1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Gemibears01

 

■ Gemibears 
クマを動かしてくっつけていくマッチ3パズル。一定の数のクマをくっつけることが出来ればクリア。

 

クマを動かしてくっつけていくマッチ3パズルです。クマを上下左右にスライドさせて動かし、隣り合わせで同じ色を揃えてくっつけていきます。くっつけるとその色が消えます。クマは1つだけでもまとめて2、3個でも動かすことができます。クマを連続で消すと連鎖になります。クマがマッチしている間に他のクマを動かすことが出来るアクティブ連鎖です。同じ色のクマを消していくと背景のバーが上昇していき、1番上まで行くとクリアです。

 

 

Gemibears06 Gemibears07

 

5×5のマスの中に24匹のクマがいます。1カ所スペースが空いていて、その場所に上下左右からクマをスライドさせて移動させることが出来ます。

Gemibears09 Gemibears10

 

クマはまとめて一緒にスライドさせることもできます。動かし方は15パズルと一緒ですね。

Gemibears11 Gemibears12

 

クマにはそれぞれ左右に2色の色がついています。隣り合ったクマと同じ色の側同士をくっつけるとその部分の色のクマが消えます。消えた場合はまた違う色になります。

Gemibears13 Gemibears15

 

クマの色をくっつけて消していくと背景にある黄色いラインが徐々に上がっていきます。このラインが1番上まで到達すると「Complete」、レベルクリアです。

Gemibears16 Gemibears17

 

クマは縦にも動かせますのでその時に揃っても消えます。しかしマッチするのは常に左右のクマだけです。「Hint」をタップするとどのクマをくっつければいいのか教えてくれます。

Gemibears19 Gemibears20

 

クマを連続で消していくとコンボになります。消えている間にもほかのクマを動かすことが出来るアクティブ連鎖です。

コンボはクマが同時に消えたり連続で消えたりすると発生します。1回でも消すことが出来ないとそこでコンボはリセットされます。

Gemibears21 Gemibears22

 

マッチしないで動かしているとクマは居眠りし始めます。居眠りしたクマは動かすことが出来なくなってしまいます。

Gemibears26 Gemibears27

 

しかし居眠りをしているクマではなく、起きているクマで居眠りクマを押せばそれは動かすことが出来ます。

Gemibears28 Gemibears29

 

キラキラ光っているクマはゴールドクマです。くっつけるとクリア時に追加の得点がもらえます。

Gemibears23 Gemibears24

Gemibears60 Gemibears33

 

レベルには時間制限があるものもあります。下にあるジッパーが制限時間で、右までいく間に黄色いバーを上まで上げないとゲームオーバーです。

クマの中に時計がついているものがあって、これをくっつけると時間がちょっと戻ります。

Gemibears30 Gemibears31

 

それぞれの星の最後のレベルをクリアすると新しいキャラクターが登場します。

Gemibears34 Gemibears35

 

ここまで進めばロケットに乗って次の星に向かいます。

これはロケットモードです。ここではクマをタップしてその場で回転させてくっつけていきます。右上が制限時間で、この間に上まで黄色いバーを上げると次の星に進むことが出来ます。

Gemibears36 Gemibears37

 

別の星に進むと新たなキャラクタが出てきたり新しい色が追加されたりします。

Gemibears39 Gemibears46

 

クリアしていくと遊べるモードが徐々にアンロックされていきます

こちらは「ACTIONモード」です。途中で出てきた時間制限のあるモードにチャレンジできます。

Gemibears38 Gemibears43

 

こちらは「Tacticモード」です。クマを1回動かすたびに下の黄色い丸が減っていきます。3回動かすと右上のハートが1つ減ります。

3回動かす間にクマを消すことが出来れば下の丸は回復します。これで点数を競います。

Gemibears49 Gemibears51

 

他にもクマが固まってしまったり、また電気が消えて動かせる場所のところしか見えなかったりといろんな仕掛けがあります。

Gemibears53 Gemibears54

 

クマを効率よく動かして同じ色をくっつけ、高得点を目指しましょう!

Gemibears56 Gemibears58

Gemibears41 Gemibears55

Gemibears47 Gemibears40

 

 

クマを動かしてくっつけていくマッチ3パズルです。クマを上下左右にスライドさせて動かし、隣り合わせで同じ色を揃えてくっつけていきます。くっつけるとその色が消えます。クマは1つだけでもまとめて2、3個でも動かすことができます。クマを連続で消すと連鎖になります。クマがマッチしている間に他のクマを動かすことが出来るアクティブ連鎖です。同じ色のクマを消していくと背景のバーが上昇していき、1番上まで行くとクリアです。

 

クマを揃えていくマッチ3パズルですね。正確にはマッチ2パズルになります。

クマを上下左右にスライドさせて動かします。動かし方は「15パズル」と全く同じです。クマは1つで動かしてもいいし、いくつかまとめて動かしてもいいのですが上下左右ににしかスライドできません。クマはそれぞれが2色で構成されています。クマを動かして左右に隣り合ったクマと色が一緒になったとき、その色だけが消えます。色が消えるとまた新しい色が出てきます。

クマは連続で消すと連鎖になります。連鎖中もほかのクマを動かせるアクティブ連鎖です。クマの色をマッチしていくと背景の黄色いラインが上昇します。このラインが1番上まで到達するとクリアです。

 

ユニークなパズルで15パズルでマッチさせている感じです。これは面白いです。

いくつかのポイントとしては、まずクマは左右のクマとしかマッチしません。クマの体は縦にはんぶんこされていますからね。上下のクマとはマッチしません。当たり前のことですが上下とマッチしないというのは動かし方にも関係してくるし、また制限にもなっていますので意外と重要です。

そして色でマッチしたとしてもそのクマが消えるわけではありません。マッチした色は消えますが、その部分にはまた新しい色が出てきます。クマ自体は消えないので補充されることもなく、常にスタート時と同数のクマがいるという状態になります。

 

一応このゲームはアクティブ連鎖になっていますが、あまりマッチさせるスピードは関係ありません。連鎖入力の待ち時間はありません。連鎖が成立するのは同時にマッチする場合と、連続で消していく場合です。つまり1回でも連鎖しない動かしかたをしたときに連鎖はリセットされます。

クマは1匹でもまとめてでも動かすことが出来るので、連鎖させるにはどこのクマを動かすべきか、いくつ動かすべきか、そして上下ではマッチしないということも常に考えながら先を読んで動かさないといけません。

 

実際にはそんなに難しくなく要するに15パズルのように動かしてくっつけていけばいいのです。指定された場所に指定されたクマを移動させなければいけないということもないので、マッチできないということはまずないでしょう。

しかし連鎖を続けるのは先を考えないといけないし運も絡むので結構難しいです。

 

マッチしないで何回も動かしたりしているとクマは居眠りを始めます。こうなるとそのクマは単独では動かせなくなりますので、他のクマで押していくような感じでスライドさせます。基本的にはとにかくクマを起こすようにしていきながらマッチしていくことになります。

コツとしては1個1個で動かしていくのではなく、3つ、4つをまとめて大きく動かしていくことですね。まとめて動かしても1個動かしても1回なので、まとめて動かしたほうが思わぬマッチが起きて連鎖したりします。

 

連鎖では得点が上がるのですが、それ以外にも連鎖が必要になる場面が出てきます。途中で出てくる時間制限アリのレベルでは時計のついたクマをマッチさせると時間がほんのちょっと戻るのですが、これが連鎖中にマッチさせると時間を戻す量が大幅に増えるのです。制限時間の減り方が速いのでなるべく連鎖を起こしてその最中に時計クマを巻き込んで消していかないとクリアが難しいです。

 

パズルも普通にスライドさせて消していくモードや、制限時間が決まっているモード、また動かす回数を指定してあるタクティクスモード、クマをタップしてその場で回転させマッチしていくロケットモードなど、非常に多彩に用意されていて非常に面白いです。

 

グラフィックはクマが可愛いく細かいところの完成度が高いですね。クマ以外にもパンダやコアラなどたくさんの種類がいて、ゲームを進めていくとこれらが手に入るようになっています。またそれぞれでちゃんとキャラ設定がしてあり、いろんなストーリームービーも見られるようになっています。

操作は15パズル同じですので難しくはありません。連鎖待ち時間の間に素早くマッチするというタイプではないので、急いで動かす必要はありません。

 

レベルは60あります。難易度は低めで普通にプレイすれば簡単にクリアできる程度です。

 

隣同士の色を揃えていくというちょっと変わったスタイルですが、シンプルでわかりやすく完成度の高いパズルです。

 

難点。キャラクター、パズルの完成度はいいのですが、ちょっと難易度が低いですね。大部分のクマが寝てしまったとしてもギリギリクリアできるという感じです。最後の星では障害物がでてきて(動かせるクマは23個になる)そこで少し手ごたえは出ますが全体的に簡単です。

動かす数が指定されているタクティクスはかなり面白いと思います。しかし1番お気に入りだったロケットモードが単独で遊べないのは残念です。

難易度が低いのでストーリーモードのレベル60はあっさりとクリアできます。アップデートで新たな星が追加されていくそうなのでそこに期待しましょう。

 

スライドさせて同じ色のクマをくっつけて消していくパズルです。

 

 

     

    Gemibears100

    マッチ3パズル / スライド系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.1
    開発 / Piston games

    iPhone、iPod touch および iPad 互換iOS 3.0 以降が必要

     

    Gemibears
    AppStoreへ

     

    Gemibears Mini
    AppStoreへ 無料版

     

    Gemibears HD² (iPad)
    AppStoreへ

     

    Gemibears Mini HD² (iPad)
    AppStoreへ 無料版

     

 

 

 

  • DWARF COMPLETE
  • Soccer Moves
  • Cardinal Quest 2
  • Infectonator
  • Way to Go!

Comments are closed.

PAGE TOP ↑