1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Score Classic Goals01

 

■ Score! Classic Goals
サッカーの名ゴールを画面をなぞって再現するカジュアルゲーム。

 

サッカーの名ゴールを画面をなぞって再現するカジュアルゲームです。過去のサッカーの名ゴールシーンがでてきます。そのシーンのプレイヤーがボールを蹴ろうとするたびに画面が止まるので、画面をなぞってボールをパスやシュートを正しいコースを蹴っていきます。ゴールのシーンと同じ軌道でボールを蹴って次のプレイヤーに渡ればまたシーンが進みます。最終的に名ゴールシーンをちゃんと再現できればクリアです。

 

 

Score Classic Goals02 Score Classic Goals03

 

これは画面をなぞってボールを蹴り、サッカーの数々の名ゴールを再現するというゲームです。

ゲームをスタートするとゴールシーンの再生が始まります。

これは南アフリカワールドカップのグループリーグ、日本対デンマーク戦のゴールシーンです。日本の2点目、遠藤のフリーキックが決まった場面ですね。ボールの軌道が表示され、蹴る瞬間で画面は止まります。

Score Classic Goals04 Score Classic Goals05

 

画面の上の方をスライドするとカメラの位置を動かすことが出来ます。

ここで画面をなぞって、実際のゴールと同じボールの軌跡を描きます。そうすると遠藤がその通りにフリーキックを蹴ります。

Score Classic Goals06 Score Classic Goals07

 

名ゴールの通りになぞることが出来ればちゃんと決まります。ちょっと内側に入ったりしてしまうとキーパーに防がれてしまいます。こんな風に名ゴールのシーンを再現していきます。

Score Classic Goals08 Score Classic Goals10

 

これは2011年AFCアジアカップ決勝戦、日本対オーストラリア戦です。

今度はセンタリングから始まります。画面が止まりパス対象のマーカーが表示されるので、左端にいる長友に向かってパスを出します。

Score Classic Goals11 Score Classic Goals12

 

パスがちゃんと通れば「EXCELLENT!」と表示されます。

Score Classic Goals13 Score Classic Goals24

 

ボールを受けた長友はドリブルで駆け上がり、蹴る瞬間で画面が止まります。

真ん中にマーカーのついた李がいますので、そこに向かってセンタリングの軌跡をなぞります。

Score Classic Goals14 Score Classic Goals15

 

正しい場所にボールを上げないと頭を越えてしまったり、ディフェンダーにクリアされてしまいます。

Score Classic Goals16 Score Classic Goals17

 

ボールが届くとまた蹴る瞬間で画面が止まります。上にある1番左のアイコンをタップすると、実際のゴールの軌道を確認することが出来ます。シュートは左側に蹴るんですね。

Score Classic Goals19 Score Classic Goals21

 

ここで右側に蹴るとキーパーにセーブされてしまいます。

Score Classic Goals22 Score Classic Goals23

 

ですからここは実際のゴールの通りに左側に向かってシュートします。これでクリアです。

正しくゴールを再現することが出来れば、星が3つもらえます。

Score Classic Goals25 Score Classic Goals26

 

このようないろんなゴールがたくさんあります。そして2010年版をクリアすると2000年版、1990年版、1980年版がアンロックされます。それぞれに20ずつのゴールがあります。

Score Classic Goals27 Score Classic Goals32

Score Classic Goals41 Score Classic Goals39

 

これは98年フランスワールドカップ、イングランド対アルゼンチン戦のオーウェンのゴールシーンです。

Score Classic Goals50 Score Classic Goals56

 

ベッカムからボールを受けたオーウェンはそのままドリブルを開始、チャモとアジャラを振り切り、この位置まで来て止まります。

Score Classic Goals59 Score Classic Goals60

 

あとはゴール左隅までラインを引いてシュートです。ラインを引くのは基本的に、蹴るとき、ヘディングのみです。ドリブルなどは勝手に再生されます。

Score Classic Goals61 Score Classic Goals62

 

これはベルカンプの変態トラップですね。デブールのロングフィードを右上にいるベルカンプに届くようになぞります。

Score Classic Goals93 Score Classic Goals95

 

ベルカンプはトラップして、やってきたディフェンダーを切り替えしてかわし、そのまま左隅へゴールです。

Score Classic Goals94 Score Classic Goals97

 

こういう単発のゴールのほかにパスで崩したりするゴールシーンもあります。

2011年の国際親善試合、ドイツ対ブラジル戦、クロースがボールを持った場面です。まず寄ってくるクローゼへパスを出します。黄色の点線が対象のプレイヤーが走るラインですので、黄色い線の先にボールを出すようになぞります。

Score Classic Goals64 Score Classic Goals65

 

上手くトラップするとそこでまた画面は止まります。今度はクロースが走り出すので、その線の先へ折り返しのパスを出します。

Score Classic Goals66 Score Classic Goals72

 

今度はゲッツェが走り込んできますので、そこにスルーパスを出します。

Score Classic Goals73 Score Classic Goals74

 

パスは必ず選手が走っていく先へ出します。

Score Classic Goals75 Score Classic Goals86

 

ゲッツェはドリブルを始めシュートをするこの場面で止まります。

Score Classic Goals77 Score Classic Goals78

 

上のアイコンをタップしてシュートコースを確認します。コースが甘いとジュリオセザールに止められてしまいます。

Score Classic Goals85 Score Classic Goals79

 

キッチリとゴール通りのラインが描ければシュートは入ります。制限時間というのはありません。

Score Classic Goals80 Score Classic Goals89

 

「アマチュアモード」をすべてクリアすると「プロフェッショナルモード」がアンロックされます。

アマチュアモードではラインを引くだけでパスが通りましたが、プロフェッショナルモードはパスの強さをコントロールしなければいけません。

蹴る強さはなぞるスピードで決まります。なぞるスピードが遅いとディフェンダーにカットされてしまったり、また速すぎると頭を越えてしまったりと正確な場所にボールが飛びません。

Score Classic Goals33 Score Classic Goals99

 

「プロフェッショナルモード」をすべてクリアすると「ボーナスモード」が解除されます。これは同じゴールシーンなのですが最後のシュートの部分が変わっているバージョンです。

Score Classic Goals107 Score Classic Goals108

 

例えば最初の遠藤のフリーキックの場面では「もし横にパスを出して大久保がシュートを打ったら?」という仮定のシチュエーションになっています。

Score Classic Goals109 Score Classic Goals110

 

アジアカップの決勝の場面では左へのボレーシュートではなく、ヒールで右に蹴っていたら?というシチュエーションです。ちょっと変わったパターンが楽しめます。

Score Classic Goals115 Score Classic Goals116

 

画面をなぞってボールを繋ぎ、過去の様々な名ゴールシーンを正しく再現していきましょう!

Score Classic Goals102 Score Classic Goals47

Score Classic Goals29 Score Classic Goals104

 

 

サッカーの名ゴールを画面をなぞって再現するカジュアルゲームです。過去のサッカーの名ゴールシーンがでてきます。そのシーンのプレイヤーがボールを蹴ろうとするたびに画面が止まるので、画面をなぞってボールをパスやシュートを正しいコースを蹴っていきます。ゴールのシーンと同じ軌道でボールを蹴って次のプレイヤーに渡ればまたシーンが進みます。最終的に名ゴールシーンをちゃんと再現できればクリアです。

 

名ゴールを再現するカジュアルゲームですね。説明には「このユニークなサッカーベースのパズルゲーム」と書かれていたので購入してみましたが、パズルとはあまり関係なかったみたいです。でもこれはこれで楽しいゲームでした。

ゲームを始めるとシーンが再生され、選手がボールを蹴る瞬間で画面が止まります。そこで画面をなぞるとその通りにボールを蹴ることが出来ます。パスの場合は相手プレイヤーに向かって、シュートの場合はゴールに向かって画面をなぞります。パスが他のプレイヤーに渡れば、今度はそのプレイヤーが蹴る瞬間でまた画面が止まりますので、そこで次のパスを出したりします。そして最終的に名ゴールの通りにゴールできればクリアです。

 

すでに名ゴールのシーンはパスコース、シュートコース、ゴールまでの過程はすべて結果が決まっています。ですからやることはその通りになぞるだけ。ホントになぞっていくだけで、考えることはなどはほとんどないのですがこれが妙に楽しいんですね。

もちろん名ゴールシーンがそのままゲーム内で再現されるとのいうのは、それは見るだけでも十分楽しいのですけど、ちょっとした時間の合間に名スポーツプレイヤーのフォームを真似てみたりした経験とかあると思うんですけど、なんというかそれにすごく似ています。

「あの状況からこんな形のスーパープレーを」という、それを自分が体験している感じでとても面白いです。

名ゴールの通りになぞらないとディフェンダーとかキーパーに止められるので、「こういうコースは止められるんだ」というような、通常ではありえない確認をしてみたりしてそういうところも楽しいですね。

 

モードは「アマチュア」「プロ」「ボーナス」の3つがあります。「アマチュア」はとにかくちゃんとなぞればパスが繋がっていくモードです。「プロ」はそこに蹴るスピードの強弱をつけないとちゃんと届かない場合が出てくるモードです。シュートスピードとかも関係してきます。「ボーナス」はゴールの組み立てまでは一緒ですが、最後のシュートコースがちょっと違っています。過去を変えるモードですね。

それぞれの名シーンで星がついていて、正しく再現できれば3つの星がもらえます。やり込み要素はここでしょうか。

 

グラフィックはサッカーゲームを作っていたところだけあって動きがリアルでいいですね。背番号や姿は実際にプレーした選手とは全く関係ないみたいです。

カーブも思ったようにかかるし、カメラの切り替えで視点が小気味よく動くので爽快です。

 

サービスなのかどうかわかりませんが、日本代表のゴールが3つ入っていて嬉しかったです。

 

難点。なぞる位置によってはなかなかうまくいかないところがありますね。1986のネグレテのボレーシュートも入っているのですが、タイミングが難しかったです。

ゴールシーンは1980年代からいろんなのが収録されていますが、内容が内容だけに、アマチュア、プロ、ボーナスと3モードプレイすると終わりという感じがあります。繰り返し遊ぶという感じではないです。ですから全部のゴールを3モードずつ楽しめればいいか、という感じですね。

でもやっぱりもっといろんなゴールシーンが欲しいです。個人的には代表だけではなく、クラブチームでのゴールとか、ゴールシーンだけではなく名スルーパスや素晴らしいパス交換、ディフェンスやキーパーのスーパーセーブ、そんなバージョンなども増えたら最高だと思います。

もちろんこれは他のスポーツでの名シーンも作れるのではないかと思います。

 

画面をなぞってサッカーの名ゴールを再現するカジュアルゲームです。

 

 

     

    Score-Classic-Goals100

    カジュアルゲーム / スポーツゲーム
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / First Touch

    iPhone、iPod touch および iPad 互換iOS 5.0 以降が必要

     

    Score! Classic Goals
    AppStoreへ

     

 

 

 

 

 

 

 

  • SCRABBLE
  • GodFinger
  • Block Fall Classic
  • Rainocubes
  • Take It Easy!

Comments are closed.

PAGE TOP ↑