1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Slydris01

 

■ Slydris
ブロックをスライドして消していくアクションパズル。1番上まで積み上がってしまうとゲームオーバー。

 

ブロックをスライドして消していくアクションパズルです。ブロックは横にスライドさせて動かすことが出来ます。動かして落としたりしてブロックを横1列で揃えると消すことが出来ます。ブロックが消えたとき、上に乗っているブロックは下に落ちます。その際に揃えば連鎖となります。ブロックを1回動かすごとに上から新たなブロックが追加されます。ブロックが1番上まで積み上がってしまうとゲームオーバーです。

 

 

Slydris02 Slydris03

 

画面にはブロックが並んでいます。このブロックは横にスライドさせて移動させることが出来ます。ドラッグして動かし、指を離すとその場所に移動できます。

Slydris04 Slydris05

 

ブロックは動かすスペースがないと移動させることはできません。例えば青いブロックをドラッグして他のブロックを押しながら動かすということはできません。赤いブロックであれば横にスペースがあるのでスライドさせることが出来ます。

ブロックを動かすときは複数個を同時に移動させることはできません。

Slydris06 Slydris07

 

ブロックを動かして横1列が揃うと、その列のブロックを消すことが出来ます。

Slydris08 Slydris09

 

ブロックは支えが無くなると下に落ちます。

例えばこの青いブロックを左に動かしてみます。すると上の2マス分のブロックがそのまま下に落ちて、下で横1列で揃います。

動かすブロックで埋めて消すこともできますし、動かして他のブロックを落として消すこともできます。

ブロックを1つ動かすたびに、上にあるブロックが落ちてきて追加されていきます。

Slydris10 Slydris11

 

ブロックは何色でも横で揃えば消すことが出来ますが、同じ色で揃えるとボーナスが貰えます。

Slydris12 Slydris13

 

ブロックを動かすときは下にあるブロックだけではなく、落ちてくる予定の上のブロックも動かすことが出来ます。もちろん同じようにスペースがある場所のみで、複数個を同時に動かすことはできません。

Slydris14 Slydris15

 

ブロックを消したときは他のブロックは下に落ちていきますが、その際に揃えば連鎖となります。連続でブロックを消していってもボーナスがもらえます。

Slydris16 Slydris19

 

ブロックの中にはいくつか特殊なブロックが出てきます。

灰色のブロックは「LOCKED BLOCK」、このブロックは消すことはできますがドラッグして動かすことはできません。

色の点滅しているようなブロックは「COLOR BURSTER」、このブロックを消すと同じ色のブロックがすべて分解され1つだけのブロックに変わります。

Slydris21 Slydris22

 

「UPCOMING BLOCK」はときどき出てきて、1番下の灰色の部分からブロックがせり上がるように追加されます。

Slydris24 Slydris25

 

これは「MAGNET BLOCK」、自由にスライドさせることはできますが、支えが無くなっても下に落ちることはありません。

Slydris29 Slydris30

 

中央上にある灰色のブロックは「SHATTER BLOCK」、これは下に落ちたとき落ちた先のブロックが長いブロックだった場合、そのブロックを分解します。

わかりにくいですが落ちたあと、下の青いブロックを2つに分けています。

Slydris34 Slydris35

 

ブロックを消していくと右のメーターが上がっていきます。いっぱいになったら上の「3」をタップすると「3-ROW BOMB」を使うことが出来ます。「3-ROW BOMB」はタップした3列のブロックをすべて消すことが出来ます。

Slydris56 Slydris57

 

ブロックを25ライン消すごとにレベルが1つ上がり、ブロックが1番上まで埋まってしまうとそこでゲームオーバーです。

Slydris27 Slydris28

Slydris18 Slydris31

 

ゲームモードは通常の「INFINITEモード」、「SURVIVALモード」、「ZENモード」の3つがあります。

「SURVIVALモード」では上に10秒の制限時間が出ますので、その間に下のブロックをスライドさせて消していきます。

Slydris37 Slydris38

 

10秒経つとまとめていくつかのブロックが追加されるので、ブロックの追加が終わったらまた10秒間の間にブロックを動かして消していきます。

Slydris39 Slydris40

 

「ZENモード」は同じようにブロックをスライドさせて消していきますが、1番上まで埋まってもゲームオーバーにはなりません。ブロックが動かせなくなってしまったらそこでゲームオーバーです。

Slydris47 Slydris48

 

オプションで「ZOOM ASSIST」の設定や、「COLOR BLIND」の設定ができます。

Slydris49 Slydris50

 

ブロックをスライドさせ横1列で消していき、高得点を目指しましょう!

Slydris52 Slydris53

Slydris32 Slydris33

 

 

ブロックをスライドして消していくアクションパズルです。ブロックは横にスライドさせて動かすことが出来ます。動かして落としたりしてブロックを横1列で揃えると消すことが出来ます。ブロックが消えたとき、上に乗っているブロックは下に落ちます。その際に揃えば連鎖となります。ブロックを1回動かすごとに上から新たなブロックが追加されます。ブロックが1番上まで積み上がってしまうとゲームオーバーです。

 

ブロックを動かして消していくアクションパズルですね。これはとても面白いです。

 

スライドさせて揃えていくのですが、ブロックは直接ドラッグして動かします。ブロックは回転させることはできません。横にスライドさせるだけです。またブロックは動かすスペースがないとスライドできません。他のブロックを押して動かすということはできません。ですから1回で動かせるブロックは1つだけということになります。

ブロックは横1列で揃えば消すことができます。ブロックは支えを失うと下に落下しますので、その際にまた横1列で揃えば連鎖となります。連鎖中はブロックは動かすことはできません。ブロックを動かすたびに上から新たなブロックが追加されていきます。この追加されるブロックも同じように動かすことが出来ます。そしてブロックを消し切れずに1番上まで埋まってしまったらゲームオーバーになります。

 

ブロックを動かして落とし揃えていくだけなのでとても単純です。でもこれがとても面白いですね。

これには時間制限というのは無く、ブロックを動かしたら追加のブロックが落ちてくるというパターンなので、どこを動かせばいいかしっかりと考えることが出来ます。

実際、揃えて消すのは横1列にすればいいので結構簡単なのですが、揃えるのにいかに最小の手数でいけるかというのがポイントになります。1列揃えるのに5回も6回もブロックを動かしていては、そのつどブロックが上から追加されてあっという間にゲームオーバーになってしまいます。

1回動かして1列、2回目動かしてもう1列、という風に消していくのがベストではありますが、もちろんそんな簡単にそろうものではありませんので、どこかで2回で揃えてみたり、積み上がらないように落としてみたりといろいろと工夫する必要があります。

 

ブロックには動かせないブロックや落ちないブロック、下から定期的にせりあがってくるブロックなど邪魔となるものがあります。特に落ちない「MAGNET BLOCK」は非常にやっかいで、これが出てきたら真っ先に消しにいかなければいけません。このブロックだけは途中で止まっていて、他のブロックは下に落ちてしまうので、揃えるために土台を作る必要があります。マグネットブロックを横列で揃えるのがとても難しいのです。

しかもゲームオーバーの条件は1番上に積み上がってしまうことですから、この「MAGNET BLOCK」に乗ってしまうと簡単にゲームオーバーになってしまいます。

 

逆に「SHATTER BLOCK」と「COLOR BURSTER」は助けてくれるブロックです。両方とも横に長いブロックを分解して1マスのブロックにしてくれます。横列で揃えるので、長いブロックなどはそのスペースがないと下に落とせませんが、それが3マスのブロックなら、1マスのブロックx3に変わるのです。

小さくなったブロックは隙間に落ちていきますので、その際に大連鎖が起きて復活したり、高得点になったりします。これがとても気持ちいいですね。

でも小さければそれだけ便利、いうわけでもなくて、先ほども書いた通り、たとえば3マスのスペースに3マスのブロックを落とせば1回で埋めることができますが、1マスx3を同じスペースに落とそうとしたらブロックを3回動かさないといけないので、その分たくさんのブロックが追加されてしまいます。

1マスのブロックだらけだと逆にそれもやりづらかったりするところが、このゲームのバランスの良さを感じますね。

 

モードは「INFINITE MODE」、「ZEN MODE」、「SURVIVAL MODE」の3つです。

「SURVIVAL MODE」は10秒間の間に一気にブロックを動かして揃えて消していきます。その間はブロックは追加されませんが、10秒たつとまとめてブロックが追加されます。これはスピード感があります。

「ZEN MODE」は「INFINITE MODE」と同じようにブロックを動かすたびに上から追加されていくのですが、1番上まで積み上がってもゲームオーバーにはなりません。追加のブロックもその時は止まります。下のブロックは普通に動かせますので、消して上のスペースが空けばまたブロックが追加され始めます。

ブロックを動かすことが出来なくなったらゲームオーバーになるという、じっくり考えて遊ぶモードです。

 

遊んでみるとこの3つのモード、どれもそれぞれに特徴があってそれぞれがいい感じです。

 

操作はブロックを横に動かすだけなので特別難しいことはありません。指を離した時点で移動先は確定しますので、元の位置に戻せばやり直すことが出来ます。ブロックをドラッグするので動かす場所は指で隠れて見えにくくなってしまうのですが、オプションで「ZOOM ASSIST」をオンにすればドラッグ中は動かしているところがズームされるようになるので多少わかりやすくなります。

 

グラフィックはシンプルで綺麗ですね。エフェクトがとても気持ちがいいです。BGMも3曲から選べてなかなかオシャレな感じを醸し出しています。

 

動かしたときにのみブロックが追加されるということで、実際は見た目ほどスピード感は無く、アクション性はほとんどありません。

ブロックをどこに動かすかという部分が勝負なので、アクション的なものが苦手な人でも十分に楽しめる、ハマり度の高いパズルではないかと思います。

 

難点。ブロック自体が細いでちょっと掴みづらいところがあります。スピードはそんなに重要ではないし、やり直しもできるのでそんなに問題にはなりませんが、アップデートでこのへんは調整してほしいところです。

 

ブロックをスライドして揃え消していくパズルです。おすすめ。

 

 

     

    Slydris100

    アクションパズル / ライン揃え系 / おすすめ
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.1
    開発 / Radiangames

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、およびiPad に対応。iOS 4.0 以降が必要

     

    Slydris
    AppStoreへ

     

 

 

  • SideSwype
  • Rinth Island
  • Bird Zapper!
  • Block Rogue
  • CRUSH!

Comments are closed.

PAGE TOP ↑