1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Gerblins01

 

■ Gerblins!
ヒント数字を頼りに悪いキャラクタを見つけ出し消していくアクションパズル。すべての悪いキャラクタを消すことが出来ればクリア。

 

ヒント数字を頼りに悪いキャラクタを見つけ出し消していくアクションパズルです。キャラクタの中にウィルスに感染してしまった悪いキャラクタが隠れています。キャラクタをタップすると周囲8マスの中に、いくつの悪いキャラクタがいるか数字で表示されます。そのヒント数字を頼りに薬を使って悪いキャラクタを退治していきます。普通のキャラクタに薬を使ってしまったり、悪いキャラクタをタップしてしまったりすると上からキャラクタが追加されてしまいます。1番上まで埋まってしまう前に悪いキャラクタをすべて退治するとクリアです。

 

 

Gerblins02 Gerblins20

 

画面の中に黄色い「BLERG」という四角いキャラクタがたくさんあります。この「BLERG」はタップすると羽が生えて飛んでいきます。

Gerblins04 Gerblins05

 

ところがこの「BLERG」がタップしたとき飛んでいかない場合があります。

こういうときは「BLERG」の口の中に数字が出てきます。この四角いキャラクタ「BLERG」の中には悪いウィルスに感染した「GERBLIN」というキャラクタが隠れています。

口の中に出てきた数字は周囲8マスの中にいくつの「GERBLIN」がいるかを示しています。

Gerblins07 Gerblins08

 

下にある数字は「BLERG」の中にいる「全GERBLIN数」です。

その「GERBLIN」の場所がわかったら、下の「Gerblin Potion」をタップし「CURE A BLERG!」にしてから「GERBLIN」の場所をタップします。そうするとウィルスにかかった「GERBLIN」を治療することが出来ます。

そして、すべての「GERBLIN」を治療できたらクリアとなります。

Gerblins09 Gerblins10

 

ステージを進むと「GERBLIN」の数が増えていきます。当然ヒントの数字の数も増えます。

「GERBLIN」を治療し除去したときはその周囲の8マスの「GERBLIN」も一緒に治します。

Gerblins12 Gerblins13

 

もし間違えて悪い「GERBLIN」を治す前にタップしてしまったり、普通の「BLERG」に「Gerblin Potion」を使ってしまったりすると、上から新たに「BLERG」が追加されます。

追加された「BLERG」には悪い「GERBLIN」が混ざっていますので、どんどんと数が増えてしまいます。

Gerblins14 Gerblins15

 

制限時間はありませんが早くクリアするとボーナス得点がもらえます。またミスをした場合はその数だけ得点は減ります。

Gerblins16 Gerblins17

 

基本的なルールはパズルの「マインスイーパ」と一緒です。どれからタップすればいいのか迷ってしまいますが実は結構簡単です。

「BLERG」をタップしたときその数字が「0」だった場合、「BLERG」は飛んでいき無くなります。

Gerblins30 Gerblins31

 

飛んでいった場所は「0」、つまり「周囲8マスに悪いGERBLINがいない」ということですから、「0」の周りの「BLERG」はすべてタップすることが出来ます。タップしても「GERBLIN」はいませんからミスになりません。

タップするとヒントの数字がたくさん出てきますので、あとはこれらのヒント数字からGERBLINのいる場所を見つけてそこに「Gerblin Potion」を使います。

Gerblins32 Gerblins33

 

「Potion」を使うと悪い「GERBLIN」の周囲の8個も一緒に消えます。

あとはこれの繰り返しです。間違えれば上からキャラクタが追加され増えます。

Gerblins34 Gerblins35

 

そして消し切れずに1番上まで「BLERG」が積み上がってしまったらそこでゲームオーバーです。

Gerblins27 Gerblins23

 

モードは通常の「NORMAL」以外に、「RAININ’ BLERGS」や「ROWIN’ BLERGS」、「SHUFFIN’ GERBLINS」などあります。

「RAININ’ BLERGS」は一定の時間が経つと上から「BLERGS」が落ちてきて追加されていきます。

Gerblins25 Gerblins26

 

「ROWIN’ BLERGS」は消えるときに横列の「BLERGS」もまとめて消します。横列も巻き込んで消えてしまうとヒント数字の位置や「GERBLIN」が微妙に変わるので難しいです。

Gerblins28 Gerblins29

 

「BLERGS」の中に紛れている悪い「GERBLIN」を見つけ出し、全て治療していきましょう!

Gerblins19 Gerblins21

Gerblins22 Gerblins24

 

 

ヒント数字を頼りに悪いキャラクタを見つけ出し消していくアクションパズルです。キャラクタの中にウィルスに感染してしまった悪いキャラクタが隠れています。キャラクタをタップすると周囲8マスの中に、いくつの悪いキャラクタがいるか数字で表示されます。そのヒント数字を頼りに薬を使って悪いキャラクタを退治していきます。普通のキャラクタに薬を使ってしまったり、悪いキャラクタをタップしてしまったりすると上からキャラクタが追加されてしまいます。1番上まで埋まってしまう前に悪いキャラクタをすべて退治するとクリアです。

 

ヒント数字を頼りに悪キャラを退治していくアクションパズルですね。

これはとても面白いです!久しぶりに時間を忘れて一気にプレイしてしまいました。

 

「ヒント数字を頼りに場所を探していく」、わかりやすく言えば「マインスイーパ」です。「サメガメ」のようなアクションパズルにマインスイーパの要素を加えた、というそれだけのものです。

 

クリアの目標はマインスイーパ同様、指定のブロック(悪キャラクタ)を探し出すことです。キャラクタをタップするとヒント数字が出てきます。これもマインスイーパと同様ですね。

悪いキャラクタの位置を見つけたら薬を使って退治します。悪いキャラクタを薬を使わずにタップしたり、また普通のキャラクタに薬を使ったりすると上から新たなキャラクタが補充されていきます。1番上まで埋まってしまうとゲームオーバーになりますから、そうなる前に全ての悪キャラクタをちゃんと退治することが出来ればクリアです。

 

マインスイーパは数字のヒントを頼りに地雷の位置を探していくというパズルです。数字は周囲8マスの中にいくつの地雷があるかを示しています。場所まではわかりません。そしてヒントから位置を推測し全ての地雷を見つけたらクリアです。

このパズルはそのマインスイーパをアクションパズルにした感じです。

 

違う点はたとえ失敗してもOKなところですね。マインスイーパは1つでもミスをするとそこでゲームオーバーです。その緊張感がよかったのですが、このパズルではミスをする(悪キャラクタをタップする/普通のキャラクタに薬を使う)と、上からキャラクタが追加されるだけです。マインスイーパほどの緊張感はかなり薄いのですが、ミスをすると悪キャラクタもどんどん増えていってしまうのであとあと大変になります。

それからヒント数字が次々と変化していくところも違いますね。

悪キャラクタを薬で消すと周囲8マスをすべて巻き込んで消えます。またキャラクタを消すと支えを失ったキャラクタはサメガメのように自由落下します。そうなると当然悪キャラクタの位置が変わるので、その際に周囲のヒント数字が変化します。

常に同じ位置に探すべきものがあるわけではないし、またモードによっては位置がどんどんと変わってしまうので、ヒント数字の変化や配置などを注意して見ておかないといけません。追加されたキャラクタももちろん邪魔なのですが、それがまたヒントになったりします。

 

悪キャラクタの数が増えればそれだけタップする場所も減って難しくなりますし、時間でキャラクタが追加されていくモードや悪キャラクタの位置が変わるモードなどは、ノーマルモードとは違いやりがいがあります。

 

グラフィックは正直言ってしょぼいし内容もかなり単調なんですが、そのシンプルさがもう1度プレイしようという気にさせてくれるユニークなパズルです。

 

難点。マインスイーパですが、次々とヒント数字が変わりまた目的の位置も変わるので論理の立てようがありません。そのためどうしてもタップしたときの運が結構ゲームに左右します。

ステージが進むと悪キャラクタの数が増えるのでそれだけかなり難しくなります。ですが数が増えるだけなのでステージが進めてもそれほどゲーム内容に変化があるわけではありません。そこらへんはとても単調ですね。

キャラクタの大きさがちょっと小さめ、ヒント数字も小さくて若干見にくいかなという感じです。ポーションを使うときにいちいち下で切り替えないといけないので面倒くさいですね。誤タップも起きやすいです。

アプリは結構不安定でよく落ちます。

 

ノーマルモードを遊べる無料版でも十分に楽しめますので試してみてください。

 

ヒント数字を頼りに悪いキャラクタを見つけ出し消していくアクションパズルです。

 

 

     

    Gerblins100

    アクションパズル / 完全思考型パズル / マインスイーパー系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.0
    開発 / Butterscotch Shenanigans, LLC

    iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

     

    Gerblins!
    AppStoreへ

     

    Gerblins! FREE!
    AppStoreへ 無料版

     

 

 

  • ミクフリック/初音ミク
  • Chocobar Mania
  • Cardinal Quest 2
  • Flow Free: Bridges
  • Do Do EGG!

Comments are closed.

PAGE TOP ↑