1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

evapaz01

 

■ EVAスライドパズル 使徒殲滅作戦
ブロックをスライドさせて消していくマッチ3パズル。1番上まで埋まってしまうとゲームオーバー。

 

ブロックをスライドさせて消していくマッチ3パズルです。ブロックを横にスライドさせ、同じブロックがタテヨコで3つ以上繋がると消えます。支えを失ったブロックは下に落ち、その際に連鎖をします。連鎖中は他のブロックは動かすことはできません。ブロックを消したとき、そこにコアブロックが隣接していると一緒に消すことが出来ます。コアブロックを消すと使徒に攻撃をすることが出来ます。時間が経つと下からブロックがせり上がってきます。ブロックが1番上まで積み上がってしまう前に使徒を倒すことが出来ればクリアです。

 

 

evapaz02 evapaz03

 

画面内にエヴァの機体のブロックが並んでいます。このブロックは横1列を丸ごとスライドさせて移動させることが出来ます。枠の両端をタップしてもその列をスライドさせることが出来ます。

evapaz07 evapaz10

 

ブロックをスライドさせて同じブロックを3つ以上揃えると消えます。

ブロックを消したとき、赤いコアブロックがそこに隣接しているとそのコアブロックを消すことが出来ます。コアブロックを消すと相手の使徒にダメージを与えます。

evapaz08 evapaz09

 

攻撃をして、右上にある使徒の体力がゼロになれば倒すことが出来ます。

evapaz12 evapaz13

 

左下のエヴァの機体をタップすると下からブロックを1段せり上げることが出来ます。

ブロックを消したときは連鎖をします。3連鎖以上すると、使徒に追加の攻撃をすることができます。

evapaz14 evapaz15

 

上からブロックを落として使徒からも攻撃をしてくることがあります。

evapaz28 evapaz30

 

ブロックは時間とともに下から徐々にせり上がってきます。ブロックを消し切れずに1番上の段まで埋まってしまうと「作戦失敗」、ゲームオーバーです。

evapaz16 evapaz17

 

一定の条件をクリアすると新たなキャラクターがアンロックされて使えるようになります。

evapaz19 evapaz20

 

新たなキャラクターが使えるようになると、エヴァの機体のブロックの絵柄が追加されていきます。

evapaz24 evapaz21

evapaz37 evapaz38

 

難易度を上がると、下からせり上がってくるブロックのスピードが速くなるので、揃えるのが難しくなります。

evapaz40 evapaz41

 

レベルが上がるとブロックの種類も増えていきます。両端が積み上がって残りやすいので、両端で消すような感じでスライドしていくと使徒を倒し切ることが出来ます。

evapaz44 evapaz45

 

使徒を倒せば次の使徒がやってきます。全ての使徒を倒すとゲームクリアとなります。

evapaz48 evapaz46

 

素早くブロックをスライドさせて揃え、上まで積み上がる前に使徒を倒していきましょう!

evapaz26 evapaz34

evapaz22 evapaz50

evapaz52 evapaz51

evapaz55 evapaz54

evapaz56 evapaz57

 

 

ブロックをスライドさせて消していくマッチ3パズルです。ブロックを横にスライドさせ、同じブロックがタテヨコで3つ以上繋がると消えます。支えを失ったブロックは下に落ち、その際に連鎖をします。連鎖中は他のブロックは動かすことはできません。ブロックを消したとき、そこにコアブロックが隣接していると一緒に消すことが出来ます。コアブロックを消すと使徒に攻撃をすることが出来ます。時間が経つと下からブロックがせり上がってきます。ブロックが1番上まで積み上がってしまう前に使徒を倒すことが出来ればクリアです。

 

ブロックをスライドさせて消していくマッチ3パズルですね。ブロックは横列を丸ごとスライドさせるように動かしていきます。個別に1つずつ動かすことはできませんが、ブロックの消え方としては「パネルでポン系」に近いですね。

ブロックをスライドさせ同じブロックがタテヨコで3つ以上マッチすると消えます。スライドさせるときは、動かしたい列をタップして左右にフリックしたり、また枠がついている列の横をタップしてスライドさせます。そこを押し続けることでスライドし続けることもできます。

横列を丸ごとスライドさせるように動かすので、ブロックを横並びでマッチさせるのは難しいです。ですからマッチの大体のパターンは縦揃えになります。

ブロックを消すとき、隣接している場所に赤く丸い形をした「コアブロック」があると、そのコアブロックも同時に消すことが出来ます。コアブロック自体は揃えてもマッチしません。コアブロックを巻き込んでブロックを消すと、使徒に攻撃をすることが出来ます。3連鎖させると使徒へ追加攻撃をすることもできます。

ブロックは下から次々とせりあがってきますので、1番上まで積み上がる前に、使徒を倒すことが出来ればクリアです。

 

パネルでポン系でスライド、というのはちょっと変わっていますね。しかしエヴァの機体ブロックは4種類までしかないので揃えやすくまた連鎖も起きやすいです。強い使徒との対戦になるとせり上がるスピードがかなり速くなるのですが、種類が少なく揃えやすいこと、連鎖が起きやすいことで結構スピード感のあるパズルになっています。

連鎖を組み上げるということは難しいので、とくにかくせり上がってくるブロックをとにかく素早く消しまくって、それでコアブロックを巻き込めればOK、上手く連鎖して追加攻撃出来ればラッキーという感じです。

真ん中を消しても、両端が消し残りで積み上がってゲームオーバーになりやすいので、消す場所はなるべく両端にしていくと真ん中のブロックもうまく連鎖して消すことが出来ます。

 

選べる機体は「初号機」「零号機」「弐号機」「仮設5号機」の4つです。

キャラクターは「碇シンジ」「綾波レイ」「式波・アスカ・ラングレー」「真希波・マリ・イラストリアス」の4名です。

「碇シンジ」以外のキャラクターは条件をクリアするとアンロックされ使えるようになります。それぞれには何の特徴も無くプレイに変化はありません。

 

プレイ中BGMは流れますがキャラクターのボイスはありません。

難易度は「易しい」「普通」「難しい」の3種類で、せりあがりスピードが上がるだけです。

 

スピード感もあるし、適当に動かしても連鎖が起きるので結構楽しいパズルです。

 

難点。下からせり上がってくるブロックのスピードはかなり速いです。それ自体はは全然対処できるので(逆にもっと早くてもいいくらい)問題は無いのですが、動かすブロック列の選択枠がそのつどズレるので、非常にやりにくいです。

「目当てのブロックを横にスライドさせようとする→動かす前に下からせりあがってくる→選択枠は移動しないがブロックは上がる→結果目当てのブロックの1つ下のブロックを動かしてしまう」こんな感じです。これがとてつもなくストレスです。

ブロックスピードが速くなってきて失敗するのは大体このパターンですね。ブロックが1個せり上がってきたらそれと一緒に選択枠も同時に1個上げてくれるようになればいいのですが。

それ以外は普通のキャラクターパズルといった感じです。

モードも少ないしスピードがあがるだけだし、30分も遊べばそれで終わりです。キャラクターもただ増えるだけで意味もありません。エンドレスモードも無く、指定された数の使徒を倒せばそこでゲーム終了になるのでやり込みもできません。

キャラクターもパズルもどっち中途半端です。

 

ブロックを横にスライドさせて消していくパズルです。

 

 

     

    evapaz100

    マッチ3パズル / パネルでポン系 / スライド系 / 個数揃え系
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / MediaMagic Co.,Ltd.

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、およびiPad に対応。iOS 4.0 以降が必要

     

    EVAスライドパズル 使徒殲滅作戦
    AppStoreへ

     

 

  • Ubongo Puzzle Adventure
  • San Juan
  • Mr.Mの謀殺ルール:ビザンチウムからの暗殺者
  • A Fistful of Penguins
  • おばけキャッチ

Comments are closed.

PAGE TOP ↑