1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

iosjinrou01

 

■ 汝人狼也
村人と人狼に分かれて議論していくパーティゲーム。それぞれで勝利条件を満たせば勝ち。

 

村人と人狼に分かれて議論していくパーティゲームです。「汝は人狼なりや?/Are You a Werewolf ?」というパーティゲームがあります。村に紛れ込んだ人狼を探すため、10~20人くらいの人が集まり、村人側、人狼側に分かれて議論をします。村人の中の誰が人狼かはわかりません。村人は怪しいと思う人、人狼のような発言をする人を探し出します。人狼は正体を隠し、さも人狼を探している村人のようなふりをして、村人を襲っていきます。最後に人狼をすべて退治できれば村人の勝ち、村人を一定数まで減らすことが出来れば人狼の勝ちです。

 

みんなで集まって議論をしていく「人狼」です。とても人気があります。「人狼」で必要なものは推理力と説得力です。誰を信じて誰のウソを暴くのか、ハッタリと駆け引きのそんな心理戦のゲームです。

その人狼をインターネット上で遊べるようにしたものに「人狼BBS」というのがあります。これはその「人狼BBS」をiPhone / iPod touchで楽しめるようにしたゲームです。

 

 

iosjinrou02 iosjinrou04

 

このゲームは「汝は人狼なりや?」というパーティゲームを、オンラインで掲示板形式で遊べるようにしたものです。

 

起動すると村の名前がたくさん表示された画面になります。ここから「プロローグ」と書かれている村を選んで入ってみます。「進行中」と書かれているのは定員がいっぱいになって、すでにゲームがスタートした村です。「終了」はゲームが終わった村を示しています。「プロローグ」は「参加受付中」というような意味ですね。

 

今回は1番上の「秋蜩(ひぐらし)の村」というところに参加してみます。それぞれの村に書かれている「更新時間」というのはその村の1日が経過する時間になります。リンクをタップして村に入ってみます。

iosjinrou03 iosjinrou06

 

村の中ではいろんな住人が発言をしています。キャラクターの名前と発言内容が表示されています。画面を上下にスライドすることで発言をスクロールすることが出来ます。

村に入ったらまず「参加」をしてみましょう。下にある「発言」のタブをタップします。

iosjinrou08 iosjinrou07

 

そうするとドラムロールでキャラクターを選択する画面になります。どれでもいいですので、自分が好きなキャラクターを選択します。

今回はこの「パン屋ルーク」にしてみます。決めたら左上の「参加」のボタンをタップします。

iosjinrou09 iosjinrou11

 

そうすると先ほど発言の場所に、自分が参加したことが告知されます。

iosjinrou14 iosjinrou13

 

それからもう1度先ほどの「発言タブ」をタップします。この発言タブからは、村に対して発言をすることが出来ます。上の白い部分をタップして発言内容を書き込みます。

iosjinrou15 iosjinrou16

 

発言を書きこんだら真ん中の「通常20」と書かれている部分をタップします。タップすると色が少し濃くなりますので、そうしたら左上の「発言」ボタンをタップします。

iosjinrou17 iosjinrou19

 

発言ボタンをタップすると「発言確認」の画面になります。自分が書いた内容を確認して「OK」をタップします。「発言完了」が画面に出ればOKです。

iosjinrou21 iosjinrou23

 

下の「記録タブ」をタップしてみると、参加表明の告知の下に今の発言が表示されました。無事に投稿できたようです。

・キャラクターを選んで参加する

・何か発言をする

この2つを行うとその村のゲームに参加表明をしたことになります。参加だけして12時間内に発言をしないと村から追い出されてしまいますので注意しましょう。

iosjinrou25 iosjinrou24

 

これで村への参加は終了です。参加すると下のように「参加中の村」というところに自分の参加した村が表示されます。

先ほど書いたようにこのまま問題がなくそして人数が全部集まれば「更新時刻」の「23:00」を過ぎたときにゲームがスタートします。

1つの村に参加した場合は同時に他の村に参加することはできません。

iosjinrou26 iosjinrou29

 

さて「汝は人狼なりや?」というのはどういうゲームかというと、全員で議論しながら、それぞれの陣営に分かれてそれぞれの勝利を目指すというパーティゲームです。

 

ルール自体はパーティゲームですのでとても簡単です。

「とある村に、人の姿をした人狼が現れ、次々と村人たちを襲い始めた。村人は集まって、生き残るために紛れ込んだ人狼を探すことにした」

こういう設定です。それぞれのプレイヤーが村人側、人狼側に分かれて自分の陣営の勝利を目指します。

 

勝利条件は

 

「村人側」は「人狼をすべて探し出して処刑する」

「人狼側」は「村人を人狼と同じ数まで減らす」

 

です。

iosjinrou27 iosjinrou28

 

一応ゲームのなかはロールプレイ(役割を演じる)というのが前提になっています。旅人なら旅人らしく、パン屋ならパン屋らしく、事情で顔を出せないときも「仕込みで忙しい」とかそんな感じでなりきってプレイをしてみましょう。

さて村の真夜中がきて1日目が始まりました。参加中の村の横のステータスは「進行中」に変わります。ゲームスタートです。

 iosjinrou30 iosjinrou33

 

ゲームがスタートすると1番上に自分の役割が表示されます。

通常は「村人」や「人狼」と書かれています。ここで自分の陣営が初めて決まります。他の人の役割は一切わかりません。

村人の中には「特殊な役割」が表示される人がいます。

今回はなんと自分が「占い師」になりました。「占い師」というのは「特別な能力」を持っています。「毎日、誰かひとりを占って、それが人間か人狼かを知ることが出来る」という能力です。

「占い師」というのは「村人側」の人間です。村に「1人」しかいないとても重要な役職です。

iosjinrou34 iosjinrou35

 

ゲームが始まると、みんなそれぞれが喋り出します。自分も喋ってみましょう。先ほどと同じように、下の発言タブを選んで文面を書き、発言の種類を選んでから「発言」を押します。

とりあえず「 【私は占い師です】 」と書いておきます。

これは「CO(カミングアウト)」と呼ばれます。他の村人に対して自分の役職などを明かす行為です。

「 【 】 」は強い意見や主張をするときに使用します。

iosjinrou51 iosjinrou54

 

下のメモタブでは、自分だけのメモを付けておくことが出来ます。上の「最終発言」をタップすると自分の1番最後にした発言を見ることが出来ます。上の部分をスライドしてタブを入れ替えることも可能です。

iosjinrou55 iosjinrou57

 

ゲームが始まると「発言種類」の「通常」の横に「独言」というのが追加されます。これはその名の通り独り言で発言できるボタンです。上に「【独言】」と書かれていますね。「OK」をタップしてみます。

iosjinrou62 iosjinrou64

 

そうすると発言の中に灰色の発言が出てきます。これが「独言」です。この発言は自分しか見えません。他の人には全く見えない発言になります。1日の発言の数は「通常」「独言」それぞれ20回までと決められています。それ以上は発言できなくなります。

iosjinrou65 iosjinrou66

 

さてよく見ると、「【私もお花占いができるんだよ!】」とか、「【わたし、占いができるよ!】」と発言している人がいますね。

おかしいですね。

村には「占い師は1人しかいない」はずです。自分こそがその「占い師」。間違いないはずなのに他の2人は何を言っているのでしょう?

実はこの時の2人の正体をバラしますと、「花屋メル」は「人狼」、「村娘アリシア」は「狂人」でした。

iosjinrou73 iosjinrou67

 

「人狼」というのはその名の通り「狼」です。「人狼側」のプレイヤーです。

「人狼」の能力は「夜中に誰かひとりを襲って殺してしまうことができる」です。「人狼」というのは村に「3人」います。

「狂人」は「村人でありながら狼側の人間」です。村人してカウントされますが、狼側が勝利したときに狂人も勝利になります。

iosjinrou68 iosjinrou69

 

この人狼と狂人は何でこんなことをしたのでしょうか?よく考えてみましょう。

「占い師」というのは、占った人が「人間」か「人狼」を知ることが出来ます。非常に強力で、人狼からしてみればとても脅威な能力です。

だから自分が「占い師です」と言ったすぐあとに、「いやいや、私こそが占い師だ!」と、「人狼」と「狂人」が「ウソ」をついたのです。

この3人を「村人」から見た場合はどうでしょう?誰が本物の占い師でしょうか?そんなのわかりませんよね?他の2人は「自分こそが本物!あいつは偽物!」と攻撃をしてきます。

村人はそれらの主張などを聞いて、どちらが本物の占い師で、どちらが人狼なのかを議論しながら探っていくというわけです。この3人はこれから他の村人たちの信頼を得ていかなければいけないわけです。

iosjinrou65 iosjinrou67

 

実際はこの時はもう1人、計4人の占い師が出現するという大混乱の村になりました。

このように誰かの役割の「CO(カミングアウト)」に対して「自分こそが本物だ」とカミングアウトをすることを「対抗する」といいます。相手に対抗してカミングアウトするということですね。

占い師に4人目に対抗したのは「酒飲オッド」、役割は「狐」でした。「狐」は村人側にも人狼側にも属しません。「単独で最後まで生き残ること」が目的です。

iosjinrou148 iosjinrou172

 

さてこれから村人の中にいる「人狼」を探していくため議論するわけですが、せっかくの「占い師」の能力、利用しない手はありませんね。

このゲームの中では便宜上いろいろな記号が使われます。「 ● 」は占い師の「占い先候補」という意味があります。「 ● 」が第1候補で、「 ○ 」が第2候補として使われます。みんなこの人を占ってほしいというような意見を出すのです。

例えば下の例では「パン屋→●ならず者」ならば、占い師の「パン屋」は「ならず者」を占ってくれというような意味ですね。今回は4人の占い師が出たので、このような占い先を別の人が指定していくという方法を取りました。

iosjinrou82 iosjinrou84

 

占い師が占い先を決めるときは発言タブの中の下のロールで選択します。選択した後、真ん中の発言種類のボタンを選び、なんでもいいので発言をします。発言が完了すれば、占い先をセットしたことになります。

今回は「ならず者」を占っていくれという指定でしたので、下から「ならず者」を選びそして発言をします。

iosjinrou170 iosjinrou171

 

ロールが指定したプレイヤーの名前に止まっていればOK。心配であればもう一度なにかの発言をしておきましょう。

iosjinrou89 iosjinrou90

 

他の占い師も同じように占い先をセットした、という趣旨の発言をしています。当然ですが他は偽の占い師なので上のような占い先の画面も無ければ、占い先をセットもしていません。すべてウソです。

しかし村人から見れば誰が本当にセットしているのかは全くわかりません。

そして次の日になりました。上に占い結果が表示されます。「ならず者は白(村人)だった」という発言をして村人たちに知らせます。

他の偽占い師も同じように占い結果を発言します。当然占ってはいませんから、これらもすべてウソの発言です。村人たちはどれが本当かはわかりません。

iosjinrou93 iosjinrou95

 

1日目の人狼の襲撃先は「楽天家ニッツ」と決まっています。そして2日目からは、村人全員による投票が始まります。村人の中から人狼かもしれない人を選んで投票し、処刑していくのです。

投票は、発言タブの下の「処刑」というロールで行います。先ほどと同じように投票したい人を1人選び発言することで投票をセットできます。「 ▼ 」は投票先という意味で使用されます。

iosjinrou97 iosjinrou105

 

2日目の投票先は「神父プッチ」になりました。左下のロールを神父プッチに合わせてから発言をしてセットします。これで次の日が来たときに投票されます。右側は今日の占い先ですね。「旅人サンジ」です。

iosjinrou106 iosjinrou108

 

3日目の朝です。投票結果により最も多くの投票を受けたプレイヤーが処刑されます。そしてここから毎晩、人狼の襲撃による犠牲者が出ていきます。村人の数はどんどんと減っていきます。

iosjinrou109 iosjinrou110

 

この3日目で「詩人ダリオ」が「 【私は霊能者です】 」というカミングアウトをしました。

「霊能者」という役職の能力は「その日に処刑された人が人間だったか人狼だったか知ることが出来る」です。なんとこの日処刑された「神父」は「村人ではなく人狼」だったようです。

iosjinrou112 iosjinrou70

 

役職はあと2つあります。

「狩人」です。狩人は「村の中の誰か一人を人狼の襲撃から守ることが出来る」という能力です。同じように名前を入れてその晩守る人をセットします。

「共有者」です。共有者は「自分以外に信用できる人をひとり持つ」となっています。つまり共有者は村の中に2人存在します。

iosjinrou71 iosjinrou72

 

村の時間は実際の1日がそのまま経過します。その間に全員がいろんな意見を出して「人狼はいったい誰なのか?」を探していきます。途中でおかしな行動、おかしな発言すればみんなから徹底的に追及されていきます。

iosjinrou163 iosjinrou164

 

時間は進み5日目です。とうとう今晩、自分が処刑される番になってしまいました。

処刑されたり、狼に襲撃されたりして死んでしまうと、もうゲームには参加できません。発言の部分もロールが無くなっていますね。

iosjinrou120 iosjinrou122

 

死んでしまうと「死者」という発言の種類が増えます。これは青い色をしています。生きている村人にはこの発言は見えません。

iosjinrou123 iosjinrou124

 

2日目に処刑されてしまった神父も墓の下にいますね。死んでしまったらあとは村の成り行きを見守りながら、他のプレイヤーとおしゃべりをしても大丈夫です。

ちなみに「わおーん」というのは「人狼でした」という告白ですね。

iosjinrou126 iosjinrou127

 

青い死者の発言、灰色の自分の独り言のほかに、赤い「人狼」の発言があります。これは村人に化けている人狼3人が使っている発言です。村人には見えず人狼だけが使えます。「 ▲ 」は襲撃先の指定ですね。

iosjinrou159 iosjinrou165

 

例えば1番最初に占い師をカミングアウトした場面です。その裏ではこんな風に人狼同士が作戦を練っていたりします。

iosjinrou66 iosjinrou149

 

もちろんその途中でみんないろんなことを考え独り言をつぶやいていたり、決意を述べていたり様々です。これらの発言はゲームが終了した後すべて公開されます。

iosjinrou150 iosjinrou151

 

下の「集計タブ」をタップすると全員の発言残り数を見ることが出来ます。それぞれの発言数の「@19」などの数字をタップすると、その日のそのプレイヤーの発言だけを抜き出して見ることが出来ます。

iosjinrou111 iosjinrou160

 

このような議論と投票を繰り返して、最終的に村人側、人狼側の勝利条件が満たされたときにゲームは終了します。

iosjinrou131 iosjinrou133

 

ゲームが終わればエピローグになります。ここで全ての発言が公開され、ゲームの感想などを話し合って終了です。

iosjinrou140 iosjinrou138

 

役職の種類や、ゲームの手順、発言の書き方など難しそうなところはありますがそれはルールとして決まっているだけので、それさえ覚えてしまえばあとは推理と説得だけをするゲームです。

流れとしては、その日に誰に投票して処刑するかを決め、そして次のにも同じことを繰り返します。難しいことはありません。

iosjinrou175 iosjinrou176

 

村に紛れ込んだ人狼をみんなで議論して探し出し、村の平和を取り戻しましょう!

iosjinrou153 iosjinrou155

iosjinrou156 iosjinrou174

iosjinrou113 iosjinrou157

iosjinrou154 iosjinrou162

 

 

村人と人狼に分かれて議論していくパーティゲームです。「汝は人狼なりや?/Are You a Werewolf ?」というパーティゲームがあります。村に紛れ込んだ人狼を探すため、10~20人くらいの人が集まり、村人側、人狼側に分かれて議論をします。村人の中の誰が人狼かはわかりません。村人は怪しいと思う人、人狼のような発言をする人を探し出します。人狼は正体を隠し、さも人狼を探している村人のようなふりをして、村人を襲っていきます。最後に人狼をすべて退治できれば村人の勝ち、村人を一定数まで減らすことが出来れば人狼の勝ちです。

 

みんなで集まって議論をしていく「人狼」です。とても人気があります。「人狼」で必要なものは推理力と説得力です。誰を信じて誰のウソを暴くのか、ハッタリと駆け引きのそんな心理戦のゲームです。

 

「人狼」ですね。人狼側と村人側に分かれて、最後まで残ったほうが勝ちというゲームです。

人狼のルール自体はとても単純なものです。

 

「村人側」

人狼を全滅させれば勝ち

 

「人狼側」

村人の数を人狼と同じかそれ以下にすれば勝ち

 

「中立」

生き残れば勝ち

 

結局のところはこれだけです。

全員で議論をして1日の最後にみんなで「投票」、村人の中からもっとも人狼らしい人を「処刑」していきます。人狼は毎晩1人ずつ村人を襲っていきます。そして先に「勝利条件を満たした側が勝ち」です。

 

しかし議論しただけでは誰か誰だかわかりません。

「村人と同じにしか見えない人狼をどうやってみつけるの?」

 

そこでいくつかの「役職」というヒントが与えられます。

 

「占い師」

村人から選んだひとりを、村人か人狼かを知ることが出来る

 

「霊能者」

処刑した人が村人だったのか村人じゃなかったのかを知ることが出来る

 

「狩人」

村人のひとりを人狼の襲撃から守ることが出来る

 

「狂人」

見た目は村人だけれども、人狼側の味方をする村人

 

「共有者」

自分以外に信頼するもうひとりの共有者を持つ

 

「狐」

生き残ることが目的で、人狼に噛まれても死なないけれど占われると死んでしまう

 

このような役職が用意されています。村人たちはこの役職をうまく使って、人狼を探し出していくわけです。

 

「人狼側」としては当然こういったヒントは使わせたくありません。占われただけであっさりと見破られたらたまりませんからね。そこで「偽の占い師」として「自分こそが占い師だ!」と村人に主張するわけです。

「偽の占い師」になった「人狼」は、普通の村人を「あいつは狼でした」なんて嘘をついていきます。村人たちは当然疑心暗鬼になり、どれが本当の占い師かわからなくなるうえに、村人同士でも疑いの目を持ち始めます。

でも村人たちも負けてはいません。

「なら占い師のみんなに、これらの人を占ってもらおうじゃないか」と話し合います。困るのは「偽の占い師たち」です。「偽の占い師」は正しい占い結果なんかわかるはずがありません。もし間違った占い結果を出して、霊能者の能力で処刑された人が人狼か村人かが明らかになったとき、偽占い師のウソがバレてしまいます。

そういう状態にならないために、偽の占い師たちは最初からいろんな駆け引きをしてきます。先の先まで読んで、今はどこを占うべきなのか、誰を襲撃していくのか。結果を出さないように霊能者を襲ってしまうという手もあります。しかしそこは狩人が霊能者を守っているかもしれません。

「村人側」は、それらの駆け引きのウソを暴き、ワナを掛け、ハッタリをかましながら、相手をあぶりだし、発言の矛盾をついていきます。

細かいところに常に気を配り、注意し、議論を重ねて人狼を退治していく。

「汝は人狼なりや?」というのはこのような心理戦の推理ゲームです。

 

これは「人狼」をBBS形式にした「人狼BBS」を、iPhone / iPod touchで遊べるようにしたものです。

特徴的なところは、同じ1日を過ごしてみんなでじっくりと議論し、投票、処刑していくので、実際にゲームと同じ4日~10日間ほどの時間がかかります。とても長丁場のゲームです。

 

ゲームの参加人数は1つの村で15人(+NPC1人)です。

役割の内訳は「村人6人」「人狼3人」「占い師1人」「霊能者1人」「狩人1人」「狂人1人」「共有者2人」「狐1人」となっています。これらの役割はランダムで1日目の最初に決まります。現在は役割を自分で選ぶことはできません。

1日の村での発言数は20回まで、1日に1回も発言をしないと「突然死」ということになってゲームから除外されてしまいます。

 

基本的な流れは「議論→投票」だけです。これを毎日繰り返すだけなので難しことは何もありません。振り分けられた「村人」や「人狼」といった役割にそって、それぞれのプレイヤーがそれぞれの勝利に向かってしっかりと議論して進めていけばOKです。

メモ機能で書いたものをコピペすることが出来たり、自分の最終発言が表示されたり、また他のプレイヤーの発言がすべて抽出出来たりと、iPhoneで遊ぶのにストレスの無いようになかなか遊びやすくなっています。

 

初めての方は、下のようなことを覚えておけばとりあえず参加しても戸惑うことはないと思います。

これらの記号は発言の中でよく使用されます。

 

●1番目に占いたい対象

○2番目に占いたい対象

▼1番目に処刑したい対象

▽2番目に処刑したい対象

例「●パン屋○雑貨屋▼負傷兵▽村娘」

1番目に占いたいのはパン屋で、2番目は雑貨屋、処刑投票は1番目が負傷兵で、2番目が村娘。

 

★質問文

☆回答

例「★本当に占い師を信じるんですか?」

 

■議題の見出し

例「■占い先の決め方はどうしましょうか?」

 

【】宣言や強い意思表示など

例「【自分は占い師です】」

 

ゲームを始める前のプロローグではよくこんな感じの議題が出されます。

■1. コアタイム

■2. 仮/本決定の希望時間

■3. まとめ役

■4. 意気込みなど

 

こんな風に答えます。

□1. 20:00~24:00

□2. 仮22:00、本22:30

□4. 狼には負けないぞ!

 

コアタイムというのは自分がよく発言できるであろう時間です。仮決定、本決定というのは投票先を決める時間のことで、大体は更新時間の1時間前が仮決定、本決定が30分前というのが多いですね。

 

そのほかには「【パン屋占いCO確認、対抗しません】」こういう文句が出てきたりしますが、これは「パン屋さんの占い師としてのカミングアウトを確認したよ。自分は占い師として対抗してカミングアウトはしません」という意味です。このあたりもまあ他の人のを真似ておけばいいです。

 

実際の人狼は2、3回ほど遊んだことがあります。人狼BBSという形に参加したのはこれが初めてでした。参加してみた個人的な感想です。

 

「信じられないほど面白かった」。

 

今まで遊んだゲームの中で1番楽しかったです。「数独」とか「テトリス」とか「カルカソンヌ」とか、それらはもちろん面白いです。オンライン対戦で遊べるものなんてホントに楽しいです。

でもここまで実生活に影響が出るほどゲームに集中したのは初めてでした。

睡眠時間は1日約2時間以下、うなされ、熱が出て食欲は無くなり、頭のなかはこの人狼の村のことばかり。どうすれば自分の信用を得られるか、どうすれば相手に勝てるか、ログを目を皿のようにして見直し、いろんな状況を想定した推理が1日中頭の中にこびりついて離れませんでした。

だまし、説得、論理、騙り、主張、ウソ。結局人と人の本気の議論、相手との本気の推理って、すごく面白いんですね。いろんなゲームを遊んできましたが、ゲーム中の出来事に絶望しリアルに腰が抜けたのは初めてでした。

 

今回は初参加でありながら、「人狼」のヒーローである「占い師」を引き当て、テンションが上がりまくって占い師カミングアウトをフライング。村のルールを破ってしまったので、最後まで村人たちに本当の占い師と信じてもらえませんでした。

ゲーム中は、信じてくれない他のプレイヤーがホントに憎くて憎くて、体はツラいしぐったりしてしまったんですけど、でもゲームが終わってみたら最後にはなんか「仲間」だなという感じになりました。本気の言い合いを1週間も続けるとこんな感じになるのですね。すごく不思議です。手元で遊べるスマートフォンというのもすごく影響があったかもしれません。気になってことあるごとに起動していましたから。

このまま終わって別れてしまうのがすごくさびしかったですね。

このとき一緒だった14人は全員大好きです。本当に感謝をしています。

 

これを見て興味を持って「人狼を遊んでみたい」と思った初心者のかた、恐れずに村に飛び込んで欲しいですね。ルールはとりあえずの部分さえ覚えておけばあとは何とかなります。1週間も真剣にやればルールなんて全部頭に入ります。

途中は大変で、ものすごくキツいことを言われたり、ものすごくツラいこともあります。でも最後までちゃんとやればホントに遊んでよかったなと思えるはずです。

 

どんなことを言ったらいいかわからないという人は、普通に素直な気持ちを発言しましょう。「その部分はおかしい」、「何を言いたいのかわからない」、「どうもあの人は怪しい」などなど、その時思ったことをそのまま言えばいいです。

そして一生懸命考えて一生懸命推理して、自分の意見を言いましょう。その結論が当たっているか間違っているかなんてハッキリいって些細なことです。間違っていたら誰かに「それは違う」と指摘されるだけなので、そこは問題ないです。ある材料を眺めてきちんと考えて自分の意見を言ってみましょう。

 

このゲームは村のログをいつでもだれでも見ることが出来ます。どんな雰囲気かは他の村のログを読み込んでみてください。ちゃんと読めば3時間くらいかかります。

現在進行中の村を見て一緒に推理しながらリアルタイムで追っていくというのもいいでしょう。

 

今回参加した村は「0046. 秋蜩の村」です。「パン屋ルーク」というのが自分です。最後にはGameCenterのID「puzzlelove」が表示されているはずです。

「過去一覧」というところから探して読んでみてくださいね。大コケした「占い師」の顛末がよくわかると思います。

 

難点。開いている村がまだまだ少ないですね。村は自分では作ることが出来ません。意図的に絞っているらしいですが、現在はそれでも1日に2つくらいの村が作られているようです。2012年6月あたりから本格稼働らしいので、そのあたりですぐに村に入れるような状態になるのではないでしょうか。

ゲーム内は使いづらく一見してわかりづらいものが多いです。例えばゲーム中の発言では「>>0234」と「>>[4桁数字]」にすると発言にリンクを張ることができます。そしてその飛んだ先の発言番号をタップすると元に戻ります。わかりづらいですね。「もどる」と下にでも出てくれた方がいいです。

「更新」や「最下」、発言種類の「通常」「独り言」「死者」等のボタン、すべて小さすぎて押しづらいです。せめて下のタブくらいの大きさがないストレスがかなり溜まります。これは文字のリンクに関しても同様です。

発言種類のボタンに関しては押した後の色の変化が見づらいです。アイコンも雑で残念ですね。ちゃんとしたキャラクターの画像を用意してほしいです。

 

1番の問題は長文を打ちづらいという点です。PCではないのでやはり文字入力が最大の難点になります。この点は入力に関してもっとサポートが欲しいですね。例えば「●」「【 】」「▼」「>>」、こういう記号はしょっちゅう使うものなので別ボタンですぐ入力できるように用意するとか。投票とか議題なんかはテンプレートを用意して、そこにみんな書き込めるようにするとか(タブですぐ全員の回答が確認できる)。

グレースケールなんかは、「パン屋」「村娘」「花屋」「酒飲」といったタイルみたいのがあって、それを怪しい順にドラッグして置いていけばスケールが完成したり、手書きで線を引いて相関図がつくれたり、などなど。なるべく入力は最小限に、そしてタッチパネルならではのやり方があってもいいと思います。

 

それと「初心者CO禁止」ですね。最初はベテランが初心者のフリをするのが禁止だと思っていましたが、初心者自体が弱みになるということで禁止のようです。ですがこれはどう見ても初心者お断りに見えます。この文言を見てあきらめた人もたくさんいるのではないでしょうか。初心者を除外したいのであれば、高めの有料のアプリにしてアカウントを作りメンバー登録をさせればいいと思います。

 

一応このゲームのキャラクターたちにはこんな設定があるようです。

 

■男爵リヒター

某ヴァンパイアハンターの出来損ない。マリアのほうが余程能力が上で悲しい立場にあった。 某Xではアルカードよりも勝る攻撃力、機動力で復活。名前も、Richiterから、Richterに変更。

 

■村長ハガー

まだ市では無く、村だった頃のお話。パイルドライバー系が得意技らしい。

 

■村娘アリシア

某アリアカンパニー勤務していたが、全くラインの無かった結婚を機に引退。 後任者のアカリの髪型は、後ろで輪が出来ている不思議な髪型である。

 

■楽天家ニッツ

ライプの息子。名言は「第一宇宙速度で、あの世の起動に乗ってもらいます。星になれ!マスドライバー!」 正義は忍耐に宿る。それを体現してる人です。

 

■負傷兵アレフ

15歳で海賊を目指したアレフ・アルジェント。そう上手くいくはずもなくどういうわけか正規軍となり、 兵士にまで成り下がった挙句、膝に矢を受けてしまってな。

 

■宿主ライア

Liar。嘘吐き。嘘喰いとも対立した事があるという。

 

■神父プッチ

我らは神の代理人

神罰の地上代行者

我らが使命は

我が神に逆らう愚者を

その肉の最後の一片までも絶滅すること―――

Amenエイメン

ではなく、徐倫と対峙して主人公格を打ち負かせた大物。

 

■少年アルト

本名、早乙女アルト。将来の夢は戦闘機パイロット。

 

■パン屋ルーク

アナキン・スカイウォーカーの息子、ジェダイの騎士。フォースを扱ってパンを焼く。

 

■シスターリン

失明していたが、謎の男に治療して貰った。過去にバットという少年と旅をした事がある。

 

■旅人サンジ

船乗りの料理長。足技が究極に強いが、女性に弱い。 説によっては、ムーミン村に出てくる旅人のようである。

 

■ならず者エル

本名エル=ローライトのようだが、やさぐれている。

 

■学者クラフト

学者でありながら、工作物全般が好きらしい。アプリ作者の昔の時代を振り返る意味もある。

 

「サンジ」と「プッチ」はそうだろうなと思いましたが、自分の演じた「パン屋ルーク」がまさか「ジェダイの騎士」だったとは!

 

人狼ゲームに関しての細かいルールなどは中に「ヘルプ」もあるし、それぞれの立場での戦略などはネット上にそれこそ山ほどあるので検索して探してみてください。

 

人狼BBS まとめサイト
http://wolfbbs.jp/

 

汝人狼也wiki (非公式)
http://www34.atwiki.jp/i_jinrou/

 

こちらは簡単にできる人狼です(要登録)。プレイ時間は30分くらいです。iPhoneのブラウザでもできます。下のその中のひとりでもできる人狼です。AIのbotを追加してからプレイします。

Wicgame | ウィックゲーム
http://www.wicgame.com/

 

人狼共踊ろう・恐怖の村 — ひとり人狼
http://www.wicgame.com/werewolf1/

 

あとはAndroid版ではMixiの「イケメン人狼タウン 」というのがすでに配信されているのですが、これはiOSも作っているらしいのでそのうち出るかもしれないですね。

 

人狼に関連したイベントも最近多く開催され、「レイトン教授ロワイヤル」なんて言う人狼みたいなゲームも出てきています。

また「Skype人狼」というのも、現在非常に盛んにおこなわれています。USTREAMなどで週末とか月末によく配信されているので、Twitterなどで「人狼」を検索して視聴してみると雰囲気がつかめます。

下のニコニコ動画のはその「Skype人狼」のものですので興味があったら見てみてください。面白いですよ。

 

村人と人狼に分かれて推理、議論してくゲームです。おすすめ。

 

 

     

    iosjinrou100

    ボードゲーム / 推理系 / 論理系 / オンラインゲーム / おすすめ
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.3
    開発 / aoi68k

    iPhone、iPod touch および iPad 互換iOS 4.2 以降が必要

     

    汝人狼也
    AppStoreへ

     

  • もじとも☆
  • 人狼村からの脱出
  • One Night Ultimate Werewolf
  • 人狼ゲーム 〜スペシャルパッケージ〜
  • テラバトル

17 Responses to “汝人狼也”

  1. A より:

    いつも更新を楽しみに読ませてもらってます。面白そうなゲームですね。
    人狼自体は知っていたのですが、なかなかやり始めるのに手軽な媒体がないと思っており、手を出せずにいました。
    これを機に時間を見つけてやって見ようと思います。
    しかしこういった一蓮托生なゲームは初心者には少し戸惑いますね。迷惑になるんじゃないかと。ひとまずルールや定石を何度か読んでみることにします

  2. Puzzle-App より:

    >A さま
    はじめまして!こんばんは!

    いや、初心者でも大丈夫ですよ。一生懸命考えて思ったことを発言していけばいいです。
    なにも全員が圧倒的な推理力の探偵になる必要はありません。ロジックの組み立てが好きな人、推理力がある人、説得力がある人、細かいところも見逃さない人、周囲のフォローが出来る人、いろんな力がまとまって村として存在しているので、全部を行う必要はないと思います。

    大概の村にはちゃんとベテランの人もいますし、それなりに議論をリードしてくれると思うので、思ったこと、気づいたことを喋っていればOKです。

    だいたいAさまのように「迷惑なるんじゃないか」というようなことを考えている人は大丈夫です。迷惑な人はそういうことを考えませんから。
    迷惑となるのは発言しない人ですね。黙っていると逆に怪しまれます。適度に喋ってちゃんと議論に参加していればそれで大丈夫です。なので気にせず飛び込んでみればいいと思いますよ。

    でも考えるところが多く、実生活にかなり影響が出ますので時間に余裕があるときがいいかもしれませんね。
    ツラくても最後まで頑張ってみてください。

  3. A より:

    紹介ありがとうございます。長い戦いが終わりました。
    まさか! 睡眠時間が二時間? そこまでハマりはしないだろう。ブログやるほどゲーム好きな人だからな?と、わたし。

    しかしまったく、レビューに偽りなし。心身共にクタクタになりました(笑

    胃は痛いし、推理に時間は消費され。寝不足の日々。明日、わたしは噛まれるのでは? 吊られるのでは? くそう、狼。誰なんだ。

    必死でロールプレイして、推論に時間を費やし、紙に書きだし。
    しかし策が裏目に出てしまい、黒との疑いを持たれ。残念なことに反論する気力がないほど疲弊しきっていたわたしは最後の推理を書き残し、て吊られました。

    くそう。村の役にたてなかったと、不覚にも悔しく涙が滲み。お疲れ様と迎えてくれた死者。

    疑獄から開放された安堵感と引き換えに介入できないもどかしさと楽観的推察。
    今日吊られるであろう人間から色々と聞きたいという好奇心。

    最後に味わう敗北。

    誰誰がMVPだとか、戦犯だとか。とても数日前までは疑いあっていたとは思えないほど清清しいエピローグ

    そして近づくお別れ。

    何なのでしょうね、やはり生の人間どうしだからでしょうか。感傷的になってしまいます。

    すごく気の合う人も出来ました。ゲーセンのフレンド登録に何の意味があるのか正直よくわかっていませんが、機能を調べて後日その方に申請しようと思います。

    お酒が入っているせいか、いささか感情的になってしまいましたが、こちらのレビューがなければアプリの存在すら知ることなくと考えると。すでにこの記事に目を通すことはないのかもしれませんが、いてもたってもいられなくなり。

    もちろんStoreのほうでも、このアプリは評価、レビューさせてもらいました。

    村の名前を出すのはマズイかもしれませんのでこのあたりで失礼します。泣いてはいません。少し、滲んだだけです。

  4. t より:

    いつも拝見しております。
    コメントされているAさま同様、こちらの記事で村に飛び込む勇気をもらい、人生初人狼を体験できました。本当に感謝しています。
    これまで「人狼」というゲームの存在はそれとなく知っていたんですが、初心者には覚えること・やらなくてはならないことが盛りだくさんで尻ごみしておりました。初心者COも禁止なので取っ付きにくいなあと…しかしながら、こちらの記事を拝読してさらに興味を持ちまして、ヘルプ・過去ログ・初心者指南など目を通して猛勉強、意を決して初参加して参りました。
    私は運よく素村でしたので、頭から失敗を恐れず思ったこと感じたことをそのまま発言すればよかっただけなので、運にも救われました。恐れずに立ち向かっていったので一度の参加でとても自信がつきましたし、他の参加者さんにも恵まれてかなり勉強になりましたよ。
    私と同じように参加できずにいる初心者さんには、ぜひこちらの記事や「初心者指南」のまとめサイトさまなどを参考に、死や失言を恐れずにぐいぐい多弁になって参加してみてほしいですね。
    アプリがランクインしてからは初心者がかなり多いようで、過去ログを見ても突然死が多いのが非常に残念です。ヘルプにもありますが無理のないスケジュールで参加することを強くオススメしたいですね。
    参加した以上は自分の役割に責任を持ってやり抜くと、身に付くものも大きいし、最後は全員が仲間!という喜びをぜひ体験していただきたいです。

    一生懸命推理をしたらすごく疲れてしまったので、少し休んだらまた遊びに行きたいと思います。本当に素敵なアプリ紹介をどうも有難うございました。これからも楽しみしています。

  5. Puzzle-App より:

    こんばんは!おふたりともお疲れさまでした。お二人の現在のお気持ちはもう手に取るようにわかります。おそらくあと1週間くらいは余韻が残ったままでしょうねー。

    やっぱり人と人の本気の議論、だまし合いは強烈な体験になりますね。

     

    >A さま
    こんばんは!お疲れさまでした。最後のエピローグまでちゃんと進まれたということでよかったですね。クタクタになったということは一生懸命プレイして濃厚な時間を過ごしたということなので、それでいいのだと思います。

    プレイ中は先のことなんてみんなわからないので、どんなに推理してそれが正しいと思っても、あとで見返せば外れていることのほうが多いです。それでもゲームが全部が終わってみて思うことは、
    【もっと発言しておけばよかった】ということなんです。

    ですから初めての方でもそうでない方でも、ホントにその時感じた事とか、くだらないことでも「あいつあやしい」「それはおかしい」のひとことでもいいんですよね。なるべくその時感じたことを素直に発言していくことが1番だと思います。

    A さまはいいじゃないですか。途中で黒の疑いになったんですから。自分は第1声から黒の疑いですよ。真占いなのに。全員に疑われ続けるというこの孤独感。

    結局のところ、その人の信頼度って自分ではなくて他人が決めることなので、いくら「信頼してくれ」と力説したところで「そうやっていうのは狼なんじゃないの?」ということで逆にどんどん信頼されなくなってしまいます。
    そういう場合に「それはおかしい」とかの発言、
    【自分の意見をちゃんと言う】という単純な積み重ねが、周りから見た自分の信頼度を上げていくんですよね。
    信頼を上げるというのは難しいものです。

    気休めになるかどうかはわかりませんが、人狼は有能な人ほど早く噛まれる傾向がありますよ。当たり前ですけど。

    最後のエピローグは不思議な感覚ですね。ゲーム中の発言にも書きましたが1番近い感覚は【卒業式】です。
    「また会えるさ」という確信と、「もう会えない」という予感がぐちゃぐちゃに混ざり合った不思議な気分です。
    全員大好きって気分、わかりますよね?

    こういう感覚になるのはこれがスマートフォンであるというのが大きく関係していると思います。気になって気になって何回もアプリを開いてしまうし、すごく村や他のプレイヤーが身近に感じますね。そういうところはとてもいい傾向のゲームですね。

    GameCenterはフレンド登録すると、他のプレイヤーが同じゲームを持っていた場合一緒にゲームの対戦とかすることが出来ます。ですから同じアプリを持っていなければあまり意味がないものです。

    フレンド登録するためには下の「リクエスト」から左上の「+」をタップします。「友達リクエスト」の画面になりますので、「宛先」のところにエピローグで表示された相手のGameCenterの名前を入れて右上の「送信」を押せば相手に友だち申請が送られます。

    しかし今書いたように、同じアプリを持っていないとこの友達リクエストの時くらいしかメッセージのやり取りが出来ないので、もしちゃんと連絡を取りたい、などと考えているときは、フレンド申請するときに下にメッセージを書く欄がありますから、ここに自分のメールアドレスとか連絡してほしい旨を記載しておくといいんじゃいないかと思いますよ。
    くれぐれも相手のGameCenter名は間違えないようにしてください。

     

    >t さま
    はじめまして!こんばんは!
    人狼初体験、お疲れさまでした。そして最後のエピローグまでちゃんと進めたこと、いい体験であったことに嬉しく思います。

    初めてということでしたが、それほど違和感はかんじなかったでしょう?もちろん最初はすごく緊張したとは思いますけども。
    結局、人狼は議論の繰り返しで進んでいくゲームなので、そんなに構えることもありませんよね。ただそれは人と人との本気の議論なのでその体験たるや強烈です。

    でもひとつひとつの発言を一生懸命やって、ちゃんと推理して考察して意見を言っていけば、最後はちゃんと素晴らしいエピローグになると思います。人狼、共有以外は基本的に孤独なのでツラいこともあるでしょうが、【一生懸命遊ぶ】というのがとても重要ですよね。

    突然死(1日に1回も発言せずに次の日死亡扱いでゲームから除外されること)に関しては難しいところですね。
    リアルな事情もあるでしょうし、無料で公開している以上初心者が入って来るのは当たり前だし、それはしょうがないです。突然死によってゲームが壊れてしまうという可能性が大きいのは事実ですが、それをも折り込み済みでプレイしないとダメですね。

    レビュー内でも書きましたが、「初心者お断り」はあまりいい傾向ではありません。今はまだ初心者の方が入ってきていますが、そのうちにどんどん同じ人たちだけで繰り返しプレイすることになり、狭いコミュニティになっていくのは目に見えています。
    もちろん他の方のレビューのように「ヘルプをちゃんと読め」とか「マナーを大切」にとか「責任を持って」とか、言いたいことはよくわかりますが、責任を初心者だけにいきなり押し付けてプレイさせるのもどうかと思います。マナーも責任感もないベテランなんていっぱいいますしね。
    それに個人的には、初心者をちゃんとエピローグまで連れて行くのはベテランの責任だと思っていますので。

    それでもシステムとして何かできるとするなら、最初にキャラを選んで参加表明したらプロローグのところは全部「参加者1」「参加者2」とかになって、ここで初心者はカミングアウトして、初心者のあいさつや、操作やルールの説明など疑問に思ったところはすべて解決してもらい、ベテランはそれにこたえていくと。
    15人集まって1日目が始まった時点で役職抽選、その時点で全員のキャラも公開するというのがいいんじゃないかなと思いますね。プロローグでのロールプレイは1日目にやってもらうということで。

    とりあえず参加表明をし発言までしている初心者を、そのまま突然死で逃がしてしまうのは非常にもったいないです。

    上にも書きましたが、終わって思うことは
    【もっと喋っておけばよかった】ってことなんですよね。
    1日の発言を10以上も残すなんてなんてもったいないことを・・・!って最後の方には思いましたよ。

    ルールなんてホントに1日、2日たてば全部頭に入ります。だって推論を建てるには、その土台となる「ルールという条件」がスタートになるわけですから。ここを間違えると推理もブレます。そりゃもう必死で覚えますよ。
    真剣に遊べばルールはちゃんと頭に入りますので、初心者の方は恐れずにたくさん発言してほしいですよね。黙っていると他の人からの反応も当然ありませんからつまらないですよ。

    もうすぐ次のアップデートがあるらしいですし、これからもっとこのアプリの人狼が盛況になってほしいですね。

    t さまは次はぜひ役職、または人狼に当たりますように!

  6. 負傷兵 より:

    パン屋サン!ようやく見つけマーシタ!
    秋蜩村の戦い、楽しんで下さったようでよかったデース。この記事を読んでいて、あの戦いが思い出されマーシタ…
    ワタシはいつでも何処かの村にいるノデ、また暇になったら参加してみて下サーイ。何処かで会えること、楽しみにしてマース。

  7. Puzzle-App より:

    >負傷兵
    こんばんは!負傷兵さん!
    とうとう見つけましたね!お久しぶりです。いやぁ嬉しいですねー。

    あの時はホントに楽しかったですね。1番楽しかったのは狼側が狐を噛んで襲撃に失敗したところですね。個人的には、予想外のことが起きて村が空白的なパニックに陥る瞬間というのがたまらなく好きなんです。

    もちろんちゃんとした推理や、人狼のセオリーにならった理詰めもいいんですが、やっぱり事件が起きないとね。なのであの瞬間はぴょんぴょん飛び上がって「あ~楽しい、あ~楽しい」という感じでした。まぁすでに死んでいたんですけど・・・・。それでも面白かったです。

    最近はどうなんでしょう?結構人が多くて村に入って参加するのも大変だというのを聞きましたが。でもまた気合が戻ってきたらやりたいですね。そのときはなるべく気楽に。もしまた一緒になったらよろしくお願いします。

    負傷兵さんに関してはそういうキャラでやっていたので、「外人ガイジンガイジンジンガイジンガイ人外?まさかね」ということを1日目に思ったのですが、それを発言しておけばよかったといまものすごく後悔しています。

  8. 負傷兵 より:

    OH、ワタシの狂言を楽しんでくれたようで嬉しいデス!
    狼側はああいうことができるから好きデース。あれ以来2回連続村人デシテ…
    あの時は、狐COの酒飲みサンを噛むか、吊り先に噛み先を合わせるかで迷ったのデスが、狐騙りの可能性を考えて酒飲みサンを噛んだのデス。事件を起こすの楽しいデス!
    今は多少ルールが変わってたりしてマスので(狐単独勝利、共有の会話とか)、また楽しめると思いマスよ。また何処かで会えると信じてマース

  9. Puzzle-App より:

    こんばんは!
    アプリはアップデートされましたね。コピペがなんか不思議なことになっていますね。でもバグがあるらしいのですぐ次のアップデートがあるみたいです。アイコンとか細かいところはもうちょっとなんとかならないんでしょうか。

    あと公式のWikiで今後のルールやシステムなどの議論が行われているようですね。

    汝人狼也@wiki
    http://www34.atwiki.jp/iosjinrou/

    >負傷兵
    あれは面白かったです。最後はグダグダ気味で村が説得が効かない状態になっていましたが、あと1日あれば狼は勝てたかもしれないですね。

    実際のところ途中までルール勘違いしてたんですよね。

    占い師4人出た時点で内訳は真狂狼狐か真狂狼狼と考えていて、問題は狐がどこにいるか?で、あの最後のタイミングで狐が騙りに出るのは無いと思ったので、これは占い師たちの外にいる可能性のほうが高いんじゃないかと。

    そうしたら人狼の神父が一本釣りでいきなり黒判定、村全体が「占い師内に狼2」論に傾き始めたとき、もしこのまま占い師を全員吊ってしまう占いローラーが始まって、真狂狼狼でローラー完遂したらこれは狐勝ちになるぞと。

    最初に白確定を作りたいと言っていましたが、ホントにやりたかったことは外の狐処理と潜伏狼に黒出しだったんです。その過程で情報も村人に残すと。
    なのでローラー賛成風&交互占いというあんなぼやけた路線だったんですけど、そしたら3日目くらいでアプリの画面に「近日中に狐単独勝利を実装します」とか表示されたもんですから、もビックリしちゃって「えッ!!狐の単独勝ち、無いのッ!?」
    どうりでみんな狐探ししないはずだと思って。

    それで狐が占い師内にいる、狼が占い師内に1人、外に狼1人という可能性のほうが大きくなって寸前でローラー反対、完全に狂人扱い、と。

    やっぱりあれですよね。
    ルールの勘違いするとそれだけで論理の流れに影響が出るので、それで発言や行動もおかしくなるし信頼も無くなりますよね。

    そういえば、あのとき同じ人狼だった花屋が「今日の噛み結果次第であとのひとりの狼が裏の人にはわかります。それはだれでしょうかー?」ってクイズみたいに裏の死者の会話でやってんたんですけど、なんで酒飲を噛んだら残りのひとり「負傷兵=人狼」が裏の人たちにバレるんですか?これがいまいちよくわからないんですが。
    あとなんで雑貨屋残したんです?スケープゴート役?

  10. 負傷兵 より:

    たしかに、狐単独勝利ではなかったというのは今考えると異常に感じマスね。
    花屋サンのクイズについて、詳しくは6日目の赤ログをみて欲しいのデスが….
    ワタシは、あのままではジリ貧なノデ
    1.少女と自分を守り
    2.酒飲みを吊りつつ酒飲みを噛んで襲撃を失敗させ
    3.狩人を騙って少女を守ったと言い
    4.襲撃を受けた少女と狩人である自分は狼ではないから
    5.パン屋真占い、村娘に白出しされた人たちの中に狼がいるとして
    6.雑貨屋、少年をローラー、他の白を噛んで勝ち!
    という妄想をしていたのデスが結局少女が吊られてしまったので幻に終わった作戦のことを、花屋さんは吊り先次第ではワタシが狩人を騙るノデ、ワタシが狼だとわかるという話デース
    あと、雑貨屋サンは頭がいい分、混乱させて深読みさせて味方につけてしまえばとても強い戦力になるので残しておきマーシタ。最後のほうは彼女を厄介と感じても噛む余裕がなかったデスが…
    因みに彼女には、その次の「幻想郷の村」でも煮え湯を飲まされてマース

  11. Puzzle-App より:

    >負傷兵
    ああ!なるほど!吊る人次第ではなく狩人騙りした時点で裏側では人狼がバレるということね。
    何か吊る人次第で、ロジックで人狼の位置がバレるというクイズだと勘違いして随分といろんな推理を立てたんですが、結局わからずじまいでした。納得がいきました。

    その後の村の状況をいくつか見てみると、ずいぶんと人が増えてきているみたいですね。初心者村も人気があったようです。
    あとはベテランの人がもっと初心者に優しくしてくれるようになって盛り上がればいいと思うんですけどねー。それだってロールプレイのうちでしょうし。

    雑貨屋や負傷兵は状況に合わせて全部自分の意見をクリアして再構築するから強いですね。揺らしても意味がないので手ごわいです。凝り固まった意見を持ちがちの人は逆にもろい感じがします。
    雑貨屋にまた会ったら顔出すように言っておいてくださいー。

  12. パン屋ルーク=スカイウォーカー より:

    はじめまして。
    もしかすると何処かの村で出会ってるかも知れませんが。

    AIとの知恵比べとは対比できない人間vs人間のやり取りだからこそ生まれる、数日間の信頼関係や裏切り、策略、奇策…
    参加中は見えなかったことが終わってから、または墓の下で気付く。。。
    次回に教訓として活かせる、そんなゲームですね。
    新入社員研修で是非やって貰いたいw

    メンタル強化と交渉術が身につくかもしれませんね。

    負傷兵さんとは霧の中、闘いましたね?>猫又
    にゃるにゃるラッシュw

  13. NO NAME より:

    汝人狼也wikiへのリンクですが、公式wikiと書かれているリンク先のwikiに「公式、非公式については触れない」と書かれているので、公式wikiとは書かない方が良いのではないでしょうか?

  14. Puzzle-App より:

    >パン屋ルーク=スカイウォーカー さま
    はじめまして!こんばんは!

    周りから信頼されるためにまず誰を説得しなければいけないかとか、相手が今どう思っているのかとか、相手側に立った思考というのが鍛えられるかもしれませんね。
    またこのゲームの場合はスマートフォンというデバイスのため何度も気軽に確認にいってしまうので、より村にのめり込みやすい状況が出来ているのではないかと思います。
    そういう部分ではゲームという部分から一歩踏み込んだ緊張感を強く感じます。

    次のアップデートではGameCenterによる勝利数のランキングが始まるらしいです。トップ15によるチャンピオンズ大会とか開いてほしいですね。見学だけでも楽しそうです。

    >NO NAME さま
    はじめまして!こんばんは!

    「公式、非公式については触れない」というのは最初から書いてあったんですが、これはいったいどういう意図で書いてあることなんでしょう?よくわかりません。
    デベロッパとしては「公式に管理するものではないが参考にはする」というスタンスのようですし、すでに人がwikiに集まっていない時点で参考にもならないと思うし(それならアプリ内でアンケート取ったほうがよっぽど有効)。
    記載によって面倒くさいことになるなら消しますけども。

  15. 匿名 より:

    すごいよー、すごく分かりやすく丁寧に書かれてるよー!

  16. 匿名 より:

    一度プレイした者です。大好きなゲームです。
    このページを読んで、またプレイしたくなっちゃって、仕事が薄い期間まで1ヶ月我慢してました。
    さぁ、やるか!

  17. puzzlelove より:

    >匿名 さま
    こんばんは!
    最近は「初心者村」なんてのも出来ているようですね。良いことです。
    なんでもポケモンのBluetoothキーボード(妙に使いやすいらしい)まで買って参加している人がいるみたいですね。人狼の長文は疲れますからねー。

    これから約1週間頑張ってください!

PAGE TOP ↑