1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

FLUXE Pop Droppin Blocks01

 

■ FLUXE : Pop Droppin’ Blocks
ブロックを落として消していく落ちものパズル。1番上まで埋まってしまうとゲームオーバー。

 

ブロックを落として消していく落ちものパズルです。右に並んでいるブロックをタップし、左のスペースに落としていきます。横1列でブロックが揃うとその列が消えます。落としたブロックは右の欄からは消えて、しばらくすると補充されます。一定の時間が経つと下から1段ずつブロックがせり上がってきます。ブロックの列を各レベルで決められた数だけ消すことが出来たらクリアです。

 

 

FLUXE Pop Droppin Blocks02 FLUXE Pop Droppin Blocks27

 

画面の右側にいろんな形をしたブロックが並んでいます。このブロックをタップすると、左側のエリアにタップしたブロックが落ちます。

FLUXE Pop Droppin Blocks03 FLUXE Pop Droppin Blocks04

 

左の画面は横4列になっています。右側のブロックも横4列になっています。

落とすブロックは横に移動させたり回転させることはできません。タップしたブロックはそのままの列に落ちていきます。

FLUXE Pop Droppin Blocks05 FLUXE Pop Droppin Blocks06

 

左に落としたブロックが横1列で揃うとその列が消えて得点になります。

FLUXE Pop Droppin Blocks07 FLUXE Pop Droppin Blocks08

 

タップしたブロックは落とすと右側から消えますが、右端にある細いラインが1番下まで行くと、空いているスペースにブロックが補充されます、

左端にある細いラインが1番下まで行くと、左のエリアのブロックが最下段から1列せり上がります。

FLUXE Pop Droppin Blocks09 FLUXE Pop Droppin Blocks11

 

画面の1番下にある数字がこのレベルで消さなければいけない列の数です。ブロックが1番上まで積み上がる前に、この数だけ消すことが出来ればレベルクリアになります。

FLUXE Pop Droppin Blocks12 FLUXE Pop Droppin Blocks13

 

下にある矢印のブロックはタップすると右側のブロックを総入れ替えすることが出来ます。上の爆弾のブロックはタップすると左の同じ列の1番上のブロックを1つ壊すことが出来ます。

FLUXE Pop Droppin Blocks16 FLUXE Pop Droppin Blocks20

 

レベルが上がっていくと複雑な形のブロックも出てくるようになりますが、ブロックが補充されるのは空いているスペースのみです。例えばここで青いブロックをタップして落とすと、空いたそのスペースにコの字型のブロックが補充されました。

FLUXE Pop Droppin Blocks28 FLUXE Pop Droppin Blocks29

 

右の青いブロックをタップしたとするとその場所には全く同じものが補充されました。この場所にコの字型のブロックが出てくることはありません。他のプロックは変化はありません。

FLUXE Pop Droppin Blocks30 FLUXE Pop Droppin Blocks31

 

ここも同様です。左下のブロックを落としたら、そこにL字型のブロックが出てきました。ブロックは最低3個以上の大きさのブロックが出てきます。これをうまく利用するとある程度出てくるブロックをコントロールもできます。

FLUXE Pop Droppin Blocks32 FLUXE Pop Droppin Blocks33

 

またブロックは移動や回転はできませんから、例えば左のように右から2列目に長いブロックが欲しいなと思ったときは、右側の右から2列の目のスペースを空けないと新しいブロックは追加されないということにもなります。

上手くスペースを開けて補充されるようにしていかないといけません。

 FLUXE Pop Droppin Blocks43 FLUXE Pop Droppin Blocks44

 

ブロックをタップして落とし、1番上まで埋まってしまう前に目標個数のラインを消して高得点を狙いましょう!

FLUXE Pop Droppin Blocks26 FLUXE Pop Droppin Blocks46

 

 

ブロックを落として消していく落ちものパズルです。右に並んでいるブロックをタップし、左のスペースに落としていきます。横1列でブロックが揃うとその列が消えます。落としたブロックは右の欄からは消えて、しばらくすると補充されます。一定の時間が経つと下から1段ずつブロックがせり上がってきます。ブロックの列を各レベルで決められた数だけ消すことが出来たらクリアです。

 

ブロックを消していくテトリス系のパズルですね。これはとても面白いです。

 

ブロックを落として消していくのですが、このパズルには「回転」「横移動」という操作がありません。タップすればそのまま左側のスペースに落ちていきます。スペースは横幅4列です。右のスペースも横4列です。つまり左端のブロックは左端へ、右端のブロックは右端へ、タップしたブロックはそのままの位置で左のスペースに落ちていきます。

落としたブロックは右側から消えますが、しばらくするとその位置にブロックが補充されます。これは同じブロックが補充されるわけではなく、ランダムで空いたスペースに合うブロックが補充されていきます。

左のブロックは横1列で揃うとその列が消えます。これは「テトリス」と同じですね。「ぷよぷよ」のような自由落下ではありませんから消したときに連鎖は起きません。そして各レベルで指定された数の横ラインを消すことが出来ればクリアです。

操作がタップして選ぶだけなのでとても簡単、スピードが感も結構あります。

 

タップして落として空いたスペースに次のブロックが補充されていくというのところがポイントですね。

目的のブロックが欲しい場合でも、とにかく落とさないと次のブロックが出てこないんです。右端でテトリスのような縦4の長い棒を待っていたとしても、右端に縦4の棒が補充されない限りそこに落とすことができないのです。じゃあ右端に縦4を出てくるようにするにはどうするか、これはとりあえず縦4個分ののスペースを空けておかなければいけません。空けるためにはブロックを落とす必要があるんです。

 

途中からはブロックのせり上がりも早くなるし、目的のブロックがなかなか出てこないというのもあってテトリスのようなタテを長く空けておいて棒を落とすというのは詰まりやすくあまり有効ではありません。

このパズルは右のブロックが補充されて表示されたら、横列を揃えられるのはどのブロックとどのブロックか?長方形の形を作って消すことが出来るブロックの組み合わせはどれなのか?というのを瞬間的に見つけてダダダッとタップしていくんです。

それで落としてスペースが空いたらまた補充されるまで待ちます。出たらまたダダダッとタップしていきます。テトリス風にはなっていますが、純粋にポリオミノパズルを落としているという感じですね。これは結構にクセになって面白いですね。

 

操作性は問題ありません。右側のブロックも大きくタップしやすいし、グラフィックもシンプルで効果的でとてもいいですね。BGMもいい感じです。

上の爆弾ブロックととブロック総入れ替えが非常にいいアクセントになっていて、消しやすく続けやすくなっています。

 

モードは1つだけ、難易度は4つあります。難易度を上げると大きい複雑な形のブロックが出てくるようになるのでより難しくなります。

あと地味に片手持ちで遊べるというところもいいですね。

 

難点。これ以上何か付け加えたりすることは無くてもいいと思いますが、補充までの待ち時間が意外とあるので、ちょっとテンポが悪いです。BGMはいいんですが、曲数がもっとほしいですね。

下のブロック数や補充までの時間はみんな下に向かっていくので手に隠れて見えにくいです。上に向かっていけば見えやすくなったのにと思います。あと片手持ちでは左利きの人はキツイですね。

 

ブロックをタップして落とし消していくパズルです。

 

 

     

    FLUXE-Pop-Droppin-Blocks100

    落ちものパズル / テトリス系 / ルミネス系 / ライン揃え系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Xix Interactive LLC

    iPhone、iPod touch および iPad 互換iOS 3.2.2 以降が必要

     

    FLUXE : Pop Droppin’ Blocks
    AppStoreへ

     

 

 

  • Piyo Blocks 2
  • Groovin’ Blocks
  • Denki Blocks!
  • Rock’em Blocks
  • OMG Blocks!

Comments are closed.

PAGE TOP ↑