1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Conan01

 

■ 名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲(ロンド)

名探偵コナンが事件を解決していく推理アドベンチャーゲーム。

 

名探偵コナンが事件を解決していく推理アドベンチャーゲームです。次々と起きる難事件の謎を解くため、関係者に話を聞いたり、手掛かりなどを集めて真犯人を見つけていきます。ストーリー中にいくつか出てくる質問で、間違った答えや証拠を選択してしまうと、コナンのロジカルポイントが減ってゲームオーバーになってしまいます。またパートナーセレクトで一緒に行く人を選ぶとストーリーが変わります。名探偵コナンとなって事件の真相を解き明かしていきます。

Nintendo DSで発売されていた「名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲」の移植になります。

 

 

Conan65 Conan64

 

物語は「人造人間オニマール」という特撮ヒーローが、テレビの枠を越えて街に登場するところから始まります。

そのオニマールの主人公役「葛城斗真」という人物が、毛利探偵事務所にボディガードの依頼にやってきました。ストーカーのような気配を最近感じ始めているそうです。

Conan67 Conan68

 

そしてその葛城さんのボディーガードをするため、「人造人間オニマール」の撮影スタジオに来たときに事件が起きてしまいます。

Conan69 Conan71

 

セットの上から落ちるシーンを撮影するためオニマールに扮した葛城さんでしたが、撮影する直前に足を滑らせてセットの後ろ側へ落ちて亡くなってしまいました。

Conan72 Conan73

 

ゲームでストーリーを進めていくと、途中でコナンが気になった部分が少しずつキーワードとして追加されていきます。

Conan74 Conan75

 

そしてストーリーの途中で、質問に対するいくつかの選択肢が出てきます。ここで正しい答えを選択するとピキLーンッっとコナンのカットインが入ります。

Conan78 Conan79

 

三択ではなく、こんな風に納得できないことを今までのキーワードから選ぶこともあります。

Conan80 Conan81

 

右上に表示されているのは「ロジカルポイント」というメーターで、コナンが間違えた答えを選択すると減ってしまいます。

Conan82 Conan83

 

ゲーム中には場所などを移動したり、その場所を調べたりすることが出来ます。

「しらべる」ときは上と同じ画面が下に表示されるので虫眼鏡を動かして調べます。

Conan84 Conan86

 

話を聞くときは、話す相手と話す内容が表示されるので、それをタップして選択していきます。

Conan88 Conan90

 

一緒に「人造人間オニマール」の撮影スタジオに来ていた歩美ちゃん、光彦くん、元太くんの少年探偵団たち。事件を知って探偵魂がうずきだします。

Conan91 Conan92

 

そしてみんなで多くの情報を集めるため二手に分かれることに。

Conan93 Conan94

 

ここでコナンと一緒に行くパートナーを選択することが出来ます。選んだパートナーによってその後のストーリーの内容が少し変わります。

Conan95 Conan96

 

移動した先で「聞く」を選べばこんな風にその場にいるパートナーと話をすることが出来ます。

Conan97 Conan98

 

パートナーが会話の中から何か違うことに気づいたりすることもあります。

Conan99 Conan100

 

ゲーム中、右のアイコンが特殊なアイテムに変化して使用できることがあります。ここは博士のアイテムでその場に応じていろんなアイテムが出てきます。

Conan103 Conan104

 

転落してしまった葛城さんはシーンの撮影のためオニマールのスーツを着ていました。しかしヒーローもののスーツというのは何パターンか作成するのが普通なようです。

Conan105 Conan106

 

主役は葛城さん、実際のスタントを行っていたのは小宮さんという人、この二人は体の大きさが違うのでスーツの大きさも違います。今回は小宮さんの体調不良ということで葛城さんがスーツを着てスタントを行い、葛城さんが転落死してしまいました。

右下の「ログ」というのをタップすると今までのセリフをすべて見ることが出来ます。

Conan108 Conan77

 

パートナーセレクトは途中で何回か発生し、そのつど選択することが出来ます。先ほどは灰原哀を選択したので今度は毛利蘭を選んでみましょう。

Conan109 Conan112

 

選ばなかったほうはこんな具合に・・・。

Conan110 Conan111

 

ストーリー中にいろんなところに移動し、選択を繰り返すと、手掛かりや証言、証拠が徐々に集まってきます。集めた会話の内容や証言は「キーワード」というアイコンの中でいつでも確認できます。

Conan03 Conan04

 

真犯人はなんとなくわかってきました。しかし証拠がありません。証拠集めに奔走します。

Conan113 Conan05

 

その途中にこんなシーンまで・・・。

Conan06 Conan07

Conan08 Conan09

 

証拠も見つかり、これで事件の全ての真相がわかりました。「真実はいつもひとつ!」

Conan16 Conan18

 

あとは麻酔銃で毛利小五郎を眠らせ、関係者を集めて推理ショーが始まります。

Conan15 Conan17

 

推理が始まると関係者たちとの会話になります。推理の途中でいろいろな質問が出てくるので、その証拠となる発言や手掛かりをキーワードの中から選んでいきます。

Conan22 Conan23

 

真ん中の電球マークはヒントです。選択すると正解のヒントを見ることが出来ます。当然これでもロジカルポイントは減ります。これが無くなるとゲームオーバーになってしまいます。

Conan24 Conan25

 

そして最後に人物を選択して決定し、犯人を当てます。

Conan28 Conan29

Conan30 Conan31

 

ここから雰囲気が一変、真犯人との対決になります。

Conan32 Conan33

 

真犯人は自ゥ分が犯人じゃないという主張をしてきます。緊迫してきました。

Conan34 Conan35

 

そこで飛び出す必殺の「バーロー」。

Conan36 Conan37

 

真犯人が喋った発言の中に「嘘」の部分があります。おかしいと思った場所で再生ボタンを押しストップします。

Conan38 Conan39

 

そう、スタントマンの小宮さんとヒーロー役の葛城さんは体格が違い、同じスーツを着ることは不可能。その発言の部分を止めて、今まで集めてきた証言の中から「体格差」というものを選びます。

Conan40 Conan41

 

そしてその事実を真犯人にぶつけます。

Conan42 Conan43

 

こんな風にして真犯人の主張に対し、今まで集めてきた証拠や証言をぶつけて徐々に追い詰めていきます。

Conan48 Conan49

 

そして全ての謎を解き明かせば事件の解決になります。

Conan51 Conan53

 

このようなストーリーが全部で6章あります。

Conan55 Conan56

 

人造人間オニマール事件の関連で、今度は製薬会社に調査にやってきました。

Conan54 Conan57

Conan58 Conan59

Conan60 Conan61

 

ところがこの製薬会社にはなぜか怪盗キッドの予告状が!何か関係があるのでしょうか。

Conan116 Conan117

 

ここから警視庁のいつもの面々が次々と登場します。

Conan120 Conan122

 

佐藤刑事と高木くんも登場。

Conan123 Conan121

 

小五郎行くところ事件あり。今回もなぜか起きてしまった事件を眠りの小五郎が無事に解決しました。

Conan124 Conan125

 

そして最後に颯爽と登場、「怪盗キッド」。

Conan126 Conan127

 

怪盗キッドはこの製薬会社にあるといわれていた「ブルーダリア」という蒼い宝石を狙っていたようです。

このあと、この宝石を巡って国を巻き込んだ大事件へと発展してきます。

Conan128 Conan129

 

服部平次と和葉も登場します。オールキャストですね。

コナンたちと一緒に宝石をめぐる難事件を解決していきましょう!

Conan131 Conan132

 

 

名探偵コナンが事件を解決していく推理アドベンチャーゲームです。次々と起きる難事件の謎を解くため、関係者に話を聞いたり、手掛かりなどを集めて真犯人を見つけていきます。ストーリー中にいくつか出てくる質問で、間違った答えや証拠を選択してしまうと、コナンのロジカルポイントが減ってゲームオーバーになってしまいます。またパートナーセレクトで一緒に行く人を選ぶとストーリーが変わります。名探偵コナンとなって事件の真相を解き明かしていきます。

 

名探偵コナンの推理アドベンチャーゲームですね。Nintendo DSで発売されていた「名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲」の移植になります。

「名探偵コナン」を全巻揃えているものとしては、このゲームはさすがにスルーできません。

 

ゲームは6章からなっていて、それぞれにストーリーがあり事件が起きます。そしてその6章をすべて繋げる大きなストーリーが存在します。

ストーリーを追っていったあと、途中からコナンを動かして操作が出来ます。移動をしたり関係者に話を聞いたりして「手掛かり」や「証拠」を探していきます。このストーリーの途中で問題が出てきます。その問題に対し、今まで集めた証拠や証言を提示してクリアしていくという形です。ここで間違えてしまうと「ロジカルポイント」というのが減ってしまって、ゼロになるとゲームオーバーになります。

 

しかしもともとゲームの対象年齢が低いので、たとえ間違えた場合でもコナンが正しい答えへの誘導をしてくれるので、ストーリー自体が手詰まりになってしまうということはありません。また必要な証言、証拠を集めきらないとシーンが進みませんので迷うということもありません。

途中で出てくる「パートナーセレクト」では連れていく人を選択できて、選んだ人によってその後のストーリーがちょっと変わります。どこでポイントのが増えるのかはわかりませんが恋愛イベントとかも起きます。これによって大筋のストーリーは変わることはありませんが、流れが少し変化するので面白いですね。

「見破りシステム」という真犯人との対決は、矛盾点を集めた証拠でついていくシステムで、なかなか緊迫感があってドキドキしますね。

 

ゲーム内容ですが、正直期待しすぎるとガッカリという感じですね。対象年齢が低いということもあって推理はとても簡単ですし(逆転裁判よりも簡単)、また原作とも全く同じトリックがいくつかあります。そういうところも含めて新鮮味はありません。

謎自体はちゃんとストーリーを進めればすぐにわかるので難しくはありません。操作では「しらべる」ところなどで動かしづらい部分があります。

 

アプリの説明に「ストーリーは同じですが、一部演出及びミニゲームは本アプリに含まれません」とすでに書かれていますが、DSではあったパズルモードやコナン検定、ミニゲーム、アルバムなどはありません。

また少しだけあったボイスもまったくありません。非常にここは残念ですね。BGMはびっくりするほどしょぼいです。

 

唯一いいなと思うところはグラフィックですね。ゲームではキャラクターが総出演という感じになっていますが、それらがDSとは違ったとても綺麗なグラフィックで表示されます。これは非常に良いと思います。

文字も見やすくなっていますが、ふりがなはありませんのでお子さまが遊ぶのは難しいでしょう。

 

全体としてはDS版の微妙移植という感じ、DS版をプレイしたことのある人は購入する必要はないと思うし、プレイしたことのない人はお話を読んでいるように楽もうとするなら十分という感じですね。

プレイ時間は1章が普通に遊んで3時間程度、割とガッチリとストーリーはあります。無料版もあってこれは1章がまるまる遊べますので、そちらを最初に試してみることをお勧めします。

 

難点。ボイスですね。DSの画面をそのまま再現するのはしかたないにしても、せめてボイスだけでも追加しておいてほしかったです。グラフィックの綺麗さが売りみたいですけど、細かいところが結構雑です。おまけもないし中途半端ですね。ふりがなもついていないので対象年齢は上がっているのでしょうが、内容はそのままなので意味なしという感じです。

 

昔、本屋さんで、小学校2、3年くらいの女の子が、胸に「名探偵コナン」のコミックを1冊、左手にはお金をギュッと握りしめて、背伸びながらレジを待っている姿を見かけました。

これは今でも思い出す光景で、手抜きをしそうになったときはそれを思い出すようにしています。

 

名探偵コナンが事件を解決していく推理アドベンチャーゲームです。「真実はいつもひとつ!」

 

 

     

    Conan100

    推理系 / 謎解き系
    価格 / ¥2000
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.1
    開発 / NamcoBandai Games Inc.

    iPhone、iPod touch および iPad 互換iOS 4.2 以降が必要

     

    名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲(ロンド)
    AppStoreへ

     

    名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲(ロンド) 無料版
    AppStoreへ 無料版

     

 

 

  • ファイ・ブレイン for i
  • すべてがつながる気持ちよさ! コトバシる
  • 塊魂モバイル2
  • もじぴったん.
  • Ubongo Puzzle Adventure

Comments are closed.

PAGE TOP ↑