1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Karot Online01

 

■ Karot Online
数字のカードをめくって取り合う対戦思考ゲーム。相手のカードを全て取ったら勝ち。

 

数字のカードをめくって取り合う対戦思考ゲームです。1から20までの数字のカードを順番にめくっていきます。表になった自分の色のカードは上下左右に1マス動かすことができます。数字の小さいほうが強いカードになっていて、強いカードで弱いカードを取ることが出来ます。相手のカードをすべて取ったプレイヤーが勝者です。

 

 

Karot Online02 Karot Online35

 

画面には7×7、49枚のカードが並んでいます。自分の番で好きなカードをタップしてめくります。最初にめくったプレイヤーのカードの色が、めくったプレイヤーの色になります。

Karot Online03 Karot Online04

 

カードは交互にめくっていきます。カードには色ごとにそれぞれ「1から20」までの数字が書かれています。

Karot Online05 Karot Online06

 

カードをめくったとき、相手の色のカードをめくった場合でもそれは相手の使えるカードとなります。

Karot Online07 Karot Online08

 

自分のカードはスライドさせて動かすことが出来ます。そして相手のカードの場所に重ねるようにするとそのカードを取り除いてしまうことが出来ます。

ここでは「4」を相手の「13」に重ねて取ってしまいました。

Karot Online09 Karot Online10

 

カードは上下左右に1マス移動させることが出来ます。カードは数字が小さいほど強く、相手より強いカードでしか他のカードを取ることはできません。

ですからここで紫の「7」を上に移動させて、相手の「5」を取るということはできません。

Karot Online13 Karot Online16

 

数字が小さいカード、例えば「1」や「2」は最強のカードです。どの数字のカードであってもほとんどのものを取ることが出来ます。

Karot Online21 Karot Online22

 

しかしこの「19」と「20」はその「1」を取ることが出来ます。普通のカードは1マス移動ですが、「19」と「20」は1度に2マス移動することが出来ます。

Karot Online23 Karot Online24

 

強さの関係はこのような感じです。小さい数字は大きい数字に勝ちます。

「3」は「9」や「19」「16」に勝ちます。「1」も「14」や「3」に勝ちます。しかし「1」は「20」と「19」には勝てません。

Karot Online26 Karot Online27

 

「2」は「19」や「9」に勝つことが出来ますが、「20」には勝つことはできません。「9」は普通の数字ですので、小さい数字である「3」や「2」には勝てません。

Karot Online28 Karot Online29

 

「19」はほとんどの数字に負けますが、唯一「20」と「1」にだけ勝つことが出来ます。

「20」もほとんどの数字に負けますが、唯一「1」と「2」にだけ勝つことができます。

Karot Online31 Karot Online32

 

「1」や「2」に勝つ「20」でも、「3」や「19」にはあっさりと負けてしまいます。

「1」が勝つのは「2~18」、「2」が勝つのは「3~19」、「19」が勝つのは「1、20」、「20」が勝つのは「1、2」です。それ以外の数字は数字が小さいほうが勝ちです。

Karot Online30 Karot Online33

 

互いの数字のカードのほかに特殊なカードが7枚入っています。これらをめくってしまうと周囲のカードをすべて消してしまったり、また相手のターンを飛ばしたり、取られたカードを復活させたりすることも出来ます。

Karot Online17 Karot Online18

 

これを繰り返して相手のカードを全部取ったら勝ちになります。

Karot Online14 Karot Online15

 

めくられた自分のカードを使って、相手のカードを取りきって勝利しましょう!

Karot Online12 Karot Online34

 

 

数字のカードをめくって取り合う対戦思考ゲームです。1から20までの数字のカードを順番にめくっていきます。表になった自分の色のカードは上下左右に1マス動かすことができます。数字の小さいほうが強いカードになっていて、強いカードで弱いカードを取ることが出来ます。相手のカードをすべて取ったプレイヤーが勝者です。

 

カードをめくって取り合っていくゲームですね。順番にカードをめくり、表になった自分の色のカードは動かすことが出来ます。カードにはそれぞれ1から20までの数字が書かれていて、これがそのカードの強さになります。強いカードは弱いカードの上に重ねるように動かして取ることが出来ます。カードは小さい数ほど強いカードになります。それを繰り返して、相手の色のカードをすべて取ったほうが勝ちです。

 

「自分の数字のカードを動かして相手のカードを取ることが出来る」というところがポイントですね。カードは最初はすべて伏せてあるので、どこをめくれば自分のカードが出てくるかはわかりません。まためくったときにそれが相手のカードだった場合は、それは相手のコマを増やしていくことになります。

もちろんめくられたカードが弱ければ意味は無いのですが、めくるかめくらないか、動かすか、この辺の駆け引きが難しいですね。

 

カードは小さい数字ほど強いです。つまり「1」、「2」、「3」あたりが強いカードになります。逆に弱いカードは「18」「19」「20」になるのですが、「19」と「20」はちょっと特殊で、「19」は「1」に、「20」は「1」と「2」に勝つことが出来ます。それ以外には勝てないという強さ限定のカードになります。

また「19」と「20」は1度に2マス分の移動が出来ます。相手が「1」や「2」で攻めてきても、「19」や「20」で迎え撃つと先手を取れるので、防御として使うと意外と強いです。マスの移動自体が結構大変なので、この2マス移動というのは強力な武器ですね。

 

カードの中には特殊カードがあって、爆弾や相手のターン飛ばし、消えたカードの復活などいろいろあります。この中で一番厄介なのは爆弾ですね。爆弾に周囲のカードを消されると強いカードであっても問答無用で消されるので、めくるときは必要なカードは避けておいたりして被害を押さえるようにしないと思わぬところで損をすることになります。

 

グラフィックと操作性は普通ですね。ゲームモードは1人モードと、2人対戦モード、それからGameCenterを利用したオンライン対戦が可能です。

ルール自体もそんなに難しいものは無いのですぐに理解できるし、それなりに楽しめるのではないでしょうか。

 

難点。ルールとしては、めくりかたとか、伏せたカードを使った追い込みとかあったりして面白そうなのですが、ほとんどが上下左右1マスの動きで、余計な移動の繰り返しが多くテンポが悪いです。

 

有料なのに下に広告が出ます。こういうことをするアプリはどうせそのうち無料にすると思うので買う必要ありません。

 

カードをめくって取り合っていくゲームです。

 

 

     

    Karot-Online100

    対戦思考ゲーム / ストラテジー / オンラインゲーム
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Sphinx Entertainment

    iPhone、iPod touch および iPad 互換iOS 4.0 以降が必要

     

    Karot Online
    AppStoreへ

     

 

  • Puerto Rico HD
  • 対戦ズーキーパー
  • Ubongo Puzzle Adventure
  • Tix by Martijn Althuizen
  • Scotland Yard

Comments are closed.

PAGE TOP ↑