1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Hacienda HD by Wolfgang Kramer01

 

■ Hacienda HD by Wolfgang Kramer

お金を稼いで土地を広げていくボードゲーム。ゲーム終了時に最も得点が高いプレイヤーが勝ち。

 

お金を稼いで土地を広げていくボードゲームです。広大な土地を開拓して立派な農場を作っていきます。土地を開拓していくには手札の土地カードを使います。土地カードが無くなれば新たな土地カードを購入していきます。購入するためのお金は、動物を市場に売ったり自分の土地から収穫して稼いでいきます。順番にプレイをして自分の土地を大きくしていき、最終的にたくさんの点数を獲得したプレイヤーが勝者となります。

 

Tikal」を始めとしたゲームで有名なデザイナー「Wolfgang Kramer/ヴォルフガング・クラマー」の「Hacienda/ハチエンダ」です。自分の番ですることも単純でわかりやすく、しかし緻密な戦略が必要な非常に奥深いゲームです。

 

そんな「ヴォルフガング・クラマーの名作陣取りゲーム「Hacienda/ハチエンダ」のiPad版です。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer02

Hacienda HD by Wolfgang Kramer03

 

 

Hacienda HD by Wolfgang Kramer04

Hacienda HD by Wolfgang Kramer05

 

このゲームは、アルゼンチンの地主となって自分の土地を大きくしていきます。「ハチエンダ」というのは南米の大きな農園、牧場のことをいいます。

 

ゲームの目的は点数をたくさん獲得することです。

 

自分の番が来たら

 

・土地カードか動物カードを購入する

・カードを使って土地タイルか動物タイルをプレイする

・自分の土地から収穫をする

・ハチエンダか池を購入して配置する

 

このうち、好きなものを好きな順で3回プレイしていきます。同じものを3回プレイしても構いません。

 

これがプレイ画面になります。下が自分の「手札」になります。その隣が自分の「所持金」です。上は各プレイヤーのステータスになります。右に並んでいるのは「土地カード」と「動物カード」です。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer06

 

まずは「土地カード」をプレイしてみましょう。ゲームの最初には全員がそれぞれ8枚ずつの土地カードを持っています。

下にある手札の「土地カード」を中央のマップ上までドラッグします。マスのところに色がつきますので、この場所でいいと思ったら指を離します。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer10

 

そうするとそのマスがプレイヤーの色に変わります。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer13

 

マップの中のマスには、それぞれ土地の種類が決まっています。

右から「森」「牧場」「岩山」「山」「湿原」、そして黄色いマスはすべて「草原」です。マップはこの6種類の土地で構成されています。

「土地カード」を使うと、その場所は「自分の土地」になります。自分の土地になると下のように各プレイヤーの色になります。使った土地カードは無くなります。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer12

 

「土地カード」は同じ種類の土地にしか使用することが出来ません。これは「牧場」の「土地カード」ですが、置こうとしている場所は「森」の土地です。「森」の土地に「牧場」の土地カードを使用することはできません。

その土地を自分のものにするには、同じ種類の土地カードを使用します。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer14

 

さあ、自分の番では3回までプレイできましたね。

自分の持っている土地カードを使ってこのように自分の土地を広げていきます。これは「岩山」のカードです。これで3枚目です。

このように土地カードを使い自分土地を獲得し、そして自分の「繋げた土地」を作っていきます。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer17

 

自分の土地が3つ以上繋がって「繋げた土地」が出来ると、それが得点になります。1つや2つだけの土地ではダメです。必ず3つ以上繋がっていなくてはいけません。

そして繋げた土地が出来ると「繋げた土地の数x2」の点数を獲得します。

上にあるのはプレイヤーのステータスで右端が得点です。「繋げた土地」は「3」です。得点は「繋げた土地の数x2」ですから「3×2=6」で「6点」入ります。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer19

 

自分の番で「3回」プレイをしたので、次は他のプレイヤーの番になります。他のプレイヤーも順番に3回のプレイをしていきます。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer21

Hacienda HD by Wolfgang Kramer22

 

また自分の番になりました。先ほどと同じようにプレイをします。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer23

Hacienda HD by Wolfgang Kramer24

 

さて順調に自分の「繋げた土地」を5つまで伸ばしてきました。次は右下の「森」を自分の土地にしたいのですが、手札にある「森」の土地カードは使い切ってしまいました。どうすればいいでしょう?

Hacienda HD by Wolfgang Kramer25

 

こういう時は右にある「土地カード」を「購入」します。右には表になっている「4枚の土地カード」とふせてある「山札」があります。

ここから好きな土地カードを購入することが出来ます。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer26

 

購入するときは右にある欲しい「土地カード」を手元までドラッグします。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer28

 

土地カードを購入するには「お金」が必要になります。

右下にあるのが自分の「所持金」です。「土地カード」は表になっているものは「3ペソ」です。所持金は最初は「20ペソ」あります。「森」の土地カードを買いましたので、所持金が「20ペソ」から「17ペソ」になりました。

表記は「$」になっていますが、アルゼンチンの通貨のペソの表記も「$」なのでこれはペソになります。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer30

 

「土地カード」は「山札」から購入することもできます。山札から購入する場合は価格は1枚「2ペソ」になります。しかし裏になっているので何が来るかはわかりません。

表になっている4枚の土地カードは「3ペソ」、山札から直接裏向きで購入する場合は「2ペソ」です。表になっている土地カードを購入した場合は山札から補充されます。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer32

 

さて、こうやって「土地カード」を購入し、それをプレイして自分の土地を広げていくわけですが、当然ですが土地カードを買ってばかりいると所持金が無くなってしまいます。こういうときはどうすればいいでしょう?

Hacienda HD by Wolfgang Kramer34

 

マップ内にはいくつかの「市場」があります。お金を稼ぐには、手元にある「動物」を「市場」に売ります。動物を売ることで所持金を増やしていくのです。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer35

 

まずは手元にある「動物タイル」をマップ内にドラッグします。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer37

 

「動物タイル」は「自分の土地か動物タイルに隣接した草原」にしか置くことはできません。これで1回のプレイです。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer40

 

動物タイルに動物タイルを繋げるときは、「同じ動物」でしか繋げられません。最初に置いたのは「羊」ですが、「羊」のタイルに「豚」のタイルを繋げて置くことはできません。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer42

 

これは大丈夫です。繋がっているのは「自分の土地」です。「動物タイル」に「動物タイル」を繋げる場合のみ、同じ動物という制限がつきます。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer44

 

さて、ここで「羊」をドラッグし「自分の土地」と「市場」を「同じ動物」でつなげてみます。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer46

 

これで「市場」に「動物」を売りに行くことが出来ました。「市場」と「自分の土地」を「同じ動物」で繋げると、「繋げた動物の数」+「繋げた土地の数」のお金がもらえます。

例えばここでは、自分の「繋げた土地」は「5」です。市場に繋げた「羊」の数は「2」です。「5+2=7」で「7ペソ」手に入れることが出来ました。

要するに自分の土地から羊を売りに行ったということですね。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer48

 

当然、こうやって売りに行けば「動物タイル」も無くなります。そういう時は右の「動物カード」を購入して手元の動物を増やします。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer49

 

購入方法は先ほどの「土地カード」と同じです。欲しい「動物カード」を手元までドラッグします。

価格も一緒です。表になっている4枚は1枚「3ペソ」、裏向きの山札から購入する場合は1枚「2ペソ」です。裏向きですので何が来るかはわかりません。

とりあえず「羊」のカードを買いました。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer51

 

買った「羊」をまた先ほどの羊の群れの先、「市場」に繋げるように置いてみます。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer54

 

お金は「動物」を「市場」に繋げればそのつど同じ方法で貰うことが出来ます。

例えば先ほどは繋げた羊は「2」、自分の「繋げた土地」は「5」で「7ペソ」獲得しました。

今新たに羊を「1つ」だけ「市場」に繋げました。この時貰えるのは「繋げた羊」が「2+1」で「3」、自分の「繋げた土地」は変わらず「5」、ですから「3+5=8」で「8ペソ」もらえます。

なんと羊を1個追加しただけで「8ペソ」も貰えてしまいました。その上にもう1つ追加すれば次は「9ペソ」、もう1個追加すれば「10ペソ」です。繋げれば繋げるだけお金が貰えてしまうのです。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer56

 

ではこの場所に「牛」を繋げてみましょう。下にも「市場」がありますね。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer58

 

お金は「繋げた動物の数」と「繋げた土地の数」の合計です。自分の「繋げた土地」は「5」で変わりませんが、「繋げた動物」は「牛」で「1」です。ですから「5+1=6」で「6ペソ」もらえます。

このときは上の羊はカウントされません。あくまでその市場に「繋げた同じ動物の数」です。もしここで「牛」ではなく「羊」で繋げても貰えるお金は「6ペソ」になります。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer60

 

ここでさらにその「牛」の隣に「豚」を置いて「市場」に繋げてみます。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer62

 

これでも先ほどの「牛」と同じです。「繋げた動物の数」は「1」で、自分の「繋げた土地の数」は「5」、「1+5=6」で「6ペソ」もらえます。

上にある「羊」、繋がっている「牛」はカウントされません。「羊」と「牛」と「豚」を1つずつ置いただけなのに、なんと「20ペソ」も獲得してしまいました。ガッポリガッポリです。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer63

 

このように「土地カード」を使って自分の土地を広げ、足りないカードは右から購入していきます。

お金が無くなったら「動物カード」を使って「市場」へ動物を売りに行き、お金を稼ぎます。足りない動物もお金で購入します。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer66

 

購入できるのは「土地カード」「動物カード」だけではありません。

右下のバーをスライドすると「池」「ハチエンダ」などを購入できる画面になります。上にあるのが「池」で、その下が「収穫袋」、そして1番下が「ハチエンダ」になります。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer67

 

お金は「動物を市場に売る」ことで稼ぐことが出来ますが、それ以外にも「自分の土地から収穫する」という方法があります。

収獲するには右の「収穫袋」を自分の「繋げた土地」にドラッグします。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer69

 

そうすると自分の「繋げた土地の数x3ペソ」が貰えます。

この場合は、自分の「繋げた土地」は「5」ですから「5×3=15」で15ペソ獲得します。

ただし「収穫」は「自分の番で1回だけ」、また収穫するのも「収穫袋が置かれていない繋げた土地」という制限がつきます。つまりこの土地にはもう収穫袋は置けず、またこの番では他の土地にも収穫袋は置けないことになります。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer70

 

「ハチエンダ」は「繋げた土地」または「繋げた動物」の場所に建てることが出来ます。立てるときは建物をドラッグして置きます。「ハチエンダ」を建てるには「12ペソ」必要になります。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer73

 

「ハチエンダ」を建てると、置いた場所の「繋げた土地の数」または「繋げた動物の数」分の得点が入ります。

例えばいま自分の「繋げた土地」にハチエンダを建てました。「繋げた土地の数」は「5」です。つまりハチエンダを建てたことで「5点」を獲得することが出来ました。土地が広ければもっとたくさんの点数が入ります。

ここでは「16点」が「20点」になって「4点」しか増えていませんが、得点は「お金10ペソで1点」分の価値があるので、「ハチエンダ」を買ったことで「39ペソ-12ペソ(ハチエンダの代金)=27ペソ」に減り、1点分減った計算になっています。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer75

 

「池」も「ハチエンダ」同様に購入して設置することが出来ます。「池」には4種類の大きさがありますが価格は全て一緒で「12ペソ」です。

設置したい池をドラッグします。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer78

 

ドラッグしたら白い丸のマスを中心にして回転させ、向きを決めます。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer81

 

「池」は、「池」に隣接する「土地」、「動物」の数分が得点になります。

例えばここでは池の周囲に隣接しているのは自分の土地「3個」と動物「1つ」ですから「4点」入ります。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer82

 

池の得点は後からカードを追加して隣接させても獲得できます。

例えばここに森のカードを使い自分の土地を増やすと、そこで1点を獲得することが出来ます。

また他プレイヤーが設置した池の周りに置いても得点は入ります。得点が貰えるのはその土地と動物の所有プレイヤーです。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer89

 

さて今度は、最初に繋げて撃った羊をさらに伸ばして、隣の「市場」へ繋げてみます。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer85

 

マップの「市場」に動物を繋げるとそれだけで得点が入ります。繋げた「市場」の数が多ければ多いほど得点が増えます。

例えばここでは下の「市場」、中央の「市場」2つに繋がっています。ですから「繋がっている市場の数」は「3個」ですので「3点」が入ります。もし次に別の市場に繋げた場合はそこで「4点」が入ります。さらにもう1つ繋げた場合は、そのときに「5点」が入ります。

得点は「23点」から「27点」と「4点」増えていますが、これも先ほどと同様です。左の市場に繋げたことで「10ペソ」獲得したので「+1点」が加算されています。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer87

 

「草原」の土地カードは「草原マス」に置きます。「草原」は「自分の土地に隣接している草原マス」にしか使うことはできません。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer90

 

これで大体得点とカードの使い方は終わりです。

 

あとは自分の番で

 

・土地カードか動物カードを購入する

・カードを使って土地タイルか動物タイルをプレイする

・自分の土地から収穫をする

・ハチエンダか池を購入して配置する

 

のうち好きなモノを好きな順で3回プレイし、それを繰り返していきます。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer92

 

いま、自分の土地から左下の「市場」まで繋げようとしています。緑のプレイヤーが勢力を伸ばしているのでその前に繋げたいのです。

しかし手元に動物がいません。右を見ると「豚」が3枚出ています。幸いお金はあるので豚を手元に集めてみます。

下の山札が残り3枚になっています。山札の残り枚数が「5枚以下」になるとこのような表示になります。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer93

Hacienda HD by Wolfgang Kramer94

 

手元に3匹の「豚」が確保できました。ここで自分の「3回のプレイ」で一気に豚を3匹伸ばします。

自分の番では好きなものを好きな順でプレイできますので、同じことを3回プレイしてもいいのです。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer97

 

これで左下の市場に「豚」を接続することが出来ました。お金も獲得しました。

他のプレイヤーの土地や動物がいるマスには置けませんので、緑のプレイヤーはここから上に伸ばすことは難しくなりました。あとはここから上の「市場」に繋げてもいいですし、上下の青のプレイヤーをけん制しつつお金を稼いでもいいです。

しかしここは「豚」でしか伸ばせないので、左側の土地を確保してそこから違う動物を繋げて広げるという手もあります。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer101

 

このようにプレイを繰り返しつつ、右側の「動物カード」が無くなると「中間決算」になります。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer103

 

ここで全員の得点が1度整理され表示されます。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer104

 

そうしたらまた「動物カード」の山札が表示され、後半戦がスタートします。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer105

 

そして後半戦で、再度「動物カード」が無くなったらそこでゲーム終了です。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer107

 

「動物カード」が2回無くなった時点で、最も多くの得点を獲得していたプレイヤーが勝者となります。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer108

Hacienda HD by Wolfgang Kramer109

 

ゲームは2~5人までプレイが可能です。「CUSTOM GAME」と「QUICK GAME」があります。

「CUSTOM GAME」では簡単な「Family Map」と難易度の高い「Challenge Map」の2つが選べます。AIは3種類の難易度から選ぶことが出来ます。

Hacienda HD by Wolfgang Kramer111

 

自分の土地を広げて立派なハチエンダを作り、対戦相手よりもより多くの得点を獲得し勝利していきましょう!

Hacienda HD by Wolfgang Kramer114

Hacienda HD by Wolfgang Kramer112

Hacienda HD by Wolfgang Kramer115

 

 

お金を稼いで土地を広げていくボードゲームです。広大な土地を開拓して立派な農場を作っていきます。土地を開拓していくには手札の土地カードを使います。土地カードが無くなれば新たな土地カードを購入していきます。購入するためのお金は、動物を市場に売ったり自分の土地から収穫して稼いでいきます。順番にプレイをして自分の土地を大きくしていき、最終的にたくさんの点数を獲得したプレイヤーが勝者となります。

Tikal」を始めとしたゲームで有名なデザイナー「Wolfgang Kramer/ヴォルフガング・クラマー」の「Hacienda/ハチエンダ」です。

 

まとめ。

 

自分の順番ですること

 

・土地カードか動物カードを購入する

・カードを使って土地タイルか動物タイルをプレイする

・自分の土地から収穫をする

・ハチエンダか池を購入して配置する

 

このうち好きなものを好きな順番で3つプレイする。同じプレイを3回しても構わない。

 

点数を獲得する方法は5つ。

 

・自分の「繋げた土地」を3つ以上の大きさにする

・市場に繋げる

・ハチエンダを建てる

・池を設置する

・お金をたくさん所持する

 

お金を稼ぐ方法は2つ。

 

・自分の土地から市場まで動物を繋げる

・自分の土地に収穫袋を置く

 

補足

 

・「必ず」3回プレイする。パスはできない

・自分の土地は繋げて広げる必要はない(飛び地でもOK)

・1個、2個の土地は得点にならない

・土地カードは同じ土地にしか置けない

・収穫袋、ハチエンダは自分の番で1回だけ使うことが出来る

・収穫袋は1つの土地に1個だけ

・ハチエンダは1つの繋げた土地、1つの繋げた動物に1個だけ

・お金の得点は10ペソで1点

・池の周りある土地や動物はその所有プレイヤーに得点が入る

・動物カードの山が無くなったら中間決算、2回目の山が無くなったらゲーム終了

・土地カードが無くなっても決算にはならない

・置いた土地、動物は移動できない

・他のプレイヤーの土地、動物マスに侵入することはできない

 

こんなところでしょうか。

 

カードを集めて土地を広げていく、もしくは動物を繋げていくということで「チケット・トゥ・ライド」によく似た感じに見えますね。ところが内容は全く別物、内容は硬派で見事な陣取りゲームと言っていいでしょう。

 

このゲームの最も重要なポイントは「得点のパターンが非常に多彩」というところがあります。プレイするとよくわかるのですが、自分の土地から市場に動物を繋げる(売りに行く)と、お金がガッポガッポ入ってきます。1つ置けば「チャリーン」、2つ置けば「チャリーン」、3つ置けば「チャリーン」。この大量に入ってくるお金が非常に快感で、「ハチエンダ万歳」と、こんな楽な商売は無いだろうというくらいです。

 

ところがこれが「ワナ」です。このゲームの勝敗は「お金ではなく点数」なんです。お金なんていくら持っていたって10ペソが1点、微々たるものです。もちろんなければそれは困りますが、ありすぎてもいけないのです。

なぜかというと、このハチエンダ、前半と後半で随分とプレイ感覚が変わります。

自分の順番では好きなプレイを好きな順で3回までプレイできます。前半は広大な土地を前に「どこを広げようかな~」なんて考えながら、「じゃあここを広げて、ここから繋げて、こちらの土地も伸ばしてみようかな」なんて風にプレイします。

後半、これが全く逆転します。好きなようにプレイしていた前半から、今度はやりたいプレイの中からプレイを削っていく作業になり、「3回もプレイできる」から「3回しかプレイできない」に変わっていくのです。たいして点にならない楽しい楽しいお金を稼ぐプレイを何回も続けるのはこれは無駄ともいえます。ですから「お金は必要な時に最小限稼ぐ」これが理想ですね。

 

必要なのは得点を稼ぐことで、それにはとにかく自分の「繋げた土地」を広くすること、そしてなるべくたくさんの市場に繋げることです。

自分の土地にはハチエンダを建てたり、池を設置して得点を増やすことも必要でしょう。全体的に場が密集してくるので、自分の手を伸ばしつつ相手の侵入を防ぐという攻防の手がうまく使えます。3回プレイで一気に手を伸ばすという不意打ちも使えます。池も相手の邪魔をするのに使ったりすることもできます。

得点はみんなそれなりに取れるので大きな差も出ず拮抗し、非常にいい緊迫感があります。

いかに自分の土地を素早く広げることが出来るか、いかに手を損しないで土地カード、動物カードを補充していくか、そのためにいつお金を稼ぐか、相手の手をどこで防ぐか。たった3回しかないプレイの中で、いかに適切に選択し無駄なく自分の土地を広げていくことができるか。

お金と相手の邪魔、得点のバランスがとてもよい見事な陣取りゲームです。

 

しかしこのゲームには大きな問題がありました。その多彩な得点パターンのため非常に得点計算がわかりにくいのです。実はやってることはただの足し算でなんにも難しくは無いのですが、どこからどこまでが得点になるのかとか、配置によっていろいろと複雑になって妙にややこしいんですね。

 

ところがこれは1番ややこしいと思われる得点計算はすべてやってくれます。いいですね。

実際のボードゲームでは途中にも書きましたが、「動物カードの山が無くなったら決算」になり、そこで全部の得点を集計するのですが、このゲームでは何かを置いたり設置した瞬間にリアルタイムで点数が計算され表示されていきます。最初から最後まで全プレイヤーの得点は見えた状態になっているので、実質的に「決算」は意味はありません。

そのためルール自体は一緒ではありますが、ボードゲーム版の方のルールとは若干ニュアンスが違います。

例えば「市場の数の得点」で、ボードゲームでは、「市場に繋げた場合、繋げた個数によって得点が決算時に入る」となっていて、「2個の市場に繋がっていれば3点」「3個の市場に繋がっていれば6点」「4個=10点」「5個=15点」「6個=21点」と、これが決算時に得点として入ります。

こちらの場合、ルールとしては「市場に繋げた場合、繋げた個数の得点が入る」となっています。「2個の市場に繋げたら2点」「3個の市場に繋げたら3点」「4個=4点」「5個=5点」「6個=6点」です。これが繋げた瞬間に得点が入ります。まとめて入るか、徐々に入るかの違いだけで入っている点数自体は一緒です。これはヴァリアントとして記載されている得点計算方法と同じ感じですが、ちょっと戸惑う部分はあるかもしれません。

 

グラフィックはとても素晴らしいです。カードやマップなどほぼ忠実に再現されているといってもいいでしょう。BGMは無いのですが、効果音で農園的(蠅が飛んだり風が吹いてたり、犬の遠吠えが聞こえたり)な雰囲気が出ていてとても良いです。

 

モードは「CUSTOM GAME」と「QUICK GAME」、マップは「Family Map」と「Challenge Map」の2つが選べます。
AIの強さは3種類、本体を持ち替えての対戦が可能です。オンライン対戦、Bluetooth等のローカル対戦はありません。

 

ゲーム自体はそれほど難しくありませんし、1番わずらわしかった得点計算という部分をやってくれるので初心者の方でも十分に陣取りゲームを楽しめるのではないかと思います。

 

難点。ゲームに非常に忠実でよいのですが、マップ等が2つだけ、オンライン対戦も無しとちょっとそのあたりに非常に物足りなさを感じますね。さらにiPadでありながら本体を持ち替えないと2人以上の対戦はできないという面倒くささです。せめてiPadを置いて全員が頭を突き合わせてもプレイできるくらいのことが出来ないとiPadのみで配信の意味がないと思うのですが。

実際のiPadでのプレイ画面は大体「この画像」くらい、微妙に小さくてうーんという感じ。

今後のアップデートでのマップの追加やヴァリアントルールの追加、オンライン対戦の実装に期待しましょう。

 

お金を稼いで自分の農園を大きくしていくボードゲームです。おすすめ。

 

 

     

    Hacienda-HD-by-Wolfgang-Kramer100

    ボードゲーム / カードゲーム / 対戦思考ゲーム / ストラテジー / おすすめ
    価格 / ¥720
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1
    開発 / Momedia Sp. z o.o.

    iPad 互換iOS 4.2 以降が必要

     

    Hacienda HD by Wolfgang Kramer
    AppStoreへ

     

  • Tikal
  • 6 takes!
  • Sh’ed
  • Medici for iPhone
  • Agricola

Comments are closed.

PAGE TOP ↑