1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

ElectroBots01

 

■ ElectroBots
電池を動かしていくアクションパズル。制限時間の間に設計図の通りに置くことが出来ればクリア。

 

電池を動かしていくアクションパズルです。回路の上に並んでいる電池を、設計図の通りに並べ替えていきます。電池にはそれぞれ電圧があり、電池を重ねることで電圧を上げることが出来ます。1ボルトと2ボルト、違う電圧の電池は重ねても電圧があがりません。ユニバーサルの電池なら違う電圧でも重ねることが出来ます。制限時間内に設計図の通りに電池を並べることが出来ればクリアです。

 

 

ElectroBots02

ElectroBots03

 

回路の上に電池が並んでいます。これは流れてくるロボットの中の回路で修理して動くようにします。

ElectroBots04

 

この電池はドラッグして好きな場所に移動させることが出来ます。

ElectroBots05

ElectroBots06

 

左下にある数字が設計図でそれぞれの場所の電圧を示しています。

電池にもそれぞれ電圧があります。電池を動かし、その場所が設計図の通りの電圧になるように動かしていきます。

ElectroBots07

 

右下にあるのが制限時間です。すべての電池を設計図通りに正しい位置に置き換えることが出来ればクリアです。

ElectroBots08

ElectroBots09

 

電池は重ねて置くことが出来ます。重ねた場合はその場所の電圧は重ねた電池の電圧の合計になります。

ElectroBots10

 

例えばこのようの1ボルトの電池を2個重ねるとここは2ボルトの電圧になります。その場所が正しい電圧になると緑色で電池が表示されます。

ElectroBots11

 

電池には1ボルトのほかに、2ボルトの電池もあります。

ところがこの2ボルトの電池と1ボルトの電池は、重ねるとショートしてしまい同じ場所に置いても電圧が上がりません。

ElectroBots13

 

このように3ボルトの場所に「2ボルト+1ボルト」の電池を重ねてもダメなのです。

ElectroBots14

 

1ボルトが3個ならOKです。これなら3ボルトの電圧になります。

1ボルトと2ボルトの電池は同じ場所に重ねて置くことはできますが、重ねても電圧は上がりません。

ElectroBots15

 

この6角形の灰色の電池はユニバーサルの電池です。

ElectroBots16

 

この電池は1ボルトですが、ユニバーサルの電池は2ボルトの電池と重ねて電圧を上げることが出来ます。このように3ボルト必要な場所に、1ボルトのユニバーサル電池と2ボルトの電池を重ねると3ボルトになってOKになります。

ElectroBots18

 

このコイルのような電池はその場所の電圧を1下げます。

ElectroBots19

 

このように2ボルト電池が2個で4ボルトある場所に乗せると、1引かれて3ボルトになります。

ElectroBots20

 

コイルはいくつでも重ねられます。2つ重ねれば2ボルト引かれます。0ボルトの場所にこのように置いて0ボルトとすることもできます。

ElectroBots21

 

これは2ボルトのユニバーサル電池です。1ボルトのユニバーサルと同じように1ボルトの電池と重ねて電圧を上げることが出来ます。

ElectroBots22

 

ユニバーサル電池は違う電圧の電池を繋ぐことはできません。単純に違う電圧の電池でも電圧が上がる電池ということです。

ElectroBots23

 

この電池は「X-Power Cell」です。

ElectroBots32

 

「X-Power Cell」は、1つの場合は1ボルトですが、2つ重ねると4ボルト、3つ重ねると9ボルトになります。

ElectroBots33

 

左上のような8ボルトの場所は、3つ重ねて電圧を1下げればOKです。

ElectroBots34

 

これは「Varivolt Energy Cell」です。この電池はユニバーサルの電池とだけ重ねることが出来ます。

ElectroBots40

 

この電池はその場所で足りない電圧を補ってくれます。

ElectroBots41

 

9ボルト必要な場所に置けば9ボルトに、9ボルト必要な場所に2のユニバーサル電池を置きそこに「Varivolt Energy Cell」を重ねれば7ボルトになります。

1つ重ねるだけで足りない電圧を補ってくれます。

ElectroBots42

 

設計図の通りに電池を置いていくだけですので、このように最初に電池を全て端によけてしまえば簡単にクリアできるのですが、ゲームに制限時間があるのでこういう風に動かしているヒマがありません。

ElectroBots24

 

そこでゲームが始まったら、置いてある電池をなるべく効率良く設計図の通りになるように並べ替えていきます。まずは3ボルトを作るため左上のユニバーサルの2ボルト電池を横に置きます。

ElectroBots26

ElectroBots27

 

次に1ボルトのユニバーサル電池を取ってきてその上に重ねます。これで3ボルトになりました。

手前の電池を置いてしまうとやると奥にある電池を動かしづらくなるので、なるべく奥から重ねたほうがいいでしょう。

ElectroBots28

 

それから2ボルトのユニバーサル電池を動かします。こんな風に全部端によけてそこから置いていくのではなく、電池を素早く効率的に並べ替えるにはどうするかを考えます。

ElectroBots29

 

左上の矢印をタップすると何回でもやり直すことが出来ます。電池の初期配置はやり直すたびに変わります。

ElectroBots30

 

並んでいる電池を、設計図の通りの電圧になるように動かしロボットを完成させていきましょう!

ElectroBots38

ElectroBots37

ElectroBots43

ElectroBots39

 

 

電池を動かしていくアクションパズルです。回路の上に並んでいる電池を、設計図の通りに並べ替えていきます。電池にはそれぞれ電圧があり、電池を重ねることで電圧を上げることが出来ます。1ボルトと2ボルト、違う電圧の電池は重ねて置くことが出来ません。ユニバーサルの電池なら違う電圧でも重ねることが出来ます。制限時間内に設計図の通りに電池を並べることが出来ればクリアです。

 

電池を並べ替えるアクションパズルですね。ゲームとしてはとても簡単で、設計図の通りに電池を配置するだけです。電池にはそれぞれ1ボルトや2ボルトと電圧が決まっています。それらの電圧の電池を制限時間内に正しく配置出来ればクリアになります。

 

電池は好きなように好きな場所に動かせます。好きなように動かせるのにどこが面白いのかと思っていたのですが、この電池の積み方に少しだけ制限があるようです。

1ボルトの電池と2ボルトの電池は積み上げるとショートしてしまうので重ねても電圧が上がりません。3ボルトの場所には、1ボルトの電池と2ボルトの電池を重ねて置くということが出来ないのです。当然同じ電圧の電池だけを置くことになります。

しかし「ユニバーサル」という六角形の電池があって、これは違う電圧の電池でも重ねて電圧を上げることが出来ます。3ボルトの場所に、1ボルト電池と2ボルトユニバーサル電池、2ボルト電池と1ボルトユニバーサル電池という組み合わせで置くことが出来るのです。

他にも電圧を1ベルト減らすコイルや、積み重ねることで電圧が「1→4→9」と変化する電池など、置き方重ね方によって電圧が変わるものがあります。最終的に設計図の電圧の通りになればいいので、置く組み合わせはどういうものでも構いません。

 

そしてさらにここに制限時間が加わります。

電池は複数個を同時に掴むことはできないので、1個1個動かすことになります。好きなように動かせるというのは、それはそれで手数が増えるものです。手数が増えれば当然それなりの時間がかかります。

このパズル、制限時間が大体30秒とか40秒とか非常に短いのです。余計な動かし方をしているとまずクリアはできません。素早く、正確に、動かし直すということもなく電池を置き換えていって、それでやっとクリアできるという感じです。

電池を重ねる制限とかいろいろあって考える部分は少しあるのですが、そういう部分よりは「いかに素早く正確に電池を並べ替えることが出来るか」という方が大きいですね。

パズルはやり直すたびに電池の初期配置がランダムで変わるので、手順を覚えるということもできません。瞬間的な判断が要求されるというゲームです。

 

グラフィックは普通です。操作は電池をドラッグするだけです。

斜め上からの固定視点で電池をドラッグするので、奥にある電池は前の電池に隠れると掴むことが出来ません。ですから必然的に電池は奥から並べていく必要があります。かなりごちゃごちゃしていますが、狙った電池はわりと1発でつかむことが出来るので、掴むこと自体でのストレスは感じませんでした。

 

問題は全部で40問です。単純ですがタイムアタックのようなパズルでなかなか面白いです。

 

難点。狙った電池を掴むこと自体にはストレスは無いのですが、前の電池に隠れた奥の電池がとにかく掴めないので、そこはものすごいストレスになります。それはもう放り投げたくなるくらいですね。

電池の並べ方で悩むということもほとんどないし、初期配置でクリアできるか決まってしまう、そんな感じのゲームです。

ステップ数に制限があってその回数内で設計図通りに並べ替える、というやり方で制限時間無しというような、いろいろと考えることが出来るパズルの方がいいんじゃないかなと思いました。

 

電池を設計図の通りに素早く置き換えてロボットを動かすゲームです。

 

 

     

    ElectroBots100

    アクションパズル
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Christopher Givens

    iPhone、iPod touch および iPad 互換iOS 4.3 以降が必要

     

    ElectroBots
    AppStoreへ

     

 

  • Cell Splat
  • CRUSH!
  • Puzzle to the Center of the Earth
  • New Star Soccer
  • Dungeonism

Comments are closed.

PAGE TOP ↑