1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Cubis Creatures01

 

■ Cubis Creatures
同じ色のキューブを揃えて消していくマッチ3パズル。制限時間内に指定された個数のキューブを消すことが出来ればクリア。

 

同じ色のキューブを揃えて消していくマッチ3パズルです。キューブを画面内に向かって発射します。同じ色のキューブが3つ以上つながるとそのキューブが消えます。消えるとき支えを失ったキューブは下に落ち、その際に連鎖をします。制限時間内に指定された個数のキューブを消すことが出来ればクリアです。

 

 

Cubis Creatures02

Cubis Creatures03

 

モンスターの口の中にキューブが置かれています。下側の2辺から中に向かってキューブを発射します。発射する位置はスライドさせて決めることが出来、画面をタップするとキューブは発射されます。

Cubis Creatures07

 

発射したキューブで同じ色が3つ以上つながるとその色のキューブがすべて消えます。

Cubis Creatures09

 

キューブを発射してほかのキューブに当たったとき、当てられたキューブが1つで向こう側にスペースがある場合、そのキューブは押されます。

Cubis Creatures10

 

紫のキューブを発射して黄色いキューブに当たりました。当たった黄色いキューブと紫のキューブは1マス後ろに押されましたね。

Cubis Creatures11

 

しかし次にそのキューブに当てても今度はスライドしません。当てられたキューブの後ろにスペースがないときは移動しません。

Cubis Creatures13

 

ですからこちら側からキューブを発射して、紫のキューブを消そうとしたとしても・・・。

Cubis Creatures14

 

スルッと押されてしまいます。思わぬところで繋がってしまうので注意しましょう。

Cubis Creatures15

 

逆にこれを利用してキューブを押して繋げることもできます。ここに青いキューブを発射してみます。

Cubis Creatures17

 

そうすると青いキューブに押されたオレンジのキューブが後ろでくっついてマッチしました。

Cubis Creatures18

 

例えばこういう場合、ピンク色のキューブを並べて消したいところですが、キューブは何かに当たるまで止まりません。

Cubis Creatures20

 

そこでこんな風に後ろ側に置いて止まるようにしてから発射します。

Cubis Creatures25

Cubis Creatures26

 

キューブは積み上げられていて、下のキューブを消すと上のキューブは下に落ちます。落ちたときにくっついて揃えば連鎖して消えていきます。

Cubis Creatures27

 

左上に並んでいるキューブは次に出てくる色のキューブです。この順番でキューブが出てきます。

その下は制限時間です。この制限時間内に下で指定された個数のキューブを消すことが出来ればクリアになります。

Cubis Creatures29

Cubis Creatures16

 

時々こんな三角形のキューブが出てきます。

Cubis Creatures30

 

このキューブを発射すると当てたキューブの下に滑り込ませることが出来ます。

Cubis Creatures31

 

キューブは3つ以上積み上げることはできないので、3つ積み上がっている下に潜り込ませることはできません。

Cubis Creatures32

 

下のキューブを消して上のキューブを高いところから落とすと、キューブにヒビが入ることがあります。

Cubis Creatures33

 

ヒビが入ったキューブに当てると、そのキューブは砕けてしまいます。ヒビのキューブでは発射するキューブを止めることは出来ません。

Cubis Creatures39

Cubis Creatures40

 

灰色のキューブは動かすことも消すこともできません。

Cubis Creatures41

 

こちらはレーザーです。当てたキューブを壊すことが出来ます。これなら灰色のキューブを消すことが出来ます。

Cubis Creatures45

 

こちらは爆弾です。発射して当てると周囲のキューブを弾き飛ばしてくれます。

Cubis Creatures60

 

これは発射すると当てたキューブの色を変えます。そしてキューブの下に潜り込みます。

Cubis Creatures67

Cubis Creatures68

 

これは2色キューブです。2色のどちらの色としてでも使うことが出来ますが、このキューブは2回消さないといけません。

Cubis Creatures69

 

キューブの中に星がついているものがあります。これを消すと星を獲得することが出来ます。レベルのクリア条件はキューブを消した個数ですが、その間に星キューブをすべて消すことが出来れば称号がもらえます。

Cubis Creatures50

 

キューブが画面の端まで来て後ろにスペースが無くなると、その列には発射することができなくなるので注意ましょう。

Cubis Creatures51

 

クリアしたときにすべてのキューブを消しきることが出来ればパーフェクトになります。

Cubis Creatures54

 

全てのステージをクリアしてモンスターを起こすと次のステージに進みます。

Cubis Creatures59

 

各ステージは20レベルに分かれていて、4ステージの全80レベルあります。

Cubis Creatures53

 

1日1回出題されるレベルをクリアして得点を競うこともできます。

Cubis Creatures65

Cubis Creatures66

 

制限時間内に全てのキューブを消して高得点を目指しましょう!

Cubis Creatures63

Cubis Creatures70

Cubis Creatures48

 

 

同じ色のキューブを揃えて消していくマッチ3パズルです。キューブを画面内に向かって発射します。同じ色のキューブが3つ以上つながるとそのキューブが消えます。消えるとき支えを失ったキューブは下に落ち、その際に連鎖をします。制限時間内に指定された個数のキューブを消すことが出来ればクリアです。

同じ色のキューブを揃えて消していくマッチ3パズルです。PCゲームに「Cubis 2」というのがあって、iPod NanoやiPod Classicでも遊べるようになっていました。これはその続編になります。

 

画面の中央で積まれているキューブに向かって、外側からキューブを発射していきます。そしてタテヨコ、L字のどんな形でも3つ以上繋がればその色のキューブが消えます。発射できるのは画面の下側2辺からになります。上から発射することはできません。視点はナナメ上からのものになりますが、発射するときのキューブのラインが表示されるので見やすくなっています。

 

ポイントはまず、キューブは積んであるということです。発射するキューブは常に1番下のキューブに当たります。上のキューブに当てることはできません。ですからキューブは下から消していく必要があります。

次に、発射できるのは下側の2辺からのみです。上からキューブを発射することはできません。そして場から無くなった色のキューブが出てこなくなる、ということがありません。

次に、発射したキューブが当たったとき、当てられたキューブの反対側にスペースがあった場合は、キューブが押されて1マス移動します。しかし反対側にスペースがない場合(2つ繋がっている場合など)は、キューブは動きません。

これが結構難しく、位置がずれることはわかってはいるんですが結構読み違えを起こしたりします。

 

これらのポイントがあるので、キューブを考えて消していかないといけません。

普通であればいらない色のキューブは端っこにでも投げておいて、あとは必要な色を消していけばいいのですが、発射できるのは下側だけだし、しかも変な風に置いてしまうと今度はキューブで押すこともできなくなります。つまりキューブ自体が邪魔になってしまうんですね。発射するのは下側からだけですから邪魔になると非常に困るのです。

ですからこれを発射したらどうなるか、次のキューブはどれか?ということをちゃんと頭に入れておかないとダメなのです。

 

また積み上がっているキューブの下に滑り込ませるように入れるキューブもあります。下から消すと上から落ちてきて連鎖をするというのはいつものパターンなのでそんなに目新しくもないのですが、下から上に持ち上げるようにして消していくというのはとても新鮮ですね。

ゲームは指定された制限時間内に指定された個数のキューブを消すとクリアになります。途中に出てくる星のキューブを3つこのクリアの間に消すとそれが称号になります。またキューブを消し切ってクリアするとパーフェクトとなります。これが一応やり込み要素になりますね。星3つを取るのは結構難しいですよ。

 

グラフィックはコミカルになりましたね。魔法を失敗して眠らさせてしまったモンスターをキューブを食べさせて起こしてくというストーリーなので、背景はモンスターの口の中になっています。

 

モードはレベルをクリアしていく通常のモードと「Tournament」モードがあります。レベルクリアのモードはステージが4つと、そのステージ内にレベルが20ずつの計80レベルがあります。さらにもう2つ難易度の高いステージが用意されていますが、これは有料アドオンでアンロックとなっています。

「Tournament」モードは毎日出題されるどこかのレベルのクリア得点を競うモードです。

 

ゲームの完成度も高く、わかりやすくでやりごたえもあるパズルです。

 

難点。操作はひどくは無いのですが、位置を決めた後もう1度タップするのが結構面倒くさいですね。指を離して発射だと間違えるのが多くなりそうなので、これはどちらがよくてどちらがダメとはちょっと言えません。選べるようになっていたらよかったかもしれないですね。

ちょっとキューブ自体が小さく感じます。レベルは大幅な変化が起きるようなことは無いのでちょっと単調です。

難易度は50レベル以降から手ごたえがやっと出てきます。ここから星をすべて3つにするのは結構難しいのではないかと思います。モードが少なかったり、追加の問題が有料アドオンになっているのはちょっと残念ですね。

 

先をよく考えてキューブを発射していくパズルです。

 

 

     

    Cubis-Creatures100

    マッチ3パズル / 個数揃え系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.4
    開発 / FreshGames, LLC

    iPhone、iPod touch および iPad 互換iOS 4.0 以降が必要

     

    Cubis Creatures
    AppStoreへ

     

    Cubis Creatures Lite
    AppStoreへ 無料版

     

 

 

  • Cubix: Dragon’s Lore
  • LetsTans
  • MULE Returns
  • Rainocubes
  • Crystal Cave Classic

One Response to “Cubis Creatures”

  1. App Sale Cubis Creatures,元素図鑑

    今日は、Twitterのプロフィールを若干変更しました

    実は、プロフィールにリンクを入れてみたかったんです。
    「中の人は@~~です」みたいな感じで、
    ユーザー名がリンクになって…

PAGE TOP ↑