1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Dreams of a Geisha01

 

■ ドリーム・オブ・ゲイシャ (Full)
同じアイテムを揃えて消していくマッチ3パズル。すべての背景パネルを壊せばクリア。

 

同じアイテムを揃えて消していくマッチ3パズルです。アイテムを上下左右に動かし、タテヨコで3つ以上マッチするとそのアイテムが消えます。マッチしない場合はもとの位置に戻ります。マッチして消えた場合、アイテムは上から補充されます。その際に連鎖をします。連鎖中もほかのアイテムを動かすことが出来るアクティブ連鎖です。いろいろな寺に進むたびにパズルのルールが変わります。背景パネルの上でアイテムをマッチするとパネルが壊れます。制限時間内に全ての背景パネルを壊すことが出来ればクリアです。

 

 

Dreams of a Geisha03

Dreams of a Geisha05

Dreams of a Geisha06

 

これがゲーム画面です。画面のマスの中にはアイテムが並んでいます。これらのアイテムは上下左右に動かすことが出来ます。

Dreams of a Geisha10

 

アイテムを入れ替えるように上下左右に動かしたとき、タテヨコで同じアイテムが3つ以上マッチするとそのアイテムが消えます。マッチしなかった場合はもとの位置に戻ります。

Dreams of a Geisha11

 

マスの中のアイテムにはオレンジ色の背景パネルがついているものがあります。その場所でアイテムをマッチすると背景パネルが壊れます。

Dreams of a Geisha12

 

アイテムをマッチすると上から補充されます。その際に連鎖をします。連鎖中も他のアイテムを動かすことが出来るアクティブ連鎖です。

上からアイテムは補充されますが、中央下のように空白の場所が出来るときがあります。

Dreams of a Geisha13

 

このような場合は、右上、左上の矢印をタップしてマス全体を回転させます。そうするとアイテムが落ちてくる方向が変わり、空白の場所をアイテムで埋めることが出来ます。

Dreams of a Geisha14

 

マス内の全ての背景パネルを壊すことが出来ると、マスの中にカギと宝箱が出てきます。このカギを宝箱の場所まで移動させるとボーナスがもらえます。

Dreams of a Geisha15

 

カギを落とすときもマス全体を回転させて上手く動かしていきます。

Dreams of a Geisha17

Dreams of a Geisha16

 

そしてカギを宝箱の場所まで移動させることが出来たらレベルクリアになります。

Dreams of a Geisha21

Dreams of a Geisha23

 

アイテムは常に上から補充されていくのでこのような障害物があった場合は大きな空間が空いてしまいます。

Dreams of a Geisha28

 

空間が空かないように常にマスを回転させるようにしてアイテムを補充していきます。木箱は障害物です。隣接する場所でアイテムをマッチすると一緒に壊すことが出来ます。

Dreams of a Geisha29

 

カギはオレンジ色のエリア内でしか移動できません。

Dreams of a Geisha30

 

ですからこのようにカギがオレンジのエリアの1番下まで落ちてしまった場合、下にあるアイテムをマッチしてもカギがここからさらに下へ落ちるということはありません。

しかしこの場所では左の宝箱まで鍵を移動させることが出来ません。

Dreams of a Geisha31

 

鍵は下にしか落ちず、横移動もできませんので、マス全体を回転させてうまく宝箱と同じラインに移動させてから回転させてクリアします。

Dreams of a Geisha33

Dreams of a Geisha34

 

特定のアイテムをマッチしていくと左にあるパワーアップアイテムのゲージが増えていきます。

Dreams of a Geisha54

 

ゲージがいっぱいになるとさまざまなパワーアップアイテムを使うことが出来ます。ハンマーでドラッグして好きな場所のアイテムを消すことが出来たり、ドラゴンの炎や雷でアイテムを消すことが出来たりします。

Dreams of a Geisha38

Dreams of a Geisha60

 

レベルをクリアしてポイントを稼ぐと別の寺に進むことが出来ます。

Dreams of a Geisha42

Dreams of a Geisha43

 

寺が変わるとパズルのルールが変わります。

春の寺は「スワップモード」、ここは夏の寺で「ポップモード」です。アイテムを入れ替えてマッチするのではなく、繋がっているアイテムをタップして消していきます。

下にあるピンクの花をタップしてみます。

Dreams of a Geisha44

 

繋がっているピンクの花がすべて消えました。いわゆる「さめがめ系」のマッチの仕方ですね。クリアする条件はどの寺でも同じで、オレンジの背景パネルをすべて壊すことです。

Dreams of a Geisha45

 

時間が経過すると右にあるゲージが貯まっていきます。いっぱいになったとき下の「シャッフル」をタップするとアイテムの位置を入れ替えることが出来ます。

Dreams of a Geisha47

 

こちらは秋の寺、「所持トークンモード」です。常に1つアイテムを持ち、それをマスのアイテムと置き換えることでマッチしていきます。

右側に1つだけ扇のアイテムがあります。これが手持ちのアイテムです。ここで右下の太鼓のアイテムをタップしてみます。

Dreams of a Geisha56

 

そうすると扇のアイテムが太鼓のアイテムと入れ替わりマッチします。クリア条件は今までと同じです。

Dreams of a Geisha57

 

先へ進むと、宝箱のボーナスでワープエリアが出てきたりと難しくなってきます。

Dreams of a Geisha62

 

こちらは冬の寺、「チェーンモード」です。マスの繋がっている同じアイテムをなぞって消していきます。Azkend系の消し方と同じですね。

Dreams of a Geisha69

Dreams of a Geisha70

 

ゲームを始める前に、制限時間無しのリラックスモードと制限時間ありの通常モードを選択できます。

Dreams of a Geisha73

 

いろんなルールの寺でアイテムを上手く揃えながら素早くクリアしていきましょう!

Dreams of a Geisha49

Dreams of a Geisha53

Dreams of a Geisha66

Dreams of a Geisha74

Dreams of a Geisha36

Dreams of a Geisha02

 

 

同じアイテムを揃えて消していくマッチ3パズルです。アイテムを上下左右に動かし、タテヨコで3つ以上マッチするとそのアイテムが消えます。マッチしない場合はもとの位置に戻ります。マッチして消えた場合、アイテムは上から補充されます。その際に連鎖をします。連鎖中もほかのアイテムを動かすことが出来るアクティブ連鎖です。いろいろな寺に進むたびにパズルのルールが変わります。背景パネルの上でアイテムをマッチするとパネルが壊れます。制限時間内に全ての背景パネルを壊すことが出来ればクリアです。

 

アイテムを揃えて消していくマッチ3パズルですね。

「ゲイシャ」の文化が忘れ去られようとしているので、ゲイシャの寺を巡って魅力的な世界を取り戻そう、という意味不明なストーリーですが、これは面白いです。

 

アイテムは上下左右に動かしてタテヨコで3つ以上マッチさせて消していきます。消したときは上からアイテムが補充され、その際に連鎖をします。連鎖中もほかのアイテムを動かすことが出来るアクティブ連鎖になっています。

アイテムの後ろにオレンジ色の背景パネルが出てきます。その場所でアイテムをマッチすれば背景パネルが壊れます。レベル内の全ての背景パネルを壊すことが出来ればレベルクリアとなります。

 

パズル自体はオーソドックスなマッチ3パズルですが、いくつか特徴的なことがあります。

まずこのパズルには回転のボタンがあります。これをタップするとマス全体をその方向に回転させることが出来ます。通常はアイテムの補充は上から落ちてきます。しかし障害物などがあると障害物の下にアイテムが補充されなくなります。そこでこの回転ボタンをタップして向きを変えアイテムを補充師ながら消していくというわけです。

アイテム補充だけではなく、マス全体の向きを変えることによってアイテムの並びも別のものに変化していくので、回転は状況打開に利用できます。

 

そしてレベルクリア時のボーナスです。背景パネルをすべて壊すと、ボーナスとして「カギと宝箱」が出てきます。このカギをうまく宝箱のところに持っていくとボーナスが得られるのですが、これが非常に面白いですね。

カギが動くエリアは既に決まっていてそのエリアからカギは外に出ませんが、カギを動かすには下に向かって落とさなければいけません。ですからマス全体の向きを回転させて、カギを誘導していきます。レベルが上がってくるとこれがとても長くなり、しかも1マスだけ落とさないといけないとか、またワープしていかなければいけないとか、実際のマッチ3パズル部分よりもプレイ時間が長かったりしてすごく面白いです。

一応ここはボーナスになっているので「スキップ」して飛ばすこともできます。ですが個人的にはここが1番面白かった部分ですね。

 

さらに面白いのは、ゲーム中に四季の寺が出てくるのですが、それぞれの寺でマッチ3パズルのルールが違うという点です。

「春」は「スワップモード」、「夏」は「ポップモード」、「秋」は「所持トークンモード」、「冬」は「チェーンモード」となっています。それぞれ25レベルずつの全部で100レベルです。

「スワップモード」は通常のbejeweled2系のマッチ3パズル、「ポップモード」はさめがめ系のマッチ3パズル、「所持トークンモード」はレビューした中でいえばSmilesのDropのパターン、「チェーンモード」はAzkendのパターンですね。4パターンのモードがあるのですが、クリアはすべて同じで背景パネルの破壊です。

ルールが違うのに、どのモードもちゃんと面白さと難しさが保たれているというのがいいですね。いろんなタイプのパズルが遊べるからお得、とかそういう意味ではなく、どのモードも難しさがちゃんと違っていて、それぞれのモードがちゃんと楽しめるようになっています。

この4つの異なったモード、最後のカギと宝箱、そしてマス全体の回転と、全体としてバランスがとてもいいいと思います。

 

グラフィックは見た目は何の問題もないですが、実は結構荒くて雑です。手書き風といえばそれっぽくありますが。BGMは日本風ではなくこれは中国風ですね。操作も若干アイテムが小さいためやりづらいところもありますが、おおむねストレスなしで遊べます。

アクティブ連鎖もスムーズです。制限時間の有り無しを最初に選べるのもいいですね。あとゲーム中は全部日本語化されています。

レベルは100ありますが全体的に単調な感じ、パズル以外の部分もあっさりしていますね。手に入れたピースでチャレンジするスライドパズルのようなものもすごく簡単ですし。

 

「ゲイシャ」というストーリーやあっさりとした内容なので単調な感じもしますが、そういうところを差し引いても、十分にパズルの部分で楽しめるのではないかと思います。

 

難点。iPhone版とiPad版で盤面の大きさが違います。iPad版の方が盤面が大きいので難易度が少し高くなっている感じですね。アイテムの大きさがこれ以上小さくなると操作が厳しいので仕方ないところもありますが、iPhone版はその分難易度が低めな感じがします。

あとまあこれはこのゲームとは関係ないですが、Bigfishのゲームのタイトル画面は非常にうっとうしいですね。

Bigfishのゲームは無料版もありますし、定期的に85円に値下がりするので、それを待ってもいいんじゃないかと思います。

 

4つのモードで楽しめるゲイシャがテーマのマッチ3パズルです。おすすめ

 

 

     

    Dreams-of-a-Geisha100

    マッチ3パズル / 位置替え系 / bejeweled2 ズーキーパー系 / さめがめ系 / おすすめ
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.0
    開発 / Big Fish Games, Inc

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、およびiPad に対応。iOS 4.0 以降が必要

     

    ドリーム・オブ・ゲイシャ (Full)
    AppStoreへ

     

    ドリーム・オブ・ゲイシャ
    AppStoreへ 無料版

     

    ドリーム・オブ・ゲイシャ HD (Full) (iPad)
    AppStoreへ

     

    ドリーム・オブ・ゲイシャ HD (iPad)
    AppStoreへ 無料版

     

 

 

  • Smiles – 2 in 1 Solitaire Match and Puzzle Matching Fun
  • Edgar Allan Poe’s The Black Cat: Dark Tales (Full)
  • フェアウェイ ソリティア – Big Fish Games
  • Death at Fairing Point: A Dana Knightstone Novel (Full)
  • Hey, That’s My Fish! HD

One Response to “ドリーム・オブ・ゲイシャ (Full)”

PAGE TOP ↑