1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Fur and Feathers01

 

■ Fur and Feathers
鳥を揃えて消していくマッチ3パズル。電線が鳥でいっぱいになってしまったらゲームオーバー。

 

鳥を揃えて消していくマッチ3パズルです。電線の上に止まっている鳥は左右にスライドさせることが出来ます。鳥を下向きに引っ張ってから指を離すと、上の電線に移動させることができます。逆に鳥は下の電線に移動させることはできません。電線上で同じ色の鳥を3羽以上横に繋げると、その色の鳥が消えて得点になります。次々と1番下の電線から新しい鳥が補充されていきます。電線上が鳥でいっぱいになってしまったらゲームオーバーです。

 

 

Fur and Feathers03

Fur and Feathers04

 

ゲーム画面には3本の電線があります。1番下の電線に色のついた鳥が止まっています。

Fur and Feathers05

 

電線の上の鳥を下に向かって引っ張ってから指を離すと、その鳥を上の電線に移動させることが出来ます。鳥は下の電線に移動させることは出来ません。

Fur and Feathers06

Fur and Feathers07

 

鳥は電線の上を横にスライドさせて自由に移動させることが出来ます。電線上で同じ色の鳥が3羽以上横に繋がるとその鳥が消えて得点になります。

Fur and Feathers08

Fur and Feathers09

 

鳥をマッチして消すとフィーバーモードに入ります。

左下の数字が制限時間で、この制限時間が終わる前に次の色の鳥をマッチすると、その横にある倍率が上がっていきます。

Fur and Feathers11

 

倍率が上がると鳥を消したときの得点が上がります。

Fur and Feathers12

 

1番上の電線に鳥がいる状態が続くと、風船に乗った猫がやってきて、電線の上の鳥の中から1羽を食べてしまいます。

Fur and Feathers13

 

鳥は自由にスライドさせることが出来るので「猫に食べられてしまいそうだな」と思ったら鳥を動かして、猫につかまらないようにして見ましょう。

Fur and Feathers15

Fur and Feathers19

 

鳥は1羽だけでなく、まとめて1度に動かすことが出来ます。そして1度にたくさん繋げると高得点になります。

Fur and Feathers24

 

そのときフィーバーモードの倍率が上がっていれば、1回で1万点以上の得点を獲得することもできます。

Fur and Feathers26

 

鳥は下の電線から空いている場所に次々と補充されていきます。電線上に空いている場所がなくなり、すべてが鳥で埋まってしまったらそこでゲームオーバーです。

Fur and Feathers32

Fur and Feathers28

 

電線に次々に止まる鳥を動かして、同じ色繋げて消していきましょう!

Fur and Feathers20

Fur and Feathers31

Fur and Feathers02

 

 

鳥を揃えて消していくマッチ3パズルです。電線の上に止まっている鳥は左右にスライドさせることが出来ます。鳥を下向きに引っ張ってから指を離すと、上の電線に移動させることができます。逆に鳥は下の電線に移動させることはできません。電線上で同じ色の鳥を3羽以上横に繋げると、その色の鳥が消えて得点になります。次々と1番下の電線から新しい鳥が補充されていきます。電線上が鳥でいっぱいになってしまったらゲームオーバーです。

 

鳥を移動させて揃え消していくマッチ3パズルですね。鳥は同じ電線上なら好きなように横にスライドして動かすことが出来ます。鳥は下向きに引っ張ってから離すと上の電線に移動させることができます。逆に下の電線に鳥を動かすことはできません。電線上で同じ色の鳥が3色以上繋がると、その鳥を消すことが出来ます。鳥は空いている場所に下の電線から順々に補充されていきますので、素早く消して埋まらないようにして得点を稼ぎます。

 

パズルとしてはとても簡単ですが、鳥をひっぱって上の電線に飛び移らせるというのユニークな動かし方ですね。

上に向かってフリックさせるというやり方もあるのでしょうが、引っ張って飛ばす感じがよく出ていて、操作はとてもスムーズでした。

 

鳥は横には自由にスライドさせることが出来ますが上への電線へは一方通行です。さらにどんどんと次の鳥が追加されていきます。鳥は下の電線から追加されていくため、不用意に上に上げてしまうと消すことが出来ずに詰まってしまうこともあります。

なのでどの鳥を選んで上の電線に上げるか?はよく考えて動かさないとないといけません。

しかし消したい鳥を上の電線に上げてから、一気に横にスライドさせてまとめればスムーズに消えるので、引っ張って離すという動かし方と、この消し方で意外とスピード感のあるパズルになっています。

 

1番上の電線に鳥がいる状態が続くと、風船につかまった猫が出てきて鳥を1羽食べてしまいます。でも食べられてしまっても大きなペナルティというのはありません。

難易度はそんなに高くないです。

ときどきタイマーのついた卵が出てきたり電気がスパークして感電したりもしますけど、ゲームオーバーの条件は「電線が鳥で埋まってしまうこと」なので、とにかく上の電線がいっぱいならないように詰まらないように、鳥の配置に注意しながら消しまくることがコツです。

 

グラフィックはとても可愛いですね。鳥のキャラクターがとても個性的で面白いです。

ルールもわかりやすく遊びやすい操作もしやすいパズルだと思います。

 

難点。非常に完成度が高く、鳥の動かし方もユニークでいいのですけど、これを作っているところは子供向けのアプリを多く出しているようで、どうやらこれも子供向けのゲームのようです。

それも対象は小学低学年以下。なのでどちらかというと教育用という感じなので、そのくらいのお子さんが遊ぶのならいいのですけど、普通に遊ぶとあまりに簡単すぎてダメです。延々と続けることが出来てしまい終わりません。あまり大きなペナルティがないというのはこの辺が関係しているのでしょう。

「猫さんに食べられないように同じ色の鳥さんをくっつけていこう!」というくらいの気持ちでお子さんに遊ばせるのならとても良いのではないでしょうか?

そういう用途であるなら、画面も広いし電線の上の鳥の数も多めで値段も同じというiPad版の方が使い勝手はいいんじゃないかと思います。

 

電線上で鳥を動かして消していくマッチ3パズルです。

 

 

     

    Fur-and-Feathers100

    マッチ3パズル / 個数揃え系 / スライド系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / PopAppFactory

    iPhone、iPod touch および iPad 互換iOS 4.0 以降が必要

     

    Fur and Feathers
    AppStoreへ

     

    Fur and Feathers HD (iPad)
    AppStoreへ

     

 

 

  • Ubongo Puzzle Adventure
  • San Juan
  • Mr.Mの謀殺ルール:ビザンチウムからの暗殺者
  • A Fistful of Penguins
  • おばけキャッチ

Comments are closed.

PAGE TOP ↑