1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Webbies01

 

■ Webbies
動物に食べ物を発射するアクションパズル。指定された個数の食べ物を届ければクリア。

 

動物に食べ物を発射するアクションパズルです。ロープの上に動物の好きな食べ物が置いてあります。この食べ物はドラッグして引っ張って、好きな方向に発射することが出来ます。食べ物は他の種類の食べ物とぶつかったりロープ上の障害物とぶつかると消えてしまいます。食べ物は、発射したあとに止まることはありませんが、同じ食べ物に当たると重なってそこで止まります。動物にはそれぞれ好物があって、欲しい数が決まっています。その個数分の食べ物を発射して当て、ちゃんと届けることが出来ればクリアになります。

 

 

Webbies02

 

とある森で魔法使いが若返りの薬を作っています。相棒のクモは薬のために森に巣を張り食べ物を集めています。

Webbies04

 

クモの巣に食べ物を取られてしまった動物たち腹ペコです。お腹がいっぱいになるように手伝ってあげましょう。

Webbies05

 

網のように張り巡らされたロープの上に食べ物、ナッツが並んでいます。

Webbies71

 

このナッツは引っ張って好きな方向に発射することが出来ます。発射する方向を決めて指を離します。動物に当たれば動物はその食べ物を食べます。

Webbies72

 

ロープの上にある食べ物を発射し、すべてを動物に食べさせることが出来ればクリアです。

Webbies06

Webbies07

 

動物はそれぞれ好きな食べ物が違います。

Webbies08

 

好物ではない食べ物を与えると、動物は吐き出してしまいます。吐き出した食べ物は戻ってきません。

Webbies09

 

同じ食べ物同士をロープ上であてると、その食べ物をひとつにまとめることが出来ます。1度まとめた食べ物は分割することはできません。

Webbies11

Webbies12

 

ロープ上には障害物となるものがあります。これらの障害物や他の種類の食べ物に当たると、当てた食べ物は消えてなくなってしまいます。

それぞれの動物には必要な食べ物の数が表示されています。食べ物が無くならないようにして、この数だけちゃんと食べさせなくてはいけません。

Webbies15

Webbies16

 

動物がオリに入っている場合もあります。このときに食べ物を動物に発射しても同じように消えてしまいます。こういう時はロープ上に同じ色の檻のカギがありますので、これを発射してオリに当て解放してから食べ物を発射します。カギも障害物に当たると消えてしまいます。

Webbies20

 

通常、ロープ上の食べ物は発射したら止まることなく飛んでいきますが、中央にある緑の部分は、食べ物を当てると食べ物が止まります。

Webbies31

Webbies32

 

「x2」という星は食べ物の数を増やします。この上を通過した食べ物の数を2倍になります。

Webbies36

 

こちらは食べ物の種類を変える装置です。この上を通過させると、その食べ物を表示された食べ物に変えます。

Webbies37

 

このような様々な装置を利用して、動物たちにロープ上の食べ物を運びます。

Webbies39

 

まずはこのフルーツを中央に飛ばします。中央の部分は緑色になっているので、ここでフルーツが止まります。

Webbies40

 

次に左下に向かって発射します。「x2」の星を通過するのでこのフルーツの数は2倍の2個に、あわせて3個になります。

Webbies41

 

次にどんぐりみたいなものを中央に向かって発射します。フルーツの方はフクロウで、ドングリの方は上のハリネズミの食べ物です。最後にこの動物たちに向かって発射するためには、ロープの左端に集めないといけません。

Webbies42

 

次に左上のドングリを中央のドングリに向かって発射します。「x2」を通るので2個に、中央のドングリは3個になります。

Webbies43

 

そしてそのドングリを左上へ発射してまとめます。

Webbies44

 

他の場所には障害物があるので、当たってしまうと消えてしまいます。ここからじゃないと動物に向かって発射できません。

Webbies45

 

最後に右下のフルーツを左下にくっつけます。

Webbies46

 

しかしこれではダメです。下のフクロウに必要なフルーツの数は「5」になっています。いまはミカンが4個しかありません。

Webbies47

 

やり直し。まずはドングリを中央の場所に発射します。

Webbies49

 

次に右上に向かって発射します。ドングリのは4つでいいので、先ほどと同じで順序でも大丈夫です。フルーツの方は1つ増やすようにしなければいけませんね。

Webbies50

Webbies51

 

次にフルーツを中央に発射します。

Webbies52

 

そして右下のフルーツを中央に発射してまとめ、2個にします。

Webbies53

Webbies54

 

フルーツを2個にしてから「x2」の星を通過させます。こうすれば「x2」の効果が上がり、発射した2個が2倍になり4個、元のフルーツと足して5個になります。

Webbies55

 

ただ食べ物を動物まで発射するのではなく、食べ物を動かす順番、どの場所でまとめて、どれだけの数を増やさなければいけないのか、しっかり考えないとクリアできません。

Webbies56

Webbies60

 

壁を反射させたり、タイミングを合わせて発射したり、スイッチを起動したり様々なレベルのものが全部で100あります。

Webbies68

 

ロープの上にある食べ物をあつめて腹ペコの動物たちに食べさせていきましょう!

Webbies63

Webbies64

Webbies61

Webbies65

Webbies66

Webbies75

Webbies14

 

 

動物に食べ物を発射するアクションパズルです。ロープの上に動物の好きな食べ物が置いてあります。この食べ物はドラッグして引っ張って、好きな方向に発射することが出来ます。食べ物は他の種類の食べ物とぶつかったりロープ上の障害物とぶつかると消えてしまいます。食べ物は、発射したあとに止まることはありませんが、同じ食べ物に当たると重なってそこで止まります。動物にはそれぞれ好物があって、欲しい数が決まっています。その個数分の食べ物を発射して当て、ちゃんと届けることが出来ればクリアになります。

 

食べ物をひっぱって発射していくアクションパズルですね。クモの巣のようなロープの上に食べ物が並んでいます。これらの食べ物はドラッグして引っ張り、方向を決めて指を離し発射することができます。違う食べ物同士がぶつかったり、食べ物がロープ上の障害物に当たったりすると、ぶつけた方の食べ物は消えてしまいます。普通は発射した食べ物は止まることはありませんが、同じ食べ物同士が当たると、その食べ物はまとまってひとつになります。

腹ペコ動物にはそれぞれ好物があり、さらに食べたい個数が決まっています。ロープ上の食べ物がぶつかって消えてしまわないように、指定された個数の食べ物を確保して、ちゃんと動物に届けることが出来ればクリアです。

 

同じようにピースを順番に重ねて徐々に減らしていき最後は1つにする、というようなパズルもありますが、これはその動かす部分を「引っ張って発射する」というアクションになっているのが特徴です。

アクションですので当然うまく狙わないと失敗してしまうこともあるのですが、ロープを引っ張って飛ばすというのはわかりやすいですし、なにより引っ張る感じが面白いです。

途中にはたくさんのギミックがあります。装置を作動させてドアを開いたり、氷漬けの場所を壊したり、オリの鍵を開けたり、砲台で発射したり、壁にフルーツを反射させたり、タイミングを合わせて飛ばしたり、とにかくさまざまな仕掛けがあります。飛んできたフルーツを敵が食べたりしてしまうこともあります。

アクションのところだけでもなかなか難しいです。

 

食べ物には種類があり、それぞれ対応した動物まで届けなければいけません。他の種類の食べ物や障害物にぶつかると食べ物は消えてしまうので、ぶつけて個数が減らないように動かす順番が大事なのです。

よく効いているのが「x2」の星です。この星の上を通過すると食べ物は2倍になります。動物はそれぞれ欲しい個数が決まっていて、ぶつけて個数を減らしてしまうこととは逆に、食べ物の個数をこの「x2」の星で増やさなければいけないレベルが出てきます。「x2」は単純に通過した個数を倍にしますので、元の個数が増えれば個数に差が出てきます。

どこにどれだけの食べ物を集めて、どの「x2」をどの向きで利用して増やしていくのか。これがいろんなロープの配置の制限と絡んでとても面白くなっています。

 

動物のグラフィックなどはとても可愛いですね。「Webbies」のアイコンのハリネズミのこの目、非常にいい目をしておられますね。パズルでの操作は食べ物を引っ張って離すだけなので特別難しいことはありません。

レベルは全部で100あります。50を過ぎたあたりから結構難しくなるし、それぞれで星3つの称号があるのでやりがいはあると思います。

 

アクションの難しさだけでなく、手順をしっかりと考えるというやりごたえのあるパズルです。

 

難点。引っ張って狙いをつけたりまたタイミングを取らないといけない部分もあって、考えるところ以上にテクニックが必要になります。最後の発射でミスをしてクリアできなかったりすることもしょっしゅうです。実際、壁に反射させて飛ばしたり、角度を決める微妙な操作が多いところなど、なんとなく運でクリアしてしまう感じがするのは残念ですね。

あとは引っ張る方向が360度、どの角度にも引っ張る場面が出てくるので、そういうときに画面に手がかぶったりしてミスが起きます。こういうところはイライラします。

 

食べ物を引っ張って腹ペコの動物に食べさせていくアクションパズルです。

 

 

     

    Webbies100

    アクションパズル / 発射系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Nano Titans Co.

    iPhone、iPod touch および iPad 互換iOS 3.0 以降が必要

     

    Webbies
    AppStoreへ

     

 

 

  • Pixel Defenders Puzzle
  • Cubix: Dragon’s Lore
  • Cubis Creatures
  • Ubongo Puzzle Adventure
  • San Juan

Comments are closed.

PAGE TOP ↑