1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales01

 

■ Edgar Allan Poe’s The Black Cat: Dark Tales (Full)
指定されたものを探したり謎を解いたりしていくアイテム探しゲーム。すべての謎を解けばクリア。

 

指定されたものを探したり謎を解いたりしていくアイテム探しゲームです。アイテムを探し出して集め、それらを組み合わせたり、指定の場所で使用したりしてパズルや謎を解いていきます。「エドガー・アラン・ポー」の短編「黒猫」が舞台のこのミステリーの全ての謎を解くことが出来ればゲームクリアになります。

 

 

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales06

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales04

 

「エドガー・アラン・ポー」の短編「黒猫」をテーマにしたミステリーアドベンチャーゲームです。

 

「黒猫」は有名な短編なので読んでいる方も多いとは思いますが、ざっとあらすじを書きますと

動物好きの男とその妻がいて、男は次第に酒におぼれるようになっていく。そして可愛がっていた黒猫プルートがあまりに懐いてくるので片目をえぐり、やがて木に吊るして殺してしまう。そののちにまた同じような黒猫を飼うことになるのだが、段々と以前の黒猫プルートに見えてきてまた殺そうとする。しかしそれを妻が止めに入ったので勢い余って妻を殺してしまう。男は妻の死体を隠すため地下室の壁に埋め込む。警察が行方不明になった妻を探しに家にやって来るが見つからない。あきらめて警察が帰ろうとしたとき、死体と一緒に埋め込んだ黒猫の声が壁の中から聞こえてきて死体が見つかり男は破滅する。

とこんな内容です。

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales05

 

これがその男マーク・デービスです。ここはデービスの館です。

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales09

 

こちらは行方不明になったデービスの妻サラを探しに来た名探偵デュパンです。デュパンとともにこの館の謎を解きミステリーの解決をしていきます。

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales10

 

これがゲーム画面です。下には現在持っているアイテムが並んでいます。

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales13

 

画面中に下のアイテムをドラッグすると、そのアイテムを使用することが出来ます。

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales15

 

使用することでその場所に変化が起きたり、なにかほかのアイテムを手に入れたりすることが出来ます。

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales17

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales18

 

右下の「NOTE」をタップするとここまでに起きたことのメモを見ることが出来ます。

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales19

 

館のなかは自由に移動することが出来ます。右側の扉があいているので、ここをタップして移動してみましょう。1つ前の場所に戻るときは左下の「Back」をタップします。

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales21

 

移動した場所で何かイベントがあるとその部分がキラキラと光って表示されます。左の窓枠の当たりが光っていますね。タップしてみます。

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales22

 

するとアイテム探しの画面になりました。ここでは画面内から下に表示されたアイテムをすべて探し出します。

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales23

 

アイテム探しの場面ではピンチイン/ピンチアウトでズームが出来ます。これが最大ズーム時です。

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales24

 

「2 heart」とか同じアイテムが複数個ある場合はすべて見つけないといけません。また「Snowman」のようにそのものずばりの単語が書かれていたりすることもあります。

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales26

 

間違えた場所を何回か連続でタップすると、猫の足跡が出てきてしばらく操作できなくなります。

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales25

 

右下にあるのは「HINT」です。これをタップするとアイテムがどこにあるか1回だけ教えてくれます。この「HINT」は時間とともに回復し、また使えるようになります。

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales28

 

アイテム探しですべてのアイテムを見つけてクリアすると、新たなパーツを手に入れることが出来ます。

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales29

 

別の場所に移動し、この手に入れたアイテムをドラッグして使います。ここでは取っ手がないドロワーに手に入れたアイテムをくっつけてみます。

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales33

 

取っ手がうまくつきました。取っ手がつけば引き出しを開くことが出来て中にあるハンマーをさらに手に入れることが出来るというわけです。

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales35

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales36

 

また別の場所に移動してきました。なにかの柄のようなものが置いてありますね。

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales37

 

ここに他の場所で手に入れてきた「シャベルの先」を画面内にドラッグします。

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales38

 

すると画面の中にアイテムを置くことが出来ました。

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales39

 

次に柄の右側に、これも別の場所で手に入れてきた「釘」をドラッグして置きます。

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales40

 

それから今手に入れた「ハンマー」を置きます。

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales41

 

今度は、置いた「スコップの先」を「柄」の先に重ねるようにドラッグします。

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales42

 

そうすると柄をスコップの先に差し込むことが出来ました。

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales43

 

次に「釘」をドラッグしてきて柄とスコップの先のつなぎ目に重ねます。

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales44

 

釘が柄とスコップのつなぎ目の部分に固定されました。

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales45

 

最後に「ハンマー」をドラッグして固定された釘に重ねます。

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales46

 

すると釘が打ちこまれ、新たなアイテム「シャベル」が完成しました。

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales47

 

このゲームではいろんな場所で手に入れたアイテムを、別の特定の場所で使用することでまた次のアイテムを手に入れていきます。そのときに集めてきたアイテムを加工して、別のアイテムにしてそれを手に入れるということもしなければいけません。

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales48

 

ときどきこのようなパズルの画面も出てきます。

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales49

 

こういう場合もパターンは同じです。どこかの場所でこのパズルを作動させるアイテムを見つけてきて、それではじめてパズルを解き始めることが出来ます。

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales50

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales51

 

これも同じです。いろんな気になる場所をタップしてこのようなタイルを手に入れます。

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales54

 

そのタイルを別の場所のパズル画面に使用して、それからパズルを解いていきます。ストーリーをクリアするときも、またパズルを解き始めるにもほとんどの場合まずアイテムを使って作動させていきます。

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales57

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales60

 

大体このあたりでチャプター1が終了します。チャプターは全体で6まであります。

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales63

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales59

 

たまにこんな不思議な場面もあります。館の庭にニワトリがいます。

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales75

 

タップするとぴょこぴょことこちらに歩いていきます。姿が消えてからしばらくすると・・・。

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales76

 

バンッ!な、なんの意味があるんでしょう?不思議です。

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales77

 

「黒猫」が舞台の不気味なこの屋敷で、ミステリーの謎を解いていきましょう!

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales67

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales58

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales70

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales73

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales11

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales08

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales66

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales55

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales69

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales65

Edgar Allan Poes The Black Cat Dark Tales02

 

 

指定されたものを探したり謎を解いたりしていくアイテム探しゲームです。アイテムを探し出して集め、それらを組み合わせたり、指定の場所で使用したりしてパズルや謎を解いていきます。「エドガー・アラン・ポー」の短編「黒猫」が舞台のこのミステリーの全ての謎を解くことが出来ればゲームクリアになります。

 

謎解き系のアイテム探しゲームですね。「エドガー・アラン・ポー」の「黒猫」をテーマにしたミステリーアドベンチャーゲームです。「エドガー・アラン・ポー」の有名な短編「黒猫」をテーマにしたゲームです。

 

「黒猫」のあらすじは

動物好きの男とその妻がいて、男は次第に酒におぼれるようになっていく。そして可愛がっていた黒猫プルートがあまりに懐いてくるので片目をえぐり、やがて木に吊るして殺してしまう。そののちにまた同じような黒猫を飼うことになるのだが、段々と以前の黒猫プルートに見えてきてまた殺そうとする。しかしそれを妻が止めに入ったので勢い余って妻を殺してしまう。男は妻の死体を隠すため地下室の壁に埋め込む。警察が行方不明になった妻を探しに家にやって来るが見つからない。あきらめて警察が帰ろうとしたとき、死体と一緒に埋め込んだ黒猫の声が壁の中から聞こえてきて死体が見つかり男は破滅する。

とこんな感じです。

すぐに読み終えられると思うので、こちらも参考に。

 

黒猫 THE BLACK CAT

エドガー・アラン・ポー Edgar Allan Poe 佐々木直次郎訳

http://www.aozora.gr.jp/cards/000094/files/530_20932.html

 

これはその男マーク・デービスの館に行方不明になったデービスの妻サラを探しに来た名探偵デュパンが謎を解いていきます。

 

謎解きはいろんな場所を頻繁に移動しながらクリアしていきます。ちょっと特徴的な点といえば、このゲームはアイテムを使った謎解きアドベンチャーの部分がメインで、アイテム探しやパズルなどは脇役になっているところでしょうか。

 

アイテム探しやパズルはあくまでアイテムを手に入れるためのもので、これはあまり多く出てきません。そのアイテムを使うのも手に入れたその場所だけではなくて、いろんな場所を行ったり来たりして、集めたり使ったりしなければいけません。

例えば「ハンマー」を手に入れたらわざわざ館の外まで行き、館の外にあるベンチのところまで行って「釘」を抜いてくるということをします。ベンチに釘は最初から刺さっているのですが、ハンマーを手に入れるまでは抜くことが出来ません。

このときベンチの「釘」を見てから「ハンマー」を手に入れるまでざっと10シーンくらい離れていたりします。ですからどのアイテムがまだ回収しないで残っていて、今手に入れたアイテムはどこのの謎を解くことが出来るだろうか?というのを常に考えながらプレイしないとホントに迷ってしまうのです。

 

しかもある場所で詰まったとき、そこから先へ進むためにいろんな場所で可能性のあるところをタップしアイテムを探していく、というのとはちょっと違っていて最初からいろんな場所に行くことが出来てしまいます。動ける場所の範囲がかなり多いのです。

さらにクリアして先に進むだけなら、実は行かなくてもいい場所まで結構あって、そういうところがストーリーの混乱を誘う原因にもなっています。例えば庭のニワトリ、あんな風に意味があるのかないのかよくわからない曖昧なものが意外とちりばめられているのです。

手に入れたアイテムは普通はドラッグして使用したりするのですが、たまに手持ちのアイテムをそこで組み合わせて別のアイテムにしたりするパターンがこういうゲームではよくあります。ところがこれはアイテムの組み合わせも手持ちのアイテムの中でやるのではなく、画面の中に1回置いてから画面の中で組み合わせたりするので、こういうところも気づかないことがあったりして大変です。

 

パズルも手数のかかる面倒くさいのが多いです。アイテム探しもかなり紛らわしいのが混ざっているので見つけづらいです。でもパズル自体はスキップできますし、アイテム探しは「HINT」がありますので時間を掛ければちゃんとクリアできます。

しかし、通常の謎解きのストーリー部分ではヒントらしいヒントが見つからないんですよね。ですからホントに手探りでやっている感じです。全体としてのゲームの難易度はちょっと難しめだと思います。

 

グラフィックはとても綺麗です。ストーリーがストーリーなのでちょっと画面が暗く不気味な感じのが多いですが、いろんなところがとても丁寧で凝っています。

そしてゲームのボリュームがかなりありますね。しっかりやればそれなりに時間がかり満足できそうです。

 

これはPCゲームで配信されていたものですが、そのときは「名作」といわれていました。これもそれに違わないなかなかの出来だと思います。

 

難点。ストーリー部分はすべて英語です。そんなに難しい内容ではありませんのでとりあえず読めなくても楽しむことはできます。ゲーム中の英文などにヒントが隠れているというのはほとんどないので、このあたりは大丈夫だと思います。

「黒猫」に「デュパン」が出てきたりするのはしょうがないですけど、「黒猫」がただのホラーな怪奇小説みたいな扱いになっているのは残念です。

 

PC版では上、左右といったところにカーソルを動かして移動していましたが、これは「Back」というボタンで統一されています。これがちょっと違和感ですね。

気になったところはPCゲーム版と内容が少し違っているところですね。そのためにクリアできないということは無いのですが、いくつかのシーンが削除されているみたいです。

 

あとはアプリが落ちるなど、不安定なのが多いみたいですね。起動に関してはどうもGameCenterがからんでいる場合が多そうです。通信のタイミングやニックネームが日本語の場合などでも不具合が起きやすいというのは他のアプリでもよく聞きます。

以前BigFishのゲームを無料版からの有料アドオンでアンロックしてフル版をプレイしようとしたら全くプレイできなくなりました。そういうのがたびたびあってフル版アンロックはもう懲り懲りなので、いまはフル版を待ってから購入するようにしています。内容は一緒だと思いますが気分の問題ですね。

BigFishのゲームは最近はあまり載せませんが、とりあえず全部購入はしてるのでこれからはときどきレビューしたいと思います。

 

エドガー・アラン・ポーの黒猫をテーマにした謎解きアドベンチャーゲームです。おすすめ。

 

 

     

    Edgar-Allan-Poes-The-Black-Cat-Dark-Tales100

    カジュアルゲーム / アイテム探し系 / 謎解き系 / おすすめ
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.1
    開発 / Big Fish Games, Inc

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、およびiPad に対応。iOS 4.0 以降が必要

     

    Edgar Allan Poe’s The Black Cat: Dark Tales (Full)
    AppStoreへ

     

    Edgar Allan Poe’s The Black Cat: Dark Tales Collector’s Edition
    AppStoreへ 無料版

     

    Edgar Allan Poe’s The Black Cat: Dark Tales HD (Full) (iPad)
    AppStoreへ

     

    Edgar Allan Poe’s The Black Cat: Dark Tales Collector’s Edition HD (iPad)
    AppStoreへ 無料版

     

 

 

  • ドリーム・オブ・ゲイシャ (Full)
  • PuppetShow – The Mystery of Joyville
  • フェアウェイ ソリティア – Big Fish Games
  • Death at Fairing Point: A Dana Knightstone Novel (Full)
  • The Act

Comments are closed.

PAGE TOP ↑