1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Layton Brothers Mystery Room01

 

■ レイトンブラザーズ・ミステリールーム
証拠を集めて推理し事件を解決していくカジュアルゲーム。

 

証拠を集めて推理し事件を解決していくカジュアルゲームです。事件分析官となって現場を調べて証拠を集めていきます。容疑者から証言を取り、集めた証拠から矛盾点を探し出して真犯人を突き止めます。

「レイトン教授シリーズ」というミステリーアドベンチャーゲームがありますが、その流れを汲んだタッチ推理ゲームです。

 

 

Layton Brothers Mystery Room03

 

スコットランドヤードで難事件を専門にあつかう部署。それが「ミステリールーム」です。

事件に挑むのは、天才事件分析官「アルフェンディ・レイトン」と、配属されたばかりの新人分析官「ルーシー・クレイラ」です。

Layton Brothers Mystery Room07

 

早速ルーシーの初任務の事件になりました。

場所はリゾートホテルです。そのホテルのテラスで女性が殺されました。

Layton Brothers Mystery Room08

 

奇妙なのはその事件の被害者の手が「サンドイッチ」に挟まれていたことです。

Layton Brothers Mystery Room10

Layton Brothers Mystery Room11

 

ゲームを始めるとまず事件の概要が、分析官レイトンから説明されます。

Layton Brothers Mystery Room12

 

今回の被害者は「パティ・ヘルウィッグ」。恋人と1ヶ月間の旅行中にホテルで殺害されました。どうやら恋多き女性だったようです。

Layton Brothers Mystery Room13

 

被害者の「パティ」は昼間にサンドイッチをルームサービスで注文しました。

Layton Brothers Mystery Room14

 

注文されたサンドイッチを届けたのはベルボーイの「ヴァン」です。これはパティの要望でテラスまで届けたようです。

Layton Brothers Mystery Room15

 

ベルボーイの「ヴァン」が部屋を後にしたあと、恋人である「ゲラルド」が部屋に忘れ物を取りに帰ってきました。この時ゲラルドはパティには会っていません。

Layton Brothers Mystery Room16

 

そして遺体の第1発見者であるホテルの清掃係「タリア」が、ゲラルドがドアにかけて出ていった「掃除をお願いします」という札を見て部屋に入ってきます。

不思議なことにパティの手はサンドイッチに挟まれていました。

Layton Brothers Mystery Room17

 

容疑者は以上の3人です。

1番目に部屋に入ったのは「ヴァン」、生前のパティに会ったのは最後の人物です。

2番目に部屋に入ったのは「ゲラルド」、テラスへの窓のカーテンは閉め切ってあったのでパティの姿は見ておらず会ってもいません。

3番目に部屋に入ったのは「タリア」、部屋の掃除をしたあとパティの遺体を見つけた第1発見者です。

Layton Brothers Mystery Room22

 

このように事件の経緯を聞いたら「現場検証」に入ります。

Layton Brothers Mystery Room23

 

これはスコットランドヤード内にある特別な装置で、事件現場をそのまま再現してあります。

Layton Brothers Mystery Room24

 

これが事件現場です。ホテルのテラスでパティは殺害されました。

Layton Brothers Mystery Room25

 

画面を横にスライドさせるとカメラを回転させることが出来ます。

Layton Brothers Mystery Room26

 

2本指でマルチタッチしてからスライドさせるとカメラを移動させることが出来ます。

現場の点線で囲まれた丸い場所をタッチするとその場所のカメラに切り替わります。パティの遺体の部分をタップしてみます。

Layton Brothers Mystery Room27

 

カメラが切り替わったところです。その場所で調べられるものには白いマークがついています。タップすることで調べることが出来ます。

Layton Brothers Mystery Room28

 

調べるとその場所の「証拠カード」を手に入れることが出来ます。

パティは細いヒモのようなもので絞め殺されたようですね。

Layton Brothers Mystery Room29

 

テーブルの上には問題のサンドイッチが置いてあります。ヴァンが届けたままで、食べた形跡はありません。

Layton Brothers Mystery Room34

 

パティの手はサンドイッチに挟まっているのですが、サンドイッチの間にあったフィッシュフライだけがテーブルに取り出されて置いています。

Layton Brothers Mystery Room33

 

下にあるカメラをスライドするとさらにズームすることが出来ます。

Layton Brothers Mystery Room30

 

ズーム時てみるとテーブルの下に別の証拠が落ちていました。このようにズームすることで隠れた証拠が手に入る場合があります。

Layton Brothers Mystery Room35

 

これはテラスのわきに置いてある観葉植物ですね。

Layton Brothers Mystery Room38

 

ズームしてみると観葉植物の幹に「ネクタイ」がかかっています。

Layton Brothers Mystery Room39

 

これは恋人の「ゲラルド」のネクタイのようですね。しわくちゃになっていて引っ張られた跡があります。これがもしかしたら凶器かもしれません。

Layton Brothers Mystery Room40

 

このように現場を調べて集めた証拠はいつでも確認することが出来ます。

Layton Brothers Mystery Room31

Layton Brothers Mystery Room32

 

証拠はカードとなってまとまっていき、いつでも確認できます。

Layton Brothers Mystery Room41

 

全ての容疑者の証言もカードとして追加されていきます。

Layton Brothers Mystery Room42

Layton Brothers Mystery Room43

 

右下の「ヒント」をタップすると、それぞれの証拠や証言についてレイトンたちのヒントを見ることが出来ます。

Layton Brothers Mystery Room45

Layton Brothers Mystery Room46

 

サンドイッチから不自然にテーブル上に取り出された「フィッシュフライ」はピクルスの汁がついていました。

Layton Brothers Mystery Room48

Layton Brothers Mystery Room49

 

ピクルスは独特なにおいがしますね。

Layton Brothers Mystery Room50

 

各容疑者の印象などもヒントで見ることが出来ます。

ベルボーイのヴァンはナルシストのようですね。首にネッカチーフをまいているようです。随分とオシャレに気を使っているみたいですね。

Layton Brothers Mystery Room51

 

「事件概要」では、最初にレイトンが話してくれた事件の経緯を振り返ってみることが出来ます。

Layton Brothers Mystery Room53

 

タップするとそのシーンを大きくして確認できます。

おや?ここではヴァンは首にネッカチーフは巻いていませんね。

Layton Brothers Mystery Room54

 

最初の推理のときは、現場検証時に制限時間があります。その時間が経ったら事件の経緯、容疑者の証言、現場の状況を見て犯人が誰かを答えます。

Layton Brothers Mystery Room55

 

容疑者のカードの中から自分が犯人だと思う人物を選んでタップします。

Layton Brothers Mystery Room56

Layton Brothers Mystery Room57

 

犯人の推理をしたら、今度は犯人らしき容疑者を呼び出し会話をしていきます。

Layton Brothers Mystery Room58

 

今までは現場の状況を見てから直感で当てるものです。今度はちゃんとした推理になります。

Layton Brothers Mystery Room59

Layton Brothers Mystery Room61

 

実際の捜査では、いろいろな質問がレイトンや容疑者から出てきます。

Layton Brothers Mystery Room62

 

表示される質問の解答を下の中から選択して右下の「OK」をタップします。

Layton Brothers Mystery Room63

Layton Brothers Mystery Room64

 

質問に正しく答えることにより、捜査が進んでいきます。凶器や矛盾点など、不審な点などの質問が次々出てきます。

Layton Brothers Mystery Room65

 

遺体の状態から凶器は細長いひものような物らしいですね。

Layton Brothers Mystery Room66

 

そうしたら現場からその凶器を探します。

最初の捜査のときとは違い制限時間はありませんのでじっくりと探すことが出来ます。

Layton Brothers Mystery Room67

Layton Brothers Mystery Room68

 

見つけた証拠はその場で容疑者にぶつけます。容疑者の前にあるのは「鉄の心臓」ですね。これを打ち破るため、決定的な証拠を見つけなくてはいけません。

Layton Brothers Mystery Room69

Layton Brothers Mystery Room71

 

容疑者との会話の中で、逆に容疑者側からいろいろな新しい情報が提示されることがあります。

Layton Brothers Mystery Room72

Layton Brothers Mystery Room73

 

情報が入り新たな展開になると、現場で調べることが出来る場所が増えます。

Layton Brothers Mystery Room74

 

会話の流れで新しい場所が増えるので、最初の捜査時とは違う情報が手に入るようになります。

Layton Brothers Mystery Room75

Layton Brothers Mystery Room76

 

どうやらこのサンドイッチには「ダイイングメッセージ」が隠されているということです。どんな意味があるのでしょうか。

Layton Brothers Mystery Room77

Layton Brothers Mystery Room79

 

こうしてすべての証拠、証言などを集めきったらいよいよ犯人と最終対決に入ります。

Layton Brothers Mystery Room86

Layton Brothers Mystery Room87

 

この取調室でも同じように質問に答える形式で真犯人を追い詰めます。

Layton Brothers Mystery Room89

Layton Brothers Mystery Room90

 

当然、犯人も激しく抵抗をします。正しく見破った証拠を突きつけ状況が悪くなると徐々に相手のハートが壊れ動揺していきます。

Layton Brothers Mystery Room91

Layton Brothers Mystery Room93

 

もし間違えた証拠などを突きつけてしまうと相手が強気になってしまいます。間違えないように右上の証拠カードをタップし今までの証拠を何度も確認するようにしましょう。

Layton Brothers Mystery Room94

Layton Brothers Mystery Room95

Layton Brothers Mystery Room96

 

そして最後にきちんと犯人を追いつめることができれば事件解決です。

Layton Brothers Mystery Room98

Layton Brothers Mystery Room99

 

分析官レイトンとの初めての事件を無事に解決することが出来ました。

Layton Brothers Mystery Room100

Layton Brothers Mystery Room101

 

事件を解決すれば次の事件を遊ぶことが出来ます。事件の難易度ごとに星マークがついています。

Layton Brothers Mystery Room104

Layton Brothers Mystery Room109

 

最初に用意されている事件は5つです。それ以後も新たな事件が次々と配信されるようです。

Layton Brothers Mystery Room111

Layton Brothers Mystery Room114

 

事件現場を詳しく調べあげ、ユニークな難事件を分析官レイトンと一緒に解決していきましょう!

Layton Brothers Mystery Room118

Layton Brothers Mystery Room116

Layton Brothers Mystery Room120

Layton Brothers Mystery Room121

Layton Brothers Mystery Room103

 

 

証拠を集めて推理し事件を解決していくカジュアルゲームです。事件分析官となって現場を調べて証拠を集めていきます。容疑者から証言を取り、集めた証拠から矛盾点を探し出して真犯人を突き止めます。

「レイトン教授シリーズ」というミステリーアドベンチャーゲームがありますが、その流れを汲んだタッチ推理ゲームです。

 

DSで大ヒットした「レイトン教授」シリーズの流れをくむ推理ゲームです。

主人公は見習い分析官の「ルーシー・クレイラ」です。配属されたスコットランドヤードの天才事件分析官が「アルフェンディ・レイトン」、レイトン教授の息子という設定になっています。

ゲーム内容はこのレイトン分析官の情報課特命捜査対策室、通称「ミステリールーム」に持ち込まれる事件を解決していくというものです。

 

最初に「事件の概要」「容疑者」などがレイトンから説明されます。プレイヤーはそれを聞いてまず犯人を当てます。この対策室には事件の現場を再現できる装置があります。現場は通常と同じように捜査できますが、この最初の時は制限時間があります。

犯人の目星がついたら次はその犯人を交えて実際の捜査に入ります。ここでは時間の制限はありませんが、レイトンや容疑者からいろんな質問などが出てきます。質問は、答えを1つ選んでいくこともあれば、今まで見つけてきた証拠(カード)、証言などの中から会話の矛盾点を見つけるというパターンもあります。

このとき容疑者側から新しい情報が出てきて展開が変わったりします。最初に犯人を当てるときには出てこない情報なので、ここで犯人を追いつめるための細かい証拠を見つけていくことになります。

全ての証拠を見つけたら、いよいよ真犯人と取調室で対決です。見つけた証拠をぶつけていき、真相を解明すれば事件解決、クリアです。

 

1番面白いのはやはり「ミステリールーム」、事件現場が忠実に再現されていていろんな方向から見ることが出来るというシーンですね。ゲームでのこういう現場のシーンは大体2Dのイラストになっていることが多いので、このミステリールームのようにいろんな角度から見ることが出来るというのは臨場感がとてもあっていいですね。

これがとってもお気に入りです。

この現場で見つけたすべての証拠、証言などを見比べて事件の謎、事件の手掛かりを探していくというのがいい感じです。

 

プレイでは見るべき場所、調べる場所がちゃんと提示されていて、その中にちゃんと証拠があるので、見つけることが出来ないということはめったにありません。

ゲームの流れは「概要から推理」→「容疑者聞き込み」→「現場捜査」→「取り調べ」という感じで進んでいきますが、最初の段階で容疑者は1人に絞られてしまうので、最初の「概要から推理」以降は犯人探しということはほとんどしません。

途中の質問や推理も、それを間違えたとしてもペナルティなどは無く、レイトンが修正してストーリーは進んでいくので解けないということはないでしょう。

 

こういったあたりはもともとの「レイトン教授」のシリーズの対象年齢が低めなこともあって、それを受けてかずいぶんと遊びやすくしてあるのではないかと思います。

 

 

グラフィックはとても素晴らしいですね。細かいところまで気が配ってあります。操作性も悪くなく、キャラクターもしっかりしていて非常に完成度の高いゲームです。

事件にもそれぞれ易度があって、難しい事件などは手掛かりが多くてなかなか難しいです。

あと演出がとてもいいですね。証拠を犯人に突きつけるときに心臓にグサグサとセリフが刺さるのが面白いです。

 

現在は5つの事件が遊べますが、今後は事件が追加で配信されるそうなので非常に楽しみですね。

1つの事件のプレイ時間は30分~45分くらい。BGMはありますがボイスなどはありません。

 

難点。レイトンシリーズは質の高いパズルとストーリーがうまく絡まった素晴らしいゲームでしたが、これはレイトンシリーズとは別物ですね。逆転裁判とか名探偵コナンとかそちらに近いです。

難易度も低く、1話は最初の概要を読んだだけで最後までわかってほどです。

なのでその後はただダラダラとゲームを進めるだけ、ペナルティもないので緊張感はありません。ちょっと凝った紙芝居を見ている感じで、ストーリーもありきたり、トリックの質も低く穴も多く、退屈な時間が過ぎていくという感じです。

レイトンシリーズの魅力って、途中のパズルももちろんあるでしょうが、なんというかキャラクターやセリフ、グラフィックや音楽などで、心の中にある夢や冒険といった甘い部分をうまく刺激してくるのがたまらないんだと思うんですよね。このゲームでは残念ながらそういうところは感じませんでした。

もともとはDSで「ミステリールーム」というのが発売予定だったみたいですが、それは発売中止になってしまいました。そちら方が面白そうだったのでやってみたかったですね(下に動画があります)。

これを買うくらいなら「名探偵コナン」のコミックを2冊買ったほうが有意義だと思います。

現場を再現しているというのはとてもいい演出だと思うので、あとは今後追加される事件次第ですね。

 

証拠を集めて推理し事件を解決していくレイトンシリーズの推理ゲームです。

 

 

     

    Layton-Brothers-Mystery-Room100

    カジュアルゲーム / 謎解き系 / 推理系
    価格 / ¥1080
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.0
    開発 / Level-5 Inc.

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.3 以降が必要

     

    レイトンブラザーズ・ミステリールーム
    AppStoreへ

     

 

 

 

 

  • Reiner Knizia’s City of Secrets Pipes
  • Reign Of Rome
  • Slideshot
  • Sack Sack
  • Rinth Island

One Response to “レイトンブラザーズ・ミステリールーム”

PAGE TOP ↑