1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Expand it01

 

■ Expand it!
キャラクタをタップして大きくしていくアクションパズル。上にある虹色のラインと重なればクリア。

 

キャラクタをタップして大きくしていくアクションパズルです。四角、丸、三角といった形をした恐竜のキャラクター「Dinos」は、タップすると6段階に膨らんで大きくなります。Dinosは大きくすることはできますが、小さくしたりドラッグして移動させたりすることはできません。画面の上には虹色のラインが引いてあります。様々な装置を動かしたり、タイミングを合わせて膨らませたりして上の虹色のラインに一定時間以上Dinosを触れさせることが出来ればクリアです。

 

 

Expand it02

Expand it03

 

画面の中に「Rainbow Dinos」がいます。丸、三角、四角といったいろんな形をした恐竜のキャラクターです。

Expand it04

 

この「Dinos」はタップするとひとまわり大きくなります。

Expand it05

 

「Dinos」はタップするたびに6段階まで大きくなります。

Expand it06

 

ゲームの目的はこの「Dinos」たちを大きくして上にある虹色のラインに触れさせることです。

このときはどの「Dinos」がラインに触れても構いません。どれでもいいので「Dinos」を虹色のラインに一定時間以上触れさせておくことが出来ればクリアです。

Expand it08

 

レベルでのクリア条件は全て一緒です。レベルの中にはいろんな仕掛けがあります。

Expand it09

 

このレベルでは中央に仕掛けがありますね。

まず左側の「Dinos」を最大まで大きくしてみます。しかし虹色のラインまでは届きません。「Dinos」はタップすれば大きくなりますが、「Dinos」自体をドラッグしたりして動かすことはできません。

Expand it10

 

真ん中にある矢は時計回りに回転をしています。矢の先には毒があり、これに「Dinos」が触れると「Dinos」は消えてしまいます。

Expand it11

 

そこで回転する矢のこのタイミングで「Dinos」をタップし、大きくして後ろの板であてます。

Expand it12

 

これで消えてしまうことなく、左側の四角い「Dinos」の上まで転がっていきました。

Expand it13

 

ここで下の四角い「Dinos」を大きくすると、右の空いている場所から丸い「Dinos」が転がってまた戻ってしまいます。

Expand it14

 

そこで転がって出ないように、先に丸い「Dinos」から大きくします。

Expand it15

 

それから下の四角い「Dinos」を大きくすると、丸い「Dinos」が間からこぼれずに上の虹のラインに触れました。このように他の「Dinos」や画面内の仕掛けを利用しクリアしていきます。

Expand it16

Expand it17

 

4つのステージで各15のレベル、計60レベルがあります。それぞれでテーマが違います。

Expand it18

 

これは左下が車になっています。丸い「Dinos」はタイヤでクルクルと回ってこの車は前進をします。しかし段差があると車は止まってしまいます。

Expand it19

 

そこで青い「Dinos」をタップして大きくし段差を無くし平らにします。

Expand it20

 

これで進むことが出来ました。しかし今度は上にあるクモの巣がついた「Dinos」に引っかかってしまいました。そして下にも穴がありますね。

Expand it21

 

下の段差をなくした後、クモの巣がついた「Dinos」をタップして下に落とします。落ちた「Dinos」が穴をふさぎます。

Expand it22

 

これで進むことが出来ます。上にある車もグルグルとタイヤが回転しています。

Expand it23

 

下の車に乗っている「Dinos」が上の車の後輪の下に来たら、タイミングよくタップして膨らませ後輪を持ち上げます。

Expand it24

 

すると上の車が進み出しますので、壁にぶつかったら乗っている「Dinos」を大きくしてクリアです。

タップして「Dinos」を大きくする順番も大事ですが、タイヤの下に来たときにタップするなどタイミングも重要になります。

Expand it27

 

このようにタップすると大きくなる「Dinos」を、上の虹色のラインに触れさせクリアしていきましょう!

Expand it35

Expand it29

Expand it46

Expand it47

Expand it49

Expand it50

Expand it42

 

 

キャラクタをタップして大きくしていくアクションパズルです。四角、丸、三角といった形をした恐竜のキャラクター「Dinos」は、タップすると6段階に膨らんで大きくなります。Dinosは大きくすることはできますが、小さくしたりドラッグして移動させたりすることはできません。画面の上には虹色のラインが引いてあります。様々な装置を動かしたり、タイミングを合わせて膨らませたりして上の虹色のラインに一定時間以上Dinosを触れさせることが出来ればクリアです。

 

「指定された場所に何かを落とす」、「指定された場所まで誘導する」、「指定されたものを壊す」。そういうタイプのフィジックス系のアクションパズルは結構ありますが、どういうタイプであれ物理系のパズルである以上、ほとんどのものは下に向かって物体が落ちます。当然クリアの目標も下にあります。

この「Expand it!」はその逆で、物体自体は下に落ちるようになってはいますがゴールは上にあります。

 

このパズルは「Dinos」と呼ばれるキャラクターをタップして膨らませ、積み上げたり、上に跳ね上げたりしてゴールの虹色ラインに2秒間くらい触れ続けるとクリアです。このキャラクタをタップして膨らませるというのも面白いのですが、膨らませながら上にあるゴールを目指すというのが今までのフィジックス系パズルとちょっと違っていて面白いですね。

 

上から落としていくようなフィジックス系の場合、意外と「このへん」という感じで適当に落としていったりするものなのですが、これは上に向かうので結構慎重になります。ホントは適当にやってもクリアできるのですが、上に向かうと「落としちゃいけない」という気になるのか妙に慎重になります。

また膨らます順番、タップする順番も重要です。

例えば支えているテーブルの足2個を膨らまして台自体を上にあげる場合、片方の足だけを膨らませば当然テーブルは傾いてしまいます。上に丸い「Dinos」が乗っていたら台から落ちます。そうならないように、左右の足を交互に膨らませて台が平らのまま上にあげないといけません。触れると壊れてしまう毒のような場所や膨らむスペースがない状態では破裂してしまったりと、タップの順番によって結果が随分と変わります。

また動く装置などではタップするタイミングも重要になります。

 

「落としちゃいけない」という慎重さ、「タップする順番」という手順、「タイミング」というアクション性、こういうのが「上に持ち上げる」というパズルのスタイルとうまく合って、クリアするのがとても面白いです。

 

各レベルの仕掛けもとてもよく考えられていて楽しいですね。これは「Cover Orange」のところが作ったゲームなので(もとは同名の「Flashゲーム」)、その辺の仕掛けの面白さは共通している感じがあります。

パッと見ただけでは仕掛けがどのように動くかというのはわからないですから、とにかく動かしてみて何度も試行錯誤してクリアしていきましょう。

 

もともとのFlashゲーム版は三角や四角のシンプルなものでしたが、恐竜というキャラクターをつけてとても可愛いグラフィックになっていますね。虹色ラインに触れたときに全員がクルクル目になるのも面白いです。

レベルは全部で60あります。クリアスピードで星がもらえたりしますのでやり込むところもあります。

 

今までのフィジックス系とはちょっと違った感じのするパズルです。

 

難点。上に向かうので今までとは変わっていて確かに面白いのですが、レベル30くらいプレイするとだんだんと展開が似てきて飽きてきますね。そのくせアクション性も結構高いので、考えるというよりはちゃんとそのタイミングでプレイできるか、という感じのクリアスタイルになります。あまり考えるという感じがしません。それにFlash版と比べると少し問題が雑な感じを受けますね。最初は面白いと感じるのですが途中から残念な感じがしてきます。

そういうことからも無料セールになるまで待ってもいいかとは思います。

 

膨らむキャラクターが可愛いパズルです。

 

 

     

    Expand-it100

    アクションパズル / フィジックス系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / FDG Entertainment

    iPhone、iPod touch および iPad 互換iOS 3.0 以降が必要

     

    Expand it!
    AppStoreへ

     

    Expand it! HD (iPad)
    AppStoreへ

     

 

 

  • Cover Orange
  • Annoying Orange: Kitchen Carnage
  • Tentacle Wars
  • Slayin
  • パズルコスモス

Comments are closed.

PAGE TOP ↑