1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Aizoku01

 

■ Aizoku
ヒントに従ってマスの中を数字で埋めていくペンシルパズル。すべての数字を正しい位置に入力するとクリア。

 

ヒントに従ってマスの中を数字で埋めていくペンシルパズルです。タテ列、ヨコ列には同じ数字は入りません。ピンクのダイアモンドの周り2×2の4マスにはナナメに同じ数字が2つ入ります。。青いダイアモンドの周り2×2の4マスにはナナメに同じ数字が1つ入ります。このルールに従い、マスの中にあるヒントから数字を正しいマスにすべて入力することができればクリアになります。

 

 

Aizoku02 Aizoku03

 

数字の書いてあるマスと書いてないマスが並んでいます。

マスをタップして選択してから右下の数字ボタンをタップすると、マスの中に数字を入れることが出来ます。下の緑の矢印の部分をタップして切り替えるか、マスをダブルタップすると仮の数字の入力モードにすることができます。

Aizoku04 Aizoku05

 

それぞれの縦列、横列のマスの中には、縦列、横列の最大マス数までの数字が入ります。5×5のマスなら「1から5までの数字」が入ります。縦列、横列に同じ数字は入りません。

Aizoku06 Aizoku07

 

マスとマスの間に青いダイアモンドがはまっている場所があります。そのダイアモンドの周囲の2×2の4マスのところにはナナメに同じ数字が入ります。

例えば左下の青いダイアモンドがハマっている場所の場合、ナナメにこのように「3」が「3-3」と入るというわけです。しかし逆のナナメのところには同じ数字は入りません。

Aizoku08 Aizoku09

 

こんな感じですね。同じ数字の「5-5」や「4-4」がナナメに入り、逆のナナメには違う数字が入ります。つまり青いダイアモンドの周りは3種類の数字が入ります。

Aizoku10 Aizoku11

 

ピンクのダイアモンドがはまっている周囲の2×2の4マスには、今度は両方とも同じ数字がナナメに入ります。「5-5」「3-3」とどちらのナナメも同じ数字です。「4-4」「2-2」も同じです。ピンクのダイアモンドの周囲には2種類の数字が入ります。

これらのルールに従って、マスの中に正しく数字を埋めていきます。

Aizoku12 Aizoku13

 

まずとっかかりとなるのは、ピンクのダイアモンドですね。左上のピンクのダイアモンドの場所にはすでに「1」と「5」が入っています。

ピンクのダイアモンドの周囲には同じ数字が2つのナナメに入りますから、下のマスに「1-1」「5-5」とナナメになるように「1」と「5」を入れます。

Aizoku14 Aizoku15

 

そうしたらその下の場所にも「1-1」と「1」を入れます。ここにもピンクのダイアモンドがあります。もうひとつの空いているナナメにはまだ何が入るかわかりません。

右側にある青いダイアモンドのナナメにはすでに「2」が「2-2」と入っています。ですから空いている場所に「5」が入ることはありません。「5」と「2」以外の数字が入ります。

Aizoku16 Aizoku17

 

中央の横列を見てみましょう。縦列横列にはマスの最大数までの数字が入ります。同じ数字が縦列横列に入ることはありません。そこからするとこの横列の残りの数字の可能性は「3」「4」ですね。

しかし真ん中に「3」は入りません。すでに縦列の1番上に「3」が入っています。ですからその隣の場所が「3」になります。

Aizoku18 Aizoku19

 

そして残りの中央のマスに「4」が入ります。ピンクのダイアモンドがありますので、左ナナメ下の場所に「4-4」と同じ「4」が入ります。

Aizoku20 Aizoku21

 

横列には同じ数字が入らないので、その左隣は「3」になります。

左の縦列の残りの数字は「2」と「4」になります。最下段の右端に「4」がすでに入っているので、左下には「4」は入りません。よって「4」は左上にになります。

Aizoku22 Aizoku23

 

そうすると残った左下が「2」になります。ここにも青いダイアモンドがあり、すでにナナメが「2-4」と埋まっています。青いダイアモンドの周囲には同じ数字がナナメに1つ入ります。すると残りのマスにはナナメと同じ数が「3-3」となります。

Aizoku24 Aizoku25

 

下の「3」が決まったのでその縦列の1番上が「2」になります。青いダイアモンドがハマっていて、「3-5」と違う数字のナナメが決まっているので、右下は「2-2」と同じ「2」を入れます。

Aizoku26 Aizoku27

 

すると真ん中の1番下は「5」になります。青いダイアモンドがハマっているので「1-1」と「1」を入れます。

Aizoku28 Aizoku29

 

あと少しですね。

右上の青いダイアモンドの場所はすでに「2-3」と違う数字が決まっています。ですから残りは同じ数字で「4-4」となります。その右隣には残りの「3」を入れます。

Aizoku30 Aizoku31

 

最後に縦列横列から残った数字を入れて完成です。このように数字を順番に埋めていきます。

Aizoku32 Aizoku33

 

青いダイアモンド、ピンクのダイアモンドと数字のヒントを頼りに、マスの中に正しく数字に入力していきましょう!

Aizoku35 Aizoku34

Aizoku36 Aizoku37

 

 

ヒントに従ってマスの中を数字で埋めていくペンシルパズルです。タテ列、ヨコ列には同じ数字は入りません。ピンクのダイアモンドの周り2×2の4マスにはナナメに同じ数字が2つ入ります。。青いダイアモンドの周り2×2の4マスにはナナメに同じ数字が1つ入ります。このルールに従い、マスの中にあるヒントから数字を正しいマスにすべて入力することができればクリアになります。

 

数字を入力していくペンシルパズルですね。「SUDOKU」系のパズルになります。ルールは「数独」とほとんど同じで、縦列横列にはマスの最大数までの数字が入り、それぞれの縦列横列には同じ数字は入りません。

特徴的なのはマスの間に埋まっている「ダイアモンド」です。この2種類のダイアモンドの周り2×2の4マスには、ナナメに「3-3」とか「5-5」のように同じ数字が入ります。ピンクのダイアモンドには互い違いに2つの同じ数字が、青いダイアモンドにはナナメに1つの同じ数字が入ります。逆のナナメは同じ数字にはなりません。

ピンクのダイアモンドは同じ数字が2つ入るので、パズルの最初のとっかかりとして利用できます。青いダイアモンドは同じ数字がナナメに1つしか入りませんが、逆にその2×2の場所に違う数字が3つ入ると4つ目も自動的に確定します(違う数字が3つ入るので、ナナメの同じ数字が決まる)。

 

このダイアモンドのルールがちょっと変わっていますね。実際プレイしてみると、このダイアモンドのルールが非常によく効いています。

特に青いダイアモンドと縦列横列の数字の関係性がよくていい感じです。ダイアモンドのヒントが数字の確定する連鎖性も上げているので、スラスラと数字が確定していって解いていて楽しいです。

 

操作もマスを選択して数字をタップするだけなので簡単ですね。下の矢印のところで数字と仮の数字の入力モード切り替えができますが、マスをダブルタップしても仮の数字の入力モードになります。3回連続タップすると数字を消すことが出来ます。ちょっとここが手間ですが、入力自体には問題はありません。

 

難易度は5×5の「Easy」、7×7の「Medium」、9×9の「Hard」があります。「Easy」で1分、「Medium」で4分くらいで1問が解けます。

 

ダイアモンドのルールにより難易度はちょっと易しめになってはいますが、論理で解いている感じが十分するので、ちょっとした頭の体操をするつもりでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

難点。問題はプレイするたびに変わる自動生成になっています。その部分ぐらいですね。

 

数字とダイアモンドのヒントに従ってマスの中を数字で埋めていくペンシルパズルです。

 

 

     

    Aizoku100

    完全思考型パズル / ペンシルパズル / SUDOKU系 / 論理系
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Dedo Multimedia

    iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、およびiPad に対応。iOS 4.3 以降が必要

     

    Aizoku
    AppStoreへ

     

    Aizoku LITE
    AppStoreへ 無料版

     

 

  • Numdom
  • Rubik’s Slide
  • Las Vegas!
  • Solitaire Chess by ThinkFun
  • Alchemy by Ben Stanley

One Response to “Aizoku”

  1. Peter より:

    Good game !!!

PAGE TOP ↑