1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Peter Rabbits Garden01

 

■ ピーターラビットガーデン
ピーターラビットの庭を作っていく育成ゲーム。

 

ピーターラビットの庭を作っていく育成ゲームです。とある場所に引っ越してきたピーターたち家族が、そこで新しい庭を作っていきます。作物を育て、家を作り、花を植えていきます。育てた作物は売ってお金を稼ぎます。売りに行った先で新たなキャラクターたちと出会い、そして一緒に住んでもらって自分たちの庭をどんどんとにぎやかにしていきます。

 

「ピーターラビット/Peter Rabbit」というお話のゲームです。原作者は「ビアトリクス・ポター」。ピーターラビットや、フロプシー、モプシー、カトンテールといった妹たち、子猫のトム、ミトン、モペットなど、ピーターラビットのキャラクターたちが勢揃いの育成ゲームです。

 

 

Peter Rabbits Garden02

 

ピーターがいつものようにマクレガーさんの畑で盗み食いをしていると、マクレガーさんに見つかって追いかけられてしまいました。

Peter Rabbits Garden03

 

マクレガーさんは今回は随分と必死でいつまでもピーターを探しています。このままでは危ないと感じたピーターのお母さんは家族で引っ越しを決意します。

Peter Rabbits Garden04

 

ここがピーターたちが引っ越してきた新しい庭です。左上が庭の名前、レベル、経験値、所持金になっています。

Peter Rabbits Garden06

 

画面をピンチイン/ピンチアウトすればズームすることが出来ます。

まずは庭に畑を植えてみましょう。右下にある切り株の家のマークのアイコンをタップします。

Peter Rabbits Garden07

 

ここからいろんな作物を植えたり、建物を建てたりすることが出来ます。「畑」をタップして選んでみます。

Peter Rabbits Garden08

 

「ドラッグ」と書かれた場所を触って動かし、畑を置く場所を決めることが出来ます。

向きを変えるには緑の矢印を、やめる場合は×印をタップします。畑を置く位置を決めたら赤いチェックマークをタップしましょう。

Peter Rabbits Garden09

 

これで畑を置くことが出来ました。置いてある畑などを長押しすれば、自由に動かし直すことが出来ます。

Peter Rabbits Garden10

 

今度はこの畑に作物を植えてみましょう。空いている畑をタップするか、先ほどと同じように右下のアイコンをタップして上にある左から2番目のニンジンのタブを開きます。

ここに植えることが出来る作物が並んでいますので「グズベリー」を選択します。「グズベリー」は5分で収穫が出来るようになり、経験値3がもらえます。

Peter Rabbits Garden11

 

作物を選択したら、空いている畑を連続でタップしていきます。現在選択している作物は左上に表示されてます。終わったら畑以外の場所をタップして植えるモードから抜けます。

Peter Rabbits Garden12

 

作物を植えると、ピーターや妹のフロプシー、モプシー、カトンテールが育て始めます。

Peter Rabbits Garden13

 

畑をタップすると、その畑に何が植えてあってあとどれくらいで収穫できるようになるか表示されます。

Peter Rabbits Garden14

 

これで時間が経つと徐々に作物が育ちだします。

Peter Rabbits Garden15

 

収穫できるようになるとその作物のアイコンが畑に表示されます。

Peter Rabbits Garden16

 

収穫は畑をタップして行います。収穫すると経験値が貰えます。

Peter Rabbits Garden17

 

畑の作物を収穫すると経験値が入り、左上にあるカゴに作物は収穫されていきます。「20/50」と書かれているのがその部分です。

作物はこのままではお金になりません。お金にするにはこの作物を売りに行かなければいけません。

そこで左下のお店のアイコンをタップします。

Peter Rabbits Garden20

 

ここで収穫した作物を売ってお金にすることが出来ます。売りに行きたい場所をタップします。ここは「近くの森」をタップしてみましょう。

Peter Rabbits Garden21

Peter Rabbits Garden22

 

これで収穫した「グズベリー」をお金にすることが出来ました。作物は育てただけではなく、売りに行かないとお金にならないので気をつけましょう。

Peter Rabbits Garden23

 

売りに出かけた先の森や村や町ではいろんなキャラクターと出会います。

ここではいとこのベンジャミンのお父さんと出会いました。

Peter Rabbits Garden24

 

「今いる場所がいいところなので来ませんか?」とベンジャミンのお父さんを誘います。

Peter Rabbits Garden25

 

そうするとベンジャミンのお父さんが庭にやってきます。新しいキャラクターが庭にやってきたら、そのキャラクターが住む家をつくってあげましょう。

Peter Rabbits Garden26

 

画面の左上にピーターのお母さんのアイコンがあります。ここをタップすると現在のクエストを確認することが出来ます。

Peter Rabbits Garden28

 

ベンジャミンのお父さんの家はあと12時間以内に作らなければいけないようですね。

Peter Rabbits Garden27

 

タブの建物の中に「ベンジャミンのお父さんの家」というものがあります。キャラクターが引っ越してくるとここがアンロックされ建物を建設することが出来るようになります。

Peter Rabbits Garden29

Peter Rabbits Garden30

 

ベンジャミンのお父さんの家が完成したので、引っ越し完了です。これで庭にベンジャミンのお父さんも一緒に住むことになりました。

Peter Rabbits Garden31

 

右下にあるラビットのアイコンをタップすると庭の住人たちの詳細を見ることが出来ます。

Peter Rabbits Garden32

Peter Rabbits Garden33

 

作物を収穫したりして経験値がいっぱいになるとレベルが上がります。レベルが上がると作ることが出来る畑の数が増えたり、デコレーションや作物の種類も増えます。

Peter Rabbits Garden18

 

畑の作物は時間が経たないと収穫できませんが、右側の「飴玉」をタップするとすぐに収穫できるようになります。

Peter Rabbits Garden51

 

この飴玉は使うとなくなります。レベルアップなどでも少しずつ手に入りますが、無くなると有料で購入しなければいけません。飴玉のみが必要な建物などもあります。

Peter Rabbits Garden52

 

庭の中にある「マクレガーさんのミニゲーム」では「マクレガーさんから野菜を盗め!」ゲームをすることができます。

Peter Rabbits Garden44

 

タップして進んだり、しゃがんだりしてマクレガーさんに見つからないようにゴールまで進みます。3回見つかってしまうとゲームオーバーです。

Peter Rabbits Garden45

Peter Rabbits Garden46

 

レベルが上がってくるとクエストの中に新しいキャラクターと会おうというものが出てきます。クエストの部分をタップするとピーターのお母さんがどうすればクエストがクリアできるか教えてくれます。

Peter Rabbits Garden58

 

新しいキャラクターと出会うには森や村や町に行きます。

Peter Rabbits Garden59

 

しかし新しい場所に行くにはもっと大きなかごが必要になります。

Peter Rabbits Garden60

 

新しいカゴは建物を植えたり作物を植えたりするアイコンの中の右下にあります。大きなカゴは収穫した作物をたくさん入れておくことが出来るようになります。

これで新しい場所に売りに行けるようになり、キャラクターと会うことが出来るようになります。

Peter Rabbits Garden61

 

クエストなどをクリアしていくと「ピーターラビットの絵本」を手に入れることが出来ます。

Peter Rabbits Garden66

 

手に入れた絵本は左上のメニューの「絵本を読む」から見ることが出来ます。

Peter Rabbits Garden68

Peter Rabbits Garden69

Peter Rabbits Garden70

 

左上のマップからはお友達の村へ遊びに行くことも出来ます。マップ画面をスライドするとお友達の庭が出てきます。

Peter Rabbits Garden62

Peter Rabbits Garden65

 

こんな風に作物を畑で育てたり、たくさんのキャラクターを連れてきたりして自分の賑やかな庭を作っていきましょう!

Peter Rabbits Garden77

Peter Rabbits Garden50

Peter Rabbits Garden49

Peter Rabbits Garden75

Peter Rabbits Garden76

Peter Rabbits Garden78

Peter Rabbits Garden72

Peter Rabbits Garden73

Peter Rabbits Garden05

 

 

2012/06/06 追記

デベロッパーの方からのお話では、現在はベータ期間で今後のアップーデートで機能が大幅に追加されるそうです。

 

追加要素

2012/06/08よりアップデート無しでデータが更新されます(要ネット接続)。

・機能付のテーブルなどのデコレーション(畑の周りやカフェの周りに配置すると収穫量が増えたりする)。

・レベルアップでのストーリーの追加。

 

次回のアップデート(2012/6月中旬)

・日本語の絵本の追加。

・デコレーションアイテム、クエスト、ミニゲームの追加。

・期間限定セール。

 

その後も2~3週間に1回の頻度で「新機能、新デコレーション」が無料アップデート、またGameCenterアカウントでのお友達の庭訪問、お友達の村でのアクション等のアップデートも予定されているようです。日本語の絵本の追加はありがたいですね。

 

 

ピーターラビットの庭を作っていく育成ゲームです。とある場所に引っ越してきたピーターたち家族が、そこで新しい庭を作っていきます。作物を育て、家を作り、花を植えていきます。育てた作物は売ってお金を稼ぎます。売りに行った先で新たなキャラクターたちと出会い、そして一緒に住んでもらって自分たちの庭をどんどんとにぎやかにしていきます。

 

「ピーターラビット/Peter Rabbit」というお話のゲームです。原作者は「ビアトリクス・ポター」。ピーターラビットや、フロプシー、モプシー、カトンテールといった妹たち、子猫のトム、ミトン、モペットなど、ピーターラビットのキャラクターたちが勢揃いの育成ゲームです。

 

最近よくある形のゲームですね。

基本的なプレイは、畑で作物を育てて時間が来たら作物を収穫してお金を貯めていきます。貯めたお金でまた作物を植え、そのお金で庭のデコレーションを買って揃えたりしながら、徐々に立派な庭にしていきます。

 

ちょっとだけ変わっているところは、収穫した作物はそのままではお金になりません。収穫したニンジンやキャベツ、ポテトやカミツレ、カブやイチゴといった作物は、村や町に売りに行かなければいけません。売りに行くとそこで初めてお金になります。

村などに作物を売りに行ったりしていると、いろんなキャラクターと出会います。キャラクターと出会うとそのキャラクターが自分の庭に引っ越してきます。引っ越してきたキャラクターは、住む家を作ってあげないとまたどこかへ行ってしまいます。キャラクターと出会い家を作ることでだんだんと自分の庭の住人を増やしていくわけです。

畑で作物を育て、庭のキャラクターを増やし、「ベンチを2個置くこと」とか「川の向こう側へアイテムを売りに行こう」と言ったクエストをクリアしながら、自分の庭を賑やかにしていくというのがゲームの大体の流れです。

育成ゲームの内容としては比較的単純な方なので、気軽に楽しめるのではないでしょうか。

 

なんといってもこのゲームはグラフィックですね。すごく雰囲気があって可愛いです。ピーターたちはぴょこぴょこと歩き回りますし、1個1個のアイテムがものすごく綺麗です。家や作物、イスやテーブル、草ひとつとっても素晴らしい、ホントに絵本を切り取ったようですね。

ピーターラビットの水彩の感じがとてもよく表現されていて完成度が高いです。この完成度のアイテムで庭を作っているだけでも楽しくなってきます。

 

ゲーム部分、ストーリーなどは日本語化されています。それも自動翻訳のようなおかしな部分はひとつもありません。こういうところも遊びやすさに繋がっていると思います。

 

難点。ゲーム中ではピーターラビットの絵本が手に入るのですが、そこだけは英語のままになっています。

グラフィックはそっくりそのまま持ってきたのかどうなのかわかりませんが、とにかく素晴らしいです。しかしゲームの中身はあまり面白くありません。クエストといってもひねったものはありませんし、ゲーム中でやることは作物を育てるくらいしかないんですよね。

オンラインでお友だちの庭にも遊びに行けるのですが、今のところ見るだけで何かをするということはありません。ですから最近の複雑な育成ゲームと比べるとあまりにもシンプル、とにかくヒマなんですよね。

グラフィックもいいのですが、アイテム別にみるとクオリティが下がるものがあります。またアイテム同士の配置も微妙に空間があいてしまったりして思った感じに置けなかったりします。操作もドラッグして動かすときや決定のボタン配置など、グラフィック以外の部分はイマイチです。

出てくる29のキャラクターには有料アイテムでしか出ないものもあるので、全てを集めるにはそれ以上のお金がかかります。

ですから全体的に見て「ピーターラビットのグラフィックが動いている」という部分で満足できる人以外は面白くないでしょう。

 

ピーターラビットの庭を作っていく育成ゲームです。

 

 

     

    Peter-Rabbits-Garden100

    カジュアルゲーム / オンラインゲーム / 育成ゲーム
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.1
    開発 / Poppin Games, LLC

    iPhone 4、iPhone 4S、iPod touch (第4世代)、iPad 2 Wi-Fi、iPad 2 Wi-Fi + 3G、iPad (3rd generation)、およびiPad Wi-Fi + 4G に対応。iOS 4.0 以降が必要

     

    ピーターラビットガーデン
    AppStoreへ

     

 

 

  • Rabbit Maze
  • Way to Go!
  • Amber Route
  • TRILIGHT
  • Blue Toad Murder Files: A Touch of Mystery

Comments are closed.

PAGE TOP ↑