1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Supermagical01

 

■ Supermagical
同じ色のモンスターを揃えて消していくマッチ3パズル。左側のラインまでモンスターが来てしまうとゲームオーバー。

 

同じ色のモンスターを揃えて消していくマッチ3パズルです。右側からモンスターが徐々に迫ってきます。迫ってくるモンスターに魔法を発射してくっつけます。同じ色のモンスターが3つ以上繋がるとそのモンスターが消えます。モンスターが消えたときに分断されてしまったモンスターもそのときまとめて一緒に消えます。迫ってきたモンスターが左側のラインを越えてしまったらゲームオーバーになります。

 

 

Supermagical02

Supermagical13

Supermagical15

 

主人公は「ニナ」という魔女です。画面の右には「ミニックス」というモンスターが並んでいます。

Supermagical04

 

左側の宝石をスライドさせるとニナが持っている魔法の向きを上下に変えることが出来ます。宝石から指を離すと魔法を発射することが出来ます。

Supermagical05

 

発射した魔法は当たるとそのままモンスターになります。当たったとき同じ色のモンスターが3匹以上繋がると、繋がった同じ色のモンスターをすべて消すことが出来ます。

Supermagical07

 

モンスターを消したとき、他のモンスターと分離してしまったモンスターはそのまま消えてしまいます。

例えばここで緑色モンスターを消してみます。

Supermagical08

 

緑色のモンスターは消えますが、この時他のモンスターから分離してしまった赤いモンスター3匹も一緒に消すことが出来ます。

Supermagical09

 

モンスターは魔法で攻撃すると徐々に右から左に迫ってきます。

Supermagical10

 

迫ってくるモンスターを全て倒すことが出来たらクリアです。

Supermagical11

Supermagical12

 

モンスターに魔法を発射するとき持っている魔法を長押しをすると、キャンディで魔法の色を変えることができます。赤いキャンディをタップしてみます。

Supermagical20

 

これで黄色い魔法から赤い魔法に変えることが出来ました。このキャンディは限りがありお店で購入して増やすことが出来ます。

Supermagical21

 

各レベルをクリアするとマップ画面になります。マップの「SHOP」ではいろんなアイテムを購入することが出来ます。

Supermagical22

 

このようなペットも購入できます。この「一角メエメエ」はランダムでモンスターを倒してくれます。

Supermagical23

 

ニナの姉たちがボス的な感じでマップに登場します。この姉たちを異世界に帰すと、捕らえられていた賢者たちを救出することが出来ます。

Supermagical32

Supermagical38

 

救出した賢者たちは魔法でニナを助けてくれます。

Supermagical58

 

魔法を使うときは、ニナの横にいる賢者を長押しして発動させます。魔法は上にある瓶の数だけ使うことができます。この「エリフォ」は好きなモンスターを3匹消すことが出来ます。

Supermagical40

Supermagical41

 

これは「ジョルダーノ」。画面内にいるどれか1色のモンスターをすべて異世界に連れて行ってしまいます。

Supermagical52

Supermagical53

 

ゲーム中、モンスターを倒していくとチョココインというコインが出てきます。これをタップして回収するとお金が増えていきます。

Supermagical17

 

貯めたお金を使っていろんなアイテムを買うことが出来ます。それぞれの場所のショップで商品の品揃えが変化します。

Supermagical42

 

ショップにはこのようなお助けアイテムのほかに魔法の触媒となるものが売っています。

Supermagical60

Supermagical45

 

これらの触媒をいくつか集めると、新たな魔法を調合して使うことができます。

Supermagical62

 

これはプロテクションの魔法です。左側のラインをモンスターが超えるとゲームオーバーになってしまいますが、このプロテクションの魔法があると1度だけ感電させてモンスターを撃退できます。

Supermagical65

Supermagical66

 

ゲームには「ボムモード」「タイムモード」「パズルモード」といった特徴のあるステージがあって、それぞれで少し内容が変わります。

Supermagical54

 

パズルモードは左上に並んでいる魔法を順番に使うことしかできません。ここでは「黄-赤-紫-桃」の順に4つ使って全てのモンスターを退治します。

Supermagical55

Supermagical43

 

これらのたくさんのステージで魔法をうまく使って、迫ってくるモンスターをすべて倒していきましょう!

Supermagical48

Supermagical59

Supermagical67

Supermagical50

 

 

同じ色のモンスターを揃えて消していくマッチ3パズルです。右側からモンスターが徐々に迫ってきます。迫ってくるモンスターに魔法を発射してくっつけます。同じ色のモンスターが3つ以上繋がるとそのモンスターが消えます。モンスターが消えたときに分断されてしまったモンスターもそのときまとめて一緒に消えます。迫ってきたモンスターが左側のラインを越えてしまったらゲームオーバーになります。

 

モンスターを揃えて消していくマッチ3パズルですね。発射して揃えて消していくパズルボブル系の発射系マッチ3パズルになります。

魔法を発射し迫ってくるモンスターに当て、3匹以上繋げて消していきます。消した際に他のモンスターと分断されたモンスターもこのとき同時に消えます。いくつか発射するたびにモンスターが全体的に徐々に迫ってきて、特定のラインを超えてしまったらゲームオーバーです。ラインを越える前にすべてのモンスターを消し切ることが出来ればクリアです。

 

基本的な部分はパズルボブルと一緒ですがこれは「横向き」になっていますね。パズルボブルは上から泡が降りてきて、泡を上に向かって発射し消していきますが、このパズルは右からモンスターが迫ってきます。

何回か魔法を発射するとモンスターが怒り出しますので、怒り出した次に魔法を発射したとき1列分モンスターが左に向かって迫るようになっています。制限時間というのは基本的になく魔法を発射するたびに1列迫ってくるようになっています。魔法は上下の壁で反射させることが出来るので、奥にあるモンスターにも狙いが良ければ当てることが出来ます。

 

主人公の魔女が捕らえられた賢者を開放すると、賢者が仲間になって助けてくれるようになります。賢者は同時に2人までセット出来てゲーム中にその魔法の能力を使うことが出来ます。1色のモンスターをすべて消したり、好きなモンスターを消したり、指定した範囲のモンスターを消したりとどれも強力で、追い詰められたときにとても役に立ちます。

 

ゲーム中にモンスターを倒すとお金が出てきます。集めたお金を使ってマップ上の「SHOP」でアイテムを買うことが出来ます。マップを進んでいくためには「鍵」などの必要なアイテムがいくつか存在しています。このようなアイテムはショップに売っています。またカギのようなアイテムだけではなく、魔法の色を変えることが出来るキャンディや、目標をつけやすくしたり、コインを自動的に回収したりできる便利なアイテムもショップには売っています。

主人公のレベルを上げるということはないのですが、アイテムがどれも便利なものばかりなので、必要なアイテムを買うためにお金を少しずつ集めていくことが必要になります。

 

このように横向きになっている発射系マッチ3パズルに、アイテムや魔法といった便利な要素をふんだんに入っています。

 

グラフィックとBGMとても綺麗です。キャラクタやストーリーもしっかりしていていいですね。操作はスライドして方向を決め指を離すだけなので問題はありません。

通常の発射系のマッチ3パズルは発射する方向を自由に決められるのですが、逆に狙った場所に当てるのは難しいです。特にこのパズルボブル系の場合、狙った場所に対してナナメに当てなければいけないため、ちょっとした角度のズレで隣にくっついてしまうことが多く、角度決めというのは結構シビアです。

このパズルはそのあたりのナナメへの発射や、またモンスター1つ分空いたスペースであっても、そこをスルッと抜けて通ってしまったりしてそういうシビアさがありません。もちろん狙うのはちゃんとしなければいけませんが、普通ではまず通らないような場所も抜けて当てることが出来ます。その分少しだけ遊びやすくなっている気はします。

 

70以上のステージがあり、パズルモードやタイムモードなどが織り交ざって出てくるので新鮮な感じで楽しめるパズルではないかと思います。

 

難点。横向きなので、左側で方向をスライドさせて決めていくのですが、この操作で微妙な角度がなかなかつけづらくゲームをしていると左腕がありえないほど疲れます。

ゲームのグラフィックや効果が素晴らしく、モンスターを消したあと雷撃が走ったり「NICE!」とか「AWESOME」とか表示されるのですが、こういう表示が出るのでゲームのテンポが悪いです。テンポがうまく合わなくて発射できない状態で指を離してしまうので、そのあとでまた方向を決めなければいけません。

面倒くさいです。試しに本体を逆さまにして縦にしたらすごく遊びやすかったです。これは横向きは失敗だと思いますね。

賢者とかペット、魔法や神経衰弱、ショップやアイテム、パズルとかいろんな要素はついていますが、見た目だけゴテゴテしてて内容自体は大雑把なマッチ3パズル、あまり面白くありませんでした。

またありえないほどゲームサイズが大きく(411MB)、残しておきづらいというのもありますね。

 

迫ってくるモンスターを消していくマッチ3パズルです。

 

 

     

    Supermagical100

    マッチ3パズル / 発射系 / 個数揃え系 / パズルボブル系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.3
    開発 / Gala Pocket Inc.

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、およびiPad に対応。iOS 4.2 以降が必要

     

    Supermagical
    AppStoreへ

     

 

 

  • Ticket to Ride Europe Pocket
  • Ticket to Ride Pocket
  • Puzzle Pond
  • Pocket Chef _ ポケットシェフ
  • Zombie in my Pocket

Comments are closed.

PAGE TOP ↑