1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Tentacle Wars01

 

■ Tentacle Wars
触手を伸ばして相手のセルを侵略していく陣取りゲーム。相手のセルが無くなれば勝ち。

 

触手を伸ばして相手のセルを侵略していく陣取りゲームです。自分のセルから相手のセルに向かって触手を伸ばしていきます。セルにはパワーがあり、触手で相手のセルを攻撃をすると相手のパワーが減っていきます。セルのパワーが無くなると、そのセルを自分のものにすることが出来ます。画面内の相手のセルを無くすことが出来れば勝ちです。

 

 

Tentacle Wars02

Tentacle Wars03

 

画面の中には色のついた「セル」というものがあります。緑色のセルが自分です。赤いセルは相手になります。

Tentacle Wars05

 

自分の緑色のセルから、相手の赤いセルまでなぞって線を引きます。

Tentacle Wars06

 

そうすると自分のセルから相手のセルまで触手が伸びていきます。

Tentacle Wars07

 

セルの中にある数字はそのセルのパワーを表しています。相手のセルに触手が繋がると攻撃していることになり、この場合は赤いセルの数値が徐々に少なくなっていきます。

Tentacle Wars08

 

数値が「0」になるとそのセルは自分のものとなります。これでレベルクリアです。

画面内から自分以外のセルがすべて無くなればクリアとなります。

Tentacle Wars11

 

触手が繋がっている状態で触手をなぞると、その触手を切ることが出来ます。ちょうど黄色い点がついているあたりをスライドして切ってみます。

Tentacle Wars08

 

触手を斬ると、切った場所からプツンと離れて触手は両端のセルに引っ張られます。

つまり切った触手が相手のセルに一気に移動します。移動すると相手のパワーの数値を減らすのですぐにセルを侵略することができます。

Tentacle Wars10

 

中央上に表示されているのが経過時間です。

例えば先ほどのように触手をセルに繋げてジワジワと侵略した場合、クリアまでに17秒かかりました。

Tentacle Wars40

 

しかし、触手が繋がった状態で根元でプツッと切って送り込んだ場合、5秒でクリアすることが出来ました。

これが基本の操作になります。

セルを触手で繋いで、繋がった触手を切り、触手を送り込むことで素早くパワーの移動が出来ます。

Tentacle Wars41

 

今度は相手のセルが2つありますね。

Tentacle Wars13

 

まずは上の方のセルまでなぞって触手で繋げます。

セルの中には点がついています。これはそのセルから伸ばせる触手の数を示しています。

緑の12の方は点が2つありますから2本の触手を伸ばせます。赤の8と13は点が1つなので触手は1本だけ伸ばせます。これはセルのパワーによって本数が増えたり減ったりします。

Tentacle Wars14

 

次は左下のセルに触手を伸ばそうとしましたが、セルまで届かず途中で触手が戻ってきてしまいました。

実はセルから触手を伸ばすときはパワーを使用します。触手の1つが1パワーです。

赤の15の場所まで伸ばすには緑のセルのパワーが足りずに触手が伸びなかったのです。

Tentacle Wars15

 

上に繋がっている触手を切って戻しパワーを増やせば左下のセルに届きます。

つまり遠くのセルに触手を伸ばすには、それだけ多くのパワーを必要とするということです。

Tentacle Wars16

 

白いセルは中立のセルです。触手を繋いでパワーを送り込めば自分のセルになります。白い線のようなところは壁です。ここは触手が伸ばせません。まずは右上のセルに繋いでみましょう。

Tentacle Wars17

 

そうすると伸ばした触手の長さの分だけパワーが減りましたね。遠くのセルに触手を伸ばすにはそれだけパワーが必要です。

いまはセルのパワーが「7」ですから、この瞬間に相手のセルに攻撃されるとあっという間に侵略されることになります。

Tentacle Wars18

 

相手が触手を伸ばして攻撃してきました。この状態では赤が緑のセルに攻撃しているので、緑のセルのパワーが徐々に減っていきます。

Tentacle Wars19

 

そこでこちらからも触手を伸ばして互いに攻撃を始めます。このような触手の状態では双方のセルのパワーが徐々に減っていきます。

上下にあるのは先ほど侵略しておいた自分のセルです。攻撃されていないセルは時間とともにパワーが貯まっていきます。

Tentacle Wars20

 

徐々に攻撃され左のセルのパワーが無くなってきました。そこで上下のセルと左のセルを触手で繋ぎます。

Tentacle Wars21

 

それから触手を根元で切ってしまいます。そうするとパワーを一気に送り込むことが出来ます。これで左のセルのパワーが増加しました。

Tentacle Wars22

 

パワーが一定量以下になると触手を維持できなくなり、伸ばしている触手が切れます。

Tentacle Wars23

 

それから、この状態で自分の触手の根元を切ってしまいます。

Tentacle Wars24

 

すると切った触手が相手のセルに送り込まれ、一気に相手のパワーが無くなり侵略することが出来ます。こんな風に触手のパワーを移動させながら相手のセルを自分のものにしていきます。

Tentacle Wars25

 

相手が2つ、3つの場合もあります。自分は緑のセルです。絶体絶命、風前のともしびですね。

Tentacle Wars42

 

ここで隣の白いセルに触手を伸ばしても、伸ばしたときセルのパワーがゼロになってしまいます。

Tentacle Wars44

 

そのスキを狙って上下にいる相手のセルから触手が攻撃してきてあっさりとゲームオーバーです。

Tentacle Wars45

 

そこで、触手が繋がったセルに瞬間に切って、素早く次のセルに移動します。もとのセルは侵略されて今いるルも攻撃されるので、すぐにさらに左のセルまで触手を伸ばしそれを切って移動します。

Tentacle Wars46

 

いま通った2つのセルは取謔轤黷ワしたが、これでしばらくは大丈夫です。

Tentacle Wars47

 

右側ではお互いが触手を伸ばしあって攻撃を始めています。この間に左のセルを侵略し、そこからパワーを吸い上げ、どんどん溜め込んでいきます。

Tentacle Wars48

 

こんなに大きなセルになりました。このステージのパワーの上限は150です。それは左上に書いてあります。右の赤と青のセルはまだ決着がつかず、双方とも随分と疲弊しています。

Tentacle Wars49

 

そこで一気に触手を伸ばし逆襲開始です。パワーが100を越えているので触手は3本伸ばせます。

Tentacle Wars50

 

後方からはパワーの補充を行い、徐々に相手のセルを侵略していきます。

時には現在のセルから素早く安全な場所に移動し、力を十分にためてから攻撃に転ずることも必要になります。1回フェイントで触手を伸ばし、相手が応戦しようとパワーが減った瞬間に他のセルから侵略するという時間差の攻撃もできます。

Tentacle Wars51

 

こういう使い方もできます。ここから右下の赤いセルを侵略します。

Tentacle Wars27

 

ところが右下のセルまでは距離が遠すぎて触手が届きません。しかもこのレベルではパワーの上限が30で触手が30個まで伸びるとセルのパワーが無くなってしまうのです。

Tentacle Wars28

 

これのクリア方法は、まず後ろのセルと繋げておいて、それから下に触手を伸ばしていき、伸びてパワーがゼロになる前に後ろの触手を切って前のセルのパワーを素早く補充していきます。

Tentacle Wars33

 

するとこの通り。パワーの上限30ではけして届かない場所であっても、繋げ方、切り方のタイミングでクリアもできます。

Tentacle Wars34

 

新しく出てきた紫のセルは、触手のカットを駆使して素早く侵略してくるので非常に難しいです。

Tentacle Wars37

 

レベルは全部で40あります。それぞれのレベルで星の称号がもらえます。

Tentacle Wars29

 

またGameCenterによるオンライン対戦も可能です。

Tentacle Wars53

 

この対戦プレイがとても熱いです。コツはとにかくセル同士を神経のように触手で繋いでおくことですね。

Tentacle Wars54

 

最初はスタートダッシュでとにかくセルを自分のものにします。拮抗した状態では正しい場所を見つけて切ったりしていきます。

例えばここでは右上の緑の「44」の根元を切ります。そうすることで上の赤の7が陥落します。

Tentacle Wars55

 

あとは細かく切ったり繋げたりを繰り返し、パワーの移動をしていきます。ここでは右の赤の13を取りにいくのがいいでしょうね。

また中央の緑の100の下の触手の根元を切って、下にある緑の17にパワーを補充しておくことも忘れずに。

Tentacle Wars56

 

触手を伸ばし、そして切り、素早く相手のセルを侵略していきましょう!

Tentacle Wars35

Tentacle Wars39

Tentacle Wars04

 

 

触手を伸ばして相手のセルを侵略していく陣取りゲームです。自分のセルから相手のセルに向かって触手を伸ばしていきます。セルにはパワーがあり、触手で相手のセルを攻撃をすると相手のパワーが減っていきます。セルのパワーが無くなると、そのセルを自分のものにすることが出来ます。画面内の相手のセルを無くすことが出来れば勝ちです。

 

触手を伸ばして侵略する陣取りゲームですね。同名のFlashゲームの移植になります。

ルールはとても単純で、セルからセルへなぞって触手を伸ばしてパワーを減らせばそれが自分のセルになります。それを繰り返し全てのセルを自分のものだらけにすれば勝ちです。当然、相手も触手を伸ばしてきますので、それらの攻撃を防ぎつつ、いかに自分の陣地を増やしていけるか?というゲームです。

基本的にはリアルタイムストラテジーのよくあるパターンです。 AppStereに「Galcon/Galcon Labs」 というゲームがあるのですが、プレイ自体はそれと一緒です。しかしこれはちょっと特徴的な点がいくつかあります。

 

まずは触手を「伸ばす」だけではなく「切る」ということです。これはとても重要なプレイです。

繋がった触手を切ると、切った部分で分かれて両側のセルに触手が引っ張られます。触手はパワーそのものですので、引っ張られた触手はパワーとなってそれぞれのセルに移動します。ですから伸びた触手の根元を切れば相手のセルにたくさんのパワーが、伸びた触手の先端を切れば自分のセルにたくさんのパワーが残ることになります。切る場所によって移動するパワーの数値が変わるので、切る場所がとても重要になるのです。

Galconのようなゲームの場合、移動先を決めたら移動が終わるまでじっとそれを見ているだけですが、このTentacle Warsの場合、触手を根元出来ることで一瞬のうちにパワーの移動が出来てしまうのです。

パワーの移動の速度が、触手の切り方で自由自在に変わるというのが特徴です。

 

もうひとつはセル同士の距離です。

触手は1つ伸ばすごとに1パワーを必要とします。例えば11個分離れているセルに、10パワーのセルから触手を伸ばしても届かないのです。近くのセルなら少ないパワーで届きますが、遠くのセルには大きなパワーが必要になります。

そして触手を1つ伸ばすときに1パワーが必要となるところもポイントです。例えば、12パワーのセルから11個分離れたセルに触手を伸ばしたとします。1つ触手を伸ばすごとに1パワー必要になりますから、繋がったときには、元のセルの残りパワーは「1」になります。

この瞬間に他のセルからこのセルに攻撃を受けるとあっさりと侵略されてしまいます。なにせパワー「1」ですからね。しかもパワーの移動速度は速いです。前線のセルは攻撃をするときとても無防備になるのです。

 

この「切る」と「距離」の要素がゲームにとてもよく効いていて、内容自体はシンプルですがバランスがとても良い戦略ゲームになっていると思います。

 

グラフィックはシンプルで見やすいですね。実は音の完成度がとても高く雰囲気がいいので、これはイヤフォンをしてプレイすることをお薦めします。

もともとのFlashゲームでもマウスで引っ張って切ってということを繰り返しますが、そこでミスも起きるのですが、タッチパネルになったので繋げる、切るというのがとてもスムーズになりました。操作性に関しては非常に向上していると思います。

 

さらにGameCenterでのオンライン対戦があります。これがとても面白いですね。ちょっとステージが少ないのですが、対人プレイはやはり燃えます。上手い人にあたると、あれよあれよという間に侵略されてしまいます。プレイ時間は3分くらいで1ゲームが終わるのでサクサクと進めて楽しいです。

 

力押しでいけそうな感じもしますが、意外とシビアなタイミングが必要だったりしてチャレンジのしがいのあるゲームだと思います。

 

難点。操作性がとてもよくなっているので難易度が下がっている感じですね。問題も40問と少ないです。アップデートで追加されるようですが、もっとたくさんの問題が最初から欲しかったです。たしかFlash版ではユーザー作成のレベルとかあったような気もしますが、そういうのも欲しいところです。

基本的には中盤の拮抗している状態が1番面白く、70:30くらいになるとるとプレイヤーのミスでも起きない限り逆転はかなり難しいです。この辺は好みですね。

 

一応すでにFlashゲームとして公開されているものなので、こちらもプレイしてみてください(PCサイト/要Flash)。

 

TW. The Purple Menace

http://www.newgrounds.com/portal/view/564749

 

Tentacle Wars

http://www.freewebarcade.com/game/tentacle-wars/

 

 

触手を伸ばして相手のセルを侵略していく陣取りゲームです。

 

 

     

    Tentacle-Wars100

    カジュアルゲーム / ストラテジー / リアルタイムストラテジー / オンラインゲーム
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.1
    開発 / FDG Entertainment

    iPhone、iPod touch および iPad 互換iOS 3.2 以降が必要

     

    Tentacle Wars
    AppStoreへ

     

    Tentacle Wars HD (iPad)
    AppStoreへ

     

 

 

 

  • Infectonator
  • Wars of the Roses
  • Summoner Wars
  • Star Wars: Cantina
  • Card Wars – Adventure Time

Comments are closed.

PAGE TOP ↑