1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Ski Safari01

 

■ Ski Safari
雪山を滑り降りていくカジュアルゲーム。迫ってくる雪崩に飲み込まれてしまうとゲームオーバー。

 

雪山を滑り降りていくカジュアルゲームです。迫ってくる雪崩に飲み込まれないように、なるべく遠くまで滑って逃げます。画面をタップするとジャンプ、ジャンプ中に長押しすると後ろ向きに回転をします。後ろ回転をして着地すると滑り降りるスピードが増します。一緒に雪崩から逃げているペンギンやイエティなどに乗ってたりしてもスピードが増します。後ろから迫ってくる雪崩に飲み込まれてしまうとゲームオーバーです。

 

 

Ski Safari75

 

家の中でスヤスヤと寝ていた主人公。しかし突然雪崩が家に直撃、雪山に放りだされてしまいました。

Ski Safari76

 

後ろからはその雪崩が迫ってきます。飲み込まれないように雪山をスキーで滑り降りていきましょう。

Ski Safari08

 

主人公は雪山をスキーで滑り降りています。画面をタップすると主人公はジャンプをします。

Ski Safari09

 

ジャンプしている最中に画面を長押しすると空中で後ろ向きに回転をします。

Ski Safari14

 

そして雪面にそのまま着地すると滑り降りるスピードが上昇します。

Ski Safari18

 

ジャンプするたびに何回もこの後ろ回転を決めれば、そのたびにスピードがどんどんあがっていきます。

Ski Safari19

 

しかし、着地に失敗すると転んで止まってしまいます。後ろからくる雪崩は待ってくれません。こういうときは画面を素早く連打して早く起き上がりましょう。

Ski Safari80

 

長く空中で落下していると、一定時間で加速が始まります。

Ski Safari31

 

雪面の上に落ちているコインをすべて取っても加速します。

Ski Safari32

 

雪山では同じようにペンギンなどの動物も雪崩から逃げています。

Ski Safari20

 

このペンギンに主人公は乗ることができます。重なるようにすると乗ったときにスピードアップします。

Ski Safari23

 

ペンギン同様にイエティも逃げていきます。

Ski Safari37

 

イエティは走っています。このイエティの背中に乗ってもこれまたスピードアップします。

Ski Safari26

 

イエティが岩に当たって転んでしまうと、今度はイエティの背中に乗って雪面を滑り降ります。

Ski Safari27

 

イエティが走っているときはダメですが、滑っているペンギン、滑っているイエティに乗っているときは空中で後ろ回転して加速することができます。

Ski Safari38

 

イエティで滑り降りているときにペンギンを捕まえると、ペンギンも便乗して一緒に乗ります。

Ski Safari39

Ski Safari40

 

こういうときに何かにぶつかると一緒に乗ったペンギンが振り落とされます。スピードは落ちません。

イエティに乗っているときに何かにぶつかるとイエティから降ります。スピードは落ちません。

Ski Safari50

 

たまに鷹が飛んでいるときがあります。

Ski Safari34

 

この鷹につかまるとさらに空中を移動できます。鷹を利用して遠くへジャンプすることが出来るようになります。

Ski Safari63

 

鷹につかまっていくと雲の上に乗ったり別のコースに入ったりすることも出来ます。

Ski Safari25

Ski Safari64

 

途中でスノーモービルの看板が出てきます。その先のロッジを通過すると、中にあるスノーモービルに乗ることが出来ます。

Ski Safari70

 

スノーモービルにはイエティやペンギンも一緒に同乗させることが出来ます。

このとき何かにぶつかればペンギンが飛ばされ、次にぶつかればイエティが飛ばされます。途中でペンギンなどを拾ってまた乗せることもできます。

Ski Safari71

 

後ろからはどんどんと雪崩が迫ってきます。左上のマークが大きくなるほど近づいている状態になります。

Ski Safari53

 

そしてこの雪崩に主人公が飲み込まれてしまったらゲームオーバーです。

Ski Safari58

Ski Safari44

 

ゲーム中に「2回転して着地」とか「10回回転する」というような課題をクリアすると星がもらえ、ランクが上がります。

Ski Safari74

 

ランクが上がると動物たちがアンロックされ、ゲームスタート時に最初から乗った状態でスタートします。

Ski Safari61

Ski Safari62

 

障害物を避けながら、迫りくる雪崩に飲み込まれないようになるべく遠くまで滑り降りていきましょう!

Ski Safari56

Ski Safari03

Ski Safari79

 

 

雪山を滑り降りていくカジュアルゲームです。迫ってくる雪崩に飲み込まれないように、なるべく遠くまで滑って逃げます。画面をタップするとジャンプ、ジャンプ中に長押しすると後ろ向きに回転をします。後ろ回転をして着地すると滑り降りるスピードが増します。一緒に雪崩から逃げているペンギンやイエティなどに乗ってたりしてもスピードが増します。後ろから迫ってくる雪崩に飲み込まれてしまうとゲームオーバーです。

 

雪山をなるべく遠くまで滑り降りていくだけという単純なゲームですね。操作も簡単、タップしてジャンプ、ジャンプ中に長押しして後ろ回転、とこれだけです。ところがこれが妙に楽しいです。

見た感じとしては「Tiny Wings」に似ていますが、内容としては走って障害物を避けていくというラン系のゲームに近いです。

 

スキーで滑り降りていくと、途中で岩などの障害物が出てくるので、それをジャンプして避けていきます。ジャンプをしている最中に後ろ回転をして雪面に着地すると、滑り下りるスピードが上がります。逆に着地に失敗すると転んで止まってしまいます。

途中で、同じく雪崩から逃げているペンギンやイエティなどの動物が出てきます。このペンギンやイエティに主人公を重ねると動物の背中に乗って滑ることが出来ます。この時もスピードが上がります。

イエティの背中に乗って走っていて何かにぶつかると、イエティはうつぶせで滑り降りる体制になり、その背中に乗るようになります。そのときにペンギンを捕まえると、ペンギンも便乗してイエティの背中に乗ります。ペンギンを捕まえたときもスピードが上がります。

 

その状態でなにかの障害物に当たると、今度は拾って一緒に乗ったペンギンが落とされてしまいます。この時主人公は止まりません。イエティに乗って滑っているときや、ペンギンに乗って滑っているときも後ろ回転が出来、それで着地が成功すればスピードが上がるのですが、失敗した場合は動物の背中から降りることになります。この時も主人公は止まりません。

つまりこのペンギンやイエティなんかは、いってみれば主人公の「ライフ」みたいなものなんですね。素のままで着地失敗したら止まってしまいますが、ペンギンやイエティがいると、そこから振り落とされてはしまいますがスピードは落ちずに済むというわけです。

イエティに乗ってるとき、またはスノーモービルに乗っているときはペンギンを同乗させることが出来るので、このときはライフが2つあることなりますね。

 

「Tiny wings」などは落ちるべき、落とすべき場所のタイミングがかなりシビアで、そこを失敗すると一気にスピードがゼロになってしまうのですが、この「Ski Safari」は、そのように「途中でペンギンを拾う=ライフを増やしていく」ことでスピードそのものも上がるし、障害物に当たるなどの失敗をした場合でもライフとなるペンギンなどがいなくなるだけでスピードがゼロになってしまうことはありません。

ずっと一定以上のスピードが保たれているので、テンポがよくとても面白いです。

 

そしてこの落下していく感じがいいんですよね。

ジャンプしたり空中で長く落ちているときなどで、体の回転はしないで風をスキーを当てるように(凧みたいに)すると、落ちるスピードがちょっと変わって軌道を変えることが出来ます。基本的に主人公の方がペンギンやイエティより速いので、ちょっと後ろに動物がいるときなど落ちている最中に軌道を変えてうまく捕まえるような微調整が出来ます。

また途中で別コースに入るときなどは鷹につかまったり、雲などに乗る必要があるのですが、そのときもこのスキーの角度が重要になります。このときはスピードは多少落ちるのですが、長く空中で落下状態にあると、それだけでブーストがかかってスピードが上昇します。また途中にあるコインをすべて取るととそれでもスピードが上がります。

とにかくスピードが上がる要素がたくさんあって、ぶつかったりすることが大きな失敗にならないゲームなので、非常に気楽に楽しく遊べます。

こういったことは下の動画にすべて入っているので、ご覧になっていただくとよくわかると思います。

 

コツとしては障害物となる岩やロッジなんかもタイミングを合わせるとジャンプ台に使えるというところでしょうか。

 

グラフィックはとても綺麗ですね。キャラクターがみんなコミカルです。たなびくマフラー、ひざでの吸収の仕方など、細かい動きもいいですね。スノーモービルに全員が便乗したりするところなんか面白いです。

 

操作もタップと長押しだけなので非常に簡単です。色々と途中でクリアするべき課題が出てきて、達成すると徐々にランクが上がっていきます。やり込める要素もちょっとあります。

 

非常に単純でわかりやすく、気軽に楽しめるゲームです。

 

難点。とても楽しいゲームですね。ですが何回プレイしてもコースは変わらないので10分くらいで飽きますね。ジャンプのエアの種類とか、たくさんのコース、面白いキャラクターなどが追加されていったらいい感じになるのではないかと思います。コースが分岐するところは、もうちょっと早めにアナウンスなどが欲しいですね。

ズームになったりもするんですけど、全体的にキャラが小さいので動きがいいだけにもったいないです。iPadで遊んでちょうどいいくらいです。

 

落下していくスピード感と浮遊感がとても気持ちのいいゲームです。

 

 

     

    Ski-Safari100

    カジュアルゲーム
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Defiant Development

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、およびiPad に対応。iOS 4.0 以降が必要

     

    Ski Safari
    AppStoreへ

     

 

 

  • Tiny Wings
  • Luminati
  • Saving Safari
  • Tiny Grave
  • Ra (designed by Reiner Knizia)

Comments are closed.

PAGE TOP ↑