1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Blast-A-Way01

 

■ Blast-A-Way
ブロックを壊しながらロボットを移動させるアクションパズル。ゴールまでロボットを導くことが出来ればクリア。

 

ブロックを壊しながらロボットを移動させるアクションパズルです。ロボットはブロックを昇ったり下りたりすることはできません。そのため爆弾を投げてブロックを壊しながら進んでいきます。爆弾は同じ色のブロックしか壊すことが出来ません。テレポーターは同じ色のブロックに当てるとそこにゲートを開き、ロボットをテレポートさせます。ステージ内にいる小さなロボット「ボグシー」を救出しながら、ロボットをゴール地点まで誘導させることが出来ればクリアです。

 

 

Blast-A-Way02

Blast-A-Way04

 

これがゲーム画面、ボグシーワールドです。左下の大きなロボットを動かしてクリアしていきます。

Blast-A-Way05

 

ロボットを動かすときはロボットをタップしてからドラッグし、ラインを引きます。するとロボットはそのラインの通りに移動していきます。

Blast-A-Way06

 

茶色や赤色とか緑色のブロックの部分をタップしてスライドすると、視点を移動させることが出来ます。ブロック以外の部分(白い部分)をスライドすると視点を回転させることが出来ます。

ステージの中には1カ所、チェッカーのマークの部分があります。これがゴールです。

ここまでロボットを移動させればクリアです。

Blast-A-Way07

 

各ステージには小さいボグシーが3つあります。そのボグシーをすべて救出しゴールすれば次の世界をアンロックすることが出来ます。

Blast-A-Way08

 

ステージの中にはこのような「爆弾」が落ちています。これは「衝撃爆弾」です。

Blast-A-Way09

 

ブロックの部分をタップして長押しすると、爆弾を投げる角度を決めることが出来ます。好きな角度で指を離すと、タップしたその場所に爆弾を投げることが出来ます。

Blast-A-Way10

 

爆弾にはそれぞれ色がついていて、同じ色のブロックに当てるとそのブロックを衝撃で爆破することが出来ます。

Blast-A-Way75

 

これは「ベタベタ爆弾」です。トゲトゲがついています。この爆弾は投げるとどんなブロックにもくっつきます。

Blast-A-Way11

 

ベタベタ爆弾も同じように同色のブロックに当たるとそのブロックを破壊します。

Blast-A-Way12

 

持っている爆弾は無くなることはありません。落ちている他の爆弾の上に移動すると、その爆弾と持ち替えることができます。

Blast-A-Way13

 

爆弾が爆発するときは衝撃波を発します。

Blast-A-Way14

 

この衝撃波は周りのものを吹き飛ばしていしまいます。

例えばいま黄色のベタベタ爆弾を持っています。離れたブロックの上にある赤いベタベタ爆弾が欲しいのですが、そこまで行くことが出来ません。

そこで後ろのブロックに狙いを合わせ黄色のベタベタ爆弾を投げます。

Blast-A-Way15

 

ベタベタ爆弾なのでブロックの上でくっついて爆発します。爆発の衝撃波で赤いベタベタ爆弾がこちら側に弾き飛ばされてきました。これで赤いベタベタ爆弾を取ることが出来ます。

Blast-A-Way16

 

衝撃波は小さいボグシーたちも飛ばします。後ろのブロックに狙いを合わせて投げてみます。

Blast-A-Way17

 

衝撃波でボグシーがこちらに落ちてきました。ロボット自体も衝撃波で飛ばされますのであまり近くで爆発させるとブロックから下に落ちてしまいます。

ブロックからロボットが落ちるとゲームオーバーになります。

Blast-A-Way18

Blast-A-Way34

 

これは「テレポーター」です。

Blast-A-Way19

 

テレポーターは同じ色のブロックに当てると、そこにゲートを開きロボットを移動させることが出来ます。

Blast-A-Way20

 

例えばこんな場面です。ロボットはブロックに上ったり下りたりすることはできませんので、下に降りることが出来ません。

Blast-A-Way21

 

そこで赤色のテレポーターを、緑のブロックに当てて下の赤いブロックに当たるように投げます。

Blast-A-Way22

 

赤いブロックにテレポーターが当たれば、そこにゲートが開きロボットは移動します。移動する場所は平らなブロックの上のみです。

Blast-A-Way23

 

この青い円はカラーゲートです。ここを爆弾などが通過するとその色に変わります。

爆弾は同じ色のブロックしか壊すことが出来ません。今持っている黄色いベタベタ爆弾では向こうの青いブロックは壊せません。

Blast-A-Way27

 

しかし黄色いベタベタ爆弾をカラーゲートに向かって投げると、爆弾の色が変わり青いベタベタ爆弾になります。これが青いブロックに当たれば衝撃波で破壊することが出来ます。

Blast-A-Way28

 

ここも同じです。手に持っているのはオレンジ色のテレポーターです。

Blast-A-Way29

 

向こうの青いブロックに投げても、ブロックとテレポーターは違う色なのでゲートは開きません。

Blast-A-Way30

 

そこでカラーゲートを通して投げるとオレンジ色のテレポーターが青色のテレポーターになりますから、ブロックに当たった瞬間にゲートが開きます。

Blast-A-Way31

 

そうするとロボットが向こうから一気にゴール地点まで移動できるというわけです。

カラーゲートは爆弾やテレポーターの色を塗り替えることが出来ます。

Blast-A-Way32

 

これは「リビルダー」です。

Blast-A-Way37

 

同じ色のブロックに当てると、そのブロックを修理することが出来ます。渡れない場所でも直せば歩けるようになります。

Blast-A-Way38

 

この黒いのは「スポンジ爆弾」です。

Blast-A-Way43

 

スポンジ爆弾に最初は色はついていませんが、投げたときぶつかったブロックの色を吸収してその色の爆弾に変わります。

Blast-A-Way44

 

ボグシーたちを救出しながらクリアしていくと、次の世界へ進むことが出来ます。

Blast-A-Way50

 

ちょっとこのステージにチャレンジしてみましょう。ステージでは複数のロボットが出てくることもあります。

Blast-A-Way51

 

ボグシーたちはここにいます。ブロックの中に埋め込まれていますね。この青いブロックを破壊すると救い出すことが出来ます。

Blast-A-Way52

 

この丸いゲートは「ポータル」です。同じ色の爆弾などを投げ込むと他のポータルに移動させます。右から入れば左から出てきて、左から入れば右から出てくるというわけです。

Blast-A-Way53

 

青いベタベタ爆弾をこのポータルに向かって投げ込みます。

Blast-A-Way54

 

右のポータルから出た青いベタベタ爆弾は、青のブロックにくっついてブロックを破壊します。

Blast-A-Way55

 

ブロックが壊れました。ボグシーが1つブロックから飛び出て落ちていますので回収します。

Blast-A-Way56

 

次は上の青いブロックに埋まっているボグシーです。ここはポータルに投げ込んでも当たりません。

Blast-A-Way57

 

これは上の方からベタベタ爆弾を投げて壊します。角度を急にしないとあの場所には届きません。

Blast-A-Way59

Blast-A-Way60

 

ところがこうやって壊してしまうと、ボグシーは黄色いブロックの上に乗ってしまいます。ロボットはブロックを昇ることが出来ませんし、この近さだと爆弾の衝撃波でボグシーは外に落ちてしまいます。

Blast-A-Way61

 

そこで上の青いブロックを壊す前に下の黄色いブロックを壊します。ロボットはタップして入れ替えるか、左上のタブをタップして入れ替えます。

赤いロボットは黄色い衝撃爆弾を持っていますのでこれで壊します。

Blast-A-Way62

 

足場の黄色いブロックを壊してから上の青いブロックを壊せばボグシーはそのまま下に落ちるので赤いロボットで回収することが出来ます。

Blast-A-Way63

 

あとひとつ、右下に埋まっているボグシーです。あの場所もポータルから出た爆弾では届きません。赤いロボットの黄色い衝撃爆弾では青いブロックは壊せません。

Blast-A-Way64

 

この場合は横かららベタベタ爆弾をくっつけ、青の衝撃波だけを通過させブロックに当てて壊します。

Blast-A-Way65

 

そうすればこのようにボグシーがブロックから落ちて回収できるようになります。

Blast-A-Way66

 

あとはゴールするだけですが、ゴール地点が見当たりません。

Blast-A-Way67

 

ゴール地点はここ、黄色いブロックの下に隠れています。このようにほかのブロックで隠れているステージもあります。黄色い衝撃爆弾で爆破しゴールを出し、赤いロボットを移動させてクリアです。

Blast-A-Way68

Blast-A-Way69

 

ステージ中にいるロボットはすべてゴールさせなければいけません。ここで黄色いロボットは赤いテレポーターを拾います。

Blast-A-Way70

 

そして赤いブロックに当ててゲートを開き、そこから歩いて移動してゴールです。

Blast-A-Way71

 

いきなりゴールの向こうにある赤いブロックに当てて移動してもOKです。テレポーターは平らなブロックの上になら移動させることが出来ます。

Blast-A-Way72

Blast-A-Way73

 

こんな風に爆弾やテレポーター、ポータルなどをうまく使ってボグシーを救出しクリアしていきます。

Blast-A-Way74

 

様々なステージに散らばっているボグシーたちを救出し、ゴールを目指しましょう!

Blast-A-Way46

Blast-A-Way42

Blast-A-Way49

Blast-A-Way45

 

 

ブロックを壊しながらロボットを移動させるアクションパズルです。ロボットはブロックを昇ったり下りたりすることはできません。そのため爆弾を投げてブロックを壊しながら進んでいきます。爆弾は同じ色のブロックしか壊すことが出来ません。テレポーターは同じ色のブロックに当てるとそこにゲートを開き、ロボットをテレポートさせます。ステージ内にいる小さなロボット「ボグシー」を救出しながら、ロボットをゴール地点まで誘導させることが出来ればクリアです。

 

ブロックを壊しながらゴールまで進むアクションパズルですね。ロボットを動かしていきますが、ロボットはブロックを下りたり昇ったりすることはできません。ステージ内にある爆弾を拾って投げると、同じ色のブロックを壊すことが出来ます。これで邪魔なブロックを壊しながら進んでいきます。

 

目的はロボットをゴールさせることですが、途中で「ボグシー」という小さなロボットを救出していきます。このボグシーはブロックの上にいることもあれば、ブロックの中に閉じ込められている場合もあります。そういう場合はそのブロックを壊して救出しなければいけません。

ブロックを壊すには爆弾をブロックに投げて当てます。投げるときは当てたい場所をタップしたままにすると角度のメーターが表示されるので、好きな角度で指を離すと爆弾をその場所に投げます。爆弾にはそれぞれ色がついていて、同じ色のブロックしか壊すことはできません。違う色のブロックに当たったとしても何の変化も起きません。爆弾自体は投げて無くなるということはありません。

 

テレポーターは同じ色のブロックに当てると、そこにゲートを作りロボットがテレポートします。このテレポーターがとても特徴的ですね。

色違いの爆弾や色違いのテレポーターなどは、ステージ内にいくつか落ちていて、ロボットはそれを拾って持ち替えて使います。どれが落ちているかはステージごとに違います。

ゴールするためにどこのブロックを壊して、またテレポーターでどの位置に移動していくか、色の爆弾などアイテムをどういう順で持ち替えて進んでいくか、というのを見つけ出すのがこのパズルの1番難しいところです。

 

グラフィックはとても綺麗です。キャラクターも可愛く、ステージも積み木みたいで非常に可愛いです。拾った爆弾なども左上に表示されているので何を持っているかはすぐにわかります。

爆弾でブロックを壊すときも、ドカンッと飛び散るときに若干スローがかかって、マトリックスのバレットタイムのような演出になります。こういうのは面白いですね。

ゲーム全体の完成度が非常に高いです。

 

3Dの空間でのアクションパズルの場合、タッチパネルではどうしてもキャラクターの移動の操作がしづらくて思うように動かすことが出来ません。この「Blast-A-Way」もロボットの移動はラインを引いて動かします。ハッキリ言ってこの移動はやりづらいです。

しかし、爆弾やテレポーターを投げるときの操作は、「当てる場所をタップ→投げる角度を決め指を離す」という方法で、投げる方向とパワーを決めることはありません。なので爆弾などを投げるというアクションではは大幅に狙いを外すということがあまりありません。これはとてもいいですね。

また狙いを外さないのでテレポーターを利用すれば、のやりづらい移動はしないですみます。

移動とともにやりづらいのは視点の回転、移動なのですが、これもブロックを素早くタップすればそこに視点の中心が移動するので、狙いをつけるのは割とスムーズです。

 

ステージは全部で80。ゲーム中はすべて日本語です。

 

問題もそれほど難易度も高くなく、誰でも簡単に楽しめるアクションパズルだと思います。

 

難点。爆弾を投げたりするのはホントに狙いやすいのですが、移動、視点変更はかなりイライラしますね。視点は移動、回転、ズームと自由にできるんですけど、自由すぎて逆になかなか思った場所に決められません。

パズルはテレポーターなどユニークなものはありますが、結局のところは爆弾などの拾い方の手順を複雑にしているパターンが多いので、ステージの解き方で驚きといったものはあまりありませんでした。

テレポーターや爆弾の衝撃で飛ばすとか、爆弾同士の連鎖(同じ色の爆弾は連鎖していきます)とかを絡めたユニークなステージがたくさん出てくればもっと面白くなりそうです。

これは「Sway」を作ったところで期待して購入したのですが、ちょっと期待ハズレでしたね。この値段に見合うかは微妙です。これからアップデートで問題なども増え充実するとといいのですが。

 

爆弾を投げてブロックを壊しながらゴールに向かうアクションパズルです。

 

 

     

    Blast-A-Way100

    アクションパズル
    価格 / ¥600
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Illusion Labs

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、およびiPad に対応。iOS 4.3 以降が必要

     

    Blast-A-Way
    AppStoreへ

     

 

 

 

  • Mr.クラブ
  • Mine Blast
  • Supernova Blast
  • Hexius
  • Faerie Solitaire Mobile

Comments are closed.

PAGE TOP ↑