1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

zookeeperbattle01

 

■ 対戦ズーキーパー
同じ動物を揃えて消していくマッチ3パズル。対戦相手の体力をゼロにすると勝ち。

 

同じ動物を揃えて消していくマッチ3パズルです。動物を上下左右に動かし、タテヨコで3つ以上マッチするとその動物が消えます。マッチしない場合は元の位置に戻ります。マッチして消えた場合、動物は上から補充されます。その際に連鎖をします。連鎖中も他の動物を動かすことが出来るアクティブ連鎖です。消した動物は点数となり、それが攻撃力と防御力になります。30秒間で獲得した攻撃力と防御力で対戦相手と対決します。数値を比べ相手の体力をゼロにすると勝利となります。

 

ZOOKEEPER DX Touch Edition」というマッチ3パズルのアプリがありますが、そのズーキーパーのオンライン対戦版がこの「対戦ズーキーパー」です。

 

 

zookeeperbattle02 zookeeperbattle03

 

この「対戦ズーキーパー」はオンラインで対戦して遊びます。対戦をするにはGameCenterの登録が必要です。

このGameCenterというのはAppleのiOSにもともとついている機能で、このGameCenterを利用してオンライン対戦をするわけです。

登録自体はとても簡単で、「Apple ID(アプリをインストールするときに使うアレ)」をそのまま入力すればすぐに使えるようになります。ゲームで遊ぶとき以外は別に使うものではないし、サインアウトも自由にできるし、それほど害になるということは無いので大丈夫です。

プレイヤー名は日本語、英字どちらでも大丈夫です。好きなものをつけてください。ズーキーパーでは別にニックネームをつけますから同じでなくてもOKです。

zookeeperbattle85 zookeeperbattle86

 

最初に自分のニックネームと好きな動物のキャラクターを選んでから「みんなで☆対戦!」を選択するとマッチングが行われます。

zookeeperbattle04 zookeeperbattle05

 

画面には動物がたくさんいます。この動物は上下左右に動かすことが出来ます。動かしたときに動物がタテヨコで3つ以上マッチするとその動物が消えます。

動物を消すと上から新たな補充され、その際に連鎖をします。連鎖中もほかの動物を動かすことが出来るアクティブ連鎖です。

zookeeperbattle06 zookeeperbattle07

 

ゲームの制限時間は「30秒」です。この30秒間の間になるべく多く動物を捕まえて(消して)いきます。

zookeeperbattle08 zookeeperbattle09

 

「対戦」なので相手がいます。相手も同じように30秒間で動物を消しています。

そして消した動物の数によって「ATTACK(攻撃)」「DEFENSE(防御)」の数が決まります。30秒が経過した時点で、互いの攻撃と防御の数値で対戦をします。

zookeeperbattle10 zookeeperbattle11

 

そして相手の体力を先にゼロにすることが出来れば勝ちとなります。

zookeeperbattle12 zookeeperbattle13

 

右下の「GREETING」で4つのあいさつが選べますので、対戦する前、対戦したあとにはあいさつをして健闘をたたえ合いましょう。

zookeeperbattle14 zookeeperbattle15

 

対戦では「相手の攻撃力、防御力」の数値と「自分の攻撃力、防御力」の数値を比べます。

30秒間の間にマッチして消した「サル」「パンダ」「キリン」「ワニ」「ライオン」は「攻撃力」になり、「カバ」「ゾウ」は「防御力」になります。

zookeeperbattle40 zookeeperbattle41

 

攻撃力の数値は相手の防御力の数値と相殺されます。相殺しきれずに残った攻撃力で相手の体力のバーを減らします。

1回で決着がつかなかった場合は次のラウンドに進みます。5ラウンド目が最終ラウンドで、ここで決着がつかなかった場合は、そのときの残りの体力で勝ち負けが決まります。

zookeeperbattle21 zookeeperbattle25

 

下にあるラッキー動物は各ラウンドごとに設定されていて、この動物に限り、消すと攻撃力と防御力の両方の数値が上がります。

zookeeperbattle22 zookeeperbattle26

 

通常の動物以外に、「アイテムパネル」というのがときどき出てきます。

これはタップすると即座に効果を表すものが2つ、次のラウンドで効果を表すものが2つ、次のバトルで効果を表すものが1つ、計5種類あります。

左上に並んでいる緑のパネルが「スペシャルパネル」です。これはタップしたときの動物1種類をすべて消します。

zookeeperbattle45 zookeeperbattle46

 

これは「双眼鏡」です。タップするとマッチできる動物を一定時間大きく表示して教えてくれます。

「スペシャルパネル」と「双眼鏡」はタップしたときに即座に効果を発揮します。

zookeeperbattle44 zookeeperbattle47

 

「ハート」です。これをタップすると、次のバトルの時の最初に自分の体力を一定量回復します。

zookeeperbattle57 zookeeperbattle61

 

「バケツ」です。これをタップすると、次のラウンド時は相手の画面は一定時間白黒画面になってしまいます。

zookeeperbattle43 zookeeperbattle24

 

「園長」です。これをタップすると、次のラウンド時は相手の画面に「園長」が追加されます。園長は同じように動かしてマッチして消すことが出来ますが、攻撃力などのポイントにはなりません。

zookeeperbattle29 zookeeperbattle31

 

ゲームには「やりこみ達成度」というのがあって、この条件をクリアすると対戦時に表示されるアバターなどがもらえます。

zookeeperbattle16 zookeeperbattle17

 

貰ったアバターは「MY ROOM」で着せ替えることができます。あいさつなど人とはちょっと違ったものをここでセットすることが出来ます。

zookeeperbattle18 zookeeperbattle19

 

「クエストイベント」は園長からの期間限定ミッションが表示されます。一定期間の間に条件をクリアするとアバターや背景などをもらえます。これらのクエストは期間によっていろいろと変化します。

zookeeperbattle62 zookeeperbattle65

 

マイルームでは自分の戦績の確認、背景などアバターの変更、デコレーションやキャラクターの変更が出来ます。

zookeeperbattle66 zookeeperbattle67

 

背景を変えればマッチング画面や対戦中の背景が変わります。

それぞれのプレイヤーにレーティングが設定されていて、勝ち続けるとこのレートが上がっていきます。つまりレートの数が高いほうが強いプレイヤーということになります。

zookeeperbattle68 zookeeperbattle69

 

対戦終了後、左下の「REMATCH」をタップすれば、同じ相手ともう1度対戦することが出来ます。その際には相手の了承も必要になります。

オンライン対戦をするときは、1回対戦するたびに上の「CP」を1目盛り消費します。この目盛りは現在は6分で1目盛り回復するようになっています。有料アドオンのアイテムで回復させることもできます。

zookeeperbattle35 zookeeperbattle36

 

「ともだちと対戦!」ではGameCenterで登録してある相手を招待して対戦することが出来ます。その際には双方で「対戦ズーキーパー」をインストールしておく必要があります。

通常のランダム対戦では対戦するたびにレーティングが変わりますが、このともだち対戦ではレートは変わりません。

zookeeperbattle48 zookeeperbattle49

 

コツとしては、とにかく全体をよく見て、多くの動物を消しなるべく連鎖をすることです。

例えばこの場面でこの3匹の動物を消すとします。見つけたら即動物を動かして、それから次のを見つけて・・・と1つずつ消していった場合、攻撃力は「9」になります。消した動物の数がそのまま数値になります。

ここではカバがラッキー動物になっているので攻撃・防御の双方で数値が上がっています。

zookeeperbattle81 zookeeperbattle82

 

今度は「見つけて消して、それから見つけて消して」とやるのではなく、1回全体を見て「この3つが揃いそうだ」と確認してから連続で3連鎖させるようにして消します。

このときは上のサルから消していきましょう。下のワニを先に消してしまうと上のサルがずれてしまいます。「サル→サル→ワニ」の順で3連鎖させると攻撃力が「18」になっています。

連鎖をさせると2連鎖目は「4点」、3連鎖目は「5点」と連鎖数によってボーナスの加点が増えていきます([3+3+3]+[4+5])。

zookeeperbattle83 zookeeperbattle84

 

それをパッパと繰り返し多くの連鎖をすれば攻撃力も防御力もとても高くなります。

単発で消していくよりはなるべく連鎖を狙っていきましょう。

zookeeperbattle58 zookeeperbattle59

 

こんな風に高い点で1回で倒されてしまって理不尽な思いをした人もいるでしょうが、一応は互いプレイヤーの動物の配置、ラッキー動物の種類などは同じです。

zookeeperbattle53 zookeeperbattle77

 

ただし特殊タイルの種類や配置はランダムです。そこだけが違いますね。相手の方がいい配置だった、ということはありません。

zookeeperbattle51 zookeeperbattle76

 

30秒間の間に素早く動物を揃えていき、対戦相手の体力を奪って勝利していきましょう!

zookeeperbattle42 zookeeperbattle73

 

 

同じ動物を揃えて消していくマッチ3パズルです。動物を上下左右に動かし、タテヨコで3つ以上マッチするとその動物が消えます。マッチしない場合は元の位置に戻ります。マッチして消えた場合、動物は上から補充されます。その際に連鎖をします。連鎖中も他の動物を動かすことが出来るアクティブ連鎖です。消した動物は点数となり、それが攻撃力と防御力になります。30秒間で獲得した攻撃力と防御力で対戦相手と対決します。数値を比べ相手の体力をゼロにすると勝利となります。

 

マッチ3パズルの定番「ズーキーパー」ですね。

動物を上下左右に動かし、タテヨコで3つ以上揃えて消していくというマッチ3パズルです。「対戦ズーキーパー」は30秒間という時間制限の中で動物を消して、消した動物の個数で攻撃力、守備力を決めその数値で相手プレイヤーと対決するというものです。ズーキーパーで遊ぶタイムアタックモードととらえてもいいでしょう。

これはすでにmixiやPC版で配信されているゲームですが、このたびiPhone / iPod touch / iPad版として配信されました。

 

もともとのズーキーパーの細かい部分に関しては以前の「ZOOKEEPER DX Touch Edition」のレビューを参考にしていただくとして、今回の「対戦ズーキーパー」、非常に出来が良いです。

「ZOOKEEPER DX Touch Edition」よりも動物の動きなどがかなりスムーズだし、タッチパネルの操作の快適さ、入力待ち時間もちょっと長め、強引なマッチ(落ち切る前に揃えてしまうなど)もできて連鎖がしやすくなっています。

「ZOOKEEPER DX Touch Edition」の最初の時は連鎖待ち時間がすごく短かったので、これは随分と遊びやすくなっていると思います。パズル部分は最高傑作じゃないでしょうか。

 

対戦するときのコツ、点を伸ばすコツとしては

 

「見る」

まずちゃんと画面を見ましょう。

マッチを単発で3回繰り返すより、3連鎖させた方が点は高くなります。連鎖できるところを見つけて狙いをつけてバババッと連鎖させた方がいいです。もちろんそんなことばかりでは勝てなくなるので、動かしながら連鎖する箇所を見つけるということになっていきますが、単発だけでは点は伸びません。

1度画面から手を外してみるのもいいかもしれません。手の下に隠れて見えなかったりするので。

 

「連鎖させる」

連鎖させると点が一気に伸びるのでなるべく連鎖を狙いましょう。

連鎖させるときの消し方ですが、連鎖する箇所を見つけてから消すときは、上から消したほうがいいです。下から消すと上の動物の配置がズレて連鎖が崩れる可能性があるからです。

逆に下から消すと上から補充された動物により偶然の連鎖が起きやすくなります。タテに消す場合は3列動物がずれるので偶然性が高くなります。ヨコに消す場合は、1列しかズレないので計算の出来る連鎖になります。

偶然性を狙うときは下から、狙って消すときは上からがいいでしょう。

 

「防御力を伸ばす」

対戦時に重要なのは防御力です。防御力は攻撃力と相殺されるので、高ければ相手の攻撃力が減るので体力が減りにくくなります。

防御力を伸ばすのは「ゾウ」と「カバ」です。なるべくゾウとカバは優先して消したほうがいいかもしれません。もちろんラッキー動物も見逃さないようにしましょう。

 

「アイテムパネル」

アイテムパネルはランダムで出てきます。使いどころですが、「ハート」「バケツ」「園長」は見つけたら即タップして使っておきます。残しておいても邪魔になるだけなので。

1種類全消しの「スペシャルパネル」は連鎖の最後に繋げるようにして連鎖を伸ばします。そのあとは偶然性が高くなりますが、0.4秒くらいのテンポで消していけば連鎖が伸びていくと思います。「双眼鏡」はその時にでも使えば便利です。

 

「困ったとき」

30秒という時間は消して長くはありません。消す場所が見つからないときも出てきます。

そういう時は上の方を見ます。ズーキーパーは追加される動物がすぐに消すことが出来るように、ある程度追加される動物はコントロールされています。ですから追加された動物はすぐに消すことが出来る状態になっていることが多いのです。下で見つからないときは上を見ましょう。大体消すことが出来る動物がそこにあるはずです。

たまに「ノーモアムーブ」1個手前の消すことが出来る動物が1つだけという状態が出てきますが、そういうときはあきらめましょう。

 

モードはオンライン対戦の「みんなで☆対戦」「ともだちと対戦」です。1人用のモードはありません。

 

オンライン対戦はGameCenterで行われますが、現在はプレイ人数も多くかなり速くマッチングします。対戦をするときは「CP」を1消費しますが、現在は6分で1目盛り回復します。最大6目盛り、自動回復の最大は2目盛りまでです。将来的にはこの回復時間は30分で1目盛りになるようです。

 

簡単なルール、わかりやすく可愛い動物、中毒性の高いパズル。タッチパネルで遊びやすくなった対戦ズーキーパーです。

 

難点。ゲーム内容としては遊びやすく操作しやすく、視認性も良くてほぼパーフェクトだと思います。

不満点が出るとすればこの待ち時間でしょうね。時間を待たないと遊べないというのはちょっと残念ですね。しかも2目盛りまでしか回復しないのでゲームはすぐに終わってしまいます。次に遊ぶためにはまた待たなければいけません。

ここは前からこういうムカつくやり方をしてきているので、このスタイルはこれからも変えないでしょう。

それどころかアバターやらイベントやら期間限定のアイテムやらと、もっとえげつないことをしてくるので覚悟しておいた方がいいです。

ゲームはオンライン対戦のみで、1人用で練習するということはできません。これも残念ですね。

 

あとプレイヤーのレベル差がありすぎます。マッチングするときのレーティングやランキングがあまり機能してないようです。パズルが得意な人とパズルが苦手な人が頻繁にマッチしています。ランキング1000台と40000台の人がマッチすれば、それは1000台のプレイヤーが勝つにきまってます。

 

これは前から思っていることなんですが、AppStoreのゲームで遊んでいるのはゲーマーだけではないので全体的なプレイヤーのゲームレベルというのは低いのです。上に連鎖の方法とか書きましたけど、そんな簡単に20連鎖とかできるわけがないんです。3連鎖だってあやしいのが現状でしょう。

しかしそういうプレイヤーだってちゃんと同レベルでマッチングしてやればこれは楽しめるはずです。今のように初めて対戦したら一瞬にして体力が無くなって負けた、というのは厳しすぎます。

アイテムパネルのランダム性や「ハートパネル」はハッキリ言っていらないと思いますが、こういう状態が続くならレートの低い人により多く振り分けるというのはそれはアリですね。

マッチングだけはちゃんと近いレベルでやってください。

 

あと不正をしているプレイヤーが結構いますのでそういうのもしっかりと管理して欲しいものです。

 

評価は待ち時間とマッチング、また課金のえげつなさ以外の、オンライン対戦パズル部分+「ズーキーパーが好き」というのを合わせたレートになっています。

 

タッチパネルでスムーズに遊べる、可愛くて楽しくて面白い対戦マッチ3パズルです。おすすめ。

 

 

     

    zookeeperbattle100

    マッチ3パズル / 位置替え系 / bejeweled2 ズーキーパー系 / オンラインゲーム / おすすめ
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / KITERETSU INC.

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPod touch(第2世代)、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.1 以降が必要

     

    対戦ズーキーパー
    AppStoreへ

     

 

  • ZOOKEEPER DX Touch Edition
  • ボンバーマン・チェインズ
  • Bejeweled Blitz
  • The Manhole: Masterpiece Edition
  • Magic Gem

One Response to “対戦ズーキーパー”

  1. […] ◆ 対戦ズーキーパー (via http://Puzzle-App.com ) ◆ ユニバーサル化で iPad に対応、アップロードした画像からユニークな合成写真を作成する『PhotoFunia』2.3 [iPhone] [iPad] (via life with i ) […]

PAGE TOP ↑