1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Werewolf Nightmare in Prison01

 

人間側と人狼側に分かれて議論をしていく、推理とウソと駆け引きの心理戦パーティゲーム

人間と人狼に分かれて議論していくパーティゲームです。「汝は人狼なりや?/Are You a Werewolf ?」というパーティゲームがあります。人間の中に紛れ込んだ人狼を見つけるため、人間側と人狼側に分かれて議論をしていきます。人間側は怪しいと思う人、人狼ではないかと考える人を探し出します。人狼は正体を隠し、さも人狼を探しているふりをして人間を襲っていきます。人狼をすべて退治することが出来れば人間の勝ち、人間を一定数まで減らすことが出来れば人狼の勝ちになります。

 

これはその「人狼ゲーム」をスムーズに遊ぶためのツールです。

 

 

Werewolf Nightmare in Prison03 Werewolf Nightmare in Prison16

 

舞台は、連続殺人事件が起きているとある都市。市民の間には、この殺人事件を起こしている犯人は人狼なのではないかという噂が立ちます。そして集められた容疑者たち。刑務所の施設内に閉じ込められた容疑者同士で、真犯人となる人狼を見つけ出し、事件を解決していきます。

 

これは「汝は人狼なりや?」というパーティゲームを、スムーズに遊べるように補佐してくれるツールです。

 

この「人狼ゲーム」で遊べるのは4人~20人までです。1つの本体だけでゲームをすることが出来ます。

まず「ゲームマスター」という司会、進行役を1人決めます。ゲームマスターは「プレイヤー追加」をタップしてからプレイヤーの名前と写真を入力していきます。

Werewolf Nightmare in Prison18 Werewolf Nightmare in Prison19

 

名前を入力するとプレイヤーのアイコンが追加されていきます。ここで参加しているすべてのプレイヤーを入力しておきます。

「順番を変更する」をタップして、入れ替えたいプレイヤーのアイコンを順にタップすればプレイヤーの配置を変更することもできます。

すべてのプレイヤーの入力が終わったら「OK」をタップして決定します。

Werewolf Nightmare in Prison21 Werewolf Nightmare in Prison22

 

次に役割のカードの内訳を決めます。「人狼」では「市民」や「人狼」という役割のほかに、「特殊な役割」というものがあります。その特殊な役割にはそれぞれ特別な能力があります。

Werewolf Nightmare in Prison23 Werewolf Nightmare in Prison24

 

数字の下の「+」「-」をタップすると、役割の人数を追加したり減らしたりすることが出来ます。

Werewolf Nightmare in Prison25 Werewolf Nightmare in Prison26

 

またここで上級者用の役割カードを追加したり、第1夜の占い、第1夜の殺害なども設定することができます。

Werewolf Nightmare in Prison28 Werewolf Nightmare in Prison27

 

役割の名前は自由に変更できますので、慣れている役割の呼び名に入れ替えることが出来ます。全ての設定をしたら「OK」をタップします。

Werewolf Nightmare in Prison30 Werewolf Nightmare in Prison32

 

ここから「人狼ゲーム」がスタートします。まず最初に「第1夜」、「夜のステージ」がやってきます。

ゲームマスターは「Game Master」と書かれている枠の中のセリフを読み上げていきます。他のプレイヤーは丸く輪になって座ります。

プレイヤーのアイコンが表示されますので、表示されたプレイヤーは本体を持って、みんなに見えないようにして「ENTER」をタップします。

Werewolf Nightmare in Prison33 Werewolf Nightmare in Prison34

 

「本人確認」が出るので「OK」をタップします。そうするとそのプレイヤーの役割カードが表示されます。

Werewolf Nightmare in Prison35 Werewolf Nightmare in Prison36

 

カードの下に「役割の説明」があるのでよく読んでおきます。

そのカードの下に全プレイヤー名が表示されます。ここで「夜のアクション」をプレイします。

この中から「人狼かもしれない」と考える人を1名選んで「人狼だと疑う」をタップし「OK」を選択します。

Werewolf Nightmare in Prison37 Werewolf Nightmare in Prison38

 

夜のアクションをプレイすると次のプレイヤーのアイコンが表示されるので、本体をその人に渡します。渡されたプレイヤーは自分の名前を確認してから「ENTER」をタップし、同じように「夜のアクション」をプレイします。

役割の中には特別な能力を持つ役割があります。

Werewolf Nightmare in Prison41 Werewolf Nightmare in Prison42

 

特別な役割に割り振られた人は、この夜ステージの時にその役割に応じた「夜のアクション」をプレイします。

この「騎士」は毎晩1人だけ誰かを人狼から守ることが出来る、という能力です。守りたい人を選んで「人狼から守る」を選択します。

Werewolf Nightmare in Prison44 Werewolf Nightmare in Prison45

 

夜のアクションをプレイしたら、また次のプレイヤーに本体を渡します。渡すときは必ずプレイヤーの顔のアイコンが出ている状態で渡しましょう。

プレイヤーの中には「人狼」の役割の人がいます。

Werewolf Nightmare in Prison46 Werewolf Nightmare in Prison48

 

このゲームは「人間側」と「人狼側」に分かれて対決するゲームです。「人狼」は人間の中に紛れていて、誰が「人狼」かはわかりません。

 

  • 「人間側」はその「人狼」を見つけ出し、すべて倒すことが出来れば勝ちになります。
  • 「人狼側」は市民を襲撃し、人狼と同じ数まで減らすことが出来れば勝ちになります。

 

市民は誰が「人狼」かはわかりませんが、「人狼同士」はこの画面で誰が仲間の人狼かわかるようになっています。

ここでも人狼は他のプレイヤーと同じように「人狼だと疑う」をタップしてアクションを終えます。

Werewolf Nightmare in Prison50 Werewolf Nightmare in Prison49

 

全員が「自分の陣営」と、それぞれの「役割」を確認し「夜のアクション」を終了すると、1日目の朝になります。今回は設定で「第1夜の殺害なし」を「ON」にしたので、犠牲者は出ませんでした。

「ゲームマスター」は枠中のセリフを読み上げ、他のプレイヤーに説明をします。

Werewolf Nightmare in Prison59 Werewolf Nightmare in Prison60

 

そしていまの「夜のアクション」の「人狼だと疑う」で1番多くの票を集めた人の名前が表示されるので、ここで発表します。

「OK」をタップするとタイマーがスタートします。

 

ここから「昼のステージ」が始まります。全員がこの時間内に議論をして、今日誰を処刑するかを決めていきます。タイマーは下の「+1 Minute」「-1 MInute」で議論時間を変更できます。

議論が終わったら赤い「Finish Discussion」をタップして議論を終了、「昼のステージ」が終わります。

Werewolf Nightmare in Prison61 Werewolf Nightmare in Prison63

 

次は今日処刑をする人を決めるための「投票」をします。

「ゲームマスター」は本体を持って、他のプレイヤーに投票の説明をします。上にプレイヤーの名前が表示されるので、その人の名前を読み上げて、全プレイヤーの中から人狼だと思う人に投票をしてもらいます。そのときにあわせて投票する理由も答えてもらいます。

このときは「投票するプレイヤー」と「投票されたプレイヤー」の2人しか喋ってはいけません。

そして「投票されたプレイヤー」はその投票理由に対して弁明をすることもできます。

「ゲームマスター」はその投票を聞いて、下の「投票する」をタップして入力していきます。

「投票されたプレイヤー」は投票された数がわかるように、みんなに見えるように指を立てておきます。

Werewolf Nightmare in Prison65 Werewolf Nightmare in Prison68

 

ゲームマスターは全員の投票先と理由を聞きながら、投票入力していきます。

Werewolf Nightmare in Prison69 Werewolf Nightmare in Prison70

 

全員の投票が終わると、ここで最も多くの票を獲得したプレイヤーが「処刑」されます。

「JUDGEMENT」をタップします。処刑されてしまったプレイヤーはその後は幽霊となるので、一切喋ってはいけません。

Werewolf Nightmare in Prison71 Werewolf Nightmare in Prison72

 

そして「2日目の夜」になります。また本体をそれぞれのプレイヤーに順番に渡して、夜のアクションを行っていきます。

Werewolf Nightmare in Prison73 Werewolf Nightmare in Prison74

 

「占い師」の役割のプレイヤーは、他のプレイヤーが人間か人狼かを占って知ることが出来ます。占いたいプレイヤーの「人狼か占う」をタップします。

Werewolf Nightmare in Prison51 Werewolf Nightmare in Prison52

 

すぐに占い結果が出ます。しかしこの結果は次の朝が来て議論が始まるまで公表してはいけません。

Werewolf Nightmare in Prison53 Werewolf Nightmare in Prison54

 

「霊媒師」は、すでに死んでしまったプレイヤーが人間なのか人狼なのかを知ることが出来ます。死んでしまったプレイヤーのところに役割が表示されているので、それを確認しておきます。

Werewolf Nightmare in Prison56 Werewolf Nightmare in Prison110

 

「人狼」はその夜に誰か1人を襲撃し殺害することが出来ます。仲間の人狼が選んでいるプレイヤーのところには赤く選択している文が表示されます。

それぞれで違うプレイヤーを選択した場合は、選んだプレイヤーの中からランダムで決まります。

Werewolf Nightmare in Prison48 Werewolf Nightmare in Prison78

 

死んでしまったプレイヤーはもう喋ることは出来ませんが、全てのプレイヤーの役を確認することはできます。これはパスして確認しなくてもOKです。

この「夜ステージ」は、全員が本体を持ち順番に「夜のアクション」をしている間でも自由に会話をしてOKです。

Werewolf Nightmare in Prison76 Werewolf Nightmare in Prison77

 

全ての「夜のアクション」が終わったら、また朝になります。ゲームマスターは書いてある説明を読み上げ、議論が始まります。占い師、霊媒師はここで結果などを発表しても構いません。

議論が終わればまた投票に入ります。

Werewolf Nightmare in Prison84 Werewolf Nightmare in Prison86

 

こうして夜ステージ、昼ステージ、投票を繰り返し、「人間側」「人狼側」のどちらかの側が先に勝利条件に達したときゲームは終了します。

Werewolf Nightmare in Prison90 Werewolf Nightmare in Prison89

Werewolf Nightmare in Prison104 Werewolf Nightmare in Prison106

 

推理を働かせ、紛れ込んだ人狼を議論を重ねて探しだし、街の平和を取り戻していきましょう!

Werewolf Nightmare in Prison98 Werewolf Nightmare in Prison96

Werewolf Nightmare in Prison04 Werewolf Nightmare in Prison05

Werewolf Nightmare in Prison06 Werewolf Nightmare in Prison07

Werewolf Nightmare in Prison08 Werewolf Nightmare in Prison09

Werewolf Nightmare in Prison10 Werewolf Nightmare in Prison11

Werewolf Nightmare in Prison12 Werewolf Nightmare in Prison13

Werewolf Nightmare in Prison14 Werewolf Nightmare in Prison15

 

 

人間と人狼に分かれて議論していくパーティゲームです。「汝は人狼なりや?/Are You a Werewolf ?」というパーティゲームがあります。人間の中に紛れ込んだ人狼を見つけるため、人間側と人狼側に分かれて議論をしていきます。人間側は怪しいと思う人、人狼ではないかと考える人を探し出します。人狼は正体を隠し、さも人狼を探しているふりをして人間を襲っていきます。人狼をすべて退治することが出来れば人間の勝ち、人間を一定数まで減らすことが出来れば人狼の勝ちになります。

 

「人狼」ですね。人間側と人狼側にわかれて議論し、最後まで残ったほうが勝ちというゲームです。

 

人狼のルールはとても単純です。

人間側
人狼を全滅させれば勝ち。
人狼側
人間を人狼と同じかそれ以下の数に減らせば勝ち。
中立
生き残れば勝ち。

 

基本的にはこれだけのゲームです。

 

ゲームの流れは、昼間に議論をしてその日の最後に「投票」、人間の中から最も人狼らしい人を投票し「処刑」します。人狼は毎晩1人ずつ人間を襲っていきます。これを繰り返して、先にそれぞれの側の「勝利条件を満たしたら勝ち」です。

 

以前紹介した「汝人狼也」はこの「人狼ゲーム」をBBS形式で遊べるようにしたものです。

 

今回の「人狼ゲーム "牢獄の悪夢"」は、実際の人狼をプレイするときに利用するツールになります。

 

人狼ゲームでは何人かの人数が集まって議論をしていきます。このとき「ゲームマスター」と呼ばれる人を決めて、ゲームの司会や進行をします。

遊び方にはいろんな方法があるのですが、普通は夜の時間になったら全員が目を閉じて頭を下げて、そのときにゲームマスターが「占い師の人は目を覚ましてください」とか、「人狼の人は起きてください」というような感じで、襲撃する人を決めてもらったり、能力の結果を知らせたりしていきます。

こういうとき衣擦れの音でバレてしまったりすることがあるので、全員ずっと動き続けてみたり、または机をバンバンと叩き続けたりと工夫をします。

 

これはそういう「ゲームマスター」の司会進行を代行してくれるツールです。これを使えばゲームマスター自体もゲームに参加できるので便利ですね。

それぞれの能力者の指定先や結果、人狼たちの襲撃先などはそれぞれのプレイヤーが夜のステージの間に自分で入力をしていきますので、「ゲームマスター」がやるべきことは、書いてある進行の説明や犠牲者の読み上げ、投票先を入力していくだけになります。

 

実際に遊んでみて、非常によく考えられているなと思ったのは「人狼だと疑う」というところですね。普通は夜の時間は占い師や霊媒師などの役職、また人狼たちがいろいろとする時間で、一般の人間はやることはありません。

しかしこの「人狼だと疑う」という項目を入力することで、全員が本体を持って1回ずつ必ずなにがしかの操作することになるので、夜ステージでのアクションで他のプレイヤーの正体がバレてしまう、ということがないように工夫されています。

この「人狼だと疑う」というのはあまり意味がないのですが、ここで投票することで次の朝が来た時の議論のスタートにも利用できるという点がありますね。

 

プレイ人数によって役職の内訳数を自由に変えることが出来たり、また新しい役職カードを手に入れることにより上級者の役職を追加出来たりして、非常に幅の広い遊びが出来ます。

グラフィックも綺麗だし、プレイヤーの名前や写真を入れることが出来たり、細かいところもとても丁寧です。

また、このゲームでは吸血鬼(狐)とか多重人格(狂人)とか役職名がちょっと変わっているのですが、この役職名も慣れたものに変更できるので使いやすいですね。

 

とても簡単にできるし、1つの本体だけあれば遊べるので、10人程度の人が集まってちょっとした時間があるときにはひ遊んでみてください。

瞬間の言葉の駆け引きや推理など楽しいですよ。

 

難点。当然ですが、これはただの人狼ゲームのツールなので、遊ぶ人がいないときは何の意味もないです。プレイヤー名の登録は別に保存しておいて、遊ぶたびにそのつど出し入れして追加や削除が出来ればよかったですね。毎回プレイヤー名を入力して追加していくのは面倒くさいです。プレイヤーの位置の入れ替えも直感的ではないですね。ドラッグして移動できればよかったです。

あとはあまりにアプリ側でガッチリと役を決めつけすぎる感じがあるので、議論の中で偽の役職として出づらくなるというのがありますね。

 

プレイヤーの写真はなんでもいいんですけど、ふざけた顔にしないほうがいいかもしれません。不思議なものでムカつく顔の写真を見ていると妙に襲撃したくなります。写真を撮るときはめいっぱいの笑顔で!

 

コード追加でのカード購入やレビュー誘導などはハッキリ言ってどうでもいいんですが、役職は「狂人」と「狐」くらいは標準で装備しておいた方がいいと思います。

これからの役職カードの追加アップデートなどに期待しておきましょう。

 

人狼に関する細かいルールなどはネット上にたくさんありますし、「汝人狼也」のところでも説明してあるのでそちらを参考にどうぞ。

 

人間と人狼に分かれて議論をしていくパーティゲームです。

 

 

Werewolf-Nightmare-in-Prison100

  • ボードゲーム / 推理系
  • 価格 / ¥無料
  • カテゴリ / ゲーム
  • バージョン / 2.6
  • 開発 / KAZUHISA SUZUKI
  • iPhone、iPod touch および iPad 互換iOS 4.3 以降が必要
  • 人狼ゲーム 〜スペシャルパッケージ〜
  • One Night Ultimate Werewolf
  • -電脳の村-
  • Reiner Knizia’s Robot Master
  • Do Do EGG!

Comments are closed.

PAGE TOP ↑