクションパズルです。決められた数のパーツを使い、設計図エリアの中に飛行機や車などの乗り物を組み上げていきます。作りあげた乗り物を動かして操縦し、ステージのゴールまでブタを導くことが出来ればクリアです。

 

 

Bad Piggies02

Bad Piggies06

 

Angry Birds」で卵を盗みまくっていたブタたちが、卵の位置を記した地図の切れ端を集めるために大空に飛び立つというストーリーです。

Bad Piggies07

 

各ステージにある地図の切れ端の場所がゴールとなっています。ところがブタがその場所に行くための乗り物を組み立てなくてはいけません。

Bad Piggies08

 

ここが設計エリアです。下にあるパーツを上の8つのエリアにドラッグしてセットしていきます。

Bad Piggies09

 

置いたパーツは上の矢印で移動させることもできますし、そのままドラッグで配置し直すこともできます。

Bad Piggies10

 

これは車輪です。隣り合って配置したパーツは接続されます。パーツはタップして向きを変えることもできます。

Bad Piggies12

 

ブタをゴールまで連れて行くための乗り物を作っているのですから、必ずブタを乗せなくてはいけません。ブタを乗せて完成したら右側のチェックマークをタップします。

Bad Piggies13

 

置いたパーツがそのまま登場しましたね。立派な車になりました。しかしこのままでは右にも左にも動くことが出来ません。

Bad Piggies14

 

そこでパーツの「ふいご」をこの車の横に取り付けます。これもタップして方向を変えることが出来ます。

Bad Piggies15

 

このような作動するパーツをつけると下にアイコンが表示されます。

Bad Piggies16

 

このアイコンをタップすると好きなタイミングでパーツを作動させることが出来ます。

Bad Piggies17

 

車の横にふいごをつけましたのでタップして風が起き、ブタの乗った車が前に進み出しました。何度もアイコンをタップすればそのたびに作動させることができます。

Bad Piggies18

 

これで地図の切れ端の場所までたどりつくことが出来ました。ゴールです。星の箱を取ったりクリア時間などで条件をクリアすると追加の星がもらえます。

Bad Piggies19

Bad Piggies20

 

これは扇風機のパーツです。ふいごはタップしたときに前に進みましたが、扇風機は作動させればずっと回るので続けて進むことが出来ます。

Bad Piggies22

 

このような作動装置は下のアイコンを再度タップすることで、ON/OFFを切り替えることが出来ます。

Bad Piggies23

 

設計図エリアの中に納まりさえすればどのように乗り物を作っても構いません。もちろんパーツをすべて使う必要もありません。

Bad Piggies24

 

このようなくねくねした道は上下左右の車輪が役に立ちます。箱の中に入っているブタは落ちることはありません。

Bad Piggies25

 

これは風船です。風船をつけることでブタを浮かせることが出来ます。

Bad Piggies29

 

この風船は下のアイコンをタップすることで1つずつ割ることが出来ます。割るとブタが落下しますのでタイミングよく風船を割っていき飛ぶ高さを調節します。

Bad Piggies30

 

装置の下についているのはオモリです。これを切り離すことによって上に浮き上がるスピードもコントロールすることが出来ます。

Bad Piggies31

Bad Piggies32

 

こんな風に大きな車でもであっても風船をたくさんつければ浮きます。しかしこのような風船は障害物の壁などに当たると割れてしまうのでうまく速度を調節しないといけません。

Bad Piggies33

 

こちらはプロペラです。これを作動させることにより乗り物を前に進めることが出来るようになります。

Bad Piggies34

Bad Piggies35

 

こちらは飛行機の主翼です。これをつけると下に乗り物が落ちたとき上への揚力が発生します。

Bad Piggies36

 

尾翼と車輪をつければ立派な飛行機ですね。

Bad Piggies37

 

この主翼がついていれば坂道から崖へこんな風に下に落ちたとしても・・・。

Bad Piggies38

 

揚力が発生するのでス~ッと上に向かって飛びます。空を飛んだ時は感動です。

Bad Piggies39

 

さらにこの飛行機にプロペラをつけます。真ん中にあるのはエンジンです。エンジンを入れるとプロペラの動きをもっと強力にすることが出来ます。

Bad Piggies40

 

これでアイコンをタップしてプロペラを作動させると、飛行機は前に向かって走り出します。

Bad Piggies41

 

スピードが上がってくると揚力が発生してテイクオフ!

Bad Piggies42

 

快適な空の旅です。ステージの中には風が吹いていたりして進みづらかったりする場所もあります。

Bad Piggies43

 

これは王様ブタです。各パーツ、ブタにはそれぞれ重さがあるので、配置する場所、乗せる場所を考えないと乗り物のバランスが崩れてうまく進まなかったりします。

Bad Piggies44

 

これはヘリコプターですね。羽を回すと上に向かって浮き上がります。

Bad Piggies45

 

このようにいろんなパーツがあるので、どんな乗り物を作ってみようかと工作をしているみたいで面白いです。

Bad Piggies46

 

ステージは全部で60あります。星を集めることでさらに30のステージがアンロックされます。

Bad Piggies04

 

こちらはサンドボックスモードです。

Bad Piggies47

 

サンドボックスモードのなかは非常に広いエリアになっています。

Bad Piggies48

 

また設計エリアも大きくて巨大な乗り物を自由に作ることが出来ます。このサンドボックスモードにも難易度があり難しいものがあります。

Bad Piggies49

 

決められたパーツで乗り物を作り、ブタをゴールまで導いていきましょう!

Bad Piggies26

Bad Piggies28

Bad Piggies03

 

 

パーツを組み上げて乗り物を作りブタをゴールまで導くアクションパズルです。決められた数のパーツを使い、設計図エリアの中に飛行機や車などの乗り物を組み上げていきます。作りあげた乗り物を動かして操縦し、ステージのゴールまでブタを導くことが出来ればクリアです。

 

ブタをゴールまで導くアクションパズルですね。「Angry Birds」で敵になっていたブタが今度は主人公です。主人公ですが鳥の卵を盗むためにまたま悪だくみをしているという相変わらずのストーリーになっています。

 

各ステージではゴールとなる場所があります。その場所に行くために、設計エリアにパーツを配置して車や飛行機といった乗り物を作ります。基本的には、車輪などの素材のパーツとエンジンのような動力のパーツを繋ぎ合わせて作ります。これは設計エリアの中であればどんな形にしても構いません。完成したらブタを乗せて動かします。

乗り物のパーツによっては、進行中に任意のタイミングで作動させることが出来ます。扇風機などを作動させることで、乗り物を左右に動かしたりすることが出来るのです。そうやってうまく乗り物を動かし、最後にブタをゴールとなる場所にちゃんと連れていけばクリアです。

 

非常にユニークなアクションパズルですね。

「Angry Birds」とはかなりテイストの違うゲームになっています。

 

非常に面白いのは「設計エリアの中で」「指定された個数のパーツを使って」「好きな形の乗り物を作ることが出来る」という点ですね。

設計エリアの大きさが決まっているし、パーツ自体も指定されるし、それぞれに重さまであるのであまり奇抜なデザインにはできないのですが、パーツの向きや配置など、ああでもないこうでもないと工作をしているような感じでなにかを作り上げる楽しさがあります。

特にプロペラと主翼、尾翼の飛行機のパーツは非常にいいですね。フィジックス系のゲームは大体、落ちるとか跳ねるとかそんな動きが多く、この飛行機のように揚力が発生するというはあまり見かけません。なので飛行機がテイクオフした瞬間は本当に感動してしまいました。

 

乗り物を動かしたあとは、扇風機や風船、プロペラなど任意のタイミングで作動させることが出来ます。このような装置をタイミングよく動かすことで乗り物をコントロールしゴールさせます。

クリアするだけなら実は結構簡単なのですが、各ステージで星を3つ取ろとうするとこれは大変です。星の条件が星の箱を取るとか、何秒以内にゴールするとか、または特定のパーツを使わないなど様々な条件があるのでパーフェクトクリアはかなり難しいと思います。その点ではやりごたえは十分にありますね。

 

グラフィックはAngly Birdsと一緒でコミカルな感じになっています。ちょっとブタが可愛くなりすぎな気もしますが。

操作はパーツをドラッグして組み立て、下のアイコンをON/OFFして動力作動なので非常にシンプルです。あとは作動のタイミングだけです。

 

ステージは全部で60あります。星を集めることでさらに30のレベルがアンロックされます。

また中にサンドボックスモードがあって、ここでは大きなマップで巨大な乗り物を作ることができます。当然そのサンドボックスにも難易度の高いステージがあります。これらのステージはアップデートでさらにステージは増えていくようです。

 

直感的でわかりやすいルールですし、乗り物の動き自体も面白い。

また豪快に失敗しバラバラに壊れて痛めつけられてしまうブタたちが見ていて楽しいゲームです。

 

難点。プレイステーションで出ていた「パネキット」というゲームがあるのですが、作り上げていく感じがよく似ていますね。ただし自由度はそれほど高くはないです。

例えば箱と車輪が2個あれば車が出来ます。逆に言えば車以外はできません。車以外を作ってクリアできれば別ですが、それ以外でクリアをするのは相当難しいです。となると、車を作るしかなく、車といえば大体の形は決まっています。

車輪を上に付けることはないでしょうし、飛行機の尾翼を真下に付けるということはほとんどしないでしょう。

遊びやすく解きやすくなっているといえばそうなのでしょうが、自由度がないので同じような乗り物ばかり作る羽目になり徐々につまらなくなってきます。

個人的にはAngry Birdsよりはパズル要素が高くなっているので好みなんですが、ここからはアップデートで追加されるパーツやステージ次第というところですね。そのあたりに期待しましょう。

 

好きなように乗り物を作っていく楽しいゲームです。

 

 

     

    Bad-Piggies100

    アクションパズル / フィジックス系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.0
    開発 / Rovio Entertainment Ltd

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.0 以降が必要

     

    Bad Piggies
    AppStoreへ

     

    Bad Piggies HD (iPad)
    AppStoreへ

     

 

 

 

  • Angry Birds Space
  • Angry Birds
  • Coco Loco™
  • Cut the Rope
  • Tiny Wings

Comments are closed.

PAGE TOP ↑